• ベストアンサー

日本人の富裕層の海外資産運用方法について

日本人の富裕層はもちろん日本国内のみではなく海外でも資産運用をしていると思いますが、たとえば海外で不動産を買う場合、不動産は大体どこの国でもその国の国籍を持っている人の名義でしか購入できないと思いますが、そのような時に他人名義で不動産を購入すると日本国に贈与税を支払う義務が出てくるのでしょうか? しかし、もし日本で贈与税を払って海外不動産を購入しようものならハンパな利益では贈与税を下回ってしまい投資や運用をする価値がないと思いますが実際のところはどのような方法が行われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

国籍がなくとも買える国は多いです。 オーストラリアは学生ビザでも買えます。中国も長期滞在ビザで1年以上で買えます。フランスも長期滞在ビザ。ほとんど就労か学生か結婚か何かで長期滞在が可能ならば買えるという事です。 ギリシャなどは投資目的で不動産購入をした一定金額以上の購入者には滞在ビザを与えるという購入が先に来るタイプです。ただし国家経済が破綻する可能性もあります。 https://ja.sekaiproperty.com/article/2797/buy-chinese-property

radiomania1
質問者

お礼

中国でも長期滞在ビザで買えるとは知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

  >中国などでそのようなことは可能なのでしょうか? 中国に進出してる企業は沢山ありますが....

回答No.1

  富裕層は海外に会社を設立する。 その会社名義で土地、建物を取得する  

radiomania1
質問者

補足

なるほど・・そんな方法ですか!! しかし、発展途上国ならまだしも中国などでそのようなことは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本の富裕層と海外の富裕層の違いについて

    日本の富裕層は年収2000万円、総資産10億円?位から・・・。海外の富裕層は総資産1000億円?位・・・。日本は、なぜ格差が小さいのでしょうか?修正社会主義国家だからでしょうか?

  • 富裕層資産海外移転

    日本の政策・経済は破綻しているため、危険を察知した富裕層の方々が資産を海外に移しているという内容の書き込みを見ました。 海外での資産運用に全く知識がないので、教えて下さい。 海外に資金を移してメリットはあるのでしょうか。 どの道税金は取られますし、為替リスクもあります。 それに言葉の問題もあるとおもいますが、いかがなものでしょう??

  • 富裕層増税⇒日本脱出富裕層増税

    富裕層が国外脱出することをどう思いますか? これから、国は富裕層に対して、増税の方針です。 所得税UP、相続税UP。 現在の日本国の環境下では、そんな政策してしまうと、 国にしがみつく利点も少いし、昔と違っていまや海外は近隣の感覚の為、 確実に、日本から海外へ脱する富裕日本人が増えます。 相続時に海外に逃げる人も確実に増えます。 あなたは、そういう動きをする富裕層をどう思いますか? 肯定的、批判的意見どちらもあると思いますが率直なご意見と理由をお願いします。

  • 富裕層について

    ~3000万 マス層 ~5000万 アッパーマス層 ~1億   富裕層 ~5億   超富裕層 と分類されるそうですが、例えば金融資産を1億円分持っている富裕層の方が不動産収入を見込み8000万円分不動産を購入した場合マス層に分類されることになるのですか?

  • 富裕層からもっと税金とることできないの?

    既得権益にいる人やすでに創業家子孫は働かなくても生活できる富裕層がいます。 生まれながらにして金持ちです。 大王製紙の会長なんかもそうです。 子孫もちゃんと働くよう相続税や贈与税を重くしたり、資産税といった税は導入できないでしょうか? そうした方が親のスネかじらないのでまともな大人が育ちます。 貧乏人から消費税をかすめとって国が疲弊していくより、すでに数億以上もっている人から根こそぎ取れないでしょうか?

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • 貧乏な方は、富裕層増税が当然だと思いますか?

    自民党は、増税のセオリー通り、取りやすいところから取るに倣って、 富裕層狙いの所得税UP、相続税UPという方針を示していますが、 貧乏な方はこれについてどう思いますか? (1)貧乏な層は、納税しない・少なく、むしろ富裕層が努力して稼ぎ納めた税金を使ってもらってる立場です。 それに対する感謝の念てありますか?むしろ当然だと思ってますか? (2)このまま進めると、おそらく既に動き始めている富裕層並びに資産の海外フライトが加速するのは間違いありません。 そうなれば、貧乏人=比較的能力や意欲の低い人の率がUPし、税収は減っていくか貧乏人に対する増税も実施するかの流れになるでしょう。 貧しい人は富裕層増税について、どう考えますか?

  • 海外移住するような場合の資金の移動・運用方法

    もし海外移住(または海外長期滞在)するような場合、日本の銀行で貯蓄したお金を海外の銀行へ移動する時、日本の自分の口座から海外の自分の口座へ送金しても何の税金もかからないらしいですが、日本の自分の口座から海外の妻の口座(妻は外国人です)や、妻の親戚などの口座へ送金した場合 1年で110万円以上は贈与税がかかるようです。 もし海外で住宅などの高額なものを購入したい場合、自分名義で購入すれば贈与税はいらないと思いますが、大体はその国の国籍の人しか購入資格がない場合がほとんどでどうしても自分以外の人の名義で購入せざるを得ません。 調べたところでは、もし1000万円を妻に送金すると231万円もの贈与税がいるらしいのですが、そんなに高額の税金を払えば滞在先での生活費などへの影響が大きすぎます。 海外移住などに詳しい方で、その国へどのようにして資金を移動したのか体験談をお聞かせ頂けたらと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富裕層、企業はなぜ台湾に行かないのか?

    富裕層や企業が日本の高い税金を避けるためにシンガポールや香港などに移住する話しを良く聞きますが、何故台湾には行かないのでしょうか? 生活のコストは香港、シンガポールより低いし、法人税も17%で他のアジアの国とあまり変わらないのですが。 富裕層や企業にとって、シンガポールや香港に移住するのに比べると台湾には税制上どんなデメリットがあるのでしょうか?

  • 富裕層の増加について

    証券会社の調べによると、ここ数年で日本における富裕層(3000~10000万円の金融資産を保有する)の割合は約5~6%の勢いで増加しているようです。 Q1.これは株価、土地の価値上昇に伴う含み益が主たる原因といえるのでしょうか Q2.2007年以降も富裕層上昇率の推移は維持されるのでしょうか。 Q3.富裕層の臨界点、これ以上は富裕層は増えない点は現在想像できるでしょうか。