• ベストアンサー

縫う時左手に生地持ってますか?

chiychiyの回答

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17594/29384)
回答No.1

こんにちは かけハリというものがありますが そういうものを使ってみてはいかがですか? 見当違いでしたらすみません。 https://item.rakuten.co.jp/shugale/823838/ https://ameblo.jp/nuihime0403/entry-12342944558.html

noname#237882
質問者

お礼

こんばんは 添付までありがとうございます。 さっそく購入してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者です、サテン生地で衣装をつくりたい

    サテン生地で、劇の衣装(かぼちゃパンツ)をつくりたいのですが、 ミシンや裁縫が苦手なため、失敗のない、でも形になるような方法を教えていただきたいです。 (いろいろと、男性より無知なレベルです。。) ネットでも探しましたが、よく分からず…。 超初心者なため、専門用語無しで教えてください。 いま考えているのは、手縫い+布用ボンド(裁縫上手など)で補う、です。 ・サテンに手縫いは、並縫いを大きめで大丈夫でしょうか? ・ほつれが心配なので縫い代をボンド等で張りつけるのは問題でそうでしょうか? ・ボンドより、裾あげテープなどを利用したほうがいいでしょうか? ・他、ミシンを使用せず簡単な方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタンドパック風のまちの縫い方

    シャンプーなどの詰め替えスタンドパックや、ユニクロなどで商品を入れてくれる袋のような「まち」の縫い方を知りたいのです。 縫い代が外側になるようには、生地の底を山・谷・山折りにして(底の部分が袋の内部に入り込むようになる)、両端を縫えばできるということはわかるのですが、 きんちゃく袋を作りたいので、縫い代が内側になるようにしたいのです。 ご存知の方、ご教示くださいますようお願い致します。

  • 左手でマウスの場合のショートカットキーの押し方

    私は右利きですが、姿勢を診断してくれた物理療法師のアドバイスにしたがって左手でマウスを使うようにしてみました。1週間ほどでだいぶ慣れ、右手が自由になることでいろいろ便利でもあるのですが、ちょっと不便なのがショートカットキーのCTRL-X, -C, -V を押すことです。 左手をマウスから離したくないし、右手小指で右のCTRLを押すと届かず、右手親指で左のCTRLを押すのは移動距離が長すぎて不便です。 右手で右のCTRL+テンキーのどれかなら一番便利なのですが、キー割り当ては標準では変更できないようだし、会社のパソコンでは個人的にソフトを導入できません。 左手でマウスを使っている方は、どのように上記ショートカットキーを押していらっしゃるのでしょうか?

  • 洋裁の得意な方に質問です。

    こんにちは。 幼稚園の「椅子カバー」を作ることになりました。 単純に椅子の背もたれにかぶせる、長方形のものです。4辺のうち3辺だけを縫っておけばいい、本当に簡単なものです。 その簡単なものを作るにあたって疑問がいくつかわきました。。 1、キルティング?(生地に綿が入っていて、格子状に縫い目が入っている)で作るのですが、これは縦横ありますか??布を無駄に使用しないように切りたいので、そうすると縦横かまっていられません。。 布目をみてたぶん、縦も横なさそうですが、念のため質問です。 2、生地をハサミで切って、切り口(すみません用語をしらなくて、、、)をミシンでたちめかがりするのですが、立ち目かがりしたところと、直線縫いしていくところまでの縫い代は何センチとればよいですか??カバーの全体のサイズはA4よりちょこっと大きいくらいです。 よろしくお願いします。

  • ビキニのパンツから伸びるヒモ

    今日、新しく買ったビキニを着ようとしたら、下のパンツの部分に使い方不明の謎のヒモが右と左両端につけられていることがわかりました。 ヒモは前側の真ん中より4センチくらい離れた右と左から、後方の同じくらいの場所にまで伸びていて、それぞれ20~25センチくらいです。 このヒモはどうやって使うものなのでしょうか?

  • wordでは何故 「両端揃え」と表現するのでしょうか?

    wordのツールバーに 両端揃え・中央揃え・右揃え が有りますが、何故excelのように 左揃え・中央揃え・右揃え と表現しないのでしょうか? 「両端揃え」というと何となく「均等割り付け」のような感じがして、しっくりしないのは私だけでしょうか?

  • 第一関節から指が曲がり痛みます

    以前から左手の中指が第一関節から内側(右)へ曲がっていて押すと痛みを感じるようになっていたのを、楽器を弾くせいかと思って気に留めていなかったのですが気が付くと右手の小指にも同じ症状(左へ曲がる)がでてきました。よく見ると左手の小指もまだ痛みはありませんが第一関節から内側へ曲がり始めているようです。左手中指、右手小指ともに激痛というほどではないのですが医者に行ったほうが良いでしょうか? こういった症状について何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 私の書いた文章、一部悩む。指導ください。

    以前、私の文章を見ていただいて、読みやすい文章に出来る回答をいただき真似て編集中です。 が、一部、うまくまとめられず悩んでいます。 ブログに、てさげかばんにマチをつけるとき、たてとよこにそれぞれ何センチ足せばいいのかの計算の仕方を書きたいです。 布地を2枚使って縫ってかばんを作る方法を書きたいです。 小物を縫うときは縫い代は1センチと決まっています。また持ち手をつけるためカバンの上部は3センチ折り込みます。 図も入れます。 内容は、 「「 *たての計算は* 1.(たて)のサイズに3センチを足す(カバンの上部を折り込む部分の長さ。上の3センチを足す) 2.それに1センチ足す(カバン下部の縫い代の長さ。カバンの下部の1センチを足す) 3.さらに(マチ)の長さを2分の1にしたもの(半分に割ったもの)を足す。 これで求めたものが実際に切る1枚分の布の大きさになる。 2枚作る。 ----------------------- *よこの計算は* 1.(よこ)のサイズに、2センチ足す(縫い代の長さ。カバンの左と右1センチずつ足す) 2.それに(マチ)の長さを足す。(例:5センチと指定があれば5センチのみ足す) これで求めたものが実際に切る1枚分の布の大きさになる。 2枚作る。   」」 です。 この中の「2枚作る」が、計4枚作る必要があるのかと勘違いされそうで悩みます。 どう書けばいいかアドバイスお願いします。 他にもおかしな点があれば指摘ください。

  • ゴルフ歴半年の25♀です

    ゴルフ歴半年の25♀です まだ全てのクラブは使いこなせないレベルです。 さっそく質問ですが アイアンは最近トップばかりで ドライバーだと右へ(たまにまっすぐ) ユーティリティーだと左に飛んでいくのですが何が原因でしょうか? スライスやフックといった感じではなくシャンクまではいかないけど右へ左へと飛んでいき飛距離もでないし辞めちゃいたくなります(涙 ちなみにグリップは左手を中心から右側の位置で握り右手は左手に合わせる感じです ○アイアンでのトップ ○ユーティリティーが左へ ○ドライバーだと右へ飛んでいく について質問多いですがよろしくお願いします

  • 小物~服作りできるミシンを探してます

     ミシンで洋裁着物やコスプレ衣装・その他小物を作りたいと思っています。 腕前は最速一歩手前で直線縫いできるぐらいです。中高やって、クラスの中では仕上がり早い方だったと記憶してます。 資格とか持ってないのでどう表現すればいいのか…。 今までは予算の都合でコンパクトミシンを探していたのですが、服を作るとなるとやっぱりある程度大きくないとだめですかね…(´・ω・`) 予算の限界は23000円とかなりきついですが、みなさんのおすすめミシンを教えていただけたらと思います。 (デニムとか厚手の生地はほとんど使わないと思います。やるとしたら手縫いで頑張る) また、「コンパクトミシンでも服作れるよ~」みたいなコメントも大歓迎です。