• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つわりで里帰り中の夫の飲み会)

つわりで里帰り中の夫の飲み会

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  今のうちに遊ばせておいて、子が二人になったらしっかりと子守り、家事をしてもらいましょう。 その様に宣言するのが良いですよ  

lalala789
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は我慢、これから先長いですし、協力必要ですから、そちらの話をした方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 夫の飲み会に関して

    夫(24歳)はここ2ヶ月近く飲み会が重なることが多いです。 普段は1ヶ月に1~2回に行くペースでした。 もちろん会社勤めしているのだから飲み会に行くことに対して文句はありません。 ただ、私(23歳)は今妊娠4ヶ月でつわりが長引いていて長男(3歳)の育児が中々思うように行かず、夫の協力が頼みです。 飲み会はほとんど週2回はあってそのうちの1回は週の中間当たりに1回ともう1回は金曜に1回か休日に1回です。 しかも全部帰る時間は終電で私は一日子供と向き合う時間がたくさんで嬉しいのですが、体調も悪いせいかつわりが始まってからはイライラすることもあって子供とよくケンカをしてしまっています。 いつも「終電にはならないようにするから!」一人担架をきって言い張って行くものの結局終電で帰ってきます。 しかも、終電に帰ってくるのに私に起きていて欲しいと言います。 そんなことが何度も続くのに「ごめん」の一言も言ってくれず、自分が悪いんじゃなくて仕方ないと言います。 そういった話をしているときにテレビを見て話をそらしたり、聞いていなかったりです。 お腹の子の写真を見せても全然興味を示さず、話を聞いてません。 なので私から話をするのを辞めました。そうすると「何怒ってるの?」と言ってくるので余計イライラします。 これは、妊娠によるイライラでしょうか? それとも私の短気が原因でしょうか? もう少し夫の仕事の事情なのだから私が理解するべきなのか? もっと私が器の大きい人になるべきでしょうか? 浮気をしているとかではないのだから贅沢な言い分でしょうか? 普段、夫は仕事も飲み会もないときは子供と遊んでくれたり協力はしてくれますが妊娠してから飲み会を優先しているように思えます。 こう思うのは私のワガママでしょうか?

  • 夫の飲み会が多い

    結婚1年目、31歳です。 最近、夫の飲み会が多く、イライラしてしまいます。 普段は、飲み会は月に1、2回、その時は、仕事であっても友達とであっても、全く気にならないし、むしろ楽しめたらいいね、くらいの気持ちです。 しかし、今月は週に多くて3回、毎回深夜に帰ってきます。毎回、事前に知らせてくれるし、何の飲み会なのかも教えてくれるし、帰る前には連絡をくれます。なので、きちんとはしてくれてるとは思います。 でも、イライラしてしまうんです。 基本的には、職場での飲み会は仕事のうち、とも思います。私も男性のみ多い職場に勤めており、飲み会での交流や情報交換が重要な役割を果たしていることも理解はしているつもりです。でも、毎回、二次会三次会まで参加してベロベロに酔って帰ってくることには腹が立ちます。夫はどちらかというと、率先して二次会三次会に誘うタイプなようで、ほとんどの飲み会は、仕事と言っても、楽しんでいるとは思います。 平日、夫が帰ってくるのはそんなに遅くありませんが、夫は土日も仕事をしているので、夫婦の時間はそんなに多くありません。土日一緒に楽しそうに過ごしている夫婦を見ると羨ましいですが、これは結婚する前から分かっていたし、夫も仕事で大変だし、という認識はあります。でも、だからこそ、一緒にいられる時間は大事にしたいと思っていたのですが… 私の会社は飲み会が少なく、また、友達も結婚している子は昼間に会うことが多く、独身の友達と会うときも、夫が帰ってくるまでには帰るようにして、ご飯を用意し、なるべく夫婦の時間を減らさないようにしてきました。でも、結局、私は努力してるのに…という気持ちから、イライラしてしまっている部分もあると思うので、夫に合わせて夜ご飯を作って待つのではなく、もう私も好きにしようかな、という気持ちになってきました。 夫は、一緒にいる時間が少ないと、信頼関係も少なくなってしまう、十分に話をする時間などは必要、という考えで、私もそれに賛成でしたが、もう疲れました。 ただ、お互いに好きにして、夫婦の時間がなくなることや、今後、子供が出来ても夫が今のように土日も家におらず、夜も飲み会で帰ってこない日が多くなったら、と思うと、やっていけるのか?という気持ちにもなります。今、仕事をして、休みの昼間は友達にも会えてますが、子供ができたら、今の仕事は続けるのは難しくなりそうですし、お互いの両親にも手伝いを頼める状況ではない中、ただ一人、夫がほとんどいない状態で子育てなんて、考えるだけでも発狂しそうです。 お金も、二次会三次会まで行ってれば、5000円では済まないでしょう…下手したら10000円くらいはいくと思います。それが月に7回も8回も…今は共働きで良いですが、今後はどうなのか…二人で家計は見ているのですが、なかなか毎月の目標より支出額多く、私の方で、携帯を格安に変えたり(夫は変えるべきと言っていたのに、やっぱりムリと言って私だけ変えることに)、日々の食費を抑える努力はしているのですが、それなのに、一回の飲み会でその努力も無駄になっているのかと思うと、また空しくもなってきます… 今はお金の心配というより、単純に空しいのです。 今から話し合うべきなのか、それとも余計な口出しはただ険悪なムードを作ってしまうだけで、何の意味もないのか… 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 夫の飲み会

    2歳と0歳の子供がいます。 夫の飲み会、下が生まれる前は月に1度あるかないかだったのですが、 最近は週に1度行きます。全部社内の同僚や上司とデス。 飲み会はある程度必要だとも思うので文句を言いたくないですが、 やっぱりおもしろくありません。 最近は飲みに行く、と聞くとすごく不機嫌な態度をとってしまいます。 こっちがてんてこまいで食事、風呂、寝かしつけをしているとき おいしいもの食べてのんでるんだ、って思うとイライラして仕方 ないです。 「亭主元気で留守がいい」とは今の状況では思えません。 夕飯はどうせ子供の分作らなきゃいけないし(アレルギーがあって手が抜けません。) 気晴らしに、と子供たちを一時預かりに預けてでかけてみたりもしましたが気分が晴れません。 夫は子供がどちらかというとニガテなので土日に二人を預けるのも 無理そうです。 皆さんの家は旦那様どの程度飲みに行かれますか? イライラしませんか? どうしたらいいのでしょうか?

  • つわりが酷い

    妊娠12週の妊婦です 朝起きると吐き気がします あまり食べないと子供にも悪いと思い食べると吐き気がします それで一週間ぐらい休んでいます 会社には朝必ずつわりで気分が悪いと伝えています その事で 会社の同僚(女性)からメールで つわりで気持ち悪いぐらいで会社休んで甘えとか精神的に弱いんじゃない?妊婦でも社会人として会社に来て気持ち悪くなったら飴を舐める等して我慢しないの?妊婦だからって何日も休んでも許されると思うの?働くってそんな甘いもんじゃない? 早く退職しないからみんなに迷惑かけているの解る? とメールをもらいました つわりで気持ち悪い気分が悪くても我慢して退職する迄出勤しなくてはいけませんか?

  • つわりで里帰りしようと思っていますが・・問題が・・

    今6週で初めての妊娠ですが、つわりがひどいです。 結婚して1年で夫の仕事の関係で今の土地におります。妊娠が分かる前から気持ちが悪かったのでかなり最初から気持ちが悪いです。 一日寝ていて気分も沈みがちで、よく1人で泣いています。 夫は休日出勤や出張が多く帰りも遅いです。夫が見かねてしばらく実家で休んできなよ。と言ってくれたのですが・・ 家事もできなくて自分なんか役に立たない泣いていると夫はすごく役に立ってるよ!子供をお腹で育ててるんだから、俺にはできないすごいことだよと言ってくれました。 かといって帰りが遅いので家事はなかなか手伝えないんですよね(^^; 私が実家に帰ったら夫は家事は自分1人なりに何とか自分でやると言っているし、実家も両親の二人暮しなのですが両親は仲がいいし、私とも仲がいいので帰ればそれなりに快適に過ごせると思います。 今の住まいの産院は車で40分位で実家近くの産院(総合病院)は車で5分かからないくらいの距離です。出産は里帰りで考えています。 当方結婚前から持病があり実家近くの大学病院に通院しています。 実家までは片道3時間なのですが、現在の住まいはすごい田舎なので治療をしているところが見つからず月2回位通っていたんですが・・ つわりで実家に帰っている間は何とか通えると思います。 でも安定期以降こちらに戻ってきたらお腹を抱えて往復6時間はつらいです。通院はやめる事はできないし、こちらは田舎なので探したけど不可能だったので頑張って通ってたわけですが・・ それにこちらは冬になるとすごい地吹雪(雪が舞い上がって1メートル先の視界が見えなくなる怖い現象)でこちらから山を越えて通院というのは正直不安です。(><。)かといって実家にいてずっといて夫とずっと離れているのも不安だし。実家にいたら検診はどうするのかわからないし・・。 私が無理して子供に何かあったらって考えると不安でたまりません。 田舎に住んでると大変です。特殊な例ですがアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 飲み会へ行く夫にイライラします。

    会社の付き合いとはいえ飲み会に行く夫にイライラします。仕事柄飲み会(社内の人だけ)が多いと思います。 私は夫の転勤で知らない土地にきて友達もいないので遊びにも行けない、しかも子供がまだ小さくて働くことさえできないので家の中にこもっているか外出しても人となかなか出会うことはありません。 そんな生活にイライラしている中、夫は飲み会にうきうき出かけていきます。そんな生活だから余計に、です。さらにイライラを募らせるのが・・・。 飲酒運転はいけないので仕事が終わると車を置きにくるのですが、飲み会の会場までいつも事務員の女性と一緒に行くのです。彼女が近くまで迎えにきたり、夫が迎えに行ったり。方向が一緒の人が彼女しかいないのかもしれませんが・・・。我が家の車の助手席に女性をしかも2人きりで乗せるのは嫌です。そして夫は酔うと記憶があまりありません。 今日も帰りは遅そうです。我が家にはまだ半年の子供がいて毎日1人で頼る人もなく育児をしているのでできるだけ早く帰ってきて手伝って欲しい、子供との時間も持って欲しいと思います。 私の器が小さいとは思います。 男女問わずご意見をください。 そして、どうしたらもっと家庭を顧みてもらえるでしょうか?

  • つわり

    7か月になる妊婦なのですが 2か月の頃からいまだにつわりが一向におさまりません。 いまだに一日3回は吐いてます。 幸い、お腹の子供は順調に育ってるのですが 旦那は出張でもう4か月ほど家にいないし 来月2歳になる息子の世話がもう限界になってきました。 一時保育を利用しようと思ったのですが 定員がいっぱいだからと断られてしまいました。 実家は祖母の介護をしているのでとても頼れる状態では ありません。旦那の実家も同様です。 一時保育以外に何か頼れる機関ってあるのでしょうか

  • 妊婦に対する夫の態度について

    私は妊娠8ヶ月ですが、夫が平日、休日ともに仕事で毎日遅く、家にあまり居てくれません。私が休んでほしいという日は、休んでくれるのですが、自発的に子供のためには動いてくれません。私自身、つわりや体が怠いため、何とか土日だけでも家にいてほしいとお願いするのですが、「何とかする」と言って、何も変わりません。このままでは夫も私も関係も悪化してしまうし、夫の体調も悪くしてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

  • つわり中の育児

    もうすぐ12週目(4ヶ月)になる妊婦です。二人目の妊娠になります。下の子はもうすぐ1歳2ヶ月になります。 妊娠2ヶ月頃からつわりがはじまり、家事も育児もできなくなり、実家に帰っていました。 毎日、何度も吐き、体もだるく、ほとんど寝て過ごしていました。その間、実家の家族が子供の面倒を交代で見てくれていましたが、最近は疲れてきているのがわかります。やっぱり、母も仕事をしているし、祖母も高齢だし、自分たちの生活をある程度後回しにして、見てくれているとわかっているので、申し訳ない気持ちになります。 そこで来月末で安定期に入るし、体調が良くても悪くても来月末には家に戻り頑張ろうと決めました。 そのことを話すと、「来月までおるつもり?今月までにして。いつまでも甘えるけん最近の親はいかん。」と言われてしまいました。 私的にはまだつわりの中、毎日気持ちは悪いし、何度も吐いてしまうのに子供を見れる自信がなくて、あと1ヶ月って思ってたんですが、無理になりそうです。 吐きながらも下の子を見て、ごはんも食べさせてって頑張ってる妊婦さんもたくさんいるし、甘えてたんでしょうか!? つわり真っ只中、二人目妊娠中でも、1人でがんばってる妊婦さん、勇気をください!! ちなみに、主人は朝早くから夜遅くまで仕事で頼れません。

  • つわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

    初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。 (全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…) 最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。 朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。 そして転院してびっくりしました。 採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!? かなりびっくりしました…… これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。 そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。 尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり… 後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。 つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、 前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。 もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが… 医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。 (つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…) つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、 素人判断ですが貧血だったように思います。 今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな… 有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。 これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか? 治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。 (平均6500円、今の病院5000円) エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。 これって普通なのでしょうか?? 赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。