解決済み

CanonPIXUS TS8130の年賀はがきの件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9571730
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Canon PIXUS TS8130の年賀はがきの件

取扱説明書を読んでも方法が分かりません。
昨年は、違うプリンタでしました。(此れはOK)
しかし、Canon PIXUS TS8130の方は分かりません。
何とか教えて頂けませんか。

やったのは次の通りです。
はじめて使うときの準備はしました。
問題は、取扱説明書P18からです。
1.用紙サポートを引き出し、給紙ロカバーを開く。(後トレイにセットします)
2.用紙ガイドを端によせる。
3.用紙をセットする。
4.右の用紙ガイドを用紙の端に合わせる。
5.給紙口カバーを閉じる。
6.そうしたら、タッチスクリーンでセットした用紙のサイズと種類を登録する。

後トレイ用紙情報の登録
後トレイにセットしている用紙を選択して下さい。

用紙サイズ A4
用紙種類  普通紙
登録

此処で詰まってしまいます。
用紙サイズは、はがきサイズにしたいし
また用紙種類もインクジェットにしたい。
登録を押しても用紙サイズはA4の状態です。

尚、筆ぐるめの用紙サイズははがきの状態です。
此処をご覧頂いた方、もしくはCanon PIXUS TS8130を持っていらっしゃる方何とか教えて頂けませんか。





※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2409/5421)

他カテゴリのカテゴリマスター
用紙ガイドの位置が狭くなってもA4のまま? であれば故障かも知れません
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_l_01_02_c.html

はがきのセット方法は縦方向で中央位置
右端のガイドを動かせば左側も同時に動く 両方のガイドにはがきが挟まっていますでしょうか? 右側だけが当っているという事はない?
ガイドの間隔が90mmに狭くなってもA4と表示される場合は故障かも知れません
ユーザーが対応できるのは電源OFF コンセント抜きで1~2時間待って本体リセットをしてみる程度しかないです
それで回復しなければ修理

本体液晶画面の内容は本体のみで実施する場合に有効になるのも パソコンからの印刷は影響しない場合が多いです
本体液晶で後ろはがきに指定していてもパソコンからA4トレイ印刷は可能です

4.に記載されているプリンター設定も必要です
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=52699-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000052699

パソコンからソフトとプリンター両方の印刷設定を実施

他には 以前のプリンター不明ですが 古いプリンタードライバー(ソフトに含まれる)を全てアンインストールして 純正ドライバーを新規インストールから実施されたのかどうか
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4673&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

はがきサイズやインクジェット用紙が選択できない プリンタードライバーにも問題があるように感じます
補足コメント
CANON20181226

お礼率 100% (2/2)

ts0472さんが、一番最初に載せているものでベストアンサーにしたいと思います。
投稿日時 - 2018-12-28 05:55:13
お礼コメント
CANON20181226

お礼率 100% (2/2)

遅く成りました。

結果から申し上げますと出来ました。

 >用紙サイズ A4
 >用紙種類  普通紙
 >登録
僕は”A4、普通紙”が変わらないのでこう言う質問をしました。
ts0472さんの内容、partsさんの内容ををよく読んで見ると調べたのですね。
頭が下がります。

ts0472さんの内容を最後まで良く読んで理解して、此れをしましたが一向に
改善が無く如何して良いものか困りつつ、再インストールをしました。
回線が遅いせいも有りダウンロード:インストールまで4時間掛かりました。
やって見るとやはり以前と同じ状態です。
 >用紙サイズ A4
 >用紙種類  普通紙
 >登録
”ふっと手が当たり用紙サイズが変わった”のでは無いですか。
A4と普通紙には変わらないのではないか。
と言う僕の単なる間違いでした。
唖然としてts0472さんとpartsさんに
誠に失礼な事を言ってしまったのはないか・・・。
暫く呆然としていました。

色々調べていて下さったのに申し訳ないです。
でも、色々考えて回答を下さったには非常に感謝致します。
申し訳御座いません。
そして有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-28 05:49:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (6326/10092)

パソコン側で印刷する直前にプリンタの印刷設定を開き、給紙方法を後ろトレイのはがきに変更するだけで、はがき印刷できると思いますけど。

PIXUS 簡単プリント対応のソフトウェア(筆王、筆まめなど)を使っているなら、プリンターの後ろトレイに用紙をセットする。印刷を実行すると用紙設定が不一致なら、はがきに変更しますか?といったメッセージが出ることがあるので、適宜変更すれば印刷されます。

プリンタ本体側で設定が必要なのは、


・下トレイとオートシートフィーダ(後ろトレイ)で異なる用紙を使いたい場合で且つ、自動給紙(登録用紙サイズを使い分けて自動印刷)を利用する場合。

・プリンタだけでコピーをする場合です。

プリンタドライバーで用紙の場所を指示するなら、特にプリンタ本体側で下準備をする必要はありません。

尚、プリンタ側の用紙サイズを変更したい場合は、用紙(A4)をタップして左右または上下にスワイプ(横または下方向に指をスライド)すると、用紙設定は変わるはずです。登録というのは、文字通り変更が完了した後の登録であり、用紙サイズ A4を変更したいなら、A4のところをタップして用紙サイズを変えてそれが終わってから登録をタップしてください。
お礼コメント
CANON20181226

お礼率 100% (2/2)

遅く成りました。

結果から申し上げますと出来ました。

 >用紙サイズ A4
 >用紙種類  普通紙
 >登録
僕は”A4、普通紙”が変わらないのでこう言う質問をしました。
ts0472さんの内容、partsさんの内容ををよく読んで見ると調べたのですね。
頭が下がります。

ts0472さんの内容を最後まで良く読んで理解して、此れをしましたが一向に
改善が無く如何して良いものか困りつつ、再インストールをしました。
回線が遅いせいも有りダウンロード:インストールまで4時間掛かりました。
やって見るとやはり以前と同じ状態です。
 >用紙サイズ A4
 >用紙種類  普通紙
 >登録
”ふっと手が当たり用紙サイズが変わった”のでは無いですか。
A4と普通紙には変わらないのではないか。
と言う僕の単なる間違いでした。
唖然としてts0472さんとpartsさんに
誠に失礼な事を言ってしまったのはないか・・・。
暫く呆然としていました。

色々調べていて下さったのに申し訳ないです。
でも、色々考えて回答を下さったには非常に感謝致します。
申し訳御座いません。
そして有難うございます。
投稿日時 - 2018-12-28 05:50:24