• 締切済み

DLANとWindowsのホームネットワークと繋ぐ

家のネットワークを構築したい。今の現状は: VDSLモデム NTT RV-440KI S 有線LAN x4 WIFI無し 1. ひかりTVトリプルチューナー 2. 光BBユニット 3. Dell PC予備 4. 窓側予備:空 光BBユニットSoftBank E-WMTA2.2 有線LAN x4 WIFI無し 1. ルータBuffalo 2. 外屋モニター   (裏屋モニター:無し) 3. Dell PC予備 4. 窓側予備:空 ルータBuffalo WHR-1166DHP4 有線LAN x4 WIFI有り 1. 裏屋テレビ4kTV TH-4940DX600  DLAN対応 2. LS-WH2.0TGL R1ファイルサーバー DLAN対応    3. Dell PC  DLAN対応予定 4. 窓側予備:空 Dell PCにソフト(ご推薦できるソフトあるか?)を入れて、DLAN対応にする。 そうすると、テレビ、ファイルサーバー、Dell PCがDLANで繋げられる。 Dell PCも、Windowsのホームネットワークで、他のPC、タブレット(Android)と無線LANで繋ぐ。 できますでしょうか?以上の3つのネットワーク機器の有線LANのIPは、すべて元のまま。最善にするために、どう設定して良いか? ルータBuffaloの有線と無線のネットワーク、それぞれのIPどうしたほうが良いか。 iPhone8が入れないですね。

  • bizg
  • お礼率31% (329/1036)

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6770)
回答No.2

DLNAホームネットワークは、以下を参考にして下さい。 無線LANの説明ですが、有線でも可能です。 http://joshinweb.jp/av/dlna.html システム条件とすれば、 ルーターがあり、接続できるLANポートがあり、PCを初め、他の機器が その機能を持っていれば、オンライン状態になります。 PCなどでTV録画したものを見るには、専用ソフトを入れて視聴します。 あとは、各機器を設定すれば、ホームネットワークは完成します。 各機器の取説(DLNA接続設定)を参照して下さい。

bizg
質問者

お礼

助かります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

DLAN?DLNA? Digital Living Network Alliance

bizg
質問者

補足

DLNAです。 DLANは間違いました。

関連するQ&A

  • ネットワークオーディオプレイヤーの仕組み

    いまいち、ネットワークオーディオプレイヤーの仕組みが分かりません。 ①ネットワークオーディオプレイヤー(有線、無線LAN端子、DAC付、アンプ付き) ②Windows11PC本体。 ③NASは不所持 ④Android端末 ⑤光回線のモデム(ルーター)や、WIFIルーター ⑥WindowsアプリでDLAN対応のPowerDVDや他のOpenHome、DLAN、Rooon 等のサーバーアプリ ⑦Androidにインストールするコントロールアプリ 等があれば良いのでしょうが、Windows11PCにインストールしたPowerDVD21も DLNA機能があるようですが、これでもネットワークプレイヤーにPC内臓のWAVやFLACをストリーミング配信可能なのですか?昔はTwonkyServerというソフトを使用しておりましたが、いまいち、ネットワークオーディオの仕組みが分かりません。教えてください。

  • ネットワーク接続について

    中古のDELL PowerEdge R330を自宅の練習用サーバーとして購入を検討しています。 そこで、サーバーのネットワーク接続について質問させてください。自宅にはソフトバンク光の無線WiFiルーター が存在し、私のデスクトップPCは無線でネットワークに繋がり、DHCPでIPアドレスを得ています。しかし、DELLのサーバーは無線接続には非対応であり、有線LANで直接ルーターに接続するしかネットワークを得る方法がありません。 問題なのが、ルーターと私のデスクの距離が遠く、サーバーをデスクに直置きするとなると有線LANケーブルでルーターに繋ぎに行くのはかなり苦しい、そして家族の邪魔になってしまいます。 そこで何の根拠もなく思いついたのが、無線でネットワークに繋がっているデスクトップPCのLANポートにサーバーを繋げることで、PC伝いに同一ネットワークセグメント上のIPアドレスをサーバーに設定することは可能でしょうか? ハードウェア等に博識な方のご意見をお伺いできれば幸いです。無理であれば購入を諦めるか、24時間365日稼働させることが目的のサーバーでもないので、都度ルーターの近くにサーバーを運んで繋ぐか非常に迷っています。 補足 : 自宅に他のルーターやスイッチなどのネットワーク機器等は一切ございません。

  • ネットワークの作り方を教えてください。

    ネットワークの作り方を教えてください。 ひかりをやっています。 外部---ひかり電話ルータ((1))---無線ルータ((2)) という繋ぎ方をしていますが、 現在、(1)と(2)でネットワークが形成されていません。どう設定すれば、(1)と(2)が同じネットワークになるのでしょうか? ルータは4つ有線LANポートがありますが、それでは足りないので、(2)の有線ポートに接続するのですが、、、、そうするとその機器はネットワーク上に存在しないのです。。。。 具体的には(1)にメインPC (2)にLANハードディスク を繋いでいますが、 メインPCとLANハードディスクが繋がっていません。。。 ちなみに、(1)と(2)の繋ぎ方は、(1)のLANポート(4つのうちの1つ)で、(2)はWANで、いいのですよね?? やり方を教えてください。

  • wifiネットワークについて

    ドコモ光電話対応ルーター~無線LANルータ(buffalo)からwifiネットワークで スマホ2台、pC2台接続しております。三か月一回くらい"ネットワークが検出されません"のメッセージが表示されインターネットが切断状態になることがあり今のところ光端末,ルーターの電源OFF→ONで正常復帰していますがwifiネットワークが検出されなくなるのはどのような原因が考えられるでしょうか。また、それがルーターの 電源OFF,ONで正常に接続回復するのはいかなるプログラムの処理機序によるものでしょうか。尚スマホ2台,PC2台同時ネットワーク通信状態になることはありません。

  • 有線・無線混在のホームネットワーク構成方法

    有線・無線をひとつのホームネットワークで構成する方法 HUBを経由して、Wifi接続のデバイスから有線LAN接続されているNASやデスクトップにアクセスする方法を教えて下さい。 今まで有線・無線混在で一つのホームネットワークを組んでいましたが、 引っ越しをきっかけにデバイスも増やしHUBを買って接続しました。 すると無線接続のノートPCからNASやデスクトップの共有フォルダにアクセスできなくなりました。 恐らく利用している無線ルータは、HUBを介して有線LANで接続されたデバイスにアクセスが出来ない仕様なのかと思いますが このような構成で一つのネットワークを組むことに対応した無線ルータやHUBがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ・無線接続でノートPCからNASにアクセス出来ない(見えない) ・無線接続でノートPCからデスクトップの共有フォルダが見えない ・ノートPC、iphone、ipadからインターネットにはアクセスできる ・iphone,ipadからはNASにアクセスできる(BUFFALOアプリで) ・ノートPCを有線LANでHUBにつなぐとNASにアクセスできる *見づらいですが簡単な構成図を添付します *無線のSSIDは旧来、現在共に変更していません *なぜかiphone、ipadからはNASにアクセスできます(無線、4G回線共に) auひかり ホーム ホームGW: AtermBL900HW HUB: BUFFALO LSW4-GT-8NS 無線ルータ: BUFFALO WHR-HP-G NAS: BUFFALO LS210D デスクトップ: Dell inspiron530 Win7 home 64bit ノート: Epson NY3000 Win7 home 64bit

  • ワイヤレスホームネットワークで困りました

    2台のpcのホームネットワークのことです。このたび光回線になりまして、ルーターも光用に変えました。1台のosはxpで、ワイヤレスLANでネットにつなっがってます。もう一台のpcはosがw98で光には対応できないということでネット回線を切りました。使っていた電話回線用のルーターとワイヤレスカードも使えなくなりました。そこでご教示お願いしたいのですが、この形式の違う2台のpcを以前のようにワイヤレスでホームネットワークをつなぎたいのですが、可能なものでしょうか。もちろん、w98はネットにつなぐことは考えていません。あくまでもワイヤレスのホームネットワークだけの使用にしたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • ホームネットワーク

    今、Windows98SE(SONY VAIO PCD-J10)とWindowsVista(NEC LaVie LL850)を使用しています。VAIOのデーターをLaVieから見るようホームネットワークを構築したいと思いますが、なかなかできませんのでいろいろ教えてください。ルーターはバッファローを使用しています。VAIOとは有線LAN、LaVieとは無線LANを使用しています。 どうか、よろしくお願いします。

  • ホームネットワークを使ってファイル共有他をしたい!

    各PCで、ホームネットワークを作成しましたが、参加できない状況です。 環境は、NTT光のルーター(ブリッジ設定)⇔バッファロー無線ルータ⇔有線PC(Wi8.1)⇔無線PC(Wi7)の状態です。 下記の設定をしました。 (1)無線PCで、ホームネットワークを作成。 (2)有線PCで、ホームネットワークを作成。 (3)有線PC側で参加の選択ボタンがでず参加出来ない。 (4)無線PC側でも同様に参加の選択ボタンがでず参加出来ない。 (5)各PCからバッファロー無線ルータにpingは、OKです。 (6)PC間のpingは、NGでした。 バッファロー無線ルータの設定でしょうか? バッファロー無線ルータの型式は、WZR-AMPG300NHです。 対策方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホームネットワーク構築について

    ホームネットワークを構築したいと考えており、過去の質問などを見てもうまくいかなかったので質問させていただきます。 具体的には、自分のパソコンから親のパソコンにつながっているプリンタ(canon MP960)を直接自分のパソコンに繋ぐこと無く使いたい(共有したい)のです。 ルータはBUFFALO Airstation WHR-HP-G54で自分のパソコンは無線LAN、親のパソコンは有線LANでそれぞれ接続しています。 パソコンは共にDELLのWindows xp sp2です。 情報が足りなければ補足致しますので回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • PC2台有線ネットワークで無線ノートを同じネットワ

    PC2台有線ネットワークでつないでいます。 全部のPCがwin10です。 ノートPCを無線でネットワークに入れたいのですが、方法がわからないので教えて下さい。 wifiルーターはバッファローwzr-600dhp2です。 ルーターはブリッジモードにしています。 よろしくお願いいたします。