父が午前と午後を間違えることについて

最近、父が午前と午後を間違えることが多くなりました。時々、午後を午前と間違えて、仕事に出かけようとしたことがありましたが...

aria70 さんからの 回答

• 2018-12-27 15:02:09
  • 回答No.6
aria70

恐らく認知症が始まっている可能性が高そうですね。質問者様以外の家族の方々もこの度の間違いはご存知ですか?

認知にかかり始めた人間を病院に連れてって検査を受けさせることは容易な事ではないと思います。

ですから、まずはご家族と話し合って、今回の間違いだけに限らず、どれだけ、通常とは異なる行動か増えたかチェックすることです。

また、本人は無自覚な事が多いので何か間違った際もそのことは否定せずに一度受け止めた上で、間違いを正してあげましょう。

もしも、また出掛けそうになったら、'だめでしょう、何処にいくの?'ではなくて、'そうだったの?知らなかったけれど、本当に出かける用事あったの?もう一度、確認したら?'と、間違いを本人に気づかせるように促してみて下さい。

いきなり、駄目でしょうとか、違うでしょうと否定的な言葉を発すると脳にストレスがかかりパニックになるので、なるべく、やんわりと方向転換をしてあげましょう。

そのうち、今よりも酷くなってきたら、まずはお医者様に相談してみて下さい。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。