• 締切済み

素朴な疑問  チーター対チンパンジー

noname#245385の回答

noname#245385
noname#245385
回答No.11

ネタで逆張りしてると思われるかもしれないんで補足しときます。 チーターの爪や牙は他のネコ科動物みたいな武器ではないんで獲物を噛み殺すとか爪で切り裂くみたいな攻撃はできないです。 チーターの爪は武器ではなく走るために特化しています。犬科の動物の爪に近いです。収納もできません。長さはありますが切れ味はほとんどないです。 アゴの力はかなり弱いです。トラやヒョウのように獲物の急所を噛んで即死させるようなことはできないです。チーターは器官を圧迫して窒息させるという方法で獲物を仕留めます。窒息させるときは10分くらい噛みつき続けます。 ほぼ同等の体格で手を使えるチンパンジーを窒息させるために5~10分も組みついていられるかと考えれば、俺は無理だと思います。チンパンジーも攻撃力は低いですがチーターよりは高いでしょう。 チーターに襲われる人間はいますが、大半は軽傷止まりなので殺される人間はほとんどいません。

tennine7
質問者

お礼

有り難う