• 締切済み

歯医者について沢山意見聞きたいです。

KappNetsの回答

• KappNets
回答No.2

難しいご質問ですが、歯科医を選ぶのは割と大事な作業だと思います。 私の経験をお話しすると、私が子供の頃の歯科医は偉い大学の先生のような雰囲気でしたが、私の歯は一向に良くなりませんでした。 二人目は会社の歯科医でしたが、社員の評価は高くなくて、私は治療は避けました。 三人目は家族の良い評判を聞いて通い始めました。電車で通うのですが、ここは数十年も長続きして多くの虫歯の治療をお願いしました。仕事の関係で遠隔地に勤務した際も特急列車で通いました。最近は子供の歯科医になっていますが、親よりもさらに腕が良い印象です(インプラントの免許はある医師ですが、インプラントを勧められたことはありません)。もう抜いても良さそうな2本の奥歯を大事にメンテして貰っています。 ある時入れ歯のために一回だけ保険を扱わない別の(遠くの)歯科医に通ったことがありますが、腕が良かったようで、その時の入れ歯は数十年長持ちしています。 備考:医師を信頼することも大事です。初めから不信感をむき出しにすると先方も不安になります。