• 締切済み

ペットボトル飲料をシャーベットにするには?

mtomaの回答

• mtoma
回答No.1

凍るとき、容器の外側のほうから凍っていきます。少し凍らせては振り混ぜ、また凍らせて振り混ぜ...ということを繰り返すしかないです。 しかし振っている最中に、せっかく凍ったものが少し溶けてしまいますから、時間がかかりますよ。 業務用のシャーベット製造器は、容器を0℃以下に冷やしながらかき混ぜています。100本まとめてやるとなると、ちょっと人間の手には負えないと思いますので、どこかのお店で機械を借りて、まとめてシャーベットを作ってペットボトルに小分けする方が現実的だと思いますよ。 あまり参考にならないかもしれませんが(^^;)、、、