• ベストアンサー

侵入を待ってくれた車に対するお礼の際に頭を下げる

5mm2の回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率10% (320/3199)
回答No.11

みんな信号待ちで止まってて、間に入れて欲しい時は、相手の目を見ながら窓から手を出して意思表示をします。 目が有ったら、少し会釈して入れてもらいます。 流れに入ったら、ハザードランプを3回くらい点滅させます。 流れに入れてやるときは、入る車と「一台ずつ交互に」を基本にしています。 入る車が会釈をすれば、こちらも会釈して「どうぞ」を表します。 「入りたそうな車は必ず入れてやる」を基本にしています。 そのほうが後々気持ちが良いです。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、私も同じようなルールを作ってます。 ここは交互に入る番だろ、と思ってるとギューんって無理やり入って来る車が居たりして・・・自分のルールを破られた気がしてムカってくるんですけど、あくまでも自分ルールだったんだな、と冷静になるようにしてます。 運転で怒ったら絶対に悪い事が起きますね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のクラクションについて

    みなさんは運転中に道を譲ってくれた車などに御礼でクラクションを鳴らしますか?それともハザードですか? 私は頭をペコっとするか手を上げます。教習所でクラクションは危険な時以外は鳴らしてはいけないと習いました。 なのでハザードは、たまに使うのですがハザードも非常事態に使うものですよね…。 私は車通勤で会社の警備員のおじちゃんに「会社を出るときは譲ってくれた車にクラクションを鳴らすのがマナーだ」と言われたのですが 私は会釈や手を上げてるのですが駄目だそうです。 クラクションを鳴らしなれてないので「ブーーー」って勢いよく鳴らしたらどうしようとかサンキュウ事故になりそう…って思ってしまいます(*_*)  皆さんがどうような御礼をしてるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 道を譲ってもらう時のお礼(車)

    女性です。 車同士で道を譲ってもらう時に、挨拶(お礼)をする人に質問です。 皆さんは、会釈をしますか?手を挙げますか? それとも、何か別の方法をしますか? 私は会釈だと相手に伝わりにくいかなと思い、手を挙げています。 深く頭を下げると前方不注意になって危険ですし・・・。 会釈や手を挙げる余裕がない時は、お礼の意味でハザードを2回くらい出します。 皆さんはどうしていますか?

  • 車に乗ってる人。お礼は手をあげる?頭を下げる?

    こんばんは 車に乗ってて、譲ってもらった時など、お礼に手をあげますか? 頭をさげますか? 私はどっちかって言うと頭を下げてお礼派です。 でもたまに、アクセル踏みながら頭をさげることが多いので前の車が急停止してた時は驚きました! こういうことがあってから左折時は左手を上げながら顔は前方みます。 あと、お礼されたら、返事しますか? 私は軽い会釈もしくは違うところむいてるかどっちかです。 男の人は手をあげる人がほとんど、女の人は頭を下げるほうが多い気がします。 お礼というのを知らない人にはイライラ。また、救急車が来てるのにとまらない車にも。 今日いろいろな人をみていろいろ感じました。

  • 対向車が待ってくれた事に対してのお礼のサインは?

    車で走行していて、 細い路地を行き交う場合、やはりどちらかが待っておくのが正解だと思います。 今朝も同じような事があり、自分の方がスペースに余裕があったので待っていたのですが、 通り過ぎる際に、対向車の運転手さんが手をチョコンって挙げて「ありがとう」のサイン。 何もしない人よりも断然気持ちが温かくなりますが、ここでちょっと考えると、 相手に手だけでお礼をするのは失礼な感じもあり・・・ 何か、「ご苦労」みたいな雰囲気の人もいらっしゃいますよねー。 当然、頭を下げながら運転すると危険なのでそれはやらない方が良いと思いますが、 皆さんは、こういったすれ違いを待ってくれた対向車の人に、どういうお礼(サイン)をしてますか? プっ!ってクラクションを短く鳴らす方法もあるかと思いますが、 あれは逆に失礼なのかなぁ、とか思ったり・・・ 皆さんはどのようにしておられるか、教えて頂けますか、また、手だけのサインに対しての気持ちでも結構です、ご意見頂けたらと思います。

  • 道を譲ってもらった場合のお礼の仕方

    車を運転してまして、道を譲ってもらった場合 昼間、お互いの顔が確認できる場合は、手を顔の 横にさっとあげて、お礼をするのが一般的だと思うのですが、 女性でも、そういった仕草をするのは別に変ではないのでしょうか? 何となく男っぽい感じがして、抵抗がありますが(^^; [私だけかもしれませんが・・・] ですから、私は運転席で深々と頭を下げることもあるのですが その瞬間、視界が遮られ、それではどうも危険な場合があります(^^;; 他にも、軽くクラクションを鳴らしたり、ハザードを点滅させることもありますが、 せっかく顔同士で、確認し合ってるので、出来れば仕草で返したい気もします。 女性として、好感が持てるお礼の仕方って何かないですかね? 手をさっと上げてのお礼の仕方が、問題ないと感じられるなら それでいこうと思います。 意見を下さい。

  • 原付きに乗っているときのお礼

    原付きで出勤している時に、道を譲って頂いたり、右折時に待ってくださる心優しい方に時々出会います。その日はいつもより嬉しい気持ちで会社に行けるのですが、私は原付きに乗っている為、車のように手を挙げてお礼をするのも難しいですし、かと言って頭を下げるのも危ないですし、クラクションを鳴らすのも道交法違反?になるのでできません。 そこで質問です。原付きに乗っているときのいいお礼の仕方は無いでしょうか? 「実際にこうしている」という経験談でもいいですし、「こうするべき」というお礼の仕方でも構いません。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 夜お礼を言うとき

    すれ違えないほどの狭い道で、対向車が私に道を譲ってくれました。普通このような場合だと手を上げてお礼を言うか、クラクションを鳴らすかすると思うのですが、夜で、民家がそばにある場合はどうすればいいのでしょうか。 実は昨日そのような状況になったのですが、どうしたらいいのか迷っている間に通り過ぎてしまいました。民家が近くになければクラクションを鳴らすのですが、夜中でしたし迷惑になってもいけない、と思って…。ハザードランプをつけたところできっと対向車は気づかないと思いますし、かといってクラクションはやっぱり民家にいる人からしたらうるさいと思うのではないかと思いました。 どうあいさつするのがいいのでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 不法侵入?

    私の父は工務店を経営してます。半年前私の家を新築してもらいました。その時外構はしておらず、ひと月前に外構をするためにコンクリートを張ってもらいました。 その時の話です。隣人には以前新築する際挨拶し、外構等で迷惑かける可能性を話していました。 コンクリートをはる日は、挨拶には行っていなかったようです。 コンクリートを張り終わって、すぐそばの隣人の駐車場に車が停めてあったので、父はコンクリートで車を汚していないか確認をしたそうです。その際、小さな汚れがあったそうなのですが、触っても落ちなかったため、以前どこかでついた汚れだということで、その旨を隣人の奥さんに伝えたそうです。 すると、旦那さんの方が、「不法侵入だ、警察に言う。車に頓着はないから【汚れを】知らないなら知らないで良かったのに、勝手に車を見て…お宅の工務店は不法侵入をするって近所の人に話す。」 と言われたそうです。私は父がどのような表現で、隣人をそう言わせたのかは分かりませんが、父がそこまで言われる必要があるのか疑問でなりません。 父は、車も必要なら業者に汚れを落としてもらって請求して下さいと伝え、ビールを持って行ったそうなんですが、断られたそうです。 1、以前、外構をする時、迷惑かける可能性があるということ、また、敷地内に入る可能性があるということも伝えてあり、了解を得ていた。 2、実際外構をする日に断りをいれてなかった。 3、車を汚していたら大変なので、汚れていないか確認し、その事を伝えた。 4、車を勝手に見られ、汚れの責任がない事を言われた。 5、そもそも警察に言ったり、不法侵入と言われる内容か。 6、地域に根ざしている個人の工務店に対し、地域の人に不法侵入する工務店と言うことは恐喝、および業務妨害にならないのか。 父は、娘の私が隣人と付き合いにくくなるといけないために、私に言わず、また車も汚してなくても穏便に事を終わらせようと思ったのだと思います。 私は法律に詳しくないのですが、隣人は法律を勉強していると言って、法律に関する本も持ってきて父に話したそうです。 不法侵入って、どこまでが不法侵入なのですか?

  • 同乗者が鳴らしたお礼のクラクションで処罰されるのは

    狭い道ですれ違う時に対向車が路肩に寄せて待っていてくれました。 そこで私は手を挙げて対向車にお礼をすると 助手席の同乗者が慌ててクラクションを鳴らし 「対向車へのお礼は手を挙げるのじゃなくて、クラクションを鳴らさないとダメだ!!」と説教をしてきました。私はそれはクラクションを鳴らして良い場合ではないから違反であると反論しました。 仮にパトカーにお礼のクラクションを鳴らした場合、反則切符を切られると思います。 助手席が勝手に行ったことで運転者が処罰されるのは理不尽極まりありません。 ついで質問ですが「運転者に対して同乗者がハンドルから手を離せ!ゆっくり前進しろ!と命じて、強引に運転に介入するのですが、どう思いますかこの場合は助手席からハンドルを操作している人が運転者になるのでしょうか?保険や罰則を受けるのは運転席に座っているだけの人でしょうか?

  • 頭をなでようとすると・・

    知らない人とかになかなか頭を触らせてくれません 怖がってたまに噛み付こうとします 本気ではないのですが相手にしたら恐怖なので・・ なで方がうまい人には大丈夫だったりするときもありますが・・でもだいたいは嫌がって触らせてくれません 手のひらで お口のほうへ持っていく行為はペロペロなめてくれて平気なのですが頭になると駄目なんです 原因はあって彼が何度か頭を叩いた経験があるので 手が怖いんだと思います このことは反省してます 克服させたいのですが・・ 手は怖くないよ!と教え込んでる最中なのですがしつけ方が悪いのか 知らない人になるとなかなかうまくいきません やはり怖がって避けようとします 解決できる方法ありますか?

    • ベストアンサー