• 締切済み

歯医者について沢山意見聞きたいです。

KappNetsの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

難しいご質問ですが、歯科医を選ぶのは割と大事な作業だと思います。 私の経験をお話しすると、私が子供の頃の歯科医は偉い大学の先生のような雰囲気でしたが、私の歯は一向に良くなりませんでした。 二人目は会社の歯科医でしたが、社員の評価は高くなくて、私は治療は避けました。 三人目は家族の良い評判を聞いて通い始めました。電車で通うのですが、ここは数十年も長続きして多くの虫歯の治療をお願いしました。仕事の関係で遠隔地に勤務した際も特急列車で通いました。最近は子供の歯科医になっていますが、親よりもさらに腕が良い印象です(インプラントの免許はある医師ですが、インプラントを勧められたことはありません)。もう抜いても良さそうな2本の奥歯を大事にメンテして貰っています。 ある時入れ歯のために一回だけ保険を扱わない別の(遠くの)歯科医に通ったことがありますが、腕が良かったようで、その時の入れ歯は数十年長持ちしています。 備考:医師を信頼することも大事です。初めから不信感をむき出しにすると先方も不安になります。

関連するQ&A

  • 歯医者さんの選び方

    いま、通っていり歯医者さんは、昔に詰め物をしてところを,治療するように勧め,すぐに治療しなくてもいい歯まで治療します。 インプラントの歯の歯茎がはれていたので、インプラントをしてもらった専門歯科に行く予定をしていますが、今の歯医者は,インプラントも治療もします、といい、しつこく、インプラント治療の説明をしてきます。 すぐに治療しなくても良い歯は、昔に資料したからといって、治療しなくてもいいですよね?

  • 札幌のインプラントの上手な歯医者を教えて下さい

    先週、約20年位前に治療した被せ物が取れました。上左4番目です。ショックな事に元の歯は根元に少し付いている程度でした。 友達が通っている歯医者に行った所、抜くしかないとの事。3、4、5でブリッジかインプラントか入れ歯との事。5は治療済みの歯ですが、3は健康な歯なので削ったりしたくないのでブリッジは嫌なんです。取り合えずくっつけてもらい、その日は帰りました。 そこの歯医者は不安なのでもう行くつもりはありません。くっつけてくれたのは助手?の人でボンドが5番の歯にくっついていてフロスもし間ブラシも入らないし違和感もあるんです。先生はくっつけた後、確認もしてくれませんでした。インプラントの事を質問しても簡単にしか答えてくれなかったので信じてお願いする事はできません。 去年、違う所の歯医者に近所の人の紹介で通ったんですが、忙しい歯医者で説明等はほとんど助手の人だったのと虫歯があるのに虫歯のことは教えてくれず、前歯の差し歯を治そうとか。主人も歯医者で信じられいことがちょっとあって、なんか歯医者が信じられなくなってきて。いい歯医者の人もいるはずなのに、ごめんなさい。 ながながと書いてすみません。 説明をちゃんとしてくれて、ちゃんと治療してくれる信頼できる歯医者を教えて下さい。もちろん腕の いい。 ホントは少ししか歯残ってないけど治せたら一番いいんですけど。インプラントは怖いけど、インプラントにしようと決めました。 文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 歯医者で抜いた歯のことでトラブルです

    昨年10月4日にA歯科医院(インプラントは行わない)で 虫歯になった永久歯(下の奥から2番目)を抜きました。 今年1月くらいに歯茎が固まるので、インプラントにしてもブリッジにしても その頃に診察に来てください・・との話でした。 先週金曜日、まだインプラントかブリッジか迷っていたので とりあえずインプラントを行っているB歯科医院に、インプラントの説明を聞きに行きました。 B歯科でレントゲンを撮ったら、A歯科で抜いた歯のかけらが残ったまま・・ 歯茎を縫って、抜糸したのが発覚しました。 B歯科で残存の歯を、手術で取ることになりました。 また3ヶ月経過後、インプラントかブリッジする計画です。 A歯科では、残存の歯を取る治療はしたくありません。 自分は、泣き寝入りしてますが・・A歯科に何か言いに行った所で どのような保障が受けられますか? 精神的苦痛という言葉をよく聞きますが、また歯茎を切って歯を抜くこと。 歯茎が固まるまで、また3ヶ月かかること(歯抜けの食事は不便です)が苦痛です。 ですが、自分は弁護士では無いし、A歯科に言いに行っても謝罪で終わり。が 歯医者の常識なのでしょうか?

  • 歯医者ってなんでうさんくさい奴ばかりなんですか?

    歯医者ってなんでうさんくさい奴ばかりなんですか?不正ばかりだし 歯医者といえば増えまくり今や7万軒を超えている 逆に歯磨き粉などの発展で虫歯は減り続けてるのに 歯医者は増えまくる。歯科医療報酬は下がる一方。 ドル箱のインプラントを賛美しまくり(あんな歯根のサイズ1cmちょいの インプラントをさしこむだけで40万ですからね、向こうの人間からしたら さっさと抜いてインプラントばんばん入れたいだろうね) 不正の予防歯科(定期歯科) などなどや日本の根管治療の半分以上は失敗しているので予後が最悪。 日本の根管治療を終えた患者のX線検査をすると半分以上がまだ根元に黒い影が残っている。 アメリカなどではほとんどない事だ。 歯医者の奴らの言い訳としては安い保険治療で1回1000円にもならないこんな細かい作業を 完璧にやれというほうがいかがなものかなどといっている始末。 で、金になる事がないから予防歯科やインプラント、歯列矯正などが大きな収入源になるわけだけど、 そもそも予防歯科は検診ですから、保険は対象外。 しかし多くの歯医者がいつわりの病名で保険請求し1000円台で検診をおこなっている。 整骨院などが肩こり等を別の病名つくり、保険治療しているような不正と同じで。 半分ぐらいにへらすべきですね。

  • 歯医者でのトラブルについての質問

    今自分歯医者通ってるんですがそこの歯医者は、いいひとばっかで気に入ってたんですが。少し前に、そこに新しい歯科助手入ってきてその人が今働いてる会社の辞めてった元上司のおばさんでした。で自分は、歯医者や理髪店など行くとリラックスして変なことや電波なこと話してしまうときがあるんですが、ここの歯医者の人たちはそんな変なこと言ったりしても聞き流したり適当な相槌打ってくれてて気分よく治療出来てて帰りも気分よく帰れてたんですがその人が歯科助手として働き始めて自分の担当に何回かなったときに変なこと質問したり(質問したのは歯が、虫歯なるとなんで黒くなるとかそういう歯の関係のこと)しか聞いてませんが他の助手さんとちがって暴言はいてきたり傲慢な態度とられたりして25日に治療行ったときなんて同じ会社だったのがはずかしいからもうしゃべるのやめろ的なこと言われました(悪い意味で言ったんだとおもいます)でこのごろその人が連続で、俺の担当になって治療中は気分最悪だし歯医者帰りも気分最悪ですし会社でストレスたまるのに歯医者でもストレスたまって鬱になりそうです。担当の人変えてほしくてもだれが担当になるかは、運なのでだめです。ある意味客商売の歯医者で金払ってる患者にこんなことが許されるんでしょう?みなさんの意見聞かせてくださいお願いします。

  • こんな歯医者って??

    今通ってる歯医者は金ばかり高くてかなり 痛いんです。 4回くらい通ったんですがいまだに痛いです。 神経を取るか金属を被せて様子を見るか選択するように言われました。 痛いまま金属を被せられても困るし神経ぬきたくないし、 選択できませんでした。 その日はもう一度薬を塗って一ヶ月様子をみるという事で終ったのです。 ちょっと質問なんですが、 1:歯科助手が歯石除去をしたり、 歯の治療するのって駄目ですよね?? 2:神経抜くと歯は脆くなるんですか? 3:西武新宿線沿いで上石神井から新狭山間でお勧めの歯科があったら教えてください。

  • 歯医者さんの名前は?

    歯医者さんで、治療をして(歯科医?先生)いる隣で、あれこれ物を取ったりしている方は歯科助手さんでいいですか? また、受付も兼ねている方もいますが、この方の場合は、受付にいるときも歯科助手さんって事ですよね? で、名前(性)が分からないときは「歯科助手さん」って呼べばいいですか? もし間違っていたら失礼でしょうか?他に呼び方ってありますか? (今流行?の名札はぶら下げておらず、名前が分からないとき) 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 歯医者について

    私は現在矯正治療する前に虫歯を治す段階です。 矯正歯科から一般歯科へ依頼書が出され治療している所です。 ただ治療内容などに不満があり、別の歯医者さんに変えたいと考えています。 治療が削らないでいい歯を削ったりがあり。 詰め物が上手くはいっていなかったり  治療した日は恐怖で夜の眠れませんでした。 ただ別の歯医者に変更する場合は依頼書 一般歯科から矯正歯科への報告書が途中になってしまう事がネックです。 こういった場合の歯科の変更をスムーズに行う良き方法、手順 などがありましたら是非是非お教え下さい 宜しくお願い致します。

  • 歯医者

    4カ月程前に、虫歯を削り銀歯をかぶせてもらいました。 その後ずっとその歯がしみます。 もう一度歯医者に行こうと思うのですが、今まで行っていた歯医者さんはなんだか頼りない感じがしていたので、別の歯科に行こうかと思ったのですが、今までの所とどちらがいいと思われますか。 今までの所は費用が安いです。 治療の失敗なのであれば別の歯科がいいのかなっ思ったり、今までの所であればレントゲンも残っているし治療は早いのかなと思ったり。 皆さんならどうされますか。

  • 日本の歯医者はヤブ医者が多いのは正しいのですか

    歯医者過剰時代、日本の歯医者はすぐに削る、抜くというのはききます。 そうした方が金になるからだそうです。 先週発売された現役歯科がかいた本の中づりがあったので きになって少しみてみたのですが、 日本の健康保険制度では歯医者はあまり儲からない。 利益を得るためには回転率をあげるか、利益率の高い治療をする事になりますが、 治療する必要もない歯でも必死で少しでも虫歯等がある歯を必死で探し削ったり抜いたりする、また抜く必要もないのも無理矢理抜く(無理やりというか大半の患者は知識なんてありませんから、歯医者に抜いたほうがいいと言われれば抜く人も多いでしょう)それで一番の儲け頭のインプラントを勧める、よくあるパターンだそうです。あとは予防歯科うたって、実際はそこでもちょっとでも悪い歯を必死で探し削って診療報酬を得るなど、予防歯科はほとんど儲からない、そもそも予防歯科は保険をつかえないのに大半は保険でやっている。これはおそらくちょっとした虫歯をさがしそれの治療などの名目なのだろう。 こういった事がかいてありましたが、実際に多いのでしょうか? 私は歯医者なんてほとんど行かないのでわかりませんが でも昨年あたり奥から2番目の歯を抜いたほうがいいと言われましたが そのまま放置していますが、なんでもありませんので抜かなくてよかったと思っています。