うるさいクラスメイトの行動について

このQ&Aのポイント
  • クラスにはAとBという教室内でも最もうるさい人達がおり、彼女たちの行動が私にとっては迷惑です。
  • 彼女たちは教室内での騒ぎや喋りすぎ、調理実習の時にも他の人に迷惑をかける行動があり、私たちは彼女たちを避けてしまっています。
  • ある日、私はホッチキスを貸さないという行動を取りましたが、彼女たちの行動に対する嫌悪感が原因です。その後、先生にも私の真意が伝わることを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うるさいクラスメイト

一個前の質問、「宿題について」という質問に関連するんですが、クラスにAとBという教室内でも最もうるさい人達が、私の通っている専門学校にいます。 彼女達のひきつったようなバカ笑いや、教室内でのバカ騒ぎ、ペチャクチャと喋りすぎ。。。毎日がそんな感じのを聞かされてるせいか、二人の事を敬遠するム―ドができています。調理実習の時なんかは、腎臓が悪い人向けの料理を作るのに、先生が用意したレシピじゃ美味しくないからと勝手に塩を入れて味付けするわ、少ない演習台を二人だけで独占した挙げ句、ゲラゲラバカ笑いばかりして私語が激しいのを先生から怒られ、私たちに「あの・・・よかったら演習台使って。ね、ね。」と言いにきたけど、皆が皆黙ってそっぽを向いてしまい・・・とにかく、皆の空気が冷ややかです。 そんな中、今回の事件です。提出した課題レポートがあり、私は5枚綴りであったため、提出する寸前に、自分のホッチキスでガチャっと留めました。彼女らは、ホッチキスで留めていなかったので、先生からホッチキスで留めなさいと言われて、教務室まで借りにいってました。一方、その時私は、1分ほど前に使ったホッチキスを小型の文房具入れにしまおうとしていました。 教務室へと向かった直後に、先生が、 「あら、持っていたんだ。貸してあげたらよかったのに。」 と言いましたが、私は貸す気などさらさらなかったです。うるさい人達で、コンピューター室で自習していた時にぎゃあぎゃあ騒がれた事や、調理実習の嫌な思い出など、例えをあげたらきりがないほど、彼女達が大嫌いでしたから、自分の持ち物を貸すなんてあり得ないと思いました。だから、先生に言われて、「別に頼まれたわけじゃないから、教務室まで行けばいいんじゃないですか?」 と切り返しました。ちなみに、ホッチキスを持っていたのは私1人だけではなく、複数の人はカバンに持っていたりします。 そんなわけで、二人が「年末の掃除、割り振り表を作るので、掃除したい場所を言いに来てください」と3回ほど言ったときも、二人に近寄ったのは1人か2人だけで、皆知らん顔でした。 私が貸そうとしなかった真意を、先生も察してほしかったです。二人が常識のない、騒がしいバカな生徒だってことを知らないはずがないのにです。それとも、先生は鈍いのでしょうか。二人が騒がしいうえに、変に私語を先生に振ったりして、授業中も白けています。いっそのこと、国家試験も落ちてしまえと思うほど嫌な奴等に、なんでホッチキスなんか貸さないとならんのでしょう。私が心が狭すぎますか? また、皆も貸しましょうかと言い出さなかったことから、皆も似たり寄ったりの気持ちだったと思いますが、言われたのは私だけでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

書き込んでみてスッキリした? 貴方も実は・・・ 自分の大人げなさ(影響受け過ぎ問題)に気付いている。 だからこそ、 こうして落ち着いて書き込む事で、 少し感情的になりそうな出来事や諸々、 それを冷静に畳み直して受け入れようとしている。 それが貴方の人間力。 別に貴方の心は狭くない。 イライラしたのはよく分かる。 でも・・・ イライラし続けたら貴方も「同類」になってしまう。 クラスメイト、 同じ方向を目指す意味では同じでも。 勉学に励む姿勢だったり、 目の前の一日一日を丁寧に活かそうとする姿勢。 そこには大きな差があるんだよ。 その差こそ、 これからの自分たちに現れてくる部分。 試験に受かるという一点だけでは無くて。 試験に受かり、 資格を得た後の自分に繋がってくる部分。 既に貴方は、 周りに影響され過ぎないように、 自分は自分という姿勢を持って、 日々の勉学に励んでいるんだと思う。 それでも・・・ 時には影響を受けてしまう事もある。 他人事で終わらせておけばいいのに、 ついつい感情的に向き合ってしまったり。 自分は自分でちゃんとしたいと思うが故に、 それが出来ていない人の態度が目立つ(そして気になる) ちゃんとしようとしている自分の気持ちを汲まず、 表面的な調和(必要な時は助けてあげたら?) そんな先生のスタンスにもイライラする事がある。 別にそれもおかしくない。 それはそれ。 イライラはイライラ。 でも・・・ 根に持って積み重ねるものでは無い。 積み重ねるのは知識と経験だけで良い。 ⇒皆も似たり寄ったりの気持ちだった可能性。 間違いなくそうなんだと思う。 たまたま貴方は年齢的な部分もあり、 少し代表者的に扱われてしまっただけ。 先生側にも悪意は無い。 鈍さも無いけれど、鋭さも無いだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 貴方は貴方のペースで学び続けていく事。 もう直ぐ年も替わるよ? こうして書き込んだ事で、 心の襞を整えて優しい気持ちを取り戻してみる事。 その狭い世界だけが貴方の全てでは無いから。 大切にしてみて☆

real-page
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 大人げないんじゃなくて、二人の今までの様子や言動からして、イライラや馬鹿という気持ちがあるのが事実で、どうしても貸したくない&相手にしたくない気持ちにウソ偽りはないので。しかも、本人が私に貸してと言いにきたわけではなく、自ら教務室にホッチキスを借りにいったのだから、私が意地悪して貸しましょうかと言わなかったということはありません。皆も同様の気持ちかどうかはわからないけど、多分騒がしすぎる二人のバカ騒ぎに嫌気さしてるのは、多かれ少なかれあり得るでしょう。

その他の回答 (4)

  • 31324589
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

多分、何ていう意図はないう何気なく言っただけではないですか? 確かに、それだけあなたが嫌っているなら、ホッチキスにも触られたくはないという気持ちもわからんではないですけどね… あと、掃除の割振り表の件や、演習台での出来事については、ほぼあなたの想像通りで、日頃からうるさく騒ぐ2人に嫌気がさしているというのがわかりました。 一方、もしかしたらではありますが、二人は周囲から冷たい目線を全く感じていないかというと、それはないかなあ…とは思うんですよ。だから、3~4回「どうぞ使って」と言いに来た時に、あなたや他の生徒も見向きもしなかったのは(ちょっとまずいかも)という程度は感じたと思いますよ。 調理実習の件は、先生のレシピに従わず、勝手に味付けを変えたのは、先生にはっきり言うべきでしょう。どうしてそういうことをしたのか、恐らく2人は調理実習の意図が分かっていないんだろうなって思います。どうしてそういうレシピになっているのか、腎臓が悪い人向けのレシピということは、塩分控えめということでしょうね。それを考えることさえ分かっておらず、自分の料理の腕自慢の機会にしたってことで、相当腹が立ったと思われますが、卒業までの期間、2人はいないものとして対処するしかないですよ。話しかけてきたらたまに手短に応じてもいいとして、あとはご自分から話しかけない、でいいと思います

real-page
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 どうしても貸したくない気持ちにウソ偽りはないので。本人が私に貸してと言いにきたわけではなく、自ら教務室にホッチキスを借りにいったのだから、意地悪したということはないと信じたいです

回答No.3

大人は子どもらの人間関係についてある程度は興味はあるかもしれませんが、 基本的に関心はありません。あなたや周囲の気持ちは理解したとしても共感はしません。 子どもらも、大人の人間関係や仕事の苦労やストレスは、もし話を聞いても、理解したとしても共感はしないでしょう。

real-page
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 どうしても貸したくない気持ちにウソ偽りはないので。本人が私に貸してと言いにきたわけではなく、自ら教務室にホッチキスを借りにいったのだから、意地悪したということはないと信じたいです

回答No.2

先生は深い意味があって言ったのではないと思いますよ。言葉の通り、持っているなら貸してあげれば?という意味です。 きっとその生徒がみんなからどのように思われていてどのような立ち位置かまで考えていません。 質問者さんがうるさい2人に苛立つ気持ちはよく分かります。 でも、ホチキスは貸してあげてもよかったかもしれません。 『情けは人の為ならず』です。どこで誰にお世話になるか分からないのですから、出来るだけ人に優しくしておいた方がいいと思います。 その情けがいつか質問者さんを助ける時が来ると思います。

real-page
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 やっぱりどう考えても貸したくない気持ちにウソ偽りはないです。情けは人のためならず、と言うのもわからないわけではないけど、二人がしてきたことは酷すぎますから。まして、本人が私に貸してと言いにきたわけではなく、自ら教務室にホッチキスを借りにいったのだから、私が意地悪したということはないと信じたいです。他のホッチキスを持っている人も、多分同じような気持ちかと思います。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.1

与し易そうな人を選んだか、たまたま近くにいたから声をかけたか、どちらかでしょう。 彼女らとくだんの先生から見れば狭量でしょうが、それらの評価なんぞ気にしても仕方ないと思いますよ。

real-page
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 どうしても貸したくない気持ちにウソ偽りはないので。本人が私に貸してと言いにきたわけではなく、自ら教務室にホッチキスを借りにいったのだから、意地悪したということはないと信じたいです。

関連するQ&A

  • 配慮や気配りができないと・・・

    昨日のことです。授業中、演習台で3~4人1組になって、ある実技の練習をするというのがありました。その中で、AさんとBさんのコンビが演習中にキャハハハというばか笑いに近いような声とペチャクチャ喋っていて、常日頃うるさい人達だな・・・と思ってはいたのですが、ついに先生から「あなた達二人とも、実習先から周囲への配慮がないと連絡が来たわよ」と注意されました。 つまり、皆3~4人でゆずりあって練習しているのに、2人で演習台を占領して騒いでるってことでした。2人はその後、 「あ、よかったら手が空いてるなら練習してよ。空いてますよ~。」 って、3~4回周りの皆に言いましたが、私は見て見ぬふりをしました。そしたら、周りの男子も女子も、「いいえ、結構です」モ―ドになって、その2人が使ってる演習台に近寄ろうとも&見向きもしませんでした。 私としては、本当は練習したかったんだけど、2人の常日頃からのうるさすぎる事に対して疎ましく思っていたから、今更演習台を貸してくれても、やっぱり「今更なに?」みたいな気持ちしかなく、素直に応じられず、見ぬふり聞かぬふりになってしまいました。 他の皆も似たような思いをしたのでしょうか? 私の通う学校は、いずれ福祉関連の職種に就く人達のための学校でして、演習や実技の練習の機会は非常に貴重なものと思えます。それを、あえて「結構です。自分たちの演習台でやりますから。順番待ちしてでも」という無言の態度に、二人以外の全員がなったというのは、皆も私と近いような気持ちがあったのでしょうか。。。

  • 調理実習

    ある高校で起きた出来事です。 調理実習の際に先生の話を聞いてないで、おかしな行動ばかりして班のみんなで先生に起こられるのはバカですか?

  • 教育実習お礼状について

    質問させてください。 教育実習のお礼状を書いています。 校長、担任、児童、教務主任 の先生方に書かせて頂いたのですが、この人達に書いた場合、教頭先生にも書いた方がよろしいでしょうか? また、私の学校は教頭先生がお2人いるのですが、この2人はまとめて2人で1枚としてかいてしまってもよいのでしょか。 お返事おましております。

  • 私のクラスメイトについて

    中学生女子です。 私の学校の文化祭のスローガンは、生徒の考えたスローガンを使用しています。 全員に考えてもらって、1クラス1人の係の人がクラスで1つ~3つに絞り込み、そこから全クラスの係が集まって文化祭のスローガンを決定します。 それで、他の学年の生徒のスローガンに決定したんです。 でも、うちのクラスの生徒が考えたものが、1番最後まで残ったそうなんです。(ここでは、フェイクのために「協力しよう」という案だったということにしておきます。) そこで、私は最後まで残ったのはすごいな、スローガンにならなかったのは残念だな、と思ったんです。 まぁ、そのスローガンはとある有名な曲の歌詞だったんですけど。 私も、好きな曲の歌詞に入っている英単語を使用したので、とくに文句はありませんでした。 それに、スローガンになったものも、曲の題名でしたし。 私がおかしいと思ったのは、文化祭前日準備のときです。 みんな場所を分担して準備をしていました。「協力しよう」というスローガンを考えた人は、友達数人と教室前の廊下を担当していました。私は私の友達と別の場所担当でした。 準備が終わって、教室に戻ろうと自分の教室前の廊下に行くと、「協力しよう」という文章が目立つところに飾ってありました。 私は、文化祭のスローガンは別のものに決まったし、学年の、クラスのスローガンとも関係ないものをなんで飾っているの?と思いました。 飾る許可を先生にとっていなかったみたいですが、その先生も「ものすごく良い」と言っていました。 飾るのはおかしいと思う私の感覚はおかしいのでしょうか?その曲が好きなのは分かりますが、この文化祭には関係ないものです。 学校の校風は自由な方ですが、どう考えても飾ってはいけないと思います。 文化祭を見に来た方が、勘違いすると思います。 文化祭から2、3ヶ月たっていますが、未だにモヤモヤしています。 皆さんだったらどう思いますか?

  • 教育実習のお礼

    6月いっぱいで小学校の教育実習を終えました。 とても良い学校で、最高の教育実習をさせていただきました。 先生方に対するお礼の手紙の書き方などの 質問は沢山あり、参考にさせていただいています。 私は実習終了後1週間以内に、実習簿を提出したり 校長先生や先生方に挨拶しに行く事になっているのですが その時に、直接お渡しするのは変でしょうか? 後から郵送すべきですか? また、小中高一貫教育校なので 校長が3校の校長を兼ねており、 小学校を実質動かしているのは副校長先生なのです。 その為、手紙をお渡しするのは 校長先生、副校長先生、教頭先生、指導教官の先生、教務主任の先生 の5人にしようと思っているのですが、出しすぎでしょうか。 本当はすべての先生に出したいくらい アットホームで、暖かい職員室でしたので 皆さんにお礼の気持ちが伝わるようにしたいと思っているのです。 どうしたら、過度にもならず適度なお礼になるでしょうか。 よろしければ、ぜひ教えてください。

  • なめられてる

    私は、新卒で今、高校(底辺校)で教師をしています。一年目ということや、学校のことも生徒の方がよく知っているということでなめられてますし、ばかにされてます。外見も自分でいうのもなんですが温和で優しそうな感じということもあると思います。「先生、かわいいー」とか言われます。とても、ばかにされてるなと感じています。授業中も、私語をしまくる。聞いていない。注意も聞かない。他の話を私にしてきたり、歌を歌いだしたりと、信じられないことばかりです。始業のベルがなっても教室にいないんです。完全に、ばかにされています。最近では、うんざりして、注意も頻繁にせず、お茶をにごした授業になってます。私の授業がわかりにくく、面白くないということもあると思いますが、何とかならないものでしょうか?秩序ある教室に何とかしたいのですが。

  • 法学教室

    法学教室 という雑誌の最後にある演習で、北村先生(会社法)、松井先生(会社法)、安念先生(憲法)の演習が何号に連載されているのかわかりません。 知っている人がいたら、どうか教えてください。

  • クラスメイトについて真剣に悩んでます

    私は某私立高校に通う高1です、女子です。 もともと県立高校に行きたかったのですが落ちたのでそこに通うことになりました。 その学校は幼稚園からある学園で お嬢様、お坊ちゃまもいます。 高校は1組が有名国公立大を目指すクラスで2組、3組は国公立大学を目指すクラス、4・5組は普通の進学クラスです。私はその中の2組です。 2組は中学からこの学園に通っている人が多くクラスの3分の2を占めています。そのせいか、入学当初からグループがある程度できていたのです。 私は人見知りで大人しく、なかなか馴染めませんでした。(今でもなかなか…)だけど最近はAちゃんという仲のいい友達ができてホッとしてしました。 クラスメイトにYちゃんというリーダー的存在の子がいます、顔もスタイルもよく、どちらかというと男子と絡んでいるような子です。 その、Yちゃんと仲のいいMくんという男子がいます。 今回はこの二人に関しての悩みです。 きっかけは良く分からないのですが 最近私が朝、教室に入るとMくんがこっちを見て手を振って「○○さんおはよう」と言って挨拶してきます。 なんかよく分からなかったから軽く微笑みました。 だけど、そのすぐ後YちゃんとMくんがなにか笑っていました。こっち見ていたからきっと私のことだとおもい、不快に感じていました。 その日から、毎日ではないけど週2・3回同じようなことをされます。 今日は私が授業後ぼーっとしていると、こっちを見てまた手を振ってきました。嫌気がさしていたので気づかぬフリをしました。その時はいつもYちゃんとMくんは一緒です。 中学からこの学園に通っている人の何割かは正直言って性格があまり良くありません。優しいところもあるけれど、裏を見ると男女共にとてもグロいです。 私のクラスは中学からの人が多いので尚更そのようにかんじます。 私は本当に彼に何もしていないし、よくわかりません。だけど明らかに私への態度が変です。 友達に相談すると「バカにされとるとかなんかな…」と言われました。 せっかくこのクラスにいるなら皆と仲良くしたいし、もっと話したいし、楽しく過ごしたいのですが、これからもっと酷くなって虐められるのではないかとじぶんでしんぱいしています。 先生に相談して、彼に注意してもらってもそれがみんなに知られてもっと酷くなるのは嫌だし、だからって何もせずにこのままいるのも不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 優しいと思っていたYちゃん、Mくん…仲良くなっていきたかったのに、残念だしショックだし… どうしたら良いでしょうか? ご回答お願いします。 不明なことがあったら聞いてください。

  • 匿名の手紙を出してしもた

    学校の調理実習の班のメンバーが怖い人しかいなくて嫌だから、つい先生に「班を変えてくれ」と匿名でワガママな手紙を出してしもうた! 結果バレてしもうた! 「私はそんな手紙書いてない!」 と言おうと思っていたが正直に白状してもうた... しかも班は変えてもらえんかった(笑) わー恥ずかしい 今高校生なのですが、高校生はそんな「班を変えてくれ」何てのは聞いてもらえないのでしょうか?

  • クラスメイトに嫉妬される

    定時制高校2年です。 テストの順位と、内申の順位、1~4位の人の点数は殆ど同じで 私は1~4位をうろちょろしててほぼ3位です。 周りは私のことを頭良いと認識しています。 見た目は地味で眼鏡なので、そう言うのは仕方ないと思ってます。 でも落ちこぼれですが; 英語の授業で、テスト点数上位のAクラスと点数以下のBクラスと移動になるのですが、 私はAクラスです。 Aクラスは内容が早くて、難しいしついていけません。 それと、Aクラスの先生はモンスターペアレントが聞いたら倒れるような事を言っていたので、教室の空気が最悪でした。先生が怖かったです。 授業内容が普通レベルの全日に通ってましたがそれよりも難しいと思いました。 なので、Bクラスの先生の方が地位も上だし、授業の質もいいので変更してもらう事になりました。 そしたらAクラスの友達から反発がありました。 『頭いいくせにずるい!』 『あいつAクラスの先生の授業の悪口言ってたよ~先生!(先生の悪口、私はクラスメイトに言ってない)』 『私たちはAクラスの先生が良いし~』 『あいつテストの点数のために・・・』と言われました。 正直、皆も移動したかったみたいで、私が行動に出たのが駄目だったみたいです。 でも私は本当精神的に競争する授業は嫌いで、こんな言葉使ったら失礼ですが、病みそうでした。 私の居ない所で言われたんですが、 心配したAクラスの友達2人が別々に言って来たので事実です。 後は無遅刻無欠席の事を嫉妬してグチグチ言ってきたり、 授業中に【先生が私を発言で当てない】だけで『おいあいつだけ当たってないぞ、ずりい~』と言われました。その場には私も居ました。 最近、勉強がらみで嫉妬?される事が沢山あって、 私は親友が1人居るんですが彼女は私の現状を把握してて『この子(私)そんなに嫌われてるの?』と思われてるんじゃないかと凄く恥ずかしい気持ちです。 でもかと言って陰口や冷やかしの人に私が何か言ったら駄目だろうし・・・私が性格悪いのバレてもっと悪化するのでしょうか。 私はまた今度の期末テストでクラス変更があるのですがAクラスに戻るべきなのでしょうか?しかしAクラスの子がある事ない事言ったので Aクラスの先生の私に対する評価は最悪だと思います。 この場合どうすれば・・・と書き込みました。 ご意見お待ちしております。