• 締切済み

働きだして(秘書)見違える母。何か言った方がいい?

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

仕事が楽しいのが一番でしょうけど女性としての意識も芽生えたのでしょうね。 お付き合いしているのかもしれないし、誰かに恋をしているのかもしれません。 そのうち朝帰りもあるかもしれませんね。 あなたがそれを受け入れられるかどうかかなと思います。 今は楽しい毎日を送っていることだけは間違いないのでしょう。

mike_yuri0501
質問者

お礼

女性としての意識ですか。恋と言われると変な感じがするけど、毎週、美容室に行くようになって綺麗に髪を巻いてたり、メイクも別人みたいになったりするのを見てると、やっぱりそうなのかなとも思います。秘書さんの仕事で、そういう感じで綺麗にするよう求められてるみたいですけど。。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘書を始めた母。週末は外泊ですがこれも仕事?

    母は、2年前に離婚していて、昨年の夏から親戚の人に紹介された会社で秘書として働いてます。 働き出してしばらくしてから、帰るのが遅い日があるようになりました。秘書室の女性が交替で取引先との会食にでないといけないと母は言っています。今も、週に2回くらいは日付が変わってから車とかタクシーで近くまで送ってもらって帰ってきてます。 そして、この連休、母は泊りがけで出かけると言ってます。外泊は初めてです。出張だとすると普通に仕事であることなんだと思います。でも、母は働き出してからメイクとか髪型がすごく派手になって別人みたいになって、服も前は着なかった華やかなブランドものばかり着るようになってます。(そういうお金も会社からでると言ってます)仕事を紹介してくれた親戚の人も驚いて心配してます。そういったことがあるので、仕事といわれても正直僕としては色々と不安に思うところがあります。。 秘書の仕事として泊りがけもあるものでしょうか?それとも、取引先の人と深い関係になってるとかなんでしょうか。。

  • 秘書を始めた母。帰宅が遅くて送ってもらうのは普通?

    母は昨年の夏から、会社の秘書として働いてます。離婚してから主婦だったんですけど、親戚の人に紹介してもらった会社で働くようになりました。 働きだしてしばらくしてから帰宅が遅い日が増えるようになりました。週に1日、2日は日付が変わるくらい遅くなってます。母は取引先との会合で、秘書室の女性が交代で出席してるって言ってます。働きだす前とは全然違って、綺麗な服を着て、メイクもしっかりとしてるので別人みたいです。 実は、今年になってから母が深夜1時、2時とかに帰ってくる時に、会社の人だと思うんですけど高級車で送ってもらうってるのに何度か気がつきました。(タクシーの時もあったみたいです)仕事が遅くなったら、そうやって職場の人?に送ってもらったりするのは普通なんでしょうか?正直、ちょっと色々と不安なような気持ちにもなってます。。 母は去年の秋くらいから、美容室にもよくいくようになって、髪形メイクとかもすごく変わって、紹介してくれた親戚の人が少し心配してたこともあります。秘書室の人がみんな若くて綺麗だから仕方がないのよと言ってたんですけど。 変な心配かもしれないですけど、職場、秘書さんのこととか、教えてもらえるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 秘書室で働きだした母。残業・食事会は多いですか?

    母は2年くらい前に離婚してます。長い間、主婦だったんですけど、親戚の人に紹介されて夏からある会社の秘書として働くようになりました。 最初はいつも5時に帰れてたみたいなんですけど、1か月半くらい前から帰るのが遅い日が多くなりました。週に1回くらいは日付が変わるくらいの時間になることもあります。残業が増えたのと、会社の人の食事会に秘書がでないといけないことも多いと言ってます。 会社を紹介してくれた親戚の人は以前にその会社で役員をしてたんですけど、少し聞いてみると、秘書さんは時間どおり帰れるはずだよと言ってました。あまり聞いて迷惑をかけちゃいけないと思ったんですけど、秘書の仕事って食事会にお付き合いしたりが多いんでしょうか?色々とよく分からないんですけどよろしくお願いします。

  • 秘書の仕事。食事会も秘書室?の仕事ですか?

    母が、親戚の人に紹介してもらって、数か月前から知り合いの方の会社の秘書室(というんでしょうか?)で働きだしました。 最初のうちは5時ごろには帰れたんですけど、2か月くらい前から帰りが遅い日が増えてます。週に1回くらいは深夜になってます。 母に聞くと、会社の取引先とかの食事会に秘書室の女性も出ないといけないと言ってます。若い秘書さんも(綺麗人が多いみたいです)だけど、交代で母もお付き合いしてると言ってました。 やっぱりそういうのも秘書室の仕事なんでしょうか?公私混同ってやつかなとか思うんですけど、よくないんでしょうか?会社は大きいけど、社長さんの意見で秘書さんとかも動く会社みたいなので、よくあることなのかもしれないですけど、どうでしょうか?変な質問でごめんなさい、よろしくお願いします。

  • 秘書さんのために衣装・衣服代とか出るんですか?

    数か月前から、母(離婚してます)が、親戚の人に紹介された会社で秘書室で働いてます。 最初は5時ごろに帰れてたんですけど、2か月くらい前から会社の取引先とかとの食事会があるみたいで帰ってくるのが深夜になる日が増えました。着ていく服もすごく変わって、美容室にもよくいくようになったんですけど、費用のこととか心配して聞いてみると、「そういうお金も少し助けてもらってるから大丈夫」と言ってました。 秘書さんに、会社からある程度綺麗な格好をするためのお金がでることとかあるんでしょうか?秘書室には若くて綺麗な方が多いみたいなので、そういうこともあるかと思うんですけど。。

  • 秘書の方に質問です

    秘書のお仕事をされている方、お願いします。 上司がどのような人かと、来訪者から尋ねられたら、どのように答えたらいいのでしょうか? 私のポジションは(正式な)秘書ではありませんが、上司の秘書的業務を少しだけ担っている者です。 ある日、上司を訪ねてきた人(予約あり。上司とは初対面)から、受付玄関から応接室までご案内する間、上司はどのような(経歴の)方ですかと聞かれました。 私は今のポジションについてまだ日が浅く、上司の経歴のことはほとんど知りません。 上司については、この3月までは海外で勤務しており、この4月から今の立場にいる、ということしか知りませんでした。 たとえ知っていても、上司とどのような関係かわからない方からの質問に、上司の経歴についてどこまで答えていいのかもわかりませんでしたので、「私もこの会社で働き始めたばかりなので、わかりません」とだけ答えました。 ここで秘書の仕事をされている方に質問させて頂きます。 上司の経歴について他人から質問された場合、知っていても答えるべきではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 役員秘書のヘアスタイルについて

    今度、ある外資系の会社の役員秘書の面接を受ける事になりました。(担当は社長と副社長、お二方とも日本人です)悩んでいるのが髪型なのですが、以前に秘書の採用に携った経験のある方に伺うと<秘書の髪型はオン・ザ・スタイルが常識で、眉は勿論、出来れば額もだして、お辞儀をした時に横の髪が落ちてこないようにするものよ>と言われました。私はどちらかと言えばモード派なので、ロングウルフにしています。折角伸ばしたのを切るのもイヤだし、カチューシャもトライしてみましたが合いません。そんな時にある雑誌で日本の超有名商事会社の秘書の方を拝見したのですが、彼女の髪は肩まで長くしたレイヤーでしたので???と思ってしまいました。そこで是非、現役秘書の皆さんはどのようにされているのでしょうか。どうぞお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 秘書の女性が取引先の人と付き合うと問題ありますか?

    秘書をしている女性が取引先の偉い人と付き合ったりすると問題はありますか? 秘書をしてる女性は39歳で4、5年前に離婚してます。2年くらい前から親戚の人に紹介してもらって、今の会社で秘書をしています。 取引先の会社の偉い人(取締役?)と付き合ったりすると、やっぱり職場として問題はありますか?相手の人は10歳くらい年上で、職場の人たちと食事をしたときに知り合ったみたいです。今は、会社の人とかに内緒にしてるみたいです。 会社のこととかよく分からないので、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 秘書検定

    10年以上前に秘書検定3級をとりました。 これから秘書の仕事を始めようと思っていますが、ずいぶん前のことなので、秘書検定を持っている証明というか、合格証みたいなものはありません。 会社は、証明するものを必要とするのでしょうか?それとも、会社の方で調べるのかな?それか、履歴書に書けばそれで十分なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。