解決済み

昭和にあって平成でなくなったモノと言えば?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9570515
  • 閲覧数254
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 99% (3183/3184)

こんにちは

平成ももうすぐ終わりですね。
そこで質問です。

昭和にあって、平成になってなくなった、あなたが真っ先に思いつくモノや事は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21

ベストアンサー率 22% (1121/5054)

先生のオーラ、威厳さでしょうか。
私が小学生の頃先生は怖い存在で、何か悪さをしたら叩かれる・殴られることは当たり前でした。
今では、体罰だとかで非難され、通称「化け物親」が乗り込んで、先生が萎縮してしまっています。
その結果生徒が生意気になってしまったのも、その副産物と言えますね。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

回答ありがとうございます

確かに昭和の先生は怖いというイメージがありましたね。
今の先生は子供の親の顔色ばかり窺っていて、ビクビクしているひ弱なイメージしかしませんね。
投稿日時 - 2018-12-23 19:37:36

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 9% (41/412)

あと、裸電球の照明、ハイ角のスイッチやコンセント、汲み取り式トイレや駅員が手で切符を切る光景、国鉄、鋼鉄国鉄型車両、国鉄の急行、長距離電車、石炭など。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

再びの回答ありがとうございます

うちは数年前まで、汲み取り式トイレでした。
投稿日時 - 2018-12-23 16:53:41
  • 回答No.19

ベストアンサー率 14% (2584/18331)

アンケート カテゴリマスター
ポケベル

正しくはついにサービスが終了します

現在でも医療関係者の間で1500人が利用しているようですね
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

回答ありがとうございます

ポケベルと言えば、数字の語呂合わせを良くしていました。
投稿日時 - 2018-12-23 16:51:15
  • 回答No.18

ベストアンサー率 9% (41/412)

平成も1989~2019年の、30年と大変長いですからね。

吊り掛け電車、通勤電車の喫煙車両、男子学生の制帽、レコード、ダイアル式手回し黒電話です。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

回答ありがとうございます

うちはダイヤル式黒電話は平成になってからも、使い続けていました。
投稿日時 - 2018-12-23 16:50:13
  • 回答No.17

ベストアンサー率 28% (3820/13550)

他カテゴリのカテゴリマスター
公衆電話などは、見かけなくなりましたね。
昭和では、電話ボックスとは別の、店内設置型の10円で無制限に通話出来た「ピンク電話」。
特殊簡易公衆電話と言うようで、市内通話しか出来ませんでした。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

回答ありがとうございます

最近はあまり見かけなくなった公衆電話に、とある携帯電話会社の通信障害によって、多くの人が集まっていましたね。
投稿日時 - 2018-12-23 13:26:13
  • 回答No.16

ベストアンサー率 14% (1579/10766)

王冠(瓶の蓋)、ガリ版印刷、青焼き図面を思い出しました。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

回答ありがとうございます

ガリ版印刷は手間がかかりましたが、味わいがあってよかったですよね。
投稿日時 - 2018-12-23 13:24:35
  • 回答No.15

ベストアンサー率 16% (67/415)

裸電球。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

回答ありがとうございます

今はLEDE電球が普及して、裸電球はもちろんのこと、蛍光灯もあまり使わなくなりましたね。
投稿日時 - 2018-12-23 13:22:13
  • 回答No.14

ベストアンサー率 14% (591/4033)

国産の空母や戦艦、爆撃機など。
戦闘機なんかは開発してますね。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

回答ありがとうございます

昔は大和や赤城などの軍艦がたくさんあり、私たちの目を楽しませてくれていましたね。
投稿日時 - 2018-12-23 13:21:07
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (1134/5338)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
テープドライブ
✳テープドライブとはテープメディアにデータの記録再生を行う外部記憶装置✳

https://ja.wikipedia.org/wiki/Phase-change_Dual
Phase-change Dual(フェイズ-チェンジ デュアル)またはPhase-change Disc
略称はPD(ピーディー)
現 DVD

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
光磁気ディスク 略称は、MD
現 CD-ROM

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
ミニディスク(英語: MiniDisc)略称は、MO
音楽録音再生用 (一部 PC データ保存用)

https://ja.wikipedia.org/wiki/MMX
MMX
Inter Pentium プロセッサで、進化してセレロンに成る。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Celeron
Intel Celeron(インテル セレロン)

https://ja.wikipedia.org/wiki/AMD_K6
AMD K6
後にAthlon(アスロン)になる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Athlon
Athlon
AMDのx86アーキテクチャのマイクロプロセッサ
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

回答ありがとうございます

パソコンやAV機器は、昭和から平成になって、目覚ましく技術が進歩しましたね。
投稿日時 - 2018-12-23 13:18:26
  • 回答No.12

ベストアンサー率 37% (87/234)

客間の落掛に掲げられた昭和天皇の額。

生まれた時からあった御真影を取り払った日が忘れられません。
とても寂しく感じました。
昭和天皇ご逝去の朝日新聞は今も保存しています。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

回答ありがとうございます

昭和天皇が崩御されたときは、驚きの一語しかありませんでした。
投稿日時 - 2018-12-23 13:17:13
  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (3700/13560)

他カテゴリのカテゴリマスター
ポケベル
ワープロ
ブラウン管TV
8ビットPC・ゲーム機(ファミコンやPC88など)
フロッピーディスク
SCSI、SASI、ISAなどPCの規格やインターフェイス
手塚治虫や赤塚不二夫など著名な漫画家
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3183/3184)

回答ありがとうございます

パソコン関連やゲーム機などは、昭和と平成で大分変りましたね。
世間に名をはせる著名な漫画家も、最近は見かけませんね。
投稿日時 - 2018-12-23 13:14:40
20件中 1~10件目を表示