うるさいクラスメイトの行動について

このQ&Aのポイント
  • クラスにはAとBという教室内でも最もうるさい人達がおり、彼女たちの行動が私にとっては迷惑です。
  • 彼女たちは教室内での騒ぎや喋りすぎ、調理実習の時にも他の人に迷惑をかける行動があり、私たちは彼女たちを避けてしまっています。
  • ある日、私はホッチキスを貸さないという行動を取りましたが、彼女たちの行動に対する嫌悪感が原因です。その後、先生にも私の真意が伝わることを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うるさいクラスメイト

一個前の質問、「宿題について」という質問に関連するんですが、クラスにAとBという教室内でも最もうるさい人達が、私の通っている専門学校にいます。 彼女達のひきつったようなバカ笑いや、教室内でのバカ騒ぎ、ペチャクチャと喋りすぎ。。。毎日がそんな感じのを聞かされてるせいか、二人の事を敬遠するム―ドができています。調理実習の時なんかは、腎臓が悪い人向けの料理を作るのに、先生が用意したレシピじゃ美味しくないからと勝手に塩を入れて味付けするわ、少ない演習台を二人だけで独占した挙げ句、ゲラゲラバカ笑いばかりして私語が激しいのを先生から怒られ、私たちに「あの・・・よかったら演習台使って。ね、ね。」と言いにきたけど、皆が皆黙ってそっぽを向いてしまい・・・とにかく、皆の空気が冷ややかです。 そんな中、今回の事件です。提出した課題レポートがあり、私は5枚綴りであったため、提出する寸前に、自分のホッチキスでガチャっと留めました。彼女らは、ホッチキスで留めていなかったので、先生からホッチキスで留めなさいと言われて、教務室まで借りにいってました。一方、その時私は、1分ほど前に使ったホッチキスを小型の文房具入れにしまおうとしていました。 教務室へと向かった直後に、先生が、 「あら、持っていたんだ。貸してあげたらよかったのに。」 と言いましたが、私は貸す気などさらさらなかったです。うるさい人達で、コンピューター室で自習していた時にぎゃあぎゃあ騒がれた事や、調理実習の嫌な思い出など、例えをあげたらきりがないほど、彼女達が大嫌いでしたから、自分の持ち物を貸すなんてあり得ないと思いました。だから、先生に言われて、「別に頼まれたわけじゃないから、教務室まで行けばいいんじゃないですか?」 と切り返しました。ちなみに、ホッチキスを持っていたのは私1人だけではなく、複数の人はカバンに持っていたりします。 そんなわけで、二人が「年末の掃除、割り振り表を作るので、掃除したい場所を言いに来てください」と3回ほど言ったときも、二人に近寄ったのは1人か2人だけで、皆知らん顔でした。 私が貸そうとしなかった真意を、先生も察してほしかったです。二人が常識のない、騒がしいバカな生徒だってことを知らないはずがないのにです。それとも、先生は鈍いのでしょうか。二人が騒がしいうえに、変に私語を先生に振ったりして、授業中も白けています。いっそのこと、国家試験も落ちてしまえと思うほど嫌な奴等に、なんでホッチキスなんか貸さないとならんのでしょう。私が心が狭すぎますか? また、皆も貸しましょうかと言い出さなかったことから、皆も似たり寄ったりの気持ちだったと思いますが、言われたのは私だけでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

書き込んでみてスッキリした? 貴方も実は・・・ 自分の大人げなさ(影響受け過ぎ問題)に気付いている。 だからこそ、 こうして落ち着いて書き込む事で、 少し感情的になりそうな出来事や諸々、 それを冷静に畳み直して受け入れようとしている。 それが貴方の人間力。 別に貴方の心は狭くない。 イライラしたのはよく分かる。 でも・・・ イライラし続けたら貴方も「同類」になってしまう。 クラスメイト、 同じ方向を目指す意味では同じでも。 勉学に励む姿勢だったり、 目の前の一日一日を丁寧に活かそうとする姿勢。 そこには大きな差があるんだよ。 その差こそ、 これからの自分たちに現れてくる部分。 試験に受かるという一点だけでは無くて。 試験に受かり、 資格を得た後の自分に繋がってくる部分。 既に貴方は、 周りに影響され過ぎないように、 自分は自分という姿勢を持って、 日々の勉学に励んでいるんだと思う。 それでも・・・ 時には影響を受けてしまう事もある。 他人事で終わらせておけばいいのに、 ついつい感情的に向き合ってしまったり。 自分は自分でちゃんとしたいと思うが故に、 それが出来ていない人の態度が目立つ(そして気になる) ちゃんとしようとしている自分の気持ちを汲まず、 表面的な調和(必要な時は助けてあげたら?) そんな先生のスタンスにもイライラする事がある。 別にそれもおかしくない。 それはそれ。 イライラはイライラ。 でも・・・ 根に持って積み重ねるものでは無い。 積み重ねるのは知識と経験だけで良い。 ⇒皆も似たり寄ったりの気持ちだった可能性。 間違いなくそうなんだと思う。 たまたま貴方は年齢的な部分もあり、 少し代表者的に扱われてしまっただけ。 先生側にも悪意は無い。 鈍さも無いけれど、鋭さも無いだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 貴方は貴方のペースで学び続けていく事。 もう直ぐ年も替わるよ? こうして書き込んだ事で、 心の襞を整えて優しい気持ちを取り戻してみる事。 その狭い世界だけが貴方の全てでは無いから。 大切にしてみて☆

real-page
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 大人げないんじゃなくて、二人の今までの様子や言動からして、イライラや馬鹿という気持ちがあるのが事実で、どうしても貸したくない&相手にしたくない気持ちにウソ偽りはないので。しかも、本人が私に貸してと言いにきたわけではなく、自ら教務室にホッチキスを借りにいったのだから、私が意地悪して貸しましょうかと言わなかったということはありません。皆も同様の気持ちかどうかはわからないけど、多分騒がしすぎる二人のバカ騒ぎに嫌気さしてるのは、多かれ少なかれあり得るでしょう。

その他の回答 (4)

• 31324589
回答No.4

多分、何ていう意図はないう何気なく言っただけではないですか? 確かに、それだけあなたが嫌っているなら、ホッチキスにも触られたくはないという気持ちもわからんではないですけどね… あと、掃除の割振り表の件や、演習台での出来事については、ほぼあなたの想像通りで、日頃からうるさく騒ぐ2人に嫌気がさしているというのがわかりました。 一方、もしかしたらではありますが、二人は周囲から冷たい目線を全く感じていないかというと、それはないかなあ…とは思うんですよ。だから、3~4回「どうぞ使って」と言いに来た時に、あなたや他の生徒も見向きもしなかったのは(ちょっとまずいかも)という程度は感じたと思いますよ。 調理実習の件は、先生のレシピに従わず、勝手に味付けを変えたのは、先生にはっきり言うべきでしょう。どうしてそういうことをしたのか、恐らく2人は調理実習の意図が分かっていないんだろうなって思います。どうしてそういうレシピになっているのか、腎臓が悪い人向けのレシピということは、塩分控えめということでしょうね。それを考えることさえ分かっておらず、自分の料理の腕自慢の機会にしたってことで、相当腹が立ったと思われますが、卒業までの期間、2人はいないものとして対処するしかないですよ。話しかけてきたらたまに手短に応じてもいいとして、あとはご自分から話しかけない、でいいと思います

real-page
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 どうしても貸したくない気持ちにウソ偽りはないので。本人が私に貸してと言いにきたわけではなく、自ら教務室にホッチキスを借りにいったのだから、意地悪したということはないと信じたいです

回答No.3

大人は子どもらの人間関係についてある程度は興味はあるかもしれませんが、 基本的に関心はありません。あなたや周囲の気持ちは理解したとしても共感はしません。 子どもらも、大人の人間関係や仕事の苦労やストレスは、もし話を聞いても、理解したとしても共感はしないでしょう。

real-page
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 どうしても貸したくない気持ちにウソ偽りはないので。本人が私に貸してと言いにきたわけではなく、自ら教務室にホッチキスを借りにいったのだから、意地悪したということはないと信じたいです

回答No.2

先生は深い意味があって言ったのではないと思いますよ。言葉の通り、持っているなら貸してあげれば?という意味です。 きっとその生徒がみんなからどのように思われていてどのような立ち位置かまで考えていません。 質問者さんがうるさい2人に苛立つ気持ちはよく分かります。 でも、ホチキスは貸してあげてもよかったかもしれません。 『情けは人の為ならず』です。どこで誰にお世話になるか分からないのですから、出来るだけ人に優しくしておいた方がいいと思います。 その情けがいつか質問者さんを助ける時が来ると思います。

real-page
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 やっぱりどう考えても貸したくない気持ちにウソ偽りはないです。情けは人のためならず、と言うのもわからないわけではないけど、二人がしてきたことは酷すぎますから。まして、本人が私に貸してと言いにきたわけではなく、自ら教務室にホッチキスを借りにいったのだから、私が意地悪したということはないと信じたいです。他のホッチキスを持っている人も、多分同じような気持ちかと思います。

• qdo0obp
回答No.1

与し易そうな人を選んだか、たまたま近くにいたから声をかけたか、どちらかでしょう。 彼女らとくだんの先生から見れば狭量でしょうが、それらの評価なんぞ気にしても仕方ないと思いますよ。

real-page
質問者

お礼

まず、回答ありがとうございます。 どうしても貸したくない気持ちにウソ偽りはないので。本人が私に貸してと言いにきたわけではなく、自ら教務室にホッチキスを借りにいったのだから、意地悪したということはないと信じたいです。