• ベストアンサー
  • 困ってます

文法的にわかりません

A few nights ago I went out for a night on the town with a close friend, her sister, and her sister’s boyfriend. By the end of the night, after several drinks too many (not an excuse, and I know you don’t approve), the boyfriend and I found ourselves alone. He came on to me, and even though I know it was wrong, I ended up making out with him. Later that night, he came to my room, I’m guessing to take things a bit further, but I immediately sent him away. I’m guessing to take things a bit furtherは挿入されているかのように使われていますが、どのような役割でしょうか?よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (7717/9535)

>I’m guessing to take things a bit furtherは挿入されているかのように使われていますが、どのような役割でしょうか? ⇒現在進行形ですので、この文(で過去のことを)書いている今、「推測部分」を挿入するといった格好でしょうね。 Later that night, he came to my room to take things a bit further, but I immediately sent him away.の中のto take things a bit furtherの部分を、今I’m guessingしている、ということでしょう。 ☆「(彼が私の部屋に来たのは)今にして思えば、関係をもう少し深めるためだったと推測されますが(彼を即座に追い出しました)」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15017/32072)

 I’m guessing to take things a bit furtherは挿入されているかのように使われていますが、どのような役割でしょうか?  これ全体はおっしゃる通り文法的には「挿入句」です。役割は純粋に第三者に報告する二つの文の間に、半ば自分にも言い聞かせるような「つぶやき」です。  文1   副詞句: Later that night,   主語:he   動詞:came    副詞句:to my room,  つぶやいているような挿入句   I’m guessing to take things a bit further, ことをさらに進めるだったのでしょう  つなぎ:but  文2   主語: I   副詞:immediately   動詞:sent   目的語:him    副詞:away.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます