冬の季節の謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • 冬の謎に迫る。季節の変化が寂しさを引き起こすのはなぜか。
  • 冬の季節はなぜ寂しいのか?その理由を探る。
  • なぜ冬は寂しいのか?心理学的な要素から考えてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬は何故。

寂しいの?

noname#234701
noname#234701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

HCBさん、結構読書家だと拝察します。 この時期は、長編小説にはまると楽にすごせますよ。 荒俣宏『帝都物語』外伝含めて13巻 京極夏彦の作品も悪くない。 そういうのはすでに経験済み? ならば、逆に女流作家を行きましょう 西郷どん はいまいちでしたが、 『不機嫌な果実』林真理子 『ダブルファンタジー』村山由佳 あたりは面白いですよ。抜けますw

noname#234701
質問者

お礼

お猿籠屋牛さん、復帰したのですか?! ゜+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜ヤッター.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+. ガンガン回答してね!ありがとうございます! ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

その他の回答 (12)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.12

年末年始、色々入り用でお財布が寂しくなりますね。 また多くの人が送別会、忘年会、新年会等で飲み屋を利用するので、気軽に飲み屋に行けないのも寂しいです。満席で埋まってるからと寒空の下に放り出される寂しさ。 同様に、飲みに行きたい相手を誘ってもイベント等で誘えず、断られる寂しさ。 一人で飲もうと、コンビニや酒屋でお酒を買う寂しさもなかなかです。 暖かく迎えてくれる24時間営業店、おかえりと温めてくれる便座。 これらの存在がさらに拍車をかけます。寂しさに。

noname#234701
質問者

お礼

お財布さみしくなるよねー(*゜∀゜)=3辛い。 ご回答ありがとうございます!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.11

寒いと暖かさに敏感になる ちょっとした暖かさを望んでしまうのでしょうか 逆に考えると女性を口説くにはチャンスかも 女性も寂しいはずですから なお、今日と明日は一年で一番女性をデートに誘いやすい日です

noname#234701
質問者

お礼

揚げ禿げさん、こんばんは。 私はハゲチビブサイク容姿だから誘っても100%断られるからさ!(笑) ありがとうございました!ヾ(●´ω`●)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

すぐ日が沈んで暗くなっちゃうからでない?

noname#234701
質問者

お礼

それもありますよね。( ´・_ゝ・)b ありがとうございました!ヾ(●´ω`●)

noname#235049
noname#235049
回答No.9

冬に寂しく感じるには、季節感と体感が同調して、 より一層、、感じる心が思想として寂しさを増すからです。 冬に幸せを感じる人もおりますよ。 寂しいと感じる季節こそ、、楽しいと思える事を探すと良いですね。

noname#234701
質問者

お礼

りょうこさん、ご回答ありがとうございました! ⌒(ё)⌒b

回答No.8

寒いから。

noname#234701
質問者

お礼

ありがとう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.7

春夏秋冬を問わず、寂しい人はいつでも寂しいもののようです。

noname#234701
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

春夏と私たちを楽しませてくれた木々の緑が 枯れ落ち 枝だけが残る風景は まるでモノトーンの世界ですね。色彩がなくなると心の中も 華やかさがなくなり寂しさを覚えます。 自然の移り変わりに人の気持ちがついて行けなくなり、なんだかとり残されたようになるのが 冬という季節です。 それが寂しいという感情を起こさせるのかもしれません。

noname#234701
質問者

お礼

かぼたんさん、おっしゃる通りですね! ( ̄ ̄;)b ご回答ありがとうございます!☆⌒(*^∇゜)v

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14726)
回答No.5

寒いと誰かと寄り添いたくなる、雪とか降ると景色、色が寂しい気に させる。クリスマス、正月など、にぎやかに過ごす行事が多いと 一人だと、より一層、孤独を感じるとかですかね。

noname#234701
質問者

お礼

ざぶさくらちゃん、こんにちは! (o´・ω・`o)ノヨッ まさにざぶちゃんのおっしゃる通りだわ! やはり冬はやだなぁー( ´△`)ハァ ありがとうございますぅぅ~~~! (*;д;)ノ

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

感情が天候に左右されるだけです。

noname#234701
質問者

お礼

ありがとうございました!ヾ(●´ω`●)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1436/3765)
回答No.3

冬はそれまで凄く活動的な夏が過ぎ、秋が来て冬になる過程で自分の活動範囲が狭くなるような感じを受けるからではないでしょうか。 又、春が来れば心が少しづつ弾んでくると思います。 全ての人が冬を寂しく感じるわけではなく、逆にスキーやスケートが楽しみだなと思っている人もいるかもしれません。 寂しさは人それぞれで、「星の王子様」の本に記述されているように、それぞれの人の経験がその人の思い出を形作り、自分にとって大事なものの位置づけができるものと思います。 冬にできる何か楽しいものを想像してみては如何でしょうか。 でもやっぱり冬は寒くて、なんとなく嫌ですね。個人的には夏が良いですね。

noname#234701
質問者

お礼

寝不足さん、ご回答ありがとうございました! ゆっくり寝てください!⌒(ё)⌒b

関連するQ&A

  • 寒いから冬? 冬だから寒い?

    題名の通りです 寒いから冬なんですか? それとも 冬だから寒いんですか?

  • あと一ヶ月ぐらい冬はつづくので冬は結構長くないです

    あと一ヶ月ぐらい冬はつづくので冬は結構長くないですか?

  • 冬の北海道で‘冬’を味わいたい。

    こんにちは。 読んでくれてありがとうございます。 北海道旅行について質問させて下さい。 ワタクシ、沖縄在住で雪に対して全くの無知なので初歩的な質問で申し訳ありません。 2月に北海道旅行を計画しています。1人旅になるか友人を誘うかはまだ未定です。 本格的な冬を味わいたく、そして流氷を見るのが夢です。 今、知床を考えています。 ちなみに北海道は行った事がありません。憧れです。 しかし、なかなか冬の情報がありません。 真冬に流氷を見る観光の情報は少しありますが、やはり雪による天候によって交通機関がストップする事は日常茶飯事でしょうか? 空港の飛行機やバスなど。。雪の為に足止めをされてしまう事は多いでしょうか?御存知のかたや体験談などありましたら教えて下さい。 また、知床以外でも「冬ならここ」という北海道のお勧めがありましたら教えて下さい。ちなみに温泉も目的の1つです。よろしくお願いします。

  • 冬になると太ってしまう

    私は冬になると必ずといっていいほど太ります 身長155センチなのですが、去年はあと少しで50キロいきそうでした(*_*) 今は45~46キロです 夏になると大体このくらいになります 43キロくらいまで痩せたいな~とは思いますが、私はお尻と足の肉割れ線に悩んでいるので痩せれたとしても、またリバウンドして肉割れ線が増えるのが怖いです… 太らないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 冬に太る

    私は秋から冬にかけて毎年体重が増加してしまいます。 そう思って、食べる量もひかえるのですが必ず8月に比べると今の時期は2~3キロほど増加します。 冬に太るのはよく聞く話ですが・・・。 実は春から夏にかけてマイクロダイエットをして、5キロほど減量したところなのでショックなんです。 結構まめに動く方で、ウォーキングもしています。 食べる量もこれ以上は減らすとやばいなって思って。(朝は普通で、お昼は野菜中心のお弁当、夜はりんご1個です。) こんな私に何かよいダイエット方法があれば教えて下さい。 夜にアミノ酸入りの錠剤を飲むナイトダイエット剤やカプサイシン剤を飲むダイエット方法にも興味があるのですが・・・。効果はどうなんでしょうか?

  • これを食べなきゃ冬を過ごせない!

    現在、オーストラリアにいます。 来月くらいに日本に戻るつもりなのですが、食い意地が張っている私としては、いまから何を食べようかなぁと考えている最中です。 しかしながら、連日30度を超す真夏のいま、冬の旬のものが思いつかないところです。 そこで、皆様から「冬はこれを食べるのが楽しみ♪」というものを教えていただければと思い、質問させていただきました。 久しぶりの日本の冬の食べ物を堪能したいと考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 冬蒔き

    11月、12月に種蒔きをする花には どのようなものがあるのでしょうか? 子供に聞かれたのですが、答えられません。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ冬なんですが、

    ワタクシ実はコタツの大ファンでして、冬の間はコタツでぬくぬくするのがものすごく楽しみなんです。 しかしながら、子供(1歳半)が転ぶと危ないからということで妻から封印されており、ブーイングの嵐を浴びせるも却下され、私の心はまだ秋だというのに木枯らしが吹きすさんでおります。 子供が小さいとやっぱりコタツはやめたほうが宜しいのでしょうか?。嗚呼、どなたか私が妻を論破するための悪知恵・・・、もとい正論をご伝授頂けないでしょうかTT。

  • 冬の乗り越え方

    こんにちは。 とにかく冬が苦手で大嫌いです。 寒くなってくると、どこにも行きたくなくなり、布団かコタツの中だけで生活したいような気分になります。トイレに行くのも面倒でイヤで仕方ありません。とにかく寒い所が嫌、温かい場所から出るのが嫌です。 ほとんど冬眠に近いような過ごし方になってしまいます。 が、寒いのは物凄く嫌いなクセに非常に薄着です。 冬が好きな方や良い冬の過ごし方をしてらっしゃる方、あなたの生活スタイルを教えて下さい

  • 寒い冬には、コレしかないでしょう!

    冬と言えば、コタツ!!! そしてみかん!!! そして、上手い焼酎!!! 私は、お手頃な値段の焼酎を飲んでいます。 少しでも美味しく頂く為に、雰囲気のあるグラス、氷を使って飲んでいます。 皆さんのカッコイイ飲み方教えて下さい。 これは、カッコイイぞっと思う飲みま方を教えて下さい。