• ベストアンサー

フルコン空手をやってる人は固い物を壊せますか?

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.2

小学生だったころ 学校に空手の実演と講演がありました。 そこで 固いものを素手で破壊してみせました。 その人の腕より太い程度の石をこぶしで殴って割りました。 それはコツがあります。丸い塊ではなく ある程度の長さが必要です。 平らな面に置いたままでは こぶしで殴りつけても割れません。 片側を持ち上げて 下に空間を作ります。それだけで衝撃が剪断力に変わって割ることができます。 瓦割りも 重ねると ちょうどいい具合に空間ができるから 何枚も重ねて割ることができるのです。 固い板は 木目に合わせれば簡単に割れます。 砲丸の球はどうでしょうか。割るのを見たことがありません。