• 締切済み

結婚に焦る私とのんびりな彼氏

Barkeの回答

• Barke
回答No.3

30代男性です。 もし女性からのご回答をお望みだったらすみません。 私自身がそうなのですが、多くの男性は結婚に対して「結婚相手(と将来生まれるであろう子供)を自分が養い、心身を守ってあげなきゃいけない=他人の全人生を背負わなきゃいけない」という大きな責任を感じていると思います。 思いきりが良くて覚悟を決めるのが早い方であれば若くても結婚するでしょうが、慎重な方ほど覚悟が決まらず、交際期間が長くなるのだと思います。 これは女性蔑視や偏見などではなく経験則なのですが、周囲の女性を見ていると多くの方が「早く結婚したい=確固たる気持ちさえあればいつ入籍してもいい」という意見を持っており、質問者さんもそのような意見をお持ちなのだと推察します。 しかし、これは私のような人間(そして恐らく質問者さんの彼氏もですが)には、少々軽率で男性側の事情・気持ちを理解していないように思えてしまうのです。 別の言い方をすると、女性側(質問者さん)の早く結婚したいという気持ちを、理屈では理解していても感情の上ではあまり同意していないand/or結婚願望よりも責任感から生ずる結婚への躊躇の方が大きいという事なのです。 だからと言って決してキープしているだけだとか、況してや結婚をチラつかせて遊んでいるという訳ではないと思います。 あくまで“覚悟を決めるまでに時間がかかっているだけ”であり、彼氏の質問者さんへの気持ちは本物でしょう。 彼氏ご本人も結婚したいから婚活パーティーに参加されていたのでしょうし、質問者さんとお付き合いしている以上、きちんと結婚を意識されてるはずです。 なので、本当に好きで「結婚はこの人以外あり得ない!」と思ってらっしゃるのでしたら、待ってあげるのも愛だと思います。 子供を作って家庭を築く事を考えれば確かに時間は有限ですが、無理に急かしたところで「それは単に女性側の見栄、世間体を気にして勝手に焦ってるだけでしょ?」と彼氏は思ってしまうのではないでしょうか。 結婚を急ぐ明確な理由があるのであれば、きちんと論理立てて主張しないと納得して頂けないと思います。 そして何よりも大切なのが、質問者さんの結婚に対する思いと彼氏の結婚に対する思いに相違があり、いわゆる「価値観の違い」が浮彫りになっているという点です。 この点の相互理解と(言い方が良くなくて恐縮ですが)何らかの妥協点を見出ださない限りは、後々にしこりとなって残る可能性があります。 何も言わずただ待つ(我慢する)だけでは、例え結婚しても何かの拍子に「結婚前にあれだけ我慢させられたのに……!」というような事に成りかねないので、質問者さんご自身の幸せの為にも、遠回しにではなく具体的にお話をする必要があるのではないでしょうか。 男性からのプロポーズは女性にとって夢だと思いますが、交際関係・夫婦における「(強く、具体的に)言わずとも察してほしい」という考えは、男性も女性も関係なく双方に共通した甘えだと思います。 円満な夫婦ほど和気藹々、時には丁々発止と話し合っているものですよ。 末永い幸せな結婚生活の構築は、結婚後から始まるのではなく既に始まっていると思ってください。 良い方向へ事が進みますように!