親友の態度が豹変した理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は女性で既婚者ですが、婚約したことを親友に伝えたところ、その態度が豹変してしまいました。
  • 親友のAは以前から婚活の話を聞いてくれたり応援してくれていましたが、私の婚約報告後、彼女の態度が冷たくなりました。
  • Aとの関係性が変わってしまい、私は彼女の態度変化に戸惑っています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約報告後に親友の態度が豹変

私は女性で既婚者です。昔の話ですが、親友に婚約した事を告げたところ、態度を豹変させてきたので今も戸惑っています。 私と親友のAは高校時代からの付き合いで、Aは異性よりも趣味に没頭するタイプです。私もその趣味を通じて仲良くなりました。Aは年齢=彼氏無しらしいです。大人しいタイプで、親身になって相談に乗ってくれたりする優しい人です。 私は将来の事を考えて婚活をしていました。親友のAには、婚活で辛い事や嬉しかった事などを遊んだ時に話をしていました。それをAも興味津々で話を聞いてくれて、私の事をずっと応援をしてくれていました。婚活の話ばかりをしていたわけではありませんが。 その後私に刺激されたのか、Aも婚活を始めました。 1年以上婚活を頑張り、紆余曲折あってようやく相手男性と婚約まで話が進みました。これまで話を聞いてくれたAには報告すべきだと思い、次に会った時にAに婚約をした事を伝えました。すると、Aは態度を豹変してきたのです。 眉間に皺を寄せ、明らかに嫌そうに大きなため息をつきました。「そっか。婚約したんだね。はぁ……」という感じで、特にお祝いの言葉はありませんでした。 私は「これはAにとって嫌な話題だったんだ」と思い、直ぐに話を切り替えました。しかし、Aは不機嫌になったにも関わらず、「それで?相手はどんな人?何の仕事をしている人?どこに住んでいるの?」など聞いてきました。嫌なら聞かなければ良いのにと思いましたが、聞かれたので答えました。でも、その間ずっとため息を吐いて、私を見ようとしませんでした。私は聞かれた事しか答えていません。のろけとかそういう事は話しませんでした。 その後、Aも婚活をしているので、「どうすれば結婚出来るの?」と聞いてきました。私も出来るだけ力になりたいとアドバイスをしました。しかし、Aは「でも、それはあなただから出来る事でしょ~?私には出来ないよ」「だって、仕事が忙しくてさ~」とか、でもでもだってと言い、私のアドバイスは全く受け入れませんでした。だったらなぜ私に聞くんだろう?と思いました。それに、私がこれまで色々努力したり頑張って婚活をしてきた事を知っているはずです。楽に婚約出来たわけではありません。 Aは婚活で結婚相談所に入ったそうですが、毎月のお金だけ払ってお見合いなどは何もしていなかったそうです。ただ支払いをしているだけで、自分では行動していませんでした。お金をドブに捨てているようなもんで、積極的に婚活をしてきた私には理解出来ません。 これまで応援してくれていたAの豹変ぶりに驚きながらも、その日はもやもやとした気持ちで帰りました。 Aの様子がおかしくなってから後日、私とAの共通の友達Bが主催で私の婚約祝いの女子会を開いてくれました。先日様子がおかしかったAが気になったので、BにAもその女子会に参加するのかを聞いたところ、参加すると言っていました。もちろん私の婚約を祝うための女子会だとAもわかっています。私はAも主旨を理解していると知り、安心して女子会に参加する事にしました。 女子会中、私からは婚活や婚約者の話はせず、他の友達に聞かれた時だけ答えるようにしました。Aはその話題になった時だけずっと下を向いてスマホをいじっていたり、大きなため息を吐いて黙っていました。明らかに態度がおかしく、他の友達も空気が悪くなっていると感じていました。そして、女子会から1時間も経たない内に、Aは「つまらないから帰るね」と言って帰ってしまいました。空気がかなり悪くなってしまい、3時間で予約していた女子会はAの帰宅と同時に解散になりました。とても後味が悪く、他の友達全員が戸惑っていました。特に主催してくれたBはAの態度に怒っていました。私はAの事を説明しようとしましたが、Aの事を告げ口するようで嫌だったので、わからないふりをしました。Aが私の婚約を祝う女子会にわかっていて参加した理由は良くわかりません。なぜでしょうか? あれからAとは一切連絡を取っていません。しかし、Aと私の共通の友達は多く、友達は今もAの話題を頻繁に出してきます。Aの話題が出ると気まずい気持ちになります。Aとは婚約した事を告げる前までずっと仲良くしていたので、豹変ぶりに驚いています。私はAとの事を友達に説明すべきでしょうか?それと、Aはやっぱり私に嫉妬してきたのでしょうか?女性同士ならこういう結婚や婚約を機会に態度を変える事もあるものなのでしょうか?ご意見をお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

sakura0819様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<婚約報告後に親友の態度が豹変>・・とのこと A) 「Aはやっぱり私に嫉妬してきたのでしょうか?女性同士ならこういう結婚や婚約を機会に態度を変える事もあるものなのでしょうか?」・・・との事の様に、こういう事は微妙ですから、そういう友人もいるかもしれません。 *結婚相談所の立場としては、どうして、そういう無駄な金まで払ってやっているのか?全く理解出来ませんが、そういう人種は、昔から老若男女問わずいる物です。 ❷<心理学的に言って「帰属意識」と言って>・・ A)自分だけ、どこかに「属している意識」≒例:同じ婚活を自分もしている意識等で安心する傾向と言うのは有る物です・・ ✚個人差は有りますので、この情報だけでは分かりませんが、女子会への参加の件も自分だけ不参加では「帰属の意識」にマイナスという心理が働いた可能性は否定出来ません。 ❸<推論でしか有りませんが、人はどこかに「帰属している」事で>・・ A)内容に欠ける「安心感」を得る物なのです・・ ✚だから例えば婚活も入会だけしている事に満足して肝心な活動はしなくても、もともと目的が違う可能性もあるのです。 💛個人差が有るのであくまでも可能性の一つとして考えて下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る