解決済み

サーバーメールのメールリスト

• 困ってます
  • 質問No.9571051
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (1648/1745)

サーバーメールのメールリスト

何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。

ガラ携、携帯電話 ソフトバンク シャープ 202SH を使用しています。メールのことで、以下のように質問いたします。

携帯電話 ソフトバンク シャープ 202SH ガラ携のみに限らず、他の機種でも、同様、または、類似した経験がありましたら、報告をよろしく教授方お願いします。

携帯電話のトップ画面、待ち受け画面から、

中央の実行キーを押します。 アイコンの一覧が、表示されます。

メールのアイコンにカーソルを合わせます。 メールの一覧が、表示されます。

サーバーメール操作 にカーソルを合わせて実行します。 サーバーメール操作 の一覧が、表示されます。内容は、以下です。

メールリスト
メール全受信
メール全削除
サーバーメール容量

となります。

サーバーメール容量を開くと

使用サイズ 0.7M/12M
 保存件数  94件/520件

と表示されます。
 この意味は、私のメールアドレスに対するサーバーメールの容量は、12M(メガバイト)あるが、使用されているのは、0.7M(メガバイト)

保存件数 現在サーバーメールに保存されているのは、94件で、私のメールアドレスで、保存できる件数は、520件

と言うのでしょう。

CLEAR/BACKのキーを押して、前の画面に戻ります。

メールリスト にカーソルを合わせて実行キーを押します。

メールタイトルの一覧が表示されます。受信ボックス、メールの一覧と類似しています。
 件数は、50件です。日付は、7月7日より、7月23日までです。今日は、12月24日なので、ずいぶんと古い日付です。

サーバーメールは、メールのファイルを携帯電話にダウンロードしないと永遠に保存されるわけでなく、最大30日を経過すると見出しの部分もタイトル、送信者のアドレスも、残りの本文も全て自動的に削除されます。

●Q01. これからすると7月のメールは、現在の12月より一ヶ月以上経過しているので、全て削除されるはずですが、残って表示されるのは、なぜでしょうか?

どれか一つのメールにカーソルをあわせ、受信のボタンを押します。

受信できませんでした

のメッセージが出て何時までも、消えません。

詳細を押します。
 サーバーにメールが、ありません
 と表示されます。

〔OK〕をクリックします。

元のメールリストの画面に戻ります。

タイトルだけが、携帯電話に保存されているようです。

プロパティを開くと
 タイムスタンプ
 From:
件名:
のみが、表示されます。

●Q02.なぜ、このように7月分の一部のみ残っているのでしょうか?

メールリストの意味を考えるとサーバーに残っているメールが、一覧になって表示されるのが正しい表示ではないかと思われます。

上記からすると94件が、サーバーメールに保存されていることになります。なぜ、94件のメールタイトルが表示されないのでしょうか?

●Q03. これは、サーバーから、携帯電話にうまく、ダウンロードできなかった。または、自動的に削除できなかった残骸なのでしょうか?

全メール削除を選択すると、7月のメールの全てが削除されて新たにサーバーメールの94件が、表示されます。

●Q04. 消されずに残ったメールがあるとサーバーのメールが、表示されないようになっているのでしょうか?

●Q05. これは、ソフトの仕様外のプログラムミスでは、無いでしょか?

表示の異常があっても、めったに見ない画面なので、一般の人には、気付かないでしょう。私も、偶然に見つけて、何日か、不審に思っていたのです。

サーバーのメールのみを直接見ることができるようになっていて、どのようなメリットがあるのか、どのような意味があるのでしょうか?

メールの一つにカーソルを当てて受信するとサーバーから、メールが、携帯電話にダウンロードされて、受信ボックスと同じようにメール全体が、表示されます。

受信(ダウンロード)されるとダウンロードしたメールは、メールリストから削除されます。

一つのメールにカーソルを合わせて削除を押すと一件のサーバーのメールを直接削除することが、できます。

●Q06. これは、操作説明書などでは、どのような説明があるのでしょうか?

たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。

敬具

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

今回のケータイは、パソコンのメールクライアントソフトと同等に、
独自のメールアカウントを扱えるようですね。
以下を確認しました。
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/support/product/202sh/download/pdf/202sh_userguide_04.pdf

パソコンで電子メールを扱う場合によくあることとして、
メールサーバーの受信ボックス内のメールアイテムが
削除できないことがあります。
これは電子メールとしてなプロトコル(やりとりの決まりごと)としては
完全な排除できていないようで、仕方ないようです。
利用しているメールアカウントを管理している業者は、
そのような場合でも削除できる専用のウェブページを
用意しているはずなので、それを使って削除してみてください。

WindowsXPご利用とのことですが、このWindowsの脆弱性が
修正されなくなってから、4年以上経過しています。
この間、ネット接続しただけで悪意あるソフトが侵入する
脆弱性がいくつかありました。
ご自身ではリスクを承知でご利用かもしれませんが、
念のためご案内させてもらいました。

以上、ご要望と違う内容でしたらごめんなさい。
お礼コメント
mhd02556

取得した時の状態

>skp026さん、こんにちは、いつもレスありがとうございます。

>今回のケータイは、パソコンのメールクライアントソフトと同等に、
>独自のメールアカウントを扱えるようですね。
>以下を確認しました。
>https://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/support/product/202sh/download/pdf/
>202sh_userguide_04.pdf
>
>パソコンで電子メールを扱う場合によくあることとして、
>メールサーバーの受信ボックス内のメールアイテムが
>削除できないことがあります。
>これは電子メールとしてなプロトコル(やりとりの決まりごと)としては
>完全な排除できていないようで、仕方ないようです。
>利用しているメールアカウントを管理している業者は、
>そのような場合でも削除できる専用のウェブページを
>用意しているはずなので、それを使って削除してみてください。
>
 メールサーバーについてソフトバンクの相談窓口に聞いて見たのですが、ソフトバンクは、答えられなかった。

携帯電話のメールサーバの表示と実際のメールサーバーの内容が異なる。なぜか?

それで、Okwaveに聞いて見ました。
 それから、ソフトパンクから回答があった。

携帯電話に表示されているメールサーバーは、取得した時の状態が、固定されている。
 自動的に実際の今のメールサーバーの状態と同期していない。
 取得したままの表示が残っていて実態とは、異なり古い表示のままであると言うのです。

自動的に更新されない。だから、現在の状態に同期しようとしたら手動で、同期させなければ、ならない。

とのことです。
 サーバーメール操作 メールリスト画面で
メニューを押すと以下が出てきます。

メールリスト更新
 受信
 全メール受信
 削除
 全メール削除
 サーバーメール転送
 メールのプロパティ

この中で、 メールリスト更新 全メール削除のいずれかを選択するとメールリストが更新されます。

●(Q07) なぜ、このようなサーバーメール操作 メールリスト画面が用意されているのか?

分かりにくいです。受信ボックスでも、よく似た画面は、あります。
 サーバーメール操作 メールリストでなければ、出来ない操作は、無いように思えます。

●(Q08) サーバメール操作 メールリストだけを出して、何かの検索の効率を上げているのですか?

受信ボックスでは、 表示 を選んで、メールの概要を把握して必要なメールだけを受信して携帯電話にダウンロードすれば良い。

しかし、 サーバーメール操作 メールリストでは、このような表示の機能は、ありません。受信を選ぶとメールの内容が全て携帯電話にダウンロードされてしまいます。

サーバーメール操作 メールリストでは、サーバーにあるメールだけが表示されます。SMSや受信したメールなどは、表示されません。

●(Q09) これは、必要な場合の効率のよい表示をしているのでしょうか?

あまり、サーバーメール操作 メールリストは、開くことが無いので、特に必要ない機能なのかなと考えています。

●(Q10) いかがでしょうか?

敬具 
投稿日時 - 2019-01-01 17:10:24

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

>Q01
→恐らく、受信したメールが無料受信分で納まったために、本文の無いリストのみのデータになっていると思われます。
 ※なので、本文が無いので受信もできません。

>Q02
→「リストだけ残っているから」でしょう。
 本文も残っているのであれば、30日で削除されると思います。

>Q03
→恐らくそうでしょう。
 というか、最初に書きましたが、無料受信分で本文が無くなっている為にリストから削除できなくなっていると思われます。

>Q04
→本文が有れば表示されるでしょう。
 本文が無いから表示できない…単純なことです。

>Q05
→どのソフトをおっしゃられていますか?
 少なくとも、携帯側のソフトにはバグは無さそうですが。
 バグがあるとしたら、無料分に収まったメールをMMSサーバから削除することが出来ないホスト側と思われますが。

>Q06
→その辺りはANo1さんが書かれているURL先がすべてと思われます。
 少なくとも、「今の」Softbankのサイトにはなさそうです。
 ※以前はあったような気がしますが、もう何年も前なので記憶が…^^;

削除するなら、1件1件選んでは消す…を繰り返すしか無いと思います。
お礼コメント
mhd02556

取得した時の状態

>SWM5903さん、こんにちは、いつもレスありがとうございます。

>今回のケータイは、パソコンのメールクライアントソフトと同等に、
>独自のメールアカウントを扱えるようですね。
>以下を確認しました。
>https://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/support/product/202sh/download/pdf/
>202sh_userguide_04.pdf
>
>パソコンで電子メールを扱う場合によくあることとして、
>メールサーバーの受信ボックス内のメールアイテムが
>削除できないことがあります。
>これは電子メールとしてなプロトコル(やりとりの決まりごと)としては
>完全な排除できていないようで、仕方ないようです。
>利用しているメールアカウントを管理している業者は、
>そのような場合でも削除できる専用のウェブページを
>用意しているはずなので、それを使って削除してみてください。
>
 メールサーバーについてソフトバンクの相談窓口に聞いて見たのですが、ソフトバンクは、答えられなかった。

携帯電話のメールサーバの表示と実際のメールサーバーの内容が異なる。なぜか?

それで、Okwaveに聞いて見ました。
 それから、ソフトパンクから回答があった。

携帯電話に表示されているメールサーバーは、取得した時の状態が、固定されている。
 自動的に実際の今のメールサーバーの状態と同期していない。
 取得したままの表示が残っていて実態とは、異なり古い表示のままであると言うのです。

自動的に更新されない。だから、現在の状態に同期しようとしたら手動で、同期させなければ、ならない。

とのことです。
 サーバーメール操作 メールリスト画面で
メニューを押すと以下が出てきます。

メールリスト更新
 受信
 全メール受信
 削除
 全メール削除
 サーバーメール転送
 メールのプロパティ

この中で、 メールリスト更新 全メール削除のいずれかを選択するとメールリストが更新されます。

●(Q07) なぜ、このようなサーバーメール操作 メールリスト画面が用意されているのか?

分かりにくいです。受信ボックスでも、よく似た画面は、あります。
 サーバーメール操作 メールリストでなければ、出来ない操作は、無いように思えます。

●(Q08) サーバメール操作 メールリストだけを出して、何かの検索の効率を上げているのですか?

受信ボックスでは、 表示 を選んで、メールの概要を把握して必要なメールだけを受信して携帯電話にダウンロードすれば良い。

しかし、 サーバーメール操作 メールリストでは、このような表示の機能は、ありません。受信を選ぶとメールの内容が全て携帯電話にダウンロードされてしまいます。

サーバーメール操作 メールリストからメールを選択して 受信 を選択すると受信内容が画面に表示されますが、表示を OK すると先ほどのメールリストからメールは、削除されています。メールが、受信ボックスにダウンロードされてサーバーメールからは、削除されたからです。

サーバーメール操作 メールリストでは、サーバーにあるメールだけが表示されます。SMSや受信したメールなどは、表示されません。

●(Q09) これは、必要な場合の効率のよい表示をしているのでしょうか?

あまり、サーバーメール操作 メールリストは、開くことが無いので、特に必要ない機能なのかなと考えています。

●(Q10) いかがでしょうか?

敬具 
投稿日時 - 2019-01-01 17:20:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。