• 締切済み

電気ストーブ

寒けど足元において置くのは正しいですか、位置を高くして 胴体温めると暑く過ごせますか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 一般的な電気ストーブの場合、赤外線等による輻射熱を活用します。 このため、正面で最も暖かさを感じますね。 そこで、足元を温めたい、椅子で腰のアタリを温めたい、という場合、高さの違いが影響して来ます。 自分で一番暖まってほしい位置が、少し高い場合は、安定性の良い台等に乗せて、自分が好む高さを工夫されるのが良いでしょう。 安定性が良くないと、なにかの拍子に転んでしまったり落下したりしますと、危険ですので、ご注意下さい。 近年は扇風機の様な形状で、わりと高い位置を温めるタイプや、縦に細長くして足元から胸元まで温めよう、というタイプも有ります。 我家の場合は古い木造と言う事もあって、足元がとても冷たいため、足元暖房はとてもありがたく感じます。 石油ストーブで室内は熱く成っても足元が、、、 そうではなく、室内温度全体はおおむね大丈夫で、スポット的に温めたい、そのような場合はやはり腰付近が暖まる方が快適に感じる場合も有ると思います。 製品による部分も有りますが、既に所有されている背が低いタイプの場合は、ご自身のお好みに合わせ、安全面も考慮の上で、工夫されるのが良いと思います。 せっかくの「道具」ですからら、安全でより快適に活用してください♪

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

椅子に腰掛けた場合ですか。やはり足元じゃないでしょうか。足から冷えますから。冷たい空気は下にたまります。 座位だったら絶対背中ですね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5900)
回答No.3

最近は縦長の電気ストーブ もありますね。 https://i1.wp.com/sakidorico.s3.amazonaws.com/wp/wp-content/uploads/2018/09/5badcb9b0d067-500x334.jpg?ssl=1 色々試して最適な位置に置けば良いと思います。 高い位置に置く場合はシッカリした台が必要ですね。

habataki6
質問者

お礼

次回は縦長を検討します、有り難うございます。

noname#234593
noname#234593
回答No.2

危険でないなら、貴方の好きに使って下さい

回答No.1

基本的に人間は頭寒足熱にするのが一番良いです。 ですので、炬燵のように足元から腰まで暖めてくれる暖房器具が 一番効果があります。 逆にエアコンのように部屋を暖めるような暖房器具は身体の芯までは 暖かくはなりません。 ですので電気ストーブは足元に置くのが基本で胴体を暖めても逆に 足元が冷えます。 腰を暖めたいなら、足元に電気ストーブを置いて腰には毛布を 巻けばいいでしょう。

habataki6
質問者

お礼

おきていても毛布必要のようですね、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 電気ストーブについて

    電気ストーブの購入を考えています。 エアコンはあるのですが、 机に向かっているとどうしても足元が寒く、 そのわりに頭はボーっとしてしまって。。 電気ストーブに種類はそんなにないと思っていましたが、 電気ヒーター、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、カーボンヒーターと 様々な種類があり、どのように選べばよいのか、よくわかりません。 「早く暖まる」、「体の芯から暖める」 などいろいろと特徴があるようですが、 私のように机の下に置いて使う場合はどのタイプがいいのでしょうか? カーボンヒーターは背の高いものが多く、 机の下に置くのに向かないのかな、とも思っています。 その点はどうでしょうか? また、万が一ストーブの表面に触れてしまった場合の危険度(?)は どれも同じようなものなのでしょうか? 私のように机の下に置いて使っている方、 机の下でなくても電気ストーブを使っている方、 使っていたことのある方、 質問が多いですが回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電気ストーブってそんなに電気代高いんですか?

    秋田県に住んでいます。 6畳あるかないかぐらいの部屋でエアコンを使って部屋をあたためています。 冬になるちょっと前にプラマイゼロという遠赤外線ヒーター?を購入しました。 400Wと800Wが切り替えられるヒーターです。 自室のエアコンが温まるまでの数分間や、着替えの間などに暖をとれればとおもったのですが、家族から「電気ストーブは電気代が凄いことになるから使うな」と言われ、禁止されてしまいました。 部屋に石油ストーブはあるのですが、配置位置が壁すれすれ&寝てる時の顔の真正面で危ない上に、やたら大きくてかっこわるいストーブを使いたくなくてこのヒーターを購入したのですが…… 電気ストーブって数分の使用でもそんなに電気を使うものなんでしょうか?

  • 胴体のない鳥の羽が落ちていました。。。

    今日、職場の前に、胴体がなくなった鳥の羽が落ちていました。 一枚の羽が落ちているのでなく、飛行機でいうと、胴体のなくなった主翼がそのまま落ちている感じです。 両方の羽をつなぐ骨は残っていて、左右の羽はつながっています。 最初に見たときにはゾッとして寒気がしました。気持ち悪いです。 あれは一体なんなのでしょうか? 呪いのまじないとかではないですよね? 猫かなにかに胴体部分だけを食べられたのだと信じたいですが。。。

  • アラジンのストーブについて。

    お世話になります。 アラジンのストーブの39型を使っているのですが、 電気修理屋さんの言うには、やかんをのせる時には上ぶたを外して乗せないと上ぶたがそのうち割れるから気を付けて下さいとの事で、いつも上ぶたを外して乗せていたのですが、先日、雑誌でアラジンを使っている喫茶店の写真を見て、その喫茶店のアラジンは上ぶたの上にそのままやかんを乗せていたのです。実際大丈夫なのではないかという疑問が出てきまして。 教えて下さい。 あと、もう一つ、 足元が温まりにくいのがアラジンの難点という事でサーキュレーターというのを使えばいいという事を聞いた事があります。このサーキュレーターとはなんですか?どこで手に入るのでしょうか?足元が寒いもので。 教えて下さい。

  • 酒を飲むと身体が冷えるのはなぜ?

    タイトルのとおりなのですが、お酒を飲んでしばらくたつといつも身体が冷えてきて困っています。顔は火照っているのですが、特に脚が冷たく、胴体も寒気がします。原因と解消法で何か思い当たるものがありましたら、参考意見でも結構ですので、書き込みよろしくお願いします。

  • 電気ストーブとセラミックファンヒーターは、どちらが暖かいですか

    現在6.7畳のワンルームに住んでいるのですが、 部屋全体を暖めるのには、遠赤外線やカーボンなどの電気ストーブ と、温風のセラミックファンヒーターではどちらがいいのでしょうか。 又、速暖(すぐに暖かくなる)のはどちらでしょうか。 現在は、カーボンの電気ストーブを使用しているのですが、壊れてしまい、上記のどちらにするか迷っています。使っていた電気ストーブ は、近くにいる分は足元などが暖まるのですが、部屋全体までは 到底暖かくなりませんでした。 セラミックファンヒーターは使ったことがないので、特徴などを 教えてください。 又、双方の良い点、欠点や、オススメのメーカーなども教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 暖かくなる電気ストーブについて教えてください。

    20畳くらいの仕事場に大型のガスファンヒーターを入れていますが、倉庫にしている隣室との上部の仕切りがなく、隣の倉庫に暖気が逃げるせいもあって、部屋の半分くらいしか暖まりません。(特に下部がとても寒いです) そこで、ガスファンヒーターの反対側から電気ストーブで温めようと思うのですが、強力な電気ストーブといえば、何がお勧めでしょうか?特に、ファン型のものや、縦型の細い遠赤外線タイプなどを考えているんですが、本当に暖まるのか、何が一番強力なのかを知りたいです。 また、他に、何かいい方法があったら教えていただきたいです。

  • 電気ストーブ

    長年使っていた電気ストーブが突然つかなくなりました。 もう捨てたいのですが、不燃ゴミに出してもいいのでしょうか? それとも違う分類になるのでしょうか?

  • 電気ストーブ

    今年夏から一人暮らしして初めての冬です。 賃貸なので、入居の際に石油ストーブは禁止と言われてます。 ファンヒーターはOKとの事。 実家で使ってた電気ストーブ(2本線のもの)とファンヒーターを持参してます。 他にあるのはエアコンです。 最近寒いので電気ストーブを使ってますが、電気代がかかるというのは本当なのでしょうか? 先日、着る毛布を購入したので、一畳用のホットカーペットの購入も考えてます。 生活がギリなので、節約したいのですが、どれが一番効果的でしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 電気ストーブについて

    現在アパートに住んでいます。 部屋の広さは六畳位でしょうか?家具家電付きで、ベッドは下が物入れになっているタイプです。 クローゼットの上にエアコンがあるという変な作りです。そのためなのか上半身(特に顔付近)は温かいのですが、下半身はとても寒いです。もともとエアコンの風があまり好きじゃないので、ほとんどつけないで重ね着してごまかしていますが、そろそろ電気ストーブを買おうと思っています。 部屋全体を温めるというより、自分のいるところだけ温かければいいのですが、電気代を考えると何を選択すればよいでしょうか? またその場合、エアコンとどちらが電気代がかかるでしょうか? 経験者または詳しい方教えてください。