スギ花粉で鼻詰まりが続く理由と対策

このQ&Aのポイント
  • スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まり、初期は鼻の粘膜が腫れてる感じの詰まりがあります。
  • 鼻詰まりの原因はアレルギー性鼻炎であり、点鼻薬のコールタイジンが一時的な効果をもたらしますが、長期的には効果が薄れます。
  • 鼻詰まりの継続は睡眠障害や身体の不調を引き起こす可能性があり、早めの対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

私は重度の花粉症の為「鼻腔奥粘膜除去手術」を受けました。 花粉症が治るわけではないのですが、腫れる粘膜がなくなったことで鼻づまりになることはなくなりました。 外科的な治療となりますが、鼻づまりによる呼吸困難から解放されとても楽になれました。 治療方法は色々とあると思います。大きな病院にある耳鼻咽喉科を受診されるのもいいと思いますよ。

colorfulthunder
質問者

お礼

この度は長文を読んで頂きありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

colorfulthunder
質問者

補足

鼻詰まり、鼻不快感、喉から落ちる鼻水による痰、頭痛他、鼻の不快感がありました。耳鼻科処方されている薬は飲むのをやめました。点鼻薬もやめました。昨日以前診療内科にセパゾンという薬が以前処方されていたのを思い出し、夜睡眠ようですが昼間にも体調がどうしようもない時は飲んでと処方されてました。それを思い出してセパゾンを飲んだ所、身体の不調がとれ鼻詰まりも軽くなりました。何が良かったのかさっぱりわかりませんが対処療法としては効果的です。恒久治療は、おっしゃる通り大きい病院に行くのがよいかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.3

私は幼い頃から鼻づまりがありました。鼻づまりが日常でしたので鼻が通ることの方がおかしく、スースーして気持ち悪いと思いましたし、どうして鼻は付いているんだろう?何も機能していないのに…と思っておりました。ずっと口呼吸をしていました。 幼い頃からアレルギーがあり、小児喘息でした。大人になってからは花粉症、慢性副鼻腔炎もありました。風邪も引きやすく虫歯にもなりやすかったです。 私の場合は40歳も過ぎた頃に慢性上咽頭炎の治療をしたところ鼻が通り、アレルギーも花粉症も、繰り返す副鼻腔炎も治りました。風邪も引かなくなりました。 質問者様も慢性上咽頭炎なのでは?と思います。以下のサイトに詳しく載っていますのでご参考になさって下さい。他にも検索するとたくさん出てくると思います。 上咽頭は健康の土台となる大切な部位ですので悪くなる前の早いうちに治療されると良いと思います。 https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ ちなみに書籍も分かりやすいです↓

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.2

コールタイジンは末梢血管に作用して腫れをひかす効果により鼻づまりを改善する。ということですが アレルギー性鼻炎だけでなく 細菌性の炎症 副鼻腔炎 を併発している感じも受けますね。 別の耳鼻科で診てもらうのもいいかもしれません。

colorfulthunder
質問者

お礼

やはり別の耳鼻科ですか。そうですよね。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  鼻詰まりは、副作用なのですね(>_<)  コントミンを、服用するのが良いのではないでしょうか・・・?  サイレースと言う睡眠導入剤も良いと思います(>_<)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

colorfulthunder
質問者

お礼

コントミンは飲んでなく関係はないです。睡眠薬ですがサイレースは全く効かなかったです。かなり紆余曲折がありコントミンがベストマッチでした。 鼻詰まりの副作用があるので飲めなくなりました。花粉症と診断されたので花粉の時期だけの我慢と思っていたのですが、もう下手をすると1年です。

関連するQ&A

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 猫の鼻詰まり

    実家の猫があきらかに鼻炎で、しょっちゅう鼻水・鼻詰まりをしています。かわいそうなのが、息を吸うときの音がヒューヒューと大きく、「一生懸命 空気吸ってんだなあ」という感じです。 母は「ま、これはしょうがないよ」といって、お医者様にみせようとしません。それは娘の私が慢性鼻炎で「一生治りませんよ」と耳鼻科でいわれたからです。でも私はコールタイジン という薬でその場の鼻詰まりを解消でき、とても快適に暮らしています。猫にもそういう薬はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 年中、鼻が詰まっています。

    今の時期、花粉症の方非常に多いですよね? 私は、子供の頃からずっと鼻声で、特に気にしたりしなかったんですが、『苦しそう。。。』と言われました。 耳鼻咽喉科へ受診したところ、アレルギー性鼻炎で原因は『ハウスダスト』と言われました。半年ほど通院し、薬と点鼻薬をもらっていましたがてが、効きめはあるのか微妙で、先生にそう告げたところ、辛く無ければ、別に通院しなくてもいい。と言われました。 確かに、治るか微妙で本人が辛く無いと言われれば通院しなくていいかもしれませんが、そもそもアレルギー性鼻炎は治るのでしょうか? 先生曰く、埃の無い環境であれば治るでしょう。と言われました。 ネットでアレルギー性鼻炎を検索すると、鼻水・鼻詰まり・涙目。と書いてあったんですが、私の場合、鼻詰まりだけなんです。 鼻詰まりだけでも、アレルギー性鼻炎でしょうか? 鼻詰まりは確かに酷くて、点鼻薬をしたあと10分ぐらいするとまたどちらかの鼻は詰まります。薬が無いとどちらか片方、もしくは両方。は常に詰まっています。 何か改善策はありますでしょうか? 先生は、市販の点鼻薬は悪化するだけなのでしないようにと言われたんですが、本当でしょうか? 教えてください。

  • 鼻詰まり

    もう、毎日鼻がつまっています。特に寒いところにでると、鼻詰まりだけでなく、鼻水も大量にでます。体育の授業や、登下校の時はかなり辛いです。寒いところにでると、鼻がつまるといいましたが、冷え性ではないと思うんです。甜茶や水も毎日1リットルは飲んでます。それに、ハウスダストのアレルギーをもっているので、病院にいって、点鼻薬や飲み薬をもらってるんですが、セレスタミン以外効き目がありません。市販の点鼻薬を毎日使っていたせいでしょうか?今はもう使っていませんが、本当に鼻詰まりがひどくて、受験生なのに、ボーッとしてしまって、勉強がはかどりません。治す方法を教えて下さい。

  • 鼻づまり

    昨年4月ごろ鼻づまりで耳鼻科にかかったところアレルギー性鼻炎だと言われました。また血液検査の結果、すぎ、ひのき花粉に陽性と出ました。昨年は鼻づまり以外花粉症の症状は出ませんでしたが、毎年かなり鼻水が出るなどの症状があります。 また最近鼻がつまるようになってきました。花粉の飛散はまだのようですが、今の時期でももう花粉症なのでしょうか? 鼻づまりの対症療法として佐藤製薬のストナ(パッケージに鼻水、鼻づまりにと書いてあります)という風邪薬を服用しています。これでなんとか鼻づまりを回避しています。 ストナがなくなったので市販の鼻炎用薬を購入して服用しようと思っています。ネットで調べて各社の鼻炎用薬の成分を見ると「塩酸プソイドエフェドリン」という血管収縮剤が入っていてこれが鼻づまりに効くようです。 昨年点鼻薬はトーク(血管収縮剤)を使いましたが、2週間ほど使ったら効かなくなりました。血管収縮剤の入っていないタイプのインタールとフルナーゼは効きませんでした。 そこで質問なのですが、点鼻薬(血管収縮剤入り)は血管収縮剤が入っており長期頻回に使ってしまうと効かなくなるし、粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうと言われています。市販の鼻炎用薬は内服ですが血管収縮剤が入っています。これにより粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうことはないでしょうか? またひまをみて耳鼻咽喉科にも行こうと思っています。その際、市販の鼻炎用薬のような鼻づまりに即効性のある内服薬はもらえるのでしょうか?昨年鼻づまりだと医師に告げたところ抗アレルギー薬のオノン(鼻づまり関与物質のロイコトリエン拮抗薬)とアレグラが処方されました。しかし、その効果を確かめることは出来ませんでした。 とにかく鼻づまりに効く薬はないでしょうか?

  • もうずっと鼻が・・・

    いつから鼻が悪くなったのか、記憶がないほどずっーと鼻詰まりに悩まされています。 10年ほど前から鼻詰まりの薬“ナザール”を使っています。その点鼻薬がないと、不安で何事にも集中できません。鼻詰まりはひどくてまったく息ができないほどです。しかし点鼻薬を打つと何事もなかった様に鼻は通りすっきりするので、何が何でも手放せなくなってしまいまいた。医者にも何度も行っているものの、即効性はないし、筋肉注射を打ちに病院通いも効果無しでした。ブタクサアレルギー&ダストアレルギーと言われています。蓄膿ではないらしいのですが・・・ あまり点鼻薬をやりすぎると良くないと分かってるだけに、不安になります。 レーザー治療で治せるのでしょうか?

  • 鼻づまり

    こんばんは 2週間前に唾を飲み込むと鼻の奥が痛くて微熱も出たので 内科に行きました。 風邪薬を貰い、でも全く治る気配がなく今度はひどい鼻づまりになりました。これまた内科に行きアレルギーの薬を処方してもらいましたが、 鼻づまりはひどくなる一方なので今度は耳鼻科に行きました。 風邪の後アレルギー性鼻炎になったんじゃないかと言われて薬をもらいましたが全然治りません・・・ 夜も鼻がつまって何度も起きて、息が苦しくて点鼻薬を使ってまた寝る状態がずっと続いてぐったりです。 蓄膿症とか疑ってちょっと恐怖です。 私は神奈川県の川崎に住んでいますが良い耳鼻科などあったら教えてください。 もう苦しくてこの状態から抜け出したいです。 お願いします。

  • 鼻づまり・鼻水が出ることの薬第1位を教えてください

    アレルギー性鼻炎で鼻づまり、鼻水出ています。「鼻づまり・鼻水が出ることを一番すぐ止める薬」第1位を教えてください。

  • 鼻づまりで息ができない助けてください

    2月から鼻づまりに悩まされています。 花粉症になったのかと思い、市販の花粉症のクスリを飲みましたが効きません。 耳鼻科に行きましたが、鼻を覗いただけで花粉症だと診断され薬を処方されました。 こちらの話を一切聞かない医者だったので信用できません。 飲み続けて一ヶ月になりますが、飲み薬は全く効果がありません。一緒に処方された点鼻薬は三時間ほど効くので、それでしのいでいます。 花粉だけでなく、他のアレルギーである可能性も考慮して、今まで以上に掃除を丁寧にし、我が家には大きすぎるほどの空気清浄機も購入しました。 それでも何も変わりません。 鼻づまりは家だけでなく、どこに行っても治りません。 鏡で見たら粘膜が腫れすぎて穴すら見当たりません。 唯一点鼻薬以外で鼻づまりが解消するのは入浴時から10分ほどと、ウォーキングをしている間のみです。 歩きを止めたらすぐに鼻づまりになります。 私は本当に花粉症なんでしょうか。 極度の冷え性ですので、冷えからくる鼻づまりなのかとも個人的には思っているのですが。 近所には以前行った耳鼻科しかなく、現在別の耳鼻科を探しております。 その間少しでも楽になりたいのですが、何かいい方法はありませんか? ここ数ヵ月ほとんど寝れていません。 ちなみに既に下記のものは試しました。 鼻うがい→息できないので不可能 市販の薬→効果なし 鼻にホットタオル→効果なし 鼻をつまんで頭を上下にする運動→効果なし

専門家に質問してみよう