-PR-
解決済み

日本人がよく使う中国人風喋り方って一体・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9570
  • 閲覧数694
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (7/74)

 前から不思議だったのですが、日本人がTVやアニメなどで中国人
のフリやマネをすると「~アルね。」とかいいますよね。でも実際
そんな言葉使いの中国人見たことないし、中国語とも全く接点ない
ような気がするのですが、一体なぜこの言葉使いが有名なんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

中国語の語順は英語と大体同じです。中国語でよく使われる文字に「有」「没有」「的」があります。「有」は日本語の「ある」「持つ」などとか、英語の助動詞の doとか haveのように使われます。またしばしば省略されます。「没有」は、状態を否定する意味で、動詞の前について否定形にしたり、「有」を否定する場合に使われます。「的」は形容詞や動詞と名詞をつなげて「好的人(よいひと)」「没到的人(来ていない人)」というように使われます。また、日本語の「~の」という場合(我的父親-わたしのちち)にも使います。 日本語教育を受けていない中国人は、「有」を「ある」、「没有」を「~するない」「ない」、「的」を「の」と、日本語訳すれば大体意味は通じます。また助詞は難しいので使いません。たとえば、「あなたには、きれいな奥さんがいますね。」が、かれらにいわせると「あなた、きれいの奥さんあるね」とか、「私は知りません」が「私、知らないあるよ」とか「私、知るないよ」といいます。今は、こういうおかしな日本語はほとんど使われません。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

中国語を習い始めて半年のisukeです。この
間に気がついたことなんですけど、中国語の
「有(YOU)」という漢字は非常に多彩な使い
方をするのだなあと思いました。
日本語の「ある」という使い方もしますけれ
ど、「いる」、「持っている」などの多彩な
使い方をするところが日本語と違います。
どちらかというと英語のBE動詞に近いものが
あると思います。
ここからは全くの憶測です。日本語を習い
たての中国人はこの「有」の使い方と同じ
ように「ある」を使っていたのでは?と思
うのです。それが日本人には滑稽に聞こえ
ますので、日本人が中国人のマネをするの
に使わせてもらった、と。
中国語の大先輩方、間違ってたら容赦なく
僕を叱ってください(^_^)


  • 回答No.2

 俺、ゼンジー北京か誰かの口癖からだと思ってたんですけど(^_^;  日本人が持ってる「典型的中国人」のイメージって、ほとんどゼンジー北京から来てるじゃないですか。だから(笑)
 俺、ゼンジー北京か誰かの口癖からだと思ってたんですけど(^_^;

 日本人が持ってる「典型的中国人」のイメージって、ほとんどゼンジー北京から来てるじゃないですか。だから(笑)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 中国語を真似た会話の中で 「それ、いいアルね。」というのを聞いた記憶があるのですが、 これは、数え方の「イー・アル・サン・スー」から来ていると思っていたのは、 わしだけだろうか?
yodaです。
中国語を真似た会話の中で
「それ、いいアルね。」というのを聞いた記憶があるのですが、
これは、数え方の「イー・アル・サン・スー」から来ていると思っていたのは、
わしだけだろうか?