• ベストアンサー

この場合のビジネス文章は?

candymnhtの回答

  • ベストアンサー
  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

お久しぶりですはどうかと思いますよ。 退社していますから 「以前にお世話になり退社致しました「名前」ですがお聞きしたい事があります。」でいいと思います。 締めくくりは「お手数ですがよろしくお願い致します」ですね 退社した会社でも変な辞め方をしていない限りは対応してくれると思います。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ビジネス法務2級取得について

    ビジネス法務2級取得をかんがえております。 現在2020年ですが、2017年のテキストでは受験に支障がありますか? 法律が変わっていたりする関係かあるのですよね。 私はこの資格を是非とも取得支度思っておりますので、この質問以外の内容でも助言をいただけると幸いでございます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 以下の文章を、丁寧なビジネス文章に直していただきたい。。

    以下の文章を、丁寧なビジネス文章に直していただきたい。。 お客様へ、お客様側で打合せに参加された方の名前を聞きたい。という内容のメールを書きたいです。 --------------------------------------------------- 2010年●月●日(●)の●●打合せにおける、議事録を作成しています。 議事録に参加者を記述する為、お客様側の参加者名を教えて頂けませんでしょうか。 また、前半に参加された方、後半に参加された方を教えてください。 ---------------------------------------------------

  • ビジネスではない手紙の文例

    文章力が無くてつい筆不精になっているものです。 手紙の文例でビジネス関係はいくらでもあるので、これに不自由することはありません。 また、親しい友人相手ならいきなりくだけた文章で問題はないと思うのですが、特に親しいというわけでない友人に宛てる電子メールの出だしの挨拶文にはいつも悩みます。 くだけた内容だと失礼になるし、ビジネス文書みたいだと固すぎるのでその中間といいましょうか?固くなく自然な冒頭の挨拶文の文例などネット上のどこかに無いでしょうか。 固くない大人の文章を書きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ビジネス能力検定

    資格取得講座の案内みたいなものにビジネス能力検定というのが のっていたんですが、これってどういうことをするんでしょうか? 勉強する内容、試験に関して(時間は何分とか面接があるとか 時期はいつごろ、費用はいくらetc)、受かりやすいか否かなど ビジネス能力検定についてなんでもいいので教えてください

  • ビジネスレターの書き方教えて下さい!!

    皆さま、こんばんわ! 最近、仕事で自分のビジネスレターの書き方が正しいのかが不安です。特に返信が苦手です!! どういうことかというと、先方から頂いたメールに返信すると大抵、文章の出だしがほとんど似た感じになってしまうのです。 具体的に話すと 1、「時下ますますご清祥のことと~」 2、「先日は、わざわざ遠方まで来て頂いて有難うございます」 といって文章を受け取った場合の私の返信は 1、「時下ますますご清祥のことと~」 2、「こちらこそ、わざわざ時間を取って頂いて有難うございます~」 というように、 1に関してはほとんど同じか「貴社におかれましては益々ご清栄~」といったように少し別の文を変えるだけです。 2に関してもほとんど書かれた内容に返しているだけです。 今まで、お叱りを受けたことは無いのですが「不安」です。周りに聞くのも恥ずかしいので、どなたかヘルプをお願い致します!!!!

  • ビジネスに使える資格

    お世話になっております。今、資格取得を考えている友人がいます。友人は夫と子供もが居るのですが、事情により、友人が一家の大黒柱になるかもしれない・・ということで相談を受けました。今のパートのお給料では無理があるので、資格取得して皆を養っていけるくらいのお給料を稼ぎたい!!と言います。医療事務や栄養士を候補にあげておりますが、内容は把握できたものの、勤務実態(勤務時間や初任給など・・)までは把握できなかったみたいです。ご存知の方OR現在、勤務されてる方が居ましたがお話を聞かせていただければありがたいです!!家族が居て家事も友人がしなければならないので、朝~夕方までの勤務が希望ということで、医療事務や栄養士以外でも何か良い資格をご存知の方がおられましたらお教えください。資格取得には50万くらい用意してある。と言っておりました。・・ちなみに私も秘書検定というものを薦められました。就職に直接役立つものならばチャレンジ!!と思っていますがどうなのでしょう??沢山質問させてもらい申し訳ありませんが皆様の助言をお待ちしております。

  • 文章に関する検定について。

    こんばんは。今日大学の友人と資格について話をしていまして・・・ 「日本語文章能力検定(文検)」 「日本語力測定試験」 「ビジネス文書技能検定」 というものを発見しました。高校時代に漢字検定の準1級を取得したのですが、文章の検定も受けてみようかな・・・と考えています。どれがいいのかも迷っているところです。 これらの受験経験がある方、及び取得者を知っている方、使い道をご存知の方、ぜひともご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ビジネスモデル勉強方法?

    ビジネスの組み立て方、手法、モデルを勉強したいと考えています。会計であれば簿記になると思うのですが、ビジネスモデルの勉強は何処でどのように学べばいいのでしょうか?資格などがあれば体系的に勉強して取得したいのですが、そんな資格は あるのでしょうか?調べたのですが、勉強会等の開催しか見つかりません。1番信頼があり、身を結ぶ勉強はなんでしょうか?大学院等しかないのでしょうか?当方、社会人で愛知在住です。まとまらない文章で大変申し訳ありませんが、皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 英語の手紙を書くときの出だしは?

    アメリカで知り合った家族に英語で手紙を書こうと思っています。 知り合ったといってもとても親しいわけではないのですが、以前アメリカで生活をしていたときに知り合った家族です。 ただ英語の手紙を書いたことが今までないので、出だしと締めくくりをどうしようか迷っています。 Dear○○としてもいいものなのでしょうか? (なんか馴れ馴れしいかなぁって思ってw) あと○○にはなんて書けばいいのでしょうか? 個人ならMr.とかつけるのですが、家族みんなへの手紙として出したいのです。 次にその次です。日本だと拝啓とか季節をあらわす文章を打ち込んだりしていくものなのですが・・・。 アメリカにはそういうものを一般的に書き込むとは思えないのです。 ただいきなり内容にはいるのもどうかと思うのです・・。 その前に1or2もしくはそれ以上の文章を間にはさみたいと思っています。 最後にはやはり締めくくりの文章でしょう。 日本でいう敬具をはじめ、何か相手のことを考えた文章を入れたほうがいいのでしょうか? 今度の夏休みに会いに行くのでその報告とかもしたいなぁって思っています。 長々となってしまい申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 情報処理検定(ビジネス情報部門)に関係する資格

    こんにちは! 題名の通り前に全商の情報処理検定(ビジネス部門) を取得したのですが これに関した(スキルアップした)資格には どのような物がありますか? プログラミング部門だったら素直に基本情報技術者に 受けていたかもしれませんがビジネス情報部門なので それ関係にはどのような物があるか調べてもよく分からなくて・・・ ちなみに、ですが実際この資格はどのような 業種に向いているんでしょうか? 自分も正直よく分からず取得してしまって・・・ (内容としては表計算ソフトを使って計算する事が多かったので事務系かと思っているのですが・・・) この資格自体大した価値が無いとは分かっていますが 少なくともどのような業種向けなのか知りたくなりまして。 出来ればその業種関係に必要な資格も紹介してくれると幸いです。