• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約報告後に親友の態度が豹変

  • 質問No.9570200
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 29% (90/305)

私は女性で既婚者です。昔の話ですが、親友に婚約した事を告げたところ、態度を豹変させてきたので今も戸惑っています。

私と親友のAは高校時代からの付き合いで、Aは異性よりも趣味に没頭するタイプです。私もその趣味を通じて仲良くなりました。Aは年齢=彼氏無しらしいです。大人しいタイプで、親身になって相談に乗ってくれたりする優しい人です。

私は将来の事を考えて婚活をしていました。親友のAには、婚活で辛い事や嬉しかった事などを遊んだ時に話をしていました。それをAも興味津々で話を聞いてくれて、私の事をずっと応援をしてくれていました。婚活の話ばかりをしていたわけではありませんが。
その後私に刺激されたのか、Aも婚活を始めました。

1年以上婚活を頑張り、紆余曲折あってようやく相手男性と婚約まで話が進みました。これまで話を聞いてくれたAには報告すべきだと思い、次に会った時にAに婚約をした事を伝えました。すると、Aは態度を豹変してきたのです。
眉間に皺を寄せ、明らかに嫌そうに大きなため息をつきました。「そっか。婚約したんだね。はぁ……」という感じで、特にお祝いの言葉はありませんでした。
私は「これはAにとって嫌な話題だったんだ」と思い、直ぐに話を切り替えました。しかし、Aは不機嫌になったにも関わらず、「それで?相手はどんな人?何の仕事をしている人?どこに住んでいるの?」など聞いてきました。嫌なら聞かなければ良いのにと思いましたが、聞かれたので答えました。でも、その間ずっとため息を吐いて、私を見ようとしませんでした。私は聞かれた事しか答えていません。のろけとかそういう事は話しませんでした。

その後、Aも婚活をしているので、「どうすれば結婚出来るの?」と聞いてきました。私も出来るだけ力になりたいとアドバイスをしました。しかし、Aは「でも、それはあなただから出来る事でしょ~?私には出来ないよ」「だって、仕事が忙しくてさ~」とか、でもでもだってと言い、私のアドバイスは全く受け入れませんでした。だったらなぜ私に聞くんだろう?と思いました。それに、私がこれまで色々努力したり頑張って婚活をしてきた事を知っているはずです。楽に婚約出来たわけではありません。
Aは婚活で結婚相談所に入ったそうですが、毎月のお金だけ払ってお見合いなどは何もしていなかったそうです。ただ支払いをしているだけで、自分では行動していませんでした。お金をドブに捨てているようなもんで、積極的に婚活をしてきた私には理解出来ません。

これまで応援してくれていたAの豹変ぶりに驚きながらも、その日はもやもやとした気持ちで帰りました。

Aの様子がおかしくなってから後日、私とAの共通の友達Bが主催で私の婚約祝いの女子会を開いてくれました。先日様子がおかしかったAが気になったので、BにAもその女子会に参加するのかを聞いたところ、参加すると言っていました。もちろん私の婚約を祝うための女子会だとAもわかっています。私はAも主旨を理解していると知り、安心して女子会に参加する事にしました。

女子会中、私からは婚活や婚約者の話はせず、他の友達に聞かれた時だけ答えるようにしました。Aはその話題になった時だけずっと下を向いてスマホをいじっていたり、大きなため息を吐いて黙っていました。明らかに態度がおかしく、他の友達も空気が悪くなっていると感じていました。そして、女子会から1時間も経たない内に、Aは「つまらないから帰るね」と言って帰ってしまいました。空気がかなり悪くなってしまい、3時間で予約していた女子会はAの帰宅と同時に解散になりました。とても後味が悪く、他の友達全員が戸惑っていました。特に主催してくれたBはAの態度に怒っていました。私はAの事を説明しようとしましたが、Aの事を告げ口するようで嫌だったので、わからないふりをしました。Aが私の婚約を祝う女子会にわかっていて参加した理由は良くわかりません。なぜでしょうか?

あれからAとは一切連絡を取っていません。しかし、Aと私の共通の友達は多く、友達は今もAの話題を頻繁に出してきます。Aの話題が出ると気まずい気持ちになります。Aとは婚約した事を告げる前までずっと仲良くしていたので、豹変ぶりに驚いています。私はAとの事を友達に説明すべきでしょうか?それと、Aはやっぱり私に嫉妬してきたのでしょうか?女性同士ならこういう結婚や婚約を機会に態度を変える事もあるものなのでしょうか?ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (156/1451)

こんにちは^^

Aさんのこと、今はそっとしておいてあげるのはいかがでしょう。
Aさんご自身も、心のモヤモヤが何なのか分からないのじゃないかしら。。
気持ちの整理がついたら連絡をしてくるかもしれない、またはそのまま自然消滅するかもしれない。でも、今のAさんのままではお付き合い出来ませんものね。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.9

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (176/1321)

嫉妬しか無いですね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (637/3029)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は、中学生時代に、
女性には、自身より
シアワセな同性を許せない感覚が存在する
ことに気づいたのですが…爾来、
女性の前で、別の女性の話をすることを
避けるようにしています。

[その人は、若しかしたら、
「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、
虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から
逃れることは、素晴しく快いものである。
        (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」
「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」
という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索を加えた
5匹の蛇を棲まわせているのではないでしょうか。
で、心が歪んでいて、フルフィルメントできていない
ことが考えられます。
〈アナタ様は、その人に、長い年月、
親和性や親密感を感じていたのかもしれませんが、
その人は、アナタ様にルサンチマン・ホスティリティ・
アグレッションetc.を感じ続けていたのかもしれませんよ〉
これからは、そうした思い込み等々を避けるためにも
アナタ様のエスプリに『荘子』の《淡交》や
《囚われのない》スタンスを採り入れてみることを
検討してみませんか]

心理学用語集等で、
投影・シャドー・受動的攻撃・反動形成などを
調べてみませんか。できれば事例が記されている
用語集・事典等を見てください。

垂直思考を休止して、水平思考を
採り入れることをお勧めしたいです。
婚姻の運びとなる前に、
幼少期からの生育史の中に生じてきている
負の感情エネルギーをクリアしておくことを
お勧めします。そうでないと、婚後に新たに
生じて来る負のエネルギーが積み重なってしまい
「火薬庫」を抱えているような日々になってしまい
兼ねません。

その人の女子会への参加は、
自分の時に来てくださらない人がいると
寂しいからではないでしょうか。
なので、不本意ながらの参加という選択を
したのではないでしょうか。

今回の件で、
アナタ様自身、その人とは
コンタクトを取らなくなったということは、
畢竟、真友・心友・深友ではなかったという
ことが明らかになったということ
なのでしょうな。

「Good friends are always together in spirit.
     (『Anne of Green Gables - The Sequel』)」

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」
Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (631/2973)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
本質が見えたね、て感じかな。
友達でもライバル…これは女同士の事かな、と思いました。

いくら、こちらが“親しい仲”と感じていてもそれって“こちら”の思い込みでしかないのかもしれない。
『実はね…』て展開で一様に“豹変”て言葉を使うけど、それが本質(本性)で単に見えていなかった、だけの事かもしれない。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5960/19908)

他カテゴリのカテゴリマスター
とある女性向けのドラマで、「私より幸せな女が許せない」という役の女が出てきたら、多くの女性の共感を生んだといいます。女性独特の感性かもしれませんね。男性の場合は幸せではなく、成功になるかな。俺より成功してるやつがムカつくみたいな。

また昔、テレビ番組の情熱大陸で福山雅治さんをやっていたときに、福山さんが売れない不遇の時代があったことについて取材スタッフに「売れなくなったら、どうなると思いますか?」と問いかけていました。福山さんの答えは「売れなくなるとね、売れないやつら同士が集まって、売れてる人の悪口をいうんです」というものでした。
私も人生経験上、すごく分かります。自分が負の状態にいるときは、上手くいっているやつらが憎いのです。

ここでも童貞じゃないやつが憎い、ヤリチンが憎いということを毎日のようにいっている人がいます。恋人作れるように頑張れとか、だったら風俗に行けなんていうのは要らない(聞き飽きた)そうですよ。じゃあ何がしたいんだって思うところですけどね。
ルサンチマンというのはそういうものなのでしょうね。ここでも過去に「親友の結婚が決まってムカつく。結婚式に行きたくない」っていう女性の質問は多くありましたよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (2249/7243)

あなたは本当のことを知りたい?
知ったら、Aさんとのことを考え直すかもしれないですが、どうだろう。

LGBTという言葉をご存知だと思うのですが、おそらくは、趣味があって、
お二人でいるのが居心地がよく、それでいて、あなたが異性愛者であることは了解した付き合いだとは最初から納得している。

それだって、辛いことは辛い。
結婚相談所の件は、おそらくは、あなたと時間と体験を共有するために
一緒にディズニーに行かなくても、ディズニーの話題を話すような、話せるような感覚です。
おめでとうの女子会に参加したのも、普通に女子会により親しい友人として
参加した。

でも、心情的には、決めつけだと思うかもしれないが、
別れるとわかってる前彼(女)ならどうでしょうか?

男性同士と違って、女子の関係は小学校の頃からトイレ行くのも手をつないでみたいな、普通に仲良しから、互いに意識するLGBT関係まで幅が広い。

あなたはご自身にその要素がなくても、彼女にあって、そして気づいてもいて、
いずれは・・・と、諦めていたんです。

なので、納得行かないでしょうけど、心情的には理解できるといいと思います。
日本ではまだまだですが、人が人として連れ合いを求める気持ちは
何も、「繁殖」だけではないし、互いに背中を預けることのできる
信頼関係が構築できる連れ合いを「両性の合意」だけの縛りではなく、
同性でも、当たり前になる時代が来るなら、あなたの疑問も昔に解決付いてるでしょう。
ただ、育ったモラル?的なこともあるので、個々人の解決はまた別ですが。

異性としてのチョイスだって、あの人はありえない・・・は、よくあることですからね。
  • 回答No.2
 ごめんなさい(>_<)
 あなた、誰と婚約したのでしょうか(笑)。
 Aさん、女子会でみて、あなたの隣に座れて、とても嬉しかったことと
思います(‘v‘*)
 あなたとの絆、ずっと続くのでしょうね(‘v‘*)
 これからも、よろしくお願いいたします(‘v‘*)
 いかがでしょうか・・・?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (624/5355)

友達と親族になるであろう人とは、扱いが全く違います、
友達は現在仲良くても将来も保証されていません、
ですから貴方の大切な情報は親戚関係に話をして様子を
みるのが一般的、なぜなら親族になるであろう人とは、
どのような人とでもお付き合いしなければ、いけなく
なります。

<あれからAとは一切連絡を取っていません
他人に重要な話をしてわいけません、親族になるであろう
人の話は、他人には一切関わりない事です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ