• 締切済み

除菌消臭剤のアレルギーについて

先日、母親がリセッシュを室内で使用すると咳が止まらなくなり、本人は除菌消臭剤のアレルギーになったと言っています。 しかしその事実を知らなかった私は実家に帰った際、居間で自身の衣類にリセッシュを使用してしまいました。 その後また咳が止まらなくなったようなのですが、母親は私がリセッシュを使用した当日は家を空けていたため、その空間を通るまでおよそ10時間ほどの間が空いています。 しかも空間やソファなどに大量に噴霧したわけではなく衣類にワンプッシュしか使用していません。 これって本当に除菌消臭剤に対するアレルギーなんでしょうか? 御回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18408)
回答No.1

アレルギーは微量で反応がでますからそうだと思います。

関連するQ&A

  • 消臭除菌の専用ミスト噴霧器の購入に迷ってます。

    花粉アレルギーで毎年耳鼻科や皮膚科受診が欠かせません。薬局で買えるような薬はそのうち自費になってしまうとNEWSで見ました。 ノロやインフルエンザウイルス、花粉、異臭に効果あるような説明ありましたが、実際消臭除菌ミスト噴霧器使ってる方どうですか?

  • 車内の吐瀉物の除菌・消臭について

    車内の吐瀉物(嘔吐後の悪臭)の除菌・消臭をしたいのですが、 ※吐瀉物付着から3日経過 絶対とは断言できませんが、嘔吐は薬の副作用によるもので、食中毒の可能性は無いと思われます。 ※ただ胃液が無菌な訳では無い為、除菌は必要と考えています。 (1)シートカバー シートから外して洗濯、臭いがあるので重曹を振り掛けています。 (2)シート(助手席)取り外してあります。 表面の吐瀉物を除去後、重曹を振り掛けています。 (3)シートベルト シート取り外し後、引き出して吐瀉物の付着した箇所に重曹を振り掛けています。 (4)車内 無香空間を設置(青空駐車の為、夜間) 作業後の臭いは作業前の1割未満まで、減少。 ※日中、気温が高い時、エアコン使用時はまだ臭いがあります。 上記が現状です。 (1)は熱水洗濯が可能ですが、(2)~(4)について方法を検討しています。 ハイターの使用は色落ちの心配がある為、使用を躊躇しています。 コモスイ(次亜塩素酸水)という商品があったのですが、この商品なら色落ちは無く除菌も可能でしょうか? また、他に効果的な方法があればご教授下さい。

  • おすだけ蚊取りとアレルギーについて

    教えてください。 現在我が家でワンプッシュで何十日効くという「プッシュ式蚊取り剤」を使用しています。 いわゆる「おすだけ・・・60日用」とかいうものです。 ウチの子供はアレルギー疾患があります。少なからず私もあるのですが。これを使ってからなのかどうなのかわからいのですが部屋にはいるとくしゃみや鼻水がひどくなります。 このスプレーは無臭です。 このスプレーに使われる成分「ピレスロイド」などが原因でアレルギー性鼻炎やその他の症状がひどくなるということはあるのでしょうか? ちなみに、当たり前ですが皮膚や人体に直接噴霧はしていません。 どなたかおわかりになる方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルコール除菌スプレーの代わりにウオッカは

    アルコール除菌スプレーや除菌用のウエットティッシュなどが 品薄でどこに行っても手に入りません。 それでアルコール度数の高いお酒をスプレーボトルに入れて使用してはどうか と思いましたが、今までそんなに度数の高い酒を飲んだことがないので 質問したいことがあります。 アルコール度数96%とか80% 40%のウオッカを 使用してはどうかと思っているのですが スプレーした後、消毒用のアルコールとは違って、 噴霧した場所がべたつくとか、アルコールのにおい以外に酒臭い においが残ってしまうとか、例えばビールとかこぼした時に残るにおいとかみたいな ものは残るのでしょうか。 アルコールのにおいはそのうち蒸発してなくなると思いますが そういうお酒類は酒臭いにおいが、絨毯や衣類、机、まな板、台所シンク、 便座などに残ったりするでしょうか。

  • 酸素系漂白剤の臭い

    たまに衣類に酸素系漂白剤で消臭及び除菌をするのですが、たっぷりつけた後だとその後洗濯機に入れて洗濯し直しても衣類に酸素系漂白剤の臭いが残っていることがあります。 素早く消す方法はありませんか? それともあまり気にするべきではないのでしょうか? 使用後や臭いが気になる時は換気も行ってはいるのですが…

  • ノロウイルスの除去方法

    老人保健施設勤務です。 当施設規定として、ノロウイルスに対しては、 オムツ用・汚れた衣類用と、手摺り等掃除用に、2種類のピューラックスを希釈した液を使用しています。 ピューラックスの使用は、希釈の手間と、保管期間が短かく頻繁に作り直しをしなければいけないとか、色々不便を感じます。 手摺り用ですが、ふと思うに、市販のリセッシュ、ファブリーズ、その他の除菌剤で出来れば・・・・・ 効果がないからピューラックスを使用する規定にしているとは思いますが・・・・・ ノロウイルスと除菌剤の関係を、教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • アレルギー?っぽい症状が出ました

    私は、職場で病院の清掃をやっていました。除菌剤の使用をしていたんですが、ある時トイレ掃除でアンモニウム除菌剤を便座に吹きかけて口の中にすごい量の唾液が溜まってて呼吸出来なかったので、鼻で思いっきり深呼吸したら、変な匂いと酩酊した感じになり、気分悪くなりました。ふらふらしてしまい、しばらく安静にしていて、それでも変な感覚になりました。 ちょうどその時は午後だったので途中で帰りました。 そして、帰宅してシャンプーを利用したら何か変な匂いがして、気持ち悪くなり動悸がしました。それから、トイレでも唾液が大量に溜まってて鼻で深呼吸したら、同じような症状が出ました。その後ずっと何がおかしな感じで、お腹の下腹部分が膨らんでるし、みぞおちや胸辺りの所が痛みがあむて引き締められた感じがします。シャンプーも利用出来なくなったし、毎日が地獄のような生活です。 たまに目に沁みるような痛みとか、唇がヒリヒリしたりします。頭がぼーっとしたり、思考が鈍ったりしています。 病院にも耳鼻科やアレルギー専門医、内科、整形外科も行きました。結果的に異常は見られないと言われる。アレルギー専門医は詳しく見てくれなかった何故か知らないけど。 何か分かるような方が居たら教えてください。もうすぐ1年が経ちます。出来れば、専門医やお医者様方に回答していただきたいです。

  • 男だけが汚いのか?

    こんばんは。 テレビCM「ファブ○ーズ」を見てて思ったのですが、 部活動から帰って来た汗と泥まみれの年頃の息子達 疲れて帰宅した汗かきで皮脂の多そうな加齢臭真っ只中の父親 彼等がくつろいだソファーや居間に、母親は除菌と消臭の洗剤を振り掛けます。 別におかしな所は無いように思いますが、ちょっと待ってください。 こんな商品の宣伝にはいつも「男=汚い、女=キレイ好き」みたいなステレオタイプで描かれますが、本当にそうですか? 確かに、生物学的には「雄は雌より汗腺が多く汗かき、臭いも雌よりきつい」のだと思います。 しかし、そうは言っても男だってそういう事に気を付けてキレイにしてる人だって居ますし(自分の事ではありません)、女だって汗かきで汚い人だっています。 いつもいつもそんな風に言われたのでは男はたまったものではありません。 これは一種のセクハラです。 男女問わず、色々なご意見をお願いします。

  • 霧吹き(噴霧器)の毒性の有無について

    硬くなったパンに霧吹きで水を噴霧しトーストすると美味になると聞いたので霧吹き(サイズ350cc)を買いました。 説明書には次の表示があります。 [用途] アイロンかけ、消毒・洗浄用、園芸用、業務用,消臭・除菌用 [材質] スプレー本体:ポリプロピレン 容器:ポリエチレン このスプレーを調理用具として使用しても健康に害はありませんかお伺いします。

  • 本の臭い取りに関して

    袋に本と置き方型ファブリーズを入れて消臭したり 重曹、墨、消毒用アルコール、ナノイー機器を使用するなどの 情報がいろいろあったのですが、短時間に多数の書籍の臭いを 取れる方法がないかなと考えてみた所、ドラム式洗濯乾燥機の機能 として、靴やぬいぐるみの「除菌消臭」を行う機能を使えないかなと思いました。 しかし、衣類ではなく、紙なので、ぐるぐる回らずに静止した状態で温風を当てる機能 とはいえ、燃えたりして危険ではないか?という不安があり試していません。 やはり、ちょっと危険ですよね?

専門家に質問してみよう