親友の態度が豹変した理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は女性で既婚者ですが、婚約したことを親友に伝えたところ、その態度が豹変してしまいました。
  • 親友のAは以前から婚活の話を聞いてくれたり応援してくれていましたが、私の婚約報告後、彼女の態度が冷たくなりました。
  • Aとの関係性が変わってしまい、私は彼女の態度変化に戸惑っています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約報告後に親友の態度が豹変

私は女性で既婚者です。昔の話ですが、親友に婚約した事を告げたところ、態度を豹変させてきたので今も戸惑っています。 私と親友のAは高校時代からの付き合いで、Aは異性よりも趣味に没頭するタイプです。私もその趣味を通じて仲良くなりました。Aは年齢=彼氏無しらしいです。大人しいタイプで、親身になって相談に乗ってくれたりする優しい人です。 私は将来の事を考えて婚活をしていました。親友のAには、婚活で辛い事や嬉しかった事などを遊んだ時に話をしていました。それをAも興味津々で話を聞いてくれて、私の事をずっと応援をしてくれていました。婚活の話ばかりをしていたわけではありませんが。 その後私に刺激されたのか、Aも婚活を始めました。 1年以上婚活を頑張り、紆余曲折あってようやく相手男性と婚約まで話が進みました。これまで話を聞いてくれたAには報告すべきだと思い、次に会った時にAに婚約をした事を伝えました。すると、Aは態度を豹変してきたのです。 眉間に皺を寄せ、明らかに嫌そうに大きなため息をつきました。「そっか。婚約したんだね。はぁ……」という感じで、特にお祝いの言葉はありませんでした。 私は「これはAにとって嫌な話題だったんだ」と思い、直ぐに話を切り替えました。しかし、Aは不機嫌になったにも関わらず、「それで?相手はどんな人?何の仕事をしている人?どこに住んでいるの?」など聞いてきました。嫌なら聞かなければ良いのにと思いましたが、聞かれたので答えました。でも、その間ずっとため息を吐いて、私を見ようとしませんでした。私は聞かれた事しか答えていません。のろけとかそういう事は話しませんでした。 その後、Aも婚活をしているので、「どうすれば結婚出来るの?」と聞いてきました。私も出来るだけ力になりたいとアドバイスをしました。しかし、Aは「でも、それはあなただから出来る事でしょ~?私には出来ないよ」「だって、仕事が忙しくてさ~」とか、でもでもだってと言い、私のアドバイスは全く受け入れませんでした。だったらなぜ私に聞くんだろう?と思いました。それに、私がこれまで色々努力したり頑張って婚活をしてきた事を知っているはずです。楽に婚約出来たわけではありません。 Aは婚活で結婚相談所に入ったそうですが、毎月のお金だけ払ってお見合いなどは何もしていなかったそうです。ただ支払いをしているだけで、自分では行動していませんでした。お金をドブに捨てているようなもんで、積極的に婚活をしてきた私には理解出来ません。 これまで応援してくれていたAの豹変ぶりに驚きながらも、その日はもやもやとした気持ちで帰りました。 Aの様子がおかしくなってから後日、私とAの共通の友達Bが主催で私の婚約祝いの女子会を開いてくれました。先日様子がおかしかったAが気になったので、BにAもその女子会に参加するのかを聞いたところ、参加すると言っていました。もちろん私の婚約を祝うための女子会だとAもわかっています。私はAも主旨を理解していると知り、安心して女子会に参加する事にしました。 女子会中、私からは婚活や婚約者の話はせず、他の友達に聞かれた時だけ答えるようにしました。Aはその話題になった時だけずっと下を向いてスマホをいじっていたり、大きなため息を吐いて黙っていました。明らかに態度がおかしく、他の友達も空気が悪くなっていると感じていました。そして、女子会から1時間も経たない内に、Aは「つまらないから帰るね」と言って帰ってしまいました。空気がかなり悪くなってしまい、3時間で予約していた女子会はAの帰宅と同時に解散になりました。とても後味が悪く、他の友達全員が戸惑っていました。特に主催してくれたBはAの態度に怒っていました。私はAの事を説明しようとしましたが、Aの事を告げ口するようで嫌だったので、わからないふりをしました。Aが私の婚約を祝う女子会にわかっていて参加した理由は良くわかりません。なぜでしょうか? あれからAとは一切連絡を取っていません。しかし、Aと私の共通の友達は多く、友達は今もAの話題を頻繁に出してきます。Aの話題が出ると気まずい気持ちになります。Aとは婚約した事を告げる前までずっと仲良くしていたので、豹変ぶりに驚いています。私はAとの事を友達に説明すべきでしょうか?それと、Aはやっぱり私に嫉妬してきたのでしょうか?女性同士ならこういう結婚や婚約を機会に態度を変える事もあるものなのでしょうか?ご意見をお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

sakura0819様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<婚約報告後に親友の態度が豹変>・・とのこと A) 「Aはやっぱり私に嫉妬してきたのでしょうか?女性同士ならこういう結婚や婚約を機会に態度を変える事もあるものなのでしょうか?」・・・との事の様に、こういう事は微妙ですから、そういう友人もいるかもしれません。 *結婚相談所の立場としては、どうして、そういう無駄な金まで払ってやっているのか?全く理解出来ませんが、そういう人種は、昔から老若男女問わずいる物です。 ❷<心理学的に言って「帰属意識」と言って>・・ A)自分だけ、どこかに「属している意識」≒例:同じ婚活を自分もしている意識等で安心する傾向と言うのは有る物です・・ ✚個人差は有りますので、この情報だけでは分かりませんが、女子会への参加の件も自分だけ不参加では「帰属の意識」にマイナスという心理が働いた可能性は否定出来ません。 ❸<推論でしか有りませんが、人はどこかに「帰属している」事で>・・ A)内容に欠ける「安心感」を得る物なのです・・ ✚だから例えば婚活も入会だけしている事に満足して肝心な活動はしなくても、もともと目的が違う可能性もあるのです。 💛個人差が有るのであくまでも可能性の一つとして考えて下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 親友の元婚約者が許せない

    親友・女性34歳。170センチ近くのモデルのような美人。肌がとても綺麗なせいか20代半ば位にしか見えません。お嬢さん育ちで性格も良く家庭的。男女ともにモテモテの自慢の親友です。 彼女の元婚約者Aは39歳。まあ外面が良く要領のいいモテるタイプです。 親友とAは知り合って10年。付き合った後一度別れており、それでも10年Aを一途に思い続けていた親友。親友はずっとAの都合の良い女の様な扱いを受けていました。が、親友はいけないと思いながらも離れられないと、ずっとそんな感じでした。 私はAの弟と友人の為、10年の間のAの女関係は聞いていましたが、親友に話せませんでした。 しかし、昨年三月に親友からAと結婚すると報告され、愕然としました。 そうこうする内にAは親友の両親に挨拶を済ませ、すっかり気に入られていたのです。 Aの女関係のだらしなさを暴露したい気持ちでいっぱいでしたが、幸せならわざわざ伝える事はないと思い見守っていました。 ところが結婚話は一向に進まず、だんだんとAがAの女友達Bに結婚を反対されていると言い出したそうです。Bは彼氏と別れたばかりで、Aに10年もダラダラした女と上手く行く訳がないと。今まで結婚しようとすぐならなかったのはAにとって親友は運命の相手ではないんじゃないかと。Aには幸せになって欲しいからよく結婚は考えた方がいいと言われて結婚を悩み始めたと親友にAが言ったそうです。 親友はAに、しっかり考えて答えを出して欲しいからと伝えてそっとしておいたそうです。 私はその話を聞いて、BがAを狙ってると女の勘で思ったのですが、親友もそれはわかってて、Bを信用してるAにBの事を憶測で悪く言えないと。自分がそれで振られるならその程度だったんだと。 後日、親友から電話があり、Aと別れたよと言われました。 Aは結婚は保留にしたいけど、親友とは別れたくないと言い出したらしく、親友はけじめをちゃんとつけよう、別れようと伝えたそうです。 親友は毅然としていて、私が泣いてしまい慰められました。 私が一番最初に親友にAなんか紹介しなかったら。10年の間のAの女関係を話してたら。 後悔ばかりしてしまいます。 そして親友がAと今年五月に別れたのですが、九月にAの弟からAとBが結婚すると言う話を聞きました。弟は呆れてました。 親友に伝えると、ずっと毅然としていた彼女が初めて泣いたのです。 聞けば、別れてからも定期的にAから連絡があったと。ただ会ってはいけないと思い、ずっとやり過ごしていたと。でもいつかまたやり直せるんじゃないかとどこかで思っていたそうです。 Aから最後に来たメールは一週間前、後で確認してわかったのですが、ちょうどBを家族に紹介した日でした。内容は、元気か?の一言。 私が口を出す事でもない事は承知ですが、Aをどうにかしてやりたい位に許せません。 親友が別れるきっかけになったBも憎いのですが、やはりAです。 親友は私がバカだったんだよと。 私に出来ることなんてないかもしれませんが、Aに対する憎しみが消せません。 どうしたら、どうしたらいいんでしょうか?

  • 親友の婚約に賛成出来ない

    私の親友は年末に婚約する事になりました。 しかしそのお相手は「早く別れた方がいいよ」と、皆でアドバイスしていた人です。 本人も悩んでいましたが、身内に「早く身を固めなさい」と言われ、結婚を決めたそうです。 本人が決めた人ですし、親友として祝福してあげたいのですが、婚約のキッカケが本人の意思なのかという疑問も残り、なかなか心底喜べません。 またお相手が婚約を目前にして会社を辞めました。何か夢があるそうで・・・現在無職です。 その為、当初婚約に賛成していた親友のご両親も、現在は反対しています。 私はそのお相手の方とは面識がありませんが、最近私のHPを見つけてメールを下さいました。 しかし、私はとてもその方と気軽にお話出来る心境にありません。 あまり詳しく書けないので、分かり辛くて恐縮です。 親友の婚約者にたいする気持ちが煮え切らないので、私は心揺れる親友に再度考え直すよう勧めるべきか、それとも婚約続行を応援するべきか、また、お相手の方ともそつなくお付き合いするべきかどうか・・・ 親友の為にはどれが最良なのか、皆さんよりアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 親友に婚約者をとられました

    7ヵ月の妊婦です。 10年以上も親友だと思っていた友達に、婚約者を奪われました。 その事が判明し友達に問いただした時は、もう連絡とらないから。と深く反省した様にみせていたのですが、今でも関係は続いたまま。 挙げ句には、私に自分の存在をアピールするような振る舞い。 私はお腹の子の父親を無くしたくないのですが、これ以上自分ではどうしていいのかわからなくなっている状態です。 どうか皆様のお知恵を拝借出来ればと思っています。 宜しくお願いします。

  • 親友の態度が変わってきて・・・

    最近、些細な事で親友と喧嘩をした29歳の女です。 昔は頻繁に会って遊んだりしていたのですが、回数も減り、ここ最近は共通の趣味であるサッカー観戦に行く時しか会わなくなりました。 私が誘っても「お金が無いから会えない」「会ってもご飯も食べれないからつまらないでしょ?」という返事が返ってきます。しかし他の友達とは飲みに言ったり、遊んだりしているようです。 その事を不満に思い、「私とはサッカーの時しか会わない」よね、とメールを送ったところ激怒され、その後謝罪のメールを送っても一向に返ってきません。 そもそも疎遠になり始めた原因の一つに私に新しい彼氏ができた事がありました。 その事を彼女に告げた時、最初は普通の態度でした。しかし日が経つにつれ、私が彼の話を少しでもすると不機嫌になったり、急に態度が冷たくなったり。 以前にも、誘いに応じてくれないという話を彼女にした際に「彼氏ができたから私に会う暇なんかないんじゃない?」と言われた事もありました。 彼氏ができた事だけが原因ではないと思いますが、このような事は初めてなので、今後彼女とどのように接したら、仲直りしたら良いか悩んでいます。 アドバイスをぜひお願いいたします。

  • 態度が豹変した友人の対処について

    よろしくお願いします。 結婚が決まったあたりからやたらと他人に干渉したがるようになった友人が許せません。 友人をAとしますが私やA含め5人位で地元で仲の良いグループです。 去年Aに2年ぶりの彼氏ができスピード婚となりました。 そのあたりからやたらと他人に意見が多くなったというか。。。完全に「上から目線」な態度です。 この5人グループで結婚の予定があるのはAだけです。 私は結婚前提に彼氏と同棲しています。他の3人は聞いている限りでは彼氏はいても上手くいっていなかったり、彼氏がいません。皆33歳です。 まぁこんな地元仲間5人で集まって飲み会をするのですが。。 その度にAが皆の恋愛事情を一人ずつ聞いてはあれこれとアドバイスしています。 Aが中心となって「恋愛とは?」「結婚とは?」といった内容を延々と語ります。 もう皆いい歳だし他人の恋愛に首をつっこむのはあまりに幼稚すぎると私は思うし、私はあまり干渉されたくないので、適当に相槌を打って、Aに「どぉ?彼氏とは?」と聞かれても「あぁまぁ普通に問題なくやってるよ」と答えています。 他の子はAの話がとても参考になるのか「うんうん!」と目を輝かせて話を聞いては「Aちゃんすごいねー」等完全に尊敬のまなざしです。。。 まぁその子達にとってAのアドバイスが参考になっているのならそれは良い事だと思うのですが。。。。。 どうやらAは私のそっけない反応が気に入らないらしく、最後に必ず私に話題の矛先が向きます。 食事や生活スタイル。結婚の時期。。 あれこれ質問攻めにされて意見されます。。。 私にとっては本当に役に立たない事ばかりです。pすすめのレシピを教えられるのですが仕事から帰ると21時過ぎる私には手が混みすぎてるものばかりです。ちまみにAは残業なしの17時退社だそうです。生活スタイルが違いすぎるので参考になりません。 他の3にんは、そのオススメレシピを聞いて「Aちゃんすごーい!!」の一点張りです。ちなみに3人とも実家暮らしで家事はしてないそうです。 とにかく最終的に私が比較の対象にされAが「私の方が仕事も家事もこなしてるのよ!!」といったオチです。。 何だか。。私の自意識過剰なのかもしれませんがめちゃくちゃ対抗意識をもたれてる気がします。 それでも「私の思いすごしだろう」と言い聞かせてたのですが。 おとついの話ですAに借りていたものがあったので、返すついでにAと私2人でお茶に行きました。 その時Aは旦那になる人と「何処へ遊びに行った」や「婚約指輪を買ってもらった」といった話ばかりでした。その件に関しては正直「すごく幸せそうで何よりだなぁ」と私も嬉しく思ったのですが。。。 帰り間際にAが急に「あ!ごめんね。。私の話ばっかりで。。。いや。。何か他の3人上手くいってないでしょ?だからこーゆー話しずらくって。。まぁ○ちゃんは(私の事です)状況がどうであれ○ちゃんは幸せそうだし、色んな問題あるケド気にしてないからねぇ」とちょっと気まずそうに笑ながら言いました。 何か。。。明らか人を下に見ているなぁといった態度でした。友達を見下すとか最低だなと思いさすがに頭にきて 「人ってそれぞれじゃない?第三者が見て幸せじゃなさそうだって思ってもその人の価値観もあるし、アンタが幸せならそれでいいんじゃないの?いつも友達の事心配だ何だ言ってるけどさ、じゃぁアンタに何ができるの?ただ話し聞いて自分の意見言うだけじゃん、そんなのただの迷惑なおせっかいだよ!」と言ってしまいました。。 その私の気持ちをどう受け取ったのかはわかりませんが。。 フフッと笑った後 「もーそんなカッカしなーい!!○ちゃんも色々大変なんだよねー?ごめんねー?」 といわれました。。。。。 もう何か怒りすぎて言葉もでませんでした。。。。。 Aは結婚が決まったあたりから急にこのような態度を取るようになりました。 それまでは特に嫌な事もなく仲良くやってきたのですが。。。 ずっと仲の良い友達です。このまま嫌いになってしまうのも私自身辛いです。 でも、このような人を馬鹿にした態度も許せません。 Aは幸せははずなのに何故他人に干渉するのか?特に私にはやたらと対抗意識を持ちます。 「自分は自分。人は人」と割りきる事を「今Aがしていることは最低だ」という事を理解してもらうのは不可能な事でしょうか? イライラしつつも大事な友達がどんどん嫌な奴になってるのが見ていて辛いです。 お互いが良い関係に戻れる知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 婚約指輪と友人の態度

    来年、大学卒業と同時に結婚が決まっている女子大生です。 先日、彼氏から婚約指輪を貰いました。 一粒ダイヤの立石のもので、一目見て婚約指輪とわかるものです。 頑張って買ってくれたものですし、 なにより、結婚への決意というか「私と幸せになるぞ」という彼氏の気持ちが感じられてとても嬉しく、 出かける時はいつもつけていたいなぁ、と思っていました。 ですが、昨日、学校に指輪を付けていったときに、 友人たちに、指輪を一瞥した後、私の事を少し邪険に扱うような態度を取られてしまいました・・・。 思えば、結婚の報告をしたときも「おめでとう」とも言ってもらえず、あまりいい反応はありませんでした。 結婚が決まった話をした後日、友達から 友達の友達の両親が離婚した話や、 友達の友達が嫁姑問題で苦しんでいる話、 働きだしてお金を稼いでも独身なら遊べるが結婚していたらそうはいかないから、つまらないという話 をされたこともあります。 昨日、婚約指輪を付けていくときも随分悩みました。 指輪を自慢しているとは思われたくなかったですし、 友人に悪く思われたくなかったからです。 そもそも学校にダイヤを付けていくのは常識がないかもとも思いました。 でも、0.5カラットでしたのでそんなに目立たないですし、やっぱりいつも付けていたかったので・・・。 明日もまた学校があります。 私はとても指輪をつけていきたいですが、友人の昨日の反応を見ると躊躇してしまいます・・・。 今回の結婚関係のこと以外では、気もあっていい人でとても楽しい友人たちです。 そういう人たちなので、今回のことは私が悪いのだろうかとも思っています。 みなさんでしたら明日、学校に指輪を付けていきますか?

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • こういう人をどう思われますか?(態度が豹変?する人)

    新聞に「ドライブなどで交流を広げる会」みたいな団体の広告が出ていて、興味を持ったので代表の人(Aさん(36歳))に連絡をしました。 その後初めて集まりに参加しました。その時の参加者は私とAさんと年配の人2人の計4人でした。 その時のAさんの印象は「饒舌で世話好き」という感じでした。 ただし、広い近道があるのにわざわざ狭い山道を通るといった変わった所はあるな、と思いましたが…(お蔭で同行の女性が酔ってしまった) それから何度かAさんから食事やスポーツ観戦に誘うメールが私に来るようになりました。 その後、私の友達がその会に入りたいというので私が紹介しました。 次の集まりの時私は参加できなかったのですが、友達は初参加する予定でした。 ところが、当日の朝に友達が目覚ましをかけ損なって寝坊してしまい、お詫びと断りのメールを送ったそうです。 するとAさんから「ドタキャンばっかりする人は信用できん」というメールが返ってきたのでショックを受けた、と友達からメールが来ました。 その日の夕方Aさんから私に「今度の土曜日に夕食を一緒にどう?」というメールが来て、その日は用事があるので断ったついでに、友達のフォローをするメールを送りました(寝坊した彼女が悪いけど初めてだし大目に見てあげてください」というような)。 翌日Aさんからメールがあって「(私の友達の)アドレスとか携帯番号とか全部消したからもう一度教えてくれ」と言われました。 確かに寝坊してドタキャンした友達が悪いんですが、それだけでアドレス帳だけでなくメールや電話の送受信履歴まで消したの!?とびっくりしました。 周囲の人に話したら「ドタキャンした方が悪い」「でもそれだけで一方的に切るなんてキレやすいんじゃ…」という意見に別れました。 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。 ※ちなみに今の時点で私がAさんと直接会ったのは最初の一度だけです。

  • 親友について

    4月、好きな人と上手くいっていた時、彼から毎日きていたメールが来なくて凹んでいたら『遊ばれてるだけじゃないの』と根拠もなく言った親友が許せません。『共通の友人Aちゃんもいるのに遊びの相手に選ぶかな? 』と言うと 『友人Aちゃんと○○(私)の繋がりも薄いし』と鼻で笑われました。 親友は私が遊ばれてると言いたげな態度でした。(ちなみに3日後に彼からメールはきました。私のとり越し苦労でした。) 現在彼とは音信不通ですが、出会った当初の段階のはなしです。   親友は、私に先を越されると思うといつもこんな態度を取ります。 17年来の友達ですが、今回の件で初めて縁を切りたく思いました。こんな私は心が狭いでしょうか?

  • 婚約を機に豹変

    私の小学校からの友達Aについてですが・・ Aは小さな頃から、芯があるというか、自分を持っている人間でそれは社会人になって ビジネスの世界で、どんどん出世していきました。 ですが、幼少の頃は、我はあるけれどとても質素な子でとてもやさしい友人でしたが 大人になるにつれ、人の目や立場などを気にするようになったような気がします。 昨年10年程同棲していた彼と自分から別れたようですが、別れ内容はAの見た目や 立場など見えるものにとても気にされ、心のつながりが持てなかったようです。 ですが新たに彼ができ、Aの性格からするととてもスピードが速い婚約者ができました。 その男性はとても、心がきれいで一緒にいて安らげるし、人間として尊敬できる方だということ ですが、すこし豹変しすぎて逆に心配になりました。 たとえば、身なりはこぎれいにはしているけれど、以前よりも普通?の服装になったり お金はあれば使っていたのですが、将来を考え貯金をしだしたり。 小学校の頃のAに戻ったように、心なしかやさしく戻ったような気がします。 一番は、彼のDNAがほしいと言っており、仕事がメインだった生活ではなく、私生活を優先 しているようです。また考えを曲げない人だったのですが、何でもその彼には相談している ようで。。。。 今は逆に友人の私から見ても、良い方向に変わっているので問題はないと思いますが、 何か新しい彼氏さんが変な宗教ぽいなどあれば心配だと思いました。 っというのもAのお母さんとは私は仲が良く。あまりに考えが変わってお母さん自身がびっくり しているからですが。 私自身は経験はありませんが、人を本当に好きになればこれほど変わったりするものなの でしょうか。。。???教えてください。