• ベストアンサー

スキャンディスク中のエラー

tamtakaの回答

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

重要なデータファイルであることが確認できる場合以外は ・影響のあるすべてのファイルを削除する。 の選択が良いと思います。 私はすべて削除しています。 下手に修復してしまうと原因不明の不具合の元になりかねないと思います。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのとおり、Cドライブの「・影響のあるすべてのファイルを削除する。」を選択し、再度デフラグを実行したところ、無事デフラグが完了しました。 ありがとうございました。 しかし、同様に、Dドライブのスキャンディスク(完全)を実行し(結果問題なし)、同ドライブのデフラグを実行したところ、なぜかエラー(「ID番号:DEFRAG00205」)が表示されました。 もう一度、Dドライブにスキャンディスクをかけ、再度デフラグをしても同様のエラーが出ます。 なかなか一筋縄ではいきませんね。

関連するQ&A

  • デフラグ実行中のエラーメッセージについて教えてください?

    デフラグを実行すると、3~4%実行したところでエラーメッセージが出ます。 「最適化エラー ドライブC」 修復の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細についてはヘルプを参照してください。 ID番号:DEFRAG004 以上の様なメッセージが出るので、スキャンディスクを完全スキャンで実行した後すぐにデフラグを実行してもまた同じエラーメッセージが出てデフラグが実行できません。 ID番号:DEFRAG004、とはどの様なものでどうしたら修復が出来てデフラグが実行できるのでしょうか?どなたか教えてください。 私のPC、OSは98からMEへのバージョンアップです。IEは6.0を使っています。

  • スキャンディスク

    デフラグをしようと思っているのですが、一部ファイルの修復が必要のようでスキャンディスクを実行する必要があるようです。MEの場合にはアクセサリーの中にスキャンディスクがあったのでこちらから実行しておりました。XPの場合には、例えばCドライブのファイルメニューのプロパティから実行するようですがこのプロパティが薄いグレーで選択できなくなっています。どのような方法で解決すればよいでしょうか? ファイルの断片化が進んでPCがかなりおもたくて困っていますのでよろしくおねがいします。

  • スキャンディスクを実行したのに、、、最適化エラー

    最適化エラー 「このドライブの一部の領域にアクセスできませんでした。 [ヘルプ]を押してスキャンディスクの実行方法を参照して下さい。 注意:このエラーを解決するには、スキャンディスクを実行して 完全チェックを選んで下さい。」 ID 番号:DEFRAG006 上記の表示が出たので、スキャンディスクを実行"DOSでアクセス出来ない長い名前" のエラー以外は出ませんでした。 その後、また最適化を行っても、同じエラーが出て問題が解決しません。 何が原因なのでしょうか? (常駐ソフトなどは、すべて終了させてあります。)

  • スキャンディスク と デフラグで エラー

    Windows98SEをつかってます。 最近PCの動作がにぶくなりました。 そしてよくバグるようになりました。 そのバグっていうのは、 PCの使用中、突然PCが再起動し始めたり、 エラーが出て強制終了した後、起動しなくなったり。などです。 なので、デフラグをしました。ところが、最後らへんで、「エラーがあるのでスキャンディスクを実行してください」 みたいなメッセージがでてきたので、スキャンディスクを完全でやりました。しかし、エラーは検出されませんでした。 さらに、たまに、スキャンディスク中に エラーメッセージがでてスキャンディスクが強制終了させられることがあります。SAFEモードでも、なることがあります。 ブルースクリーンになることもあります。 これらの症状はどうすればいいですか? なにかファイルが破損しているんですか? 別の質問ですが、 Ctrl+Alt+Dltの強制終了と、直接電源を切る、違いはなんですか?

  • スキャンディスク&デフラグ

    WIN98SEで、ワンクリックで 「全HDドライブ標準スキャンディスク」 「エラー自動修復」 「エラーがなくなるまでスキャンディスク」 「スキャンディスク終了」 「全HDドライブデフラグ」 「デフラグ終了」 「Windows終了」 (上から順に実行していく) というように設定したいと思います。 どういう風にしたらいいですか?

  • スキャンディスクが途中で止まってウインドウズが起動できません。

    スキャンディスクが終了しないためウインドウズが起動できなくて困っています。 ウインドウズ98SE GatewayのPerformance pentium(3)500mhz 128Mのメモリー 電源を入れると 「windowsが正しく終了されなかったため、…」とマイクロソフト・スキャンディスクが始まるのですが、 画面下のインジゲータが18%あたりの時に以下のメッセージが出てきます。 「スキャンディスクはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、  修復できませんでした。ウインドウズ版のスキャンディスクを実行してください。」 ここでOKを選択すると、 またハードディスクが動き始め、インジゲータが80%に達すると今度は以下のメッセージ。 「ドライブCをクロスリンクファイルがないか検索しています。」 ここではOKしか選択の余地がなく、しかし以降スキャンディスクは進行してくれません。 バックアップをとっていないデータがハードディスク上に沢山あるため、 なるべくデータを保持したまま修復したいと考えているのですが。 こうなっちゃったらもう駄目なのでしょうか? 修復方法をご存じの方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • デフラグをかける前には必ずスキャンディスクをしなきゃいけない?

    こんにちは。 教えて下さい。 環境はWindowsXPです。 デフラグという機能を実行する前には 必ずスキャンディスクをしないと意味がないんでしょうか。 今までデフラグだけしていたのですが。 あと、「デフラグの前にスキャンディスク」というのは XP、2000、Me、98の各バージョンも同じでしょうか。 気になっています。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクができない

    こちらでスキャンディスができないという質問、回答を見て「すっきりデフラグ」を使ってみましたが、スキャンディスクの段階になると、通常より早いようですが、一向に「ファイルアロケーションテーブルを調べています」「フォルダを調べています」を繰り返し先に進む気配がありません。 ちなみに、スキャンディスク、デフラグともパソコンを購入してから2年強、一度も最後まで実行したことがないように思います。 あと、ウィルスバスターを入れています。 このような環境ですが、どのようにすればスキャンディスクを最後までできるようになるでしょうか。

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • デフラグできなくなりました。

    スキャンディスクをして、デフラグをかけるとエラーが出ます。すっきりデフラグでも駄目でした。 以下の表示が出ます。機種はVAIO PCG-SR1/BP OSは98SEです。 最適化エラー ドライブC 修正しなければいけないエラーが含まれているためこのディスクを最適化できません。エラーを修復してからもう一度実行してください。ID番号:DEFRAG004