河合塾の入塾認定基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 河合塾の入塾認定基準について調査しました。
  • 現在の認定基準や少子化の影響について考えます。
  • 大学受験を予定している子供への塾通いについても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

河合塾の入塾認定基準(高3、4月入学予定)について

先日あるところで、河合塾の入塾における各科目の認定基準における資料をある人に見せてもらいました。 その資料には、たとえばマーチレベル(文系)をめざすクラスの英語の認定基準が47.5で国語は40(いずれも河合塾模試基準)などと書いてありました。 それを見て、仮に一年かけて勉強するからとしてもそれらの偏差値から例えば60台前半から半ば(社会などの点数によってはこの限りではなく、50台でもいいケースもあるかもしれませんが)をとることができるようになるのかという半信半疑の気持ちを持ちました。 同時に、自分の大学受験時代(90年代)は(当時の河合塾のことはよくわかりませんが)もう少し認定基準が高かった・入塾しにくかったとしてもおかしくないのではないかとも思いました。 そこで質問ですが、現在の認定基準はそのようなものなのでしょうか。 また、少子化などにより入塾しやすくしているのでしょうか。 いずれにしても、将来大学受験に臨むことが予定されている(正式なことは先の話になりますが)子には、しっかり勉強することを通じ少しでも高い成績をとってほしいとは思っていますが、めざす大学合格のために塾通いをさせることになった場合はいろいろ考える必要性があるとも感じております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文系ということなので、 なるべく高めの偏差値が環境的にはいいと思います。 しかし、浪人してまで、目指す大学にすべきかは異論はあると思います。 英語、国語、社会が重要かと思いますが、 経済系や心理学系、社会学系では、昨今は、統計学という数学が入ってからも登場します。 特に経済学では、かなり高度な数学も登場します。 なので、これらの学科では、いつでも対応できるようにしておく必要があります。 この点は、90年代とは大きく違います。 英語や国語は、河合塾としては、偏差値的にも伸ばす自信があるから、入塾基準を下げている可能性もあります。 目標偏差値が60ということは、50が中心なので、40の間逆と言えます。 40からとなると順位的にはかなりの人数を追越さねばなりません。 かなり大変だと思います。 苦手科目の偏差値上昇には、通常の得意科目の何倍もの努力と時間をかける必要があります。 なので、英語と国語に関しては、苦手科目の場合は、全体授業ではなかなか伸びないと思います。 全体授業が最初は無理な場合は、個別か家庭教師になりますが、この場合は当たり外れが大きいです。 ので、最初は、全体授業と、個別か家庭教師の併用で、途中から、両者の割合を変えればいいと思います。 家庭教師は、個人契約で検索すれば、料金は比較的に抑えれて、当たり外れも減らせると思います。

asksimasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標偏差値が60ということは、50が中心なので、40の間逆と言えます。 40からとなると順位的にはかなりの人数を追越さねばなりません。 なるほどと思いました。 たとえば、求められる(ボーダーライン)英語偏差値が63(難関大学、マーチなどの場合一つの目安になると思ったことがあります)と把握することができる場合63~53~43となり、40前半ではかなり大変ゆえに入塾基準を47.5以上としていると解釈できるかもしれません。 一方、国語はなぜ40になっているかわかりませんが英語と違い現代文・古文は仮に現役生のような時間に制約があるケースのあるとしても、基礎(入門)レベルからスタートで一通りしかるべき偏差値のための授業ができると予備校側が判断しているかもしれません。

関連するQ&A

  • 河合塾の認定テスト

    河合塾に入塾するには、認定テストを受けなければいけないと聞いたのですが、認定テストを受けて基準よりも点数が低かった場合、入塾出来ないのですか? 教えて下さい。 ちなみに、コースは 河合塾Wingsです。

  • 河合塾の入塾テスト

    はじめまして、春から河合塾に通いたいと思っている高卒生です。 なるべく上のクラスに入りたいのですが、数学の実力に不安を感じているため少々不安です。これから勉強を進め、実力は上げるつもりですが、まず入塾テストで認定されないことには始まりません。 河合塾に入塾テストの問題はどういったレベルの問題が出題されるのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

  • 河合塾の入塾時の認定について

    4月から河合塾に入塾しようと考えている新高3です。 河合塾の3年生の認定式講座は認定テスト若しくは河合塾主催の模試で 認定が降りる点数を取らなくてはならないと思うのですが、 この認定は認定テストで降りた認定と模試で取得した認定とを併用して講座を申し込むことはできるのでしょうか? 例えば模試で取得した認定、国英数がそれぞれ H/H/Sで、 数学も認定レベルHの講座を受講したい場合は数学の認定試験のみを受験し、 Hレベルを取得することで国英数をH/H/Hとすることはできるのでしょうか? うまく説明できていないので要旨が掴みづらいとは思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 河合塾入塾認定

    河合塾に入塾しようと思っています。 最後に全統模試を受けたのが3年前なのですが、3年前の模試の成績は認定に利用出来るのでしょうか? 駿台模試なら2年前の成績があります。これは使えますか?

  • 河合塾の認定テストについて、教えてください!

    私は四月から河合塾に通おうと思っています。 入塾する際に、クラス分けの為に認定テストがあるんですが、それについて質問があります。 一番下のクラスの基準がテストの結果で「偏差値40~」となっていました。 もし偏差値が40に達しなかった場合、入塾はできないのでしょうか? 私は模試はあまり受けたことがなく、頭もよくないので不安です。 よければ教えて下さい。お願いします。

  • 河合塾の認定基準は?

    今年高2になる女子です。 4月から河合塾に通うのですが、昨年11月に受けた河合の第3回全統高1模試の結果でクラスを認定してもらおうと思っています。 ハイレベル・トップレベルクラスに認定してもらうには、 英・数・国で大体どのくらいの偏差値があれば良いのでしょうか? 時によって変動するのはわかっているのですが、大体の基準を教えていただけると助かります。 あと、高2英語のスタンダードクラスとハイレベルクラスの差はどのようなものなのでしょうか? カリキュラムを見ているとあまり差はないように見えるのですが・・・。 基礎から固めたい場合はスタンダードを選ぶべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 河合塾で京大

    先日河合塾認定テストで京大文系コースを受験して受かったのですが、過去の自分の偏差値は60前後で今年1年でそのコースで勉強してなんとかなるものでしょうか?両親は認定テストの基準は甘いが、受験は甘くないので無謀なことはやめろと言います。けれども自分としては浪人するからには目指す所を高くしたいのですが無謀すぎるでしょうか?

  • 河合塾 認定テストについて

    今度河合塾(仙台校)の認定テストを受けることになったのですが、よくわからず困っています。 入塾して受講したい科目は三年の「数学I・A・II・B総合」なのですが、認定テストでは数学以外の教科も受けなくてはいけないのでしょうか? また申込書というのはテストを受ける時に受け取るものなのでしょうか? テストのレベルはどれぐらいなのでしょうか?それに対してどのような対策がありますでしょうか? テストが21日なので早急にお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 河合塾

    春から予備校に通おうと思っています。 大学を退学しての再受験です。 関関同立を志望しています。 少人数で基礎の基礎からやってくれる四谷学院も考えましたが、 ネットでの口コミや評判があまり良くないようで、 河合を考え始めました。 河合塾なら、関関同立文系英語集中コースに行きたいと思ったのですが、 このコースに入るには、認定テストが必要なようです。 ですが、私は高校時代、偏差値は45くらい、頑張って50いくかいかないかです。 そのうえ、去年は大学に通っていたので、 しばらく勉強から離れていました。 偏差値が低く、しばらく勉強から離れていても、 上記コースの認定テストに通るのでしょうか? もし通ったとしても、ついていけるものなんでしょうか?

  • 河合塾について質問です。

    河合塾について質問です。 僕は千葉県の県立高校に通う1年生なんですが、学校の成績や2年後の受験の事も考えて河合塾の冬期講習の受講を検討していて、もし良かったらそのまま入塾しようと思っているんですが、 いくつか質問があります。 ・もし入塾しても、1年生の間は部活などの時間の都合で古文のみの受講になる予定なんですが、1講座のみの受講でも 自習室はいつでも使えるシステムなんでしょうか? ・予備校には行った事がないのでイメージがわかないんですが、友達とかはできるんでしょうか? 勉強のために行くのはわかっているんですが、せっかくなら高校生らしく勉強以外にも遊びや恋愛もしたいので・・・ ・僕は今偏差値59~60の学校で成績はあまり良くない方なんですが、河合塾の授業にはついていけるんでしょうか? (予備校に入ったからには予習・復習はしっかりやるつもりですが・・・) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。