冬の季節の謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • 冬の謎に迫る。季節の変化が寂しさを引き起こすのはなぜか。
  • 冬の季節はなぜ寂しいのか?その理由を探る。
  • なぜ冬は寂しいのか?心理学的な要素から考えてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬は何故。

寂しいの?

noname#234701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

HCBさん、結構読書家だと拝察します。 この時期は、長編小説にはまると楽にすごせますよ。 荒俣宏『帝都物語』外伝含めて13巻 京極夏彦の作品も悪くない。 そういうのはすでに経験済み? ならば、逆に女流作家を行きましょう 西郷どん はいまいちでしたが、 『不機嫌な果実』林真理子 『ダブルファンタジー』村山由佳 あたりは面白いですよ。抜けますw

質問者

お礼

お猿籠屋牛さん、復帰したのですか?! ゜+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜ヤッター.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+. ガンガン回答してね!ありがとうございます! ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

その他の回答 (12)

• qdo0obp
回答No.12

年末年始、色々入り用でお財布が寂しくなりますね。 また多くの人が送別会、忘年会、新年会等で飲み屋を利用するので、気軽に飲み屋に行けないのも寂しいです。満席で埋まってるからと寒空の下に放り出される寂しさ。 同様に、飲みに行きたい相手を誘ってもイベント等で誘えず、断られる寂しさ。 一人で飲もうと、コンビニや酒屋でお酒を買う寂しさもなかなかです。 暖かく迎えてくれる24時間営業店、おかえりと温めてくれる便座。 これらの存在がさらに拍車をかけます。寂しさに。

質問者

お礼

お財布さみしくなるよねー(*゜∀゜)=3辛い。 ご回答ありがとうございます!

• agehage
回答No.11

寒いと暖かさに敏感になる ちょっとした暖かさを望んでしまうのでしょうか 逆に考えると女性を口説くにはチャンスかも 女性も寂しいはずですから なお、今日と明日は一年で一番女性をデートに誘いやすい日です

質問者

お礼

揚げ禿げさん、こんばんは。 私はハゲチビブサイク容姿だから誘っても100%断られるからさ!(笑) ありがとうございました!ヾ(●´ω`●)

• sakura-333
回答No.10

すぐ日が沈んで暗くなっちゃうからでない?

質問者

お礼

それもありますよね。( ´・_ゝ・)b ありがとうございました!ヾ(●´ω`●)

noname#235049
noname#235049
回答No.9

冬に寂しく感じるには、季節感と体感が同調して、 より一層、、感じる心が思想として寂しさを増すからです。 冬に幸せを感じる人もおりますよ。 寂しいと感じる季節こそ、、楽しいと思える事を探すと良いですね。

質問者

お礼

りょうこさん、ご回答ありがとうございました! ⌒(ё)⌒b

回答No.8

寒いから。

質問者

お礼

ありがとう。

• kaitara1
回答No.7

春夏秋冬を問わず、寂しい人はいつでも寂しいもののようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

春夏と私たちを楽しませてくれた木々の緑が 枯れ落ち 枝だけが残る風景は まるでモノトーンの世界ですね。色彩がなくなると心の中も 華やかさがなくなり寂しさを覚えます。 自然の移り変わりに人の気持ちがついて行けなくなり、なんだかとり残されたようになるのが 冬という季節です。 それが寂しいという感情を起こさせるのかもしれません。

質問者

お礼

かぼたんさん、おっしゃる通りですね! ( ̄ ̄;)b ご回答ありがとうございます!☆⌒(*^∇゜)v

• zabusakura
回答No.5

寒いと誰かと寄り添いたくなる、雪とか降ると景色、色が寂しい気に させる。クリスマス、正月など、にぎやかに過ごす行事が多いと 一人だと、より一層、孤独を感じるとかですかね。

質問者

お礼

ざぶさくらちゃん、こんにちは! (o´・ω・`o)ノヨッ まさにざぶちゃんのおっしゃる通りだわ! やはり冬はやだなぁー( ´△`)ハァ ありがとうございますぅぅ~~~! (*;д;)ノ

• marissa-r
回答No.4

感情が天候に左右されるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました!ヾ(●´ω`●)

• Nebusoku3
回答No.3

冬はそれまで凄く活動的な夏が過ぎ、秋が来て冬になる過程で自分の活動範囲が狭くなるような感じを受けるからではないでしょうか。 又、春が来れば心が少しづつ弾んでくると思います。 全ての人が冬を寂しく感じるわけではなく、逆にスキーやスケートが楽しみだなと思っている人もいるかもしれません。 寂しさは人それぞれで、「星の王子様」の本に記述されているように、それぞれの人の経験がその人の思い出を形作り、自分にとって大事なものの位置づけができるものと思います。 冬にできる何か楽しいものを想像してみては如何でしょうか。 でもやっぱり冬は寒くて、なんとなく嫌ですね。個人的には夏が良いですね。

質問者

お礼

寝不足さん、ご回答ありがとうございました! ゆっくり寝てください!⌒(ё)⌒b