ブライダルチェックの内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に受けるブライダルチェックは、エイズ、カンジダ、クラミジア、風疹、卵巣の形をレントゲンで検査します。
  • ブライダルチェックを受ける際、クラミジアとカンジダの陽性反応が見つかった場合、ショックを受けることがあります。
  • ブライダルチェックでは妊娠のしやすさや卵の劣化の調査は行われないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダルチェックの内容

新婚です。 結婚後ですがブライダルチェックを受けました。 内容はエイズ、カンジダ、クラミジア、風疹、卵巣の形をレントゲンで検査。 がん検診は会社で受けていたので。 結果はどうクラミジアとカンジダが陽性。 とてもショックでした。 それと同時に、他にもないか不安になりました。 私が受けた内容は少なくないですかね? 他にも受けておくべきことはあると思いますか? この内容はお医者さんに言われた最低限の内容ですが、あまり提案してくれなかったので。。 ブライダルチェックって、妊娠がしやすいかどうか、卵が劣化してないかまで調べてくれると思ったのですが、そうではないのですね。。 ちなみに私は彼が初めての人。 コンドームは検診するまではといつもつけてました。 一回破けた事があったので、その時と思ってます。。

noname#257166
noname#257166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

ブライダルチェックはどちらかというと性病などの性感染症チェックと考えた方が良いですね。 一応、梅毒と淋病、性器ヘルペスもチェックしておいた方が良さそうです。 因みに、膣カンジダは性病と勘違いされがちですが、健康な人の皮ふや腸内、粘膜にも常在菌として存在している「カンジダ菌」が何らかの要因で異常繁殖することで発症するモノなので性病・性感染症では無いですよ。 一度破れた程度で感染するとは思えないので、ゴム無しでフェラチオしたり、濃厚なキスを繰り返していませんかね?それは今の旦那さん以外ではありませんか?

noname#257166
質問者

お礼

早速ありがとうございます! >ブライダルチェックはどちらかというと性病などの性感染症チェックと考えた方が良い そうだったのですね。。 >一応、梅毒と淋病、性器ヘルペスもチェックしておいた方が良さそうです。 ありがとうございます! >ゴム無しでフェラチオしたり これは毎回してました。。この場合もゴムが必要だったのですね。。 >今の旦那さん以外ではありませんか? ないです!!

その他の回答 (3)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

ご主人の結果待ちでしょうけど、クラミジアは男性の場合は男性不妊症、女性の場合は子宮外妊娠や不妊症につながる可能性があります。 しかし、可能性で言えばなんでもあるわけで、自覚症状が出にくい性感染症ですので、全く気づかず4~5年経過していた!なんて事はあるでしょう。 まぁ問題は、ご主人が陰性だったときでしょうね。

noname#257166
質問者

お礼

旦那も陽性でした。。 そんなに気づかないでいられるものなんですね。。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

#1です。 ご主人以外には一切そうした事が無いとすると、感染源はご主人なので話し合い(この時に貴女とお付き合いする前の女性の事は一切不問とするのが前提です。)をしっかりとして、ご主人にも梅毒・淋病・性器ヘルペスの検査をして貰いましょう。 また、現時点でクラミジアが陽性ですから、夫婦間でピンポン感染しますので、お二人で根治されることをお薦めします。

noname#257166
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに旦那とはもうすぐ2年の付き合いです。 また、最後の彼女は5年くらい前だそうで、その間5年以上はクラミジアを持っていたことになります。そんな長い間自覚症状でづに普通でいられるのでしょうか。。 旦那の結果は明日出るのですが、気になって。。 長い間放置してると、旦那の精子にも影響出てるんじゃないかと不安です。。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

下記サイトご一読を>< カンジタ https://www.y-cn.jp/std/candida.html 誰しもが・・・元々いることが多く検査で見つかっても何ら異常ではありません とありますねっ って事は・・・私にもですねっ (*^^*) クラミジア https://www.y-cn.jp/std/chlamydia.html 卵管炎などを起こし不妊症の原因にも・・・って事ですらしいので ご自愛ください

noname#257166
質問者

お礼

ありがとうございます!見てみます!

関連するQ&A

  • 愛育病院のブライダルチェックについて

    子宮頚癌検診・血液一般検査(貧血等)・血液型 (ABO型,Rh型)・感染症(B型肝炎,C型肝炎, HIV,クラミジア,梅毒,風疹)・糖尿病(血糖値等) ・超音波検査(子宮,卵巣)・内診 ブライダルチェックを愛育病院で受けようと思っています。 4万円弱かかります。これを受けようと思っていますが、 他に追加したほうがよいもの等はありますか? または受けなくていいよ、という意見もあれば、伺いたいです。 32歳です。

  • ブライダルチェックのことで教えてください。

    ブライダルチェックをしてくださる、お奨めの大阪のクリニック・病院を教えてください。したい検査はブライダルチェックに入らないかもしれませんが、風疹・水痘・耳下腺炎・乳癌です。他の子宮関係の検査は別で定期的に受けています。これらの検査を受けられるお奨めの機関がありましたら教えてください。できるだけ早くに受けたいと思います。お願いいたします。

  • ブライダルチェックか、不妊症検査か・・・

    妊娠希望の34歳です。避妊なしの性行為を始めて3ヶ月になります。 (基礎体温は1年前からつけております) 不妊の原因があるかも知れないので1度、病院で検査を受けたいと思っていますが、 行こうと思っている病院は不妊外来もあり、色々な検査がありました。 ブライダルチェックでは風疹抗体検査・梅毒・クラミジア他、超音波(子宮・卵巣)検査等があり、 不妊症検査では卵管造影検査、頚管粘液検査、血中ホルモン・・・等等があるようです。 また、不妊症の検査だと男性も行かないといけないのでしょうか?(精子の検査もあるようでした) まずは私がブライダルチェックを受けた方がいいのか、不妊症の相談からした方が早いのか迷ってます。 (土日は病院が定休日の為、まずこちらで相談させていただきました) 今、気になる事は・・・ ・正常に排卵されているか? ・生理が30~35日周期と長め?の割りに、高温期が短くはないか(12日間位) ・先月1ヶ月、まるまる生理がなかったのが心配(一昨日、2ヶ月ぶりに生理がきましたが)。 といった所です。 年齢的にもあまり遠回りはしたくないと思っているのですが・・・・ アドバイスよろしくお願いします。 補足・・・婦人科検診として子宮ガン検診は定期的に受けています。

  • ブライダルチェックを受けるべき?

    最近結婚し、今月から解禁しました。 (今回はタイミングも合っていなく、生理がきました) 生理周期は30日前後、年に1~2回くらい生理が大幅に遅れることがあります。 基礎体温をつけている月は 低温と高温の2層に別れているのですが…。 先日、ブライダルチェックも兼ねて産婦人科を受診したところ (不妊治療も行っている病院)医師から 「内診も問題ないし、基礎体温も順調。  子ども希望されているとのことですが、恐らく1年以内には授かる でしょう」 と言われ、結局 色々な検査を受けることなく終わってしまいました。 その時は 子宮がん検診、クラミジア検査を受けましたが異常はありませんでした。 はじめは医師からのお墨付きをいただいた、と喜んでいたのですが、 後々考えると「内診だけで分かるのかな?」とか 「混雑していたから軽く流された…?」なんて思ってしまい、 悶々としてしまっています。 私自身、年齢は20代中盤なのですが 主人の年を考えると 一刻も早く授かりたいと思ってしまいます。 やはり、医師の言葉を押し切ってでも ホルモン検査なんかを受けるべきでしょうか・・・? ほとんど気持ちの問題となってしまいますが、 なんらかの意見をいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • クラミジア保有年数4年以上

    先日、クラミジアに感染していることが分かり、薬を飲んで治しましたが、、、 私は現在の彼氏と4年近くお付き合いしていますが、 彼氏は病院で調べてもらったら、クラミジアに感染していないとの事。 ということは、 私は4年以上前の元彼から移されたということになるのか?と思いました。 疑問なのは ・クラミジアはSEXでのみ感染ですよね? ・現在の彼氏とSEXはコンドームをつけることが多いですが、 たまにつけないときもあります。それでも4年間の間で彼氏には クラミジア感染しないのでしょうか? ・4年以上もクラミジアを保有しておくと、子宮・卵巣など どのような事が起こりますか?必ず何か重大な影響とありますか? 今のところ生理は周期・量とも正常の範囲内で、一般的な婦人科検診 (子宮がん検診・卵巣超音波検診・HIV・淋病)では 卵巣に3cmくらいの腫れが見つかり、経過を見る、という結果でした。 (他検診はすべてクリア) よろしくお願いいたします。

  • HIVについて教えてください。

    私とつきあってから二年半後くらいに、 あることがきっかけで(現夫)夫にブライダルチェックで HIVの検査や、梅毒の検査をしてもらいました。 結果はシロでした。 このような時代ですからと、私も結婚するときに ブライダルチェックを受けました。 でも勘違いしていて、私が受けたのは 「クラミジアと子宮癌」の検査しかしていませんでした。 私も今からでもエイズ検査をうけるべきですか? もちろん夫とつきあってからは 夫としかしていません。 夫が検査でシロならば、私もシロ、と判断しても問題ないんですか?

  • クラミジア治療について

    クラミジア治療について教えてください。 先日婦人科へ行き、性行為後の不正出血やおりものの 鼻につくような臭いがする旨を伝え、性病の検査をしてもらいました。 まずは子宮頸がんの検診も受けた方がいいと言われましたが 今回は受けず、来年無料クーポンが来るのでそれまで 待とうと思います。 そして性病の検査はクラミジアが陽性、淋病・カンジダ等は 陰性とのことでした。 処方されたお薬は クロマイ膣錠 6日分 クラリスロマイシン 14日分 クラミジアを治すには6週間薬を飲み続けなければならない と伝えられたのですが、インターネットで検索しても 多くて7日から14日と書いてあり、少し不満に思います。 正直なところ、お金もかかるし通院する時間もあまり取れないので 2週間で結果が分かるのなら再度検査をしてほしいです… 他の婦人科にも行くべきか、2週間後に保健所で 検査だけでもしてもらおうか悩んでいます。 保健所に行く際は、念のためエイズの検査もしてもらおう と思っています。 やはり医師の言うとおり6週間の治療が妥当なのでしょうか?

  • 妊婦中に、、

    妊娠7ヶ月になる妊婦です。 25w3dの今日、 検診でまさかのクラミジアに 感染していると言われ お薬を貰いました。 ショックすぎて訳が分からない状態で、 なぜ今頃になって陽性が、、、。 カンジタと違ってクラミジアはオーラルセックスなど性行為じゃないと感染しないみたいだし、私は性行為は旦那だけだし、 まして妊娠7ヶ月の状態でクラミジアって。 やはり旦那の浮気でしょうか?? 最近になり、借金をかくされてた事に気付いたり、色々情けないところがもろもろ出てきて信用がなくなってきてます。

  • クラミジア 気になること

    カンジタ症に1月の後半ごろ感染をして、治療をしていました。 しかし、なかなか治らないのでおかしいなと思っていると「一応クラミジアの検査をした方がいい」と言われ検査したところカンジタはとっくに治っていて、治らないと思っていた症状はクラミジアの症状で、クラミジアに感染していたのです。(10日ほど前に血液検査をして今日結果を知りました) カンジタはsexにより感染する可能性があると聞いたので、sexするときはコンドームをつけてsexしていました。 しかしクラミジアは、sexだけではなく、キスしたり69なども感染すると聞いて、とても焦っています。 最近付き合った彼氏とは、ディープキスや69などもしています。それと私が寝ている時に彼氏が生で入れてきたこともあり、やはりこれは、感染している可能性が高いですよね? しかし調べてみると、潜伏期間があり(2週間くらいと書いてありました)、たとえ潜伏期間を過ぎて検査をして感染してたとしても、陽性反応がでるのは30%程度の確率と知りました。 キスなどをするようになったのは1週間ほど前からです。多分今検査をしても相手は陽性反応は出ないと思います。1週間ほど経ってから彼氏にクラミジアになっていることを教えて、検査に行ってもらったほうがいいのでしょうか? もし相手の検査の結果が陰性だった場合、本当にクラミジアに感染していないということになるのでしょうか? 治療についてですが、生理中でも大丈夫なのでしょうか?検査結果は直接ではなく封書で知らされたので、直接先生に聞けませんでした。血液検査だけしかしていないので、まだ口の中や膣のクラミジア検査はしていません。

  • HPVと子宮頸がんについてです

    友人が結婚することになりブライダルチェックを受けることになりました。その中には、子宮頸がん検診も含まれています。本人が、HPV感染も調べたい、と言っているのですが、ブライダルチェックの中に、子宮頸がん検診とは別に、含まれているでしょうか?それとも子宮頸がんの細胞診で、自動的に、HPVの有無も調べてもらえるのでしょうか? それとも、追加で希望しないと、HPV感染に関しては調べてもらえないのでしょうか? それから、私は現在妊娠11週の妊婦ですが、妊婦検診の中で、子宮頸がん検診も受けて、結果はIIでした。医師からは、風疹抗体がなかっただけで、他には何も問題ないといわれています。HPVについては何も言われてませんが、II、という結果は、ガンに関しては大丈夫だけれど、HPV感染に関しては、何も言われなかったので、どうなのでしょうか?(子宮頸がん検診と同時に検査してくれているとすれば)。別に調べた方がいいのでしょうか? たくさん質問すみません。次の検診が4週間後なので、電話してきくのも、なんだか、気がひけてしまい、、どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします