解決済み

中華アンプLP-A7USBパワーIC交換について

  • 困ってます
  • 質問No.9570366
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (52/68)

LP-A7USBに、パワーIC(TDA7266SA)がついています。このパワーICは、7Wだと
思います。15Wに交換したいのですが、現在についているサイズで行けるICを教えてください。ちなみに、TDA7297SAは、在庫もありませんし少し高さが高すぎておさまる事が出来ないようです。何か、いい方法がありませんか
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (148/246)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
回答(1)再出
>LP-A7USBに、パワーIC(TDA7266SA)がついています
回答(3)さんがご指摘の通り、デジタルパワーアンプを、どなたかが、何らかの理由で、アナログICを使ったアンプに改造しているように思えます。

パワーIC(TDA7266SA)は、電源電圧11Vで7Wの出力@8Ω負荷です。
電源電圧の最大定格は20Vありますから、もう少し電源電圧を上げれば、ICを交換しなくてもパワーアップは可能です。例えば、ACアダプターを出力電圧15Vのものに交換すれば、7W×(15/11)^2=13W程度の最大出力が得られるようになります。このパワーICには、過熱保護機能がありますので、多少の放熱不足でも、致命的な問題にはならないと思います。

それでもパワー不足ならば、デジタルパワーアンプを搭載した正規のLP-A7USBを今一度購入なさったら如何でしょうか。20W+20W出力で、税込2,980 円程度で入手できるようです。
お礼コメント
wudlemon

お礼率 76% (52/68)

色々と教えていただきありがとうございました
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-23 21:45:07
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (141/510)

パワーIC(TDA7266SA)は
https://jp.rs-online.com/web/p/audio-amplifier-ics/6867411/
はアナログAB級BTLパワーICで11V単電源BTLアンプですよね?
8Ω負荷の場合:損失なしで無歪みなら(11V*0.7)^2/8Ω≒7.4W 
AB球なので75%効率とすると損失無しでも5.6Wしか出せない。

LP-A7USBに使っているのはデジタルICのはずです。
誰かがIC交換したのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/LEPY%E8%A3%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E5%87%BA%E5%8A%9B20W%EF%BC%8B20W-Hi-Fi%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-5A%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E5%B1%9E-LP-A7USB/dp/B07C9YP8GNではデジタルICで損失が10%以下なら
車では走行時14.4Vになることがある電圧をかけた時に、
4Ω負荷の場合に20W位、8Ωなら10W位が得られているはずです。
(14.4V*0.7)^2/4Ω*効率0.9≒23W

電源電圧と出力電力の関係なので、どのようなデジタルパワーICを使っても8Ω負荷で電源12Vなら(12V*0.7)^2/8Ω*効率0.9≒8W位のはずです。
又、巨大歪みになる矩形波では2倍の16W出せても保護回路で遮断するかもだろうし、このような歪が巨大な大音量で聴く事は殆どないし、定格電力8Wで、
数m秒以下瞬間ピーク電力を歪み無く再生できる平均電力は
音量が大きいソフトでも1/3位なので2.7W位であって,
巨大音量で聴く場合でも普通の曲では1/8位なので8W/8=1W位と思います。
家庭用やカー用で10W以上必要なことは殆どないはずです。

パワーICの交換は大変であるし、効果がないと思います。
テスターで出力電圧を測定すればスピーカーインピーダンスからアンプの出力電力が計算できます。
お礼コメント
wudlemon

お礼率 76% (52/68)

ご丁寧な説明ありがとうございました
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2018-12-23 21:47:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (270/989)

他カテゴリのカテゴリマスター
TDA7266SA,7297SA のデータシートをネット上で見てみましたが,前者の消費電力は20ワット,後者は30Wのようです。ピン配列が同じかどうかは,面倒くさいので照合していません。後者は製造中止ですが,在庫は少なくとも米国にはあるようです。

たぶん,放熱器(シャーシを代用しているはず)が小さすぎますね。中華アンプなら,7266の現状でさえ怪しいと思います。なお,歪みが少ない領域で使うなら,7297でも出力2ワットくらいのようです。オーディオパワーICは,けっきょくその程度と考えるほうがいいと思います。
お礼コメント
wudlemon

お礼率 76% (52/68)

ありがとうございました
パワーICは、現状のままにしておく方がいいようですね
投稿日時 - 2018-12-22 21:46:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (148/246)

製造業・ものづくり カテゴリマスター
ICを好感しても、電源の供給能力以上のパワー得られません。電源の供給能力は如何でしょうか?
補足コメント
wudlemon

お礼率 76% (52/68)

素人ですので、詳しい事はわかりませんが、ACアダブター12V5Aの電源です。今 付いているTDA7266SA7Wから15Wのパワーがでないのでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-22 21:37:15