• 締切済み

こんなフリーソフト探しています。

アクセスありがとうございます。 当方、CDよりMP3を生成したいのですが、肝心な曲目リストがなく、手入力がだるいのです。 MP3内にはCDDB経由にて自動で入るソフトは多数ありますが、それをテキストなどで曲目リストを出してくれるソフトウエアはありますか?

  • CSC
  • お礼率38% (57/148)

みんなの回答

回答No.2

MP3のファイル管理なら 「SuperTagEditor」 http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ や 「Teatime」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA011396/ などがあります。 Export機能を利用してファイルリストが作成できます。 もちろんMP3を作成する際にCDDB経由などで曲名などの情報をダウンロードしておく必要があります。 またこういったMP3管理ソフトならID3タグの情報(曲名や歌手名)からファイル名を歌手名-曲名.mp3に統一したりすることができ便利です

参考URL:
http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/
CSC
質問者

お礼

ありがとうございます!早速試用してみます!

関連するQ&A

  • CDのジャケットと曲名リストを作れるフリーソフトありますか?

    CDのジャケットと曲名リストを作れるフリーソフトありますか? ジャケット写真は好きな写真を自由に貼り付け、曲目リストはCDに記録されている曲名や時間が自動的に表示されるようなもの。後は印刷してCDケースに入れられるもの。折りたためば表は写真、裏は曲目リスト二なるのがベスト。何かいいのありませんか。

  • CDDB→CD-TEXT自動入力して音楽CDを焼けるソフトは?

    音楽CDをカーオーディオ用にバックアップコピーする際、CD-TEXT情報をネット上のCDDBから自動取得し、一緒に書き込めるソフトを探しております。 今まで、B's Recorder Gold 9plusを使って上記の作業が出来ていたのですが、今年の夏頃からCDDB供給元との契約が切れたのか自動取得出来なくなってしまいました。仕方なく今は手入力して焼いてますが、とても面倒です…。 このソフトは高価なフル機能版を購入し、CDDB廻り以外は問題なく使えているので、そのまま使うつもりです。 なので、出来ればBasic版の様なシンプル・低価格なバージョンでCDDB→CD-TEXTの機能だけが使えるソフトがあると良いのですが。

  • CDDBの曲名などの情報 

    CDからituneを使ってPC上にMP化したものが多数あります。 しかしその頃のCDDBの情報は????など日本語が化けてました。 最近は日本語も正しく表示されるようになりましたが以前にデータを移したCDは手許になく、それらのアルバムに関しては文字化けしたままです。 CDが手許になくてもCDDBにインターネット上でアクセスして曲名等を調べる・または自動で取得する方法はありますか?

  • 音楽CD作成。曲名表示について。

    mp3音源があります。音楽マイベストCDを作成するために、このmp3音源をライティングソフトで焼く際、いわゆる「CD-TEXT」形式ではなく、曲名の情報をCDに付加することは出来ますか? たとえば、市販音楽CDの様に 1.CDDB経由ではなく 2.ネットオフラインでも曲名が自動表示される という様にしたいのです。 なお、プレイヤーはWindows Media Playerです。 ご教示お願いします。

  • 音楽CDをMP3に変換してパソコンに保存する方法を教えて下さい。(CDDBについても)

    自分で音楽CDを作りたいと思っています。 音楽CDをMP3に変換してパソコンに保存する方法を教えて下さい。 また、MP3変換時にCDDBにアクセスして自動で曲名を入力したいと思っています。 パソコン環境はDELLのデスクトップ、ウインドウズXPです。 宜しくお願いします。

  • CDDBの更新方法

    トヨタのオプションナビ(NHZA-W59G)でHDDにコピーしたCDの曲名等が表示されない物があります。 HDD内CDDBに該当が無いので出て来ないのは判るのですが、あるアーチストの一連のアルバムの中でも、表示されるアルバムとされないアルバムがあり、表示されないアルバムのデータを取り込みたいのです。 最新のデータベースにはGAZOO経由でダウンロードしたもので更新済みです。 取説には、日本国内でアクセスの多いデータ云々と記載があるので、本元のCDDBには存在していてもダウンロードされないって事でしょうか。 そのデータをHDD内CDDBへ反映させる方法はあるのでしょうか、もちろんナビへの手入力は論外です。 それとCD-TEXTもHDDへコピーする際には無視されるので、そのCD-TEXTをCDDBへアップロードする方法なども教えて下さい。

  • Pioneer AVIC-H99 HDDナビゲーションについて

    みなさん、こんにちは 早速ですが質問させて下さい Pioneer AVIC-H99 HDDナビを使用しているのですが ミュージックサーバのタイトル入力にかなり手間が掛かり 困っています 携帯電話経由でCDDBからタイトル取得出来る時は よいのですが、”該当無し”の場合、リモコンを使っての 手入力の為、かなりの時間がかかってしまいます そこで、自宅のパソコンでCDのタイトル情報を入力し CDDBへ送信、車で携帯電話経由でCDDBへ接続し取得 といったやり方が出来ればと思ってます パソコンでのCDタイトル入力&CDDB送信に使えるお勧め ソフトがあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します #ちなみにAVIC-H99は”Gracenote CDDB”のデータ  ベースにアクセスしてタイトル取得するようです

  • iTunes4.9でWAVE→MP3の変換方法

    最近自分の持っているCDを全てMP3化するためにデータを吸い出しているのですが、以前レンタルしたCDで既にWAVEにしてパソコンに保存しているデータがあります。 このWAVEをMP3に変換して、尚且つ、CDDBで自動的に曲名などを入力する方法がわかりません。どんなにいじっても既についているファイル名でのMP3化はできるのですがCDDBに接続できません。 どなたかご存知の方、アドバイスをおねがいいたします。

  • 使いやすいMP3ソフト

    今まで、TDKのAUDIO MAGICを使っていましたが、新しいPCに買い替えたところ、DVD・CDドライブが対応していなくて、CDに書き込めなくなりました。(サポートはすでに終了していて、今後対応する見込みはありません。) そこで新しいMP3変換ソフトを購入しようと思っていますが、どれがいいのかよくわかりません。 CDから直接MP3に変換できる機能と、いちいちアーティスト名と曲名を自分で入力しなくても、自動的にCDDBなどでアーティスト名と曲名が表示・入力される機能は必須です。 あとは、今まで作成したMP3ファイルを登録したり、ファイル名やアーティスト名を変更したりすることが、わかりやすいソフトがいいと思っています。 おすすめのソフトがあれば教えてください。 フリーでなくても構いません。

  • フリーの音楽管理ソフト

    無料で使える音楽管理ソフトを探しています。 本当はiTunesが使えれば一番いいのですが、OSがMeのため使えないのです。 SonicStageは重くてとても使えず、前買ったMP3プレイヤーに付属していた「Creative MediaSourceオーガナイザー」というソフトは色々不満があって乗り換えたいです。 条件としては、 ・ある程度軽い ・MP3ファイルが登録出来る ・プレイリストの登録が簡単、プレイリスト内のリピート再生が出来る ・無料 (以下の3つはあればいいという程度です) ・CDを挿入したとき、自動で情報を取得してくれる ・CDからMP3に直接変換して登録出来る ・デザインがいい という感じです。 これがお勧めとかありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう