• ベストアンサー

HPビルダー21

HPビルダー21を使用してスクリプトを実行したいのですが、 ソース?が分かりません。というか理解が難しくて・・・ やりたいこと ・あるボタンを設置し、それが1度押されたらその端末からは 使用不可という状態を作りたいです。 1台のスマホからは一度のみ発行可能という状態です。 A端末:その日一度発行したら使用不可 B端末:発行可能(発行したらA端末同様再発行不可となる) よくあるクーポンとかにある発行制限を設けたいのですが、 HPビルダーのイベントの設定からスクリプトを記述しない といけないのでしょうか。 ライブラリの一覧でそのような設定が可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながらそれは、スクリプトではできません。 サイトからユーザーがダウンロードするスクリプトは、 Aさんも、Bさんも全く同じデータになり、AさんとBさんを区別は できないのです。 データベースなどを「サーバー側」に設置して、同じ人を特定して その挙動をプログラムすることは可能ですが。 お話を聞いてる限り、質問者さんにはかなりハイレベルになり、 業者さんに相談するほうが早いと思います。 また、顧客がねつ造して、何度も使う人も出ることも 考慮すると、かなり複雑なソースになるため、 質問者さんがイメージしているスクリプト (今言われているのはJavaScriptだとは思います) では、クライアントサイドの言語の為、もともと不可能です。 簡易なら、クッキーを使ってやれなくもないですが、 恐らくかなり苦労される上に、納得いかない結果にも なりえますね。 (クッキーはユーザー側の端末に入るため、簡単に消せるので) ホームページの作成代行業者さんを使う方が早いかもしれません。 後は、質問者さんの、予算で判断をお願いします。

bingomasut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり簡単なことではなさそうですね。。。 現実を受け入れできることから進めたいと思います。 ありがとうございました。