• ベストアンサー

ふたたびの思い出の場所はありますか?

こんにちは 2~3年も前でしょうか? 家内と京都へ行こうか?ついでに足を伸ばして四国もと 京都からレンタカーで四国へ渡ったのが昨日のようです 桂浜から太平洋を眺めて気分は坂本龍馬でしたが もう1度訪れてみたいのですが最近は遠出の旅は億劫なのです 生きているうちにまた「奥入瀬」の景色を眺めてみたいのですが さて?実現出来るかどうか? 皆さんばふたたび訪れてみたい場所はありますか? お礼は簡単なものになりますが御容赦ください

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.10

kamejrouさん、こんにちは。 年を取って、妻と仲良く旅行に行けるのが、一番の幸せですね。 後悔で一番多いのが「あの時しておけば、行っておけば良かった。」という事なので、今は行ったことの無い遠い所から攻めています。 年に2回の海外旅行が目標でしたが、いろいろと難しくなってきたので、春は海外、秋は国内になりつつあります。 その先がけで、今年は秋に国内旅行より安い中国に行って来ました。 格安のシーズンオフのツアー客は、殆どが定年後のシルバー夫婦です。 料理やバスなどは、日本のツアーの方が満足のいくものでしょうが、もう二度と行くことの無い、目新しい出会いの旅ですから、それも愛嬌です。 来年あたりは、念願の北海道でしょうね。 東北も四国も行ったことが無いに等しいので、順次訪ねたいです。 想い出を辿って行く旅となると、千葉にいた6年間によく家族で年を越した、伊豆に行ってみたいですね。 そこには会社の保養所が有って、格安で泊まれたのですが今はどうなってるでしょう。 近くに小高い釣り鐘型の「大室山」が有って、登りはリフトで上がり、360度見渡せる頂上を一周して、下りは歩いて降りました。 見晴らしは最高です。 http://itospa.com/nature_park/np_omuroyama/(大パノラマの眺望 大室山) もう一か所なら、新婚旅行で行った「ニュージーランド」ですね。 当時は素朴な人や街が多く、「昭和の日本」と言われてたことがあるようですが、それからもう30年近く経ってるので、相当近代化してるでしょうね。 その時に登った、クライストチャーチにある教会の鐘楼が、前回の大地震で倒壊して、今はもうないということですが、あの時の風景はシッカリ写真に収めています。      ( 写真はNETより拝借 )

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん 中国に行かれた? 以前にも話したか?と思いますが私はもう海外の旅行は無理のようです 健康に自信がありません 知らない国で家内が苦労するかと思えば出来ないのです ですから私はあなたが羨ましい 隣に一緒に楽しんでくれる人がいる事は幸せなことです 私は最近は家内をうまい店に連れていくのが精々です 今更金を持ってあの世へ行ける訳でもありませんしねえ子供もおりませんし まあ少ないながらでも家内が困らない程度の貯えはありますし 年金もある 私は恐らく先に逝くでしょうから家を処分して 特養老人ホームで残った人生を悠々自適に過ごしてくれればと そう思っております 今の年金型の老人ホームは凄いのですホテル並ですものねえ 家内が先に逝ってくれれば老いらくの恋をホームで一花咲かせてやろうか そう思っておりますがどうも善人は先に逝くようでアハハハ 少し早いでしょうが どうぞ良い年をお迎えくださいこれが今年お話する最後でしょう 来る年が良い年でありますように ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 締め切らせていただきます 5mm2さんの補足欄をお借りしてありがとうございました お話出来なかった方もおられますが どうぞ良い年を迎えられてください そして来る年がまた良い年でありますように 一年間楽しくお話させていただきました感謝しております

その他の回答 (21)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.22

kamejrouさん、こんにちは。  いわゆる観光地で、また行きたい場所は思いつきませんでした。どちらかというと見たことの内地へのあこがれの方が強いもので。なんてね。  山は有りますよ。 『国見山』(熊本県八代市泉(五家荘))  深い森の山ながら、九州の中心に位置していて山岳展望は抜群・・・らしい。登った時は大雨が降っていて、司馬遼太郎風に言えば泥亀大作戦でした。で、下山御快晴になったのです(笑) アクセスの悪い山なので、ふたたび行くのはおっくうです。ヘリコプターて山頂に連れて行ってほしいです(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん 朝の一時からお礼を書いておりましてね まああなたとこうして最後にお話も出来ましたし 質問を立てた甲斐もありました 内地?久し振りに聞きますねえアハハハ 昔は引き揚げ者が良く使ったのでしょうが九州の人も使われる? 「国見山」❓ 熊本にあるのですか?ほう九州の中央に位置するのですか? 本州なら「富士山」、のようなものでしょうか、 私は富士山に一度だけ登ったことがありましてね あんなものは遠くから眺めるからいいので登るものではない 瓦礫の山ですものねえ 私は一度「熊本ラーメン」を地元で食べてみたい大好きなのです 北海道に「旭川ラーメン」がありますが似ているのです まあスープは少し違いますが ですから私は東京に出れば熊本ラーメンの「桂花」には必ず寄るのです 今年もあと僅かになりました 少し早いでしょうが良い年を迎えられてください ありがとうございました

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.21

亀様、こんばんわ(^^) 京都から四国に行かれたのも、もう2~3年前になりますか。 確か、出発の日が大雨で、大変な思いをされたんでしたっけ・・(笑) 奥様との珍道中、何より楽しい旅だったようですね。 ふたたびの・・近場なんですけど、もう10年以上ご無沙汰してて、今年こそはもう一度行きたい、大分は湯布院『亀の井別荘』内、茶房『天井桟敷』 20代の頃かなり通い続けた場所なので、とても懐かしく、その後は、長いブランクで忘れた頃に行くと、そこは昔と全く変わらず、タイムスリップできます。できれば、宿に一泊して、ゆっくり過ごしたいなあと思うのですが・・ 他には、高校の修学旅行で行ったきりの、『永平寺』、金沢、。 旅行は、北陸方面だったのですが、一番印象に残っているのが、『永平寺』 底冷えする廊下を歩いた記憶、ピンと張り詰めた空気感はよく覚えています。 九州の人間から見ると、北陸は外国みたいに遠い感覚なのですが、いつか、ゆっくり歩いてみたいなあと思います。。 『奥入瀬』は行ったことがなく、必ず一度は行きたい場所です。 亀様の故郷、北海道も一度も行ったことなく、ぜひ、訪れたい場所ですね。 本当に、生きてるうちに行かねば!!(笑) それでは、もう今年も残りわずかとなりましたね。 今年も色々ありがとうございました。 どうぞご自愛なさって、良いお年をお迎えくださいませ。(*^^*)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadele さん Adele さん忙しくて見えないようであればメッセージででもと 考えておりましたが こうしてお話出来たので一年締め括りの挨拶も出来そうです 朝の一時からお礼を書いているのです 何とか朝方のうちにお礼を書き終えてしまいましょうと 世の中クリスマスで浮かれている時にお礼を書いてもおられませんし 四国はもう三年くらいになるのでしょうねえ? Adele さん良く覚えておられる秋口でしょうねえ? 何十年ぶりか。と言う台風が千葉の真上を通ったのです 私は雨とは上から降るものと思っていましたが横からも降るのです その中をタクシーを拾いにいかされたのですが 傘なぞ何の役にもたちません🍃🌀☔台風ですから へたに傘を開いていひょうものなら風を受けて飛ばされる 濡れねずみになって私は冗談でなく本当に死ぬかも知れないと思ったのです 三十分以上でしょうねえ? ようやく一台のタクシーを拾うことが出来まして 家に乗り付けましたら「ご苦労様」とでも言うだろう? 何を言うかとおもえば「タクシー会社に言えば来てくれたのに?」、 私は雨に濡れて身体も寒かったのですが身体が熱くなりまじた❗ 「どうして出掛ける前にそれを言わない❗❓」 絞め殺して私も死のうと言う気持ちも分かっていただけるかと? 北海道の時もそうで あんまりしつこいので「弁償するからいくらだ?」 「お金の問題ではない人間として生きる姿勢を言ってる」 そう言うことを言う 人の力作の絵は勝手に売り飛ばしますしねえ❗ 生きる姿勢が聞いて呆れるのです どうも愚痴話で申し訳ありません 由布院の「亀の井別荘」ですか?響きがいいですねえ その中の茶房「天井桟敷」❓食事処ですか?懐石? また時間を作っていかれたら? そう言えばadele さんもう東京には見えたのでしょうか? 私は木曜日かな? 少し用事もありますし上野、浅草へ出掛ける予定でおります 「永平寺」❓福井ですね もう随分前になりますが二度ほど行っております 我が家は禅宗ですから宗派違いなのですが大元の親分は同じでしょうし 来年は私も北陸の旅をしたいものと実は考えているのです 岩手県の鍾乳洞にも行ってみたいのですがどうなるか? 「奥入瀬」はadele さん是非❗ 春には春、夏には夏の景色の味わいがありますが紅葉の秋がよろしいかと? 北海道も時間を作られて 北海道は津々浦々回りましたので何時でもお役に立ちます さてここいらにしましょうか? 今年一年お付き合いいただきましてありがとうございました どうぞ良い年を迎えられてください 来年がまた良い年でありますように コインがないのです

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.20

こんにちは^^ 再び行ってみたい場所ですか^^ 私は、岩手県の龍泉洞に行きたいです^^ 学校の修学旅行で、山口県の秋芳洞に行った時に、 日本の3大鍾乳洞の事を始めて知り、 岩手県が一番家から近いので(といっても遠いですけど^^;) 昔、夫に連れて行ってもらいました^^ とても美しい水でした^^ いつか、もう一度あの水を見て、心を洗いたい気がします。 その旅行の時に、奥入瀬も行きました^^ 紅葉の時期で、とても綺麗でした^^ もう一か所の鍾乳洞である 高知県の龍河洞には行った事が無いので、 いつか機会に恵まれたら行ってみたいです。 ペットが居るので、遠出するとなると、 何だか置いて行くのが可哀相で出来ません。 岩手県くらいなら、1泊すればユックリ出来そうなのです^^

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは19800923dさん こんな時間にお礼を書いております 何とか午前中にはお礼を書き終えてしまいましょうと 別にクリスマスイブと言って関係なのですが ミーハーですから人が騒いでおりますと取り残されたような 早いですねえ 去年クリスマスと騒いでおりましたら又クリスマスです ほう、「鍾乳洞」❓ 私は鍾乳洞と言うのを知りませんで入ったことがないのです 寒い?と聞きますが? 興味がありますので今調べてみました 日本の三大鍾乳洞? 地底湖は日本の名水百選にも選ばれたようで飲めるのですか? 私は岩手はあまり馴染みがないのです 仙台、山形には何度も行きましたが距離感で言えば 千葉からですと仙台へ行くくらいでしょうか? 私は車の運転を止めたのですが電車でも行けるのでしょうかが 高知県の「龍河洞」ですか?知りませんでした 高知、山口は少し遠いので岩手なら何とかなりそうです 来年、少し春の気配がする頃に訪ねてみましょうか? これは良いことを教えていただいた ペットは我が家もそうなのです 我々がいなくなれば孤児になってしまうでしょう? それを考えますと哀れで飼えないのです さて、今年一年お付き合いいただきましてありがとうございました どうぞ良い年をお迎えください 来年がまた19800923dさんにとって良い年でありますように

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/273)
回答No.19

80歳前の老爺です あります あります 同じ県内の身近なところですが、訪れてみたいところあります 西の日光と呼ばれる耕三寺です 今も思い続けている初恋で、片思いの人と初めてのデートで行ったところです 4年生の夏に、会社実習で宿舎として神社で寝泊まりしながら会社体験の夏休みでした そこから、勇を決して手紙を出したところ、思いがけず宿舎へ返信がありました 飛び上がったものでした 実習終了後,島の生家に招かれ時に、案内してもらい訪れたお寺です お寺は、息子が母親孝行にと創建したお寺です 日光に比べては小さく荘厳さが足りませんが財力の差でや無負えませんね 尾道への帰路は夕日を見ながらの船旅でした 今も胸疼くところです

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 八十歳前でいらっしゃる? お元気そうで何よりです 西の日光と呼ばれる耕三寺ですか? 知らないので今ほど調べてみましたが尾道にあるのですね? なるほど、日光東照宮と寺の構えが似ておりますし立派なものです 日光東照宮のほうは私も何度か訪れております 日光から長野方面へ抜けるのですが この耕三寺、是非一度訪れてみたいものです 三年前に知っておりましたら広島ですから立ち寄りたかったですねえ 写真で見る限りでは荘厳のようですが? 甘酸っぱい思い出は私にもありまして 後先考えずタクシーで東京駅に向かったこともあります 途中でハッと我に返りましてもういる訳もない もうお婆ちゃんでしょうが懐かしく思い出すことがあります 私もあれが初恋であったかも知れません 成就しかったからこそ今も懐かしく思い出せるのでしょう ありがとうございました どうぞ良いお年を

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.18

kamejirouさん、こんばんは。 私が再び行きたい場所は、海外ならハワイ、国内なら富山県ですかね。 父の出張や親戚がいる関係でハワイには3度ばかり渡航しておりますが、最後の1回は体調が悪くて吐きっぱなしで、現地の美味しいものや開放的な海などを存分に楽しめなかったのです。 その記憶ももう30年近く前の遠いものとなりました。 でも、あの私のブロークンな英語でも通じるところやショッピングモールやコンビニ一つとっても新鮮なところが大好きで、リベンジにもう一度行きたいなと思っております。 富山県は、仕事で何度か行っているのですが初めて長距離トラックの仕事で行った思い出深い場所です。 当時の社長が大型トラックで寄れる観光名所も含めて丁寧に地図を描いてくれて、「親不知では運転に気をつけろよ」とアドバイスをくれたのを覚えています。 富山県に限らず北陸は美味しいものと綺麗な海に恵まれた土地で、国道8号線を走るだけでも楽しく、タラ汁や親不知そば、新潟だとへぎそばや燕ラーメン、栃尾の油揚げなどなど・・・海はないですが福井でも鯖をぬか漬けにした「へしこ」は冬場に行くと必ず買ってトラックの工具箱(冬場は天然の冷蔵庫・笑)に入れて持って帰っていました。 この土地に、ぜひ観光で行ってみたいんです。 大型車では寄れない海鮮のうまい店に寄ったり、家族やパートナーを案内したり、石川県になりますが金沢のランプの宿にも奮発して泊まってみたいところです。 そういえば、四国はもう20年以上行っていません。 やはり仕事だったので観光は出来ずじまいでしたが、また仕事があったら新しい発見も出来るのではと思っています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはfs64vvzさん 今日中には書き終えねばとこんな時間お礼を書いております 昔、散々遊んで明日から学校と言う前の夜に 泣きながら宿題をやってるようなものです 最近はすぐ疲れるのです「赤まむしドリンク」「しじみ」と 色々試すのですが余り効き目がありません ユンケルの高いのなら効くかな?とも思うのですが この年になって変なほうに効いても困りますし? まあfs64vvzさんは大人の女性ですからこんな冗談も言えるのです お父様、お変わりなくおられますか? まあ年齢でおられるから劇的に快方に向かうと言うことは難しいでしょうが Fs64vvzさんも苦労でしょうがどうぞ悔いの残らぬ親孝行して差し上げて ハワイ? 私も何度か行っておりますが殆ど仕事の関係でした プライベートでは二回くらいでしょうか? 面白い話しもありますがまたお話する機会もあるでしょう 少しだけですが 私が初めて行ったのは二十代でしたでしょう?高いものでした ローンを組んだのでしたかねえ? あのJALのバッグを肩に掛けるのが晴れやましかったものです 海外旅行はもてる者の証でしたから ですから我々の世代は海外旅行に触れることに躊躇いがあります 今は気軽に行ける時代になりましたものね 是非また行かれてください、私はもう海外は無理のようです 知らない土地で倒れることがあれば家内が苦労しますし 富山❓ 通っただけですから私は行ったとも言えませんが 北陸の方面は私も何度か行ってます 金沢は私はもう一度おとずれたい町です古都と呼ぶにふさわしい Fs64vvzさんは高山は? あの町も好きな町です少し裏通りを入ればひなびた匂いがします 高山では私死ぬような想いをしたことがありましてね 朝、ホテルの窓のカーテンを開けましたら一面の銀世界なのです 雪が降るなどと予想もしてませんからタイヤはノーマルなのです 私は北海道の生まれですから雪道の恐ろしさは身にしみて知ってるのです それでもようよう名古屋までたどり着きまして 本当に私、死ぬか?と思ったのです まあこの話しもまた機会でもありましたら 新潟の話しもしてみたいのですが長くなりましたし 燕、三条、長岡は私も良く知っています 「弥彦温泉」はまた行ってみたいものです Fs64vvz さんは北海道は? まだでしたら是非一度❗ 私はこの六月に行ってきました「よさこいソーラン祭り」が観たくて ここいらにしましょうか? どうぞ良い年を迎えられてください色々あるでしょうが 良い年にしてください ありがとうございました 中途半端に目がさえてしまいましたがさてどうしましょうか?

回答No.17

お礼をありがとうございました。 kamejrou 様も 良いお年をお迎えくださいませ。  

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはpurimu さん 御丁寧にありがとうございます 繰り返しになりますが良い年をお迎えください

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

父親が元気だった頃に、自動車で神奈川から鹿児島まで行ったことがあります。 途中、宮島や錦帯橋に寄りましたが、また行ってみたいですね。 宮島は朝が早かったので、連絡船には島の従業員がほとんどだったので、もっとちゃんとした時間に行ってみたいです。 錦帯橋も傾斜に驚くばかりだったので、もっと冷静になって渡りたいです。 鹿児島も街をグルッと回って終わりましたが、これもゆっくり散策したいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはcitytombi さん そう言えばcitytombi さんは神奈川にお住まいでしたね? 千葉から神奈川は案外面倒でもないのです 京葉線が乗り換えなしで厨子まで行っておりますし 江ノ島から金沢八景を回ったのでしたか? もう随分前になりましたが又訪れてみたいものです 確か厨子には水族館が? 別の場所でしたかね? 鎌倉、横浜はたまに行くことがあります 最近お寺が好きなのです若い頃は興味もなかったのですが 不思議なものです ほう、神奈川から鹿児島まで? 何kくらいあるのでしょうか?今の私でしたら気が遠くなる距離です 京都から四国まで青息吐息でしたものねえ 私は九州は良く知らないのです 長崎に「長崎くんち」と言うお祭りがある亊も知りませんでしたし それでも「熊本ラーメン」は大好きでして 是非、本場の熊本ラーメンをと思いなが果せずにおります まあ新横浜に行けば「ラーメン博物館」がありますので 東京にも「桂花」と言う熊本ラーメンの店が何店かあります 以前は横浜西口にもありましたが今でもあるのでしょうか? 鹿児島にまた訪れることが出来ると良いですね 私も覚悟を決めて計画をたてればいいのでしょうがそれが億劫でして 来年は少し出掛けてみようか?と考えております それでも六月には札幌へ行ったりもしてるのですが どうぞ良い年を迎えてください 来年も宜しくお付き合いください ありがとうございました

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.15

kamejrouさんこんばんは >家内と京都へ行こうか?ついでに足を伸ばして四国もと 京都からレンタカーで四国へ渡ったのが昨日のようです 桂浜から太平洋を眺めて気分は坂本龍馬でしたが これは初秋の台風シーズンに旅行されたものでは?憶えています。帰宅された直後の質問文ではなかったでしょうか?私の回答へのお返事にも疲労の色が濃く。台風接近中にお礼文を読んだ記憶があります。 私も、ん十年前に土佐高地そして桂浜へ行きました。湾に囲まれていない浜辺に打ち寄せる波は荒々しいですね。明るい透明感あふれる海の色を想像していたのですが以外にも濁っていました。沖合が荒れていたのかも。靄というか霧が掛かり野性味ある浜でした。 >皆さんばふたたび訪れてみたい場所はありますか? 富山市には2~30年前にはよく行きました。駅前には露店が並び地面にシートを敷いて魚介類などを売っている。冬場は暗く常に曇り空でみぞれ交り。情緒ありました。今は駅前再開発ですっかり変わったのでしょうね。 四半世紀前にもかかわらず女子高生のミニスカがすごい。東京圏関西圏を凌駕します。眼がそっちに向いてしまい忙しい。本当に正直です。 海外ではマニラ・・・行きたいのか再訪したくないのか・・微妙です。 マニラと言ってもいつも明るい陽光あふれる南国ではないですね。レイニーシーズンには曇天が多いしそんなに暑くもない。 あれはそんな曇り空の夕刻でした。とある高級ホテルに入ると1階エントランスにゲイボーイたちが集結?し軽く踊っている。客待ちなのか客引きなのか或いは単に集いなのか、よく分かりません。彼ら(彼女たち)服装は普通に男で顔には化粧を施している。 ホテル側も放置しているんですかね。何も言いません。何とも形容し難い光景でした。 なぜ今頃それを思い出したのでしょうか?(笑) さて、今年も暮れようとしています。 25歳過ぎでしたか、あれ?1年が早いなと少しだけ気付き、30過ぎると加速度がつき、40、50を超すともう止めようがない・・ 今年などはこの前カレンダーを18年版に付け替えたのになという感覚です(笑)もう19年版に代えないと。若い頃からあれほど街歩きが好きだったのに、どうでもよくなりつつあります。 今年も本当にお世話になり有り難うございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはsqさん Sqさん良く覚えておられる? 何十年か振りかと言う大型台風が千葉の真上を通りましてね 十時過ぎの新幹線でしたが 蘇我駅から東京までと言う京葉線があるのですが間引き運転をしてると言う 七時くらいに駅。に行ってれば大丈夫であろう小一時間で着きますし あの台風の中タクシーを拾いに行きまして死ぬような想いをしたのです もう予定も変えられませんしねえ 当日ですからキャンセル料が発生しますし どうも旅行をしようと思えばろくな亊がないのですねえ 六月に札幌へ行った折も、話しましたか? 電車を降りるときに転びましてズボンが破れてしまったのです 旅の道中、家内に嫌味を言われて 私もムッとしましたから「弁償するからいくらだ?」 「お金の問題ではない人間としての生き方を言ってる」とか言われて 絞め殺してやろうか? 四国は私は行ったことがありませんでしたので 是非、一度は行きたかったのです播磨屋に立ちまして 家内が「案外ねえ~」 まあそれら諸々含めて思い出の多い旅でした 富山❓ 私も一度だけですが通ったことがありますが行ったとも言えません 東南アジアは私は行ったことがありませんのでまるで知らないのです この近辺では韓国、台湾、香港くらいまででしょうか? ツアーを組もうと思っても当時東南アジアは人気がないのです 少し懐に余裕の出来た助平な親父ばかりだったのですアハハハ ヨーロッパが人気ありましたねえ、昔の話しです 私はもう海外の旅行は無理です 異国で倒れでもしましたら家内に苦労をかけると思えば出来ません まあ若い時に色々行かせてもらいましたから悔いもありませんが もう一年が本当に早いのです こんな年齢になるなど思いませんでしたものねえ まあ何とか身体が動くうちはこの場所で頑張りますが もし家内が先に逝くことでもあれば 老人ホームで浮き名を流すのも悪くない❗アハハハ 一年間、殆どの質問にお付き合いいただきました感謝しております どうぞ良い年をお迎えください 新しい年でまたお話するのを楽しみにしております ありがとうございました

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.14

kamejrou さん、こんばんは。 >ふたたびの思い出の場所はありますか? 私ほど張り合いの無い同行者はいないと 家内は言います、・・というのも、どんな名所旧跡であろうと 辿り着いた事に満足して、ろくすっぽ 見物もしないで もう帰ろうと言い出すから。 ただ そんな私にして あの 恐山 は凄いと思った、よくは覚えちゃおりませんが、下北半島の真ん中辺りでしょうかねぇ、さして広くない つづら折りの道を車で何十分も走ったその先に見たものは、低く垂れ込めた雲 そして 濃い霧が掛かった まるで モノクロ の世界・・、勿論 いつもそうではないのでしょうが。 その日は 本州最北端という 鄙びた温泉宿に泊まりましたが、あれは 亡くなった家内のお袋さんとの最後の旅行でした、仏様のような人でしたね・・優しく 穏やかで。 ところで 加茂田重政 さんの 『 烈侠 』 ・・読みました、御存じの通り 晩年の三代目を支えた大物ですが、実に子供っぽく やくざの見本のような人ですよね。 2000とも3000人とも言われた 加茂田軍団の戦闘力だけ見れば、 このおじさんが4代目候補になっても何等おかしくはなかったはずですが、担ごうとする人が現れなかった・・、何だか分かる気がします。 ただまあ 極道としては面白い、私は嫌いじゃありません。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisoken さん 恐らくですがisoken さんも今年最後の質問をされるであろう? 被ってもいけませんし締め切らせていただいた 質問は承知しておりますが私もいただいた回答にお礼を済ませない亊には お邪魔も出来ません 終わり次第1年の挨拶をさせていただきます 私はそうでもなく家内がもう飽きたと言う 京都もそうですが観るものが全部面白い❗ 若い時はそうでもありませんでしたがお寺でも何時間観て飽きません 年をとるとはこう言うころなのかな?とつくずく思いますねえ 私の散歩コースに裏山に小さな祠があるのです 腰かけて眺めていますと柄にもなく涙が出たりしてアハハハ ほう、恐れ山❓ 私は青森はしらないのです 受験の時に通り過ぎただけですまだ青函連絡船があった時代です 左幸子と三国連太郎の映画「飢餓海峡」に老婆のイタコが出てきますが? あれかな? ともあれ昔は長い旅でしたねえ一日がかりなのです 札幌をお昼頃に発ちましてね上野にお昼頃に着くのですが やってられないと言うことで飛行機がよかろう❗ 当時、スカイメイトと言う若者だけの割引制度がありましてね 空席が出来たら乗れるのです この話しは以前にsqさんにもしましたがそれでも高いものでした 私の一日のアルバイトが2000円で6500円でしたものねえ 普通に乗ればどれだけであったものか?アハハハ それから帰省は全て飛行機で一人息子の馬鹿息子でしたから 母親も金に糸目はつけないのです 奥様のお母様と旅行をされた? 私にもあります家内の両親を連れまして阿寒、摩周湖と道東の旅をしました 彼女の親に尽くせば私の親にも優しくしてくれる 人間関係などそれほど難しいものでもない ちょっとした気配りがあればいい私はそう思っておりますが? ほう、加茂田さんの「列侠」を読まれた? ただまあ組織の頭として束ねるほどの器量ではなかった、そう言うことでは ただ田岡さんは可愛かったでしょう ある宴会の席で 田岡さんに非礼な物言いをされた方がおられて加茂田さん立ち上がって 「てめえ、親分に何と言う物言いを」 田岡さん笑って「シゲ止めろ」 それがああ言うことになってしまう私も嫌いではありません 中井貴一の「激動の1970日」では渡瀬恒彦さんが演じておられた いい加茂田重政でしたねえ ここいらで又のちほど

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.13

亀大仙様 こんにちは いつも たいへん 御世話になりまして、眞に ありがとうございます… そうでしたね…四国へ いらっしゃる というので、大歩危 小歩危 に 行かれては など と 京都から ずっと運転づくめとなられる 御方様に向い、いい加減な ことを申上げたような 想い出が…上半分が窓の トロッコ列車で、急流渦巻く 断崖絶壁を渡り、四国の四季の 広葉樹林を 愛でられる らしい のですが…以前 自分は 瀬戸大橋を その列車で渡っただけで 足が ふにゃふにゃしつつ…金刀比羅樣へ… 金刀比羅宮…も 再び訪れてみたいところの 一つですが…というのも、宝物館は 拝見致しましたが、高橋 由一 館は 拝見致して居らず… http://www.konpira.or.jp/ http://www.konpira.or.jp/museum/yuichi/takahashi-yuichi-house_2015.html 大好きな 豆腐(三態)の絵が…この上の、由一館の 最後の絵を クリックで、大きくなりますが…最後の…ずっと下の方にも…貼ってみますね… https://twitter.com/kenichiromogi/status/961021422423367680 御縁が あり、若い頃に訪れることが出來たこと自体、幸運過ぎて信じられないくらいなので、もういちど というのは 贅沢かな…とは 想うのですが… 二十年以上 昔に、仕事で お伺いした 投入堂… https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/168 登山したわけではなく、たしか小型の美専車に乗ったまま…岩間を切り拓かれた 関係者のみの裏道を…辞去する前に、どうぞ…と仰っていただいたので、表側へ出た途端…手摺りに たどり着く前に 茫然…緑の大気と樹冠に覆われた山並の景色が、巨大な地図のように広がり… このかたの 御写真も 良く… http://junjunozaki.blogspot.com/2017/05/blog-post.html たしか 御能の御奉納が あるので 山寺へ行こう という友人に誘われ…どこの?…と きいたら、ほんとうに 山寺って とこが あるんだ と…立石寺… トルコのカッパドキア(…行ったことは ありません…)にも似ているような、いっぱい穴の開いた 岩山のてっぺんに…こちらは 足で 石段を… 五大堂(最初の小さいのは入れず 七つ目の御写真) https://icotto.jp/presses/4366 このかたの 御写真も 良く… https://japan-web-magazine.com/japanese/yamagata/yamadera.html そして この夏…盆休みに入った途端、PCが不調になり、画面が赤く滲み、文字が焼付けられたように残像して、何も見えず読めず…悪夢の二週間が過ぎようという頃、修理に送る手続き中に ふっと直り…狐に つままれたまま…しかし これで休みが終わるかと想うと 残念で、発作的に行ってきた…会津 さざえ堂… https://www.travel.co.jp/guide/article/2798/ 駅から町を廻るバスで すぐ…建物は、緩やかな勾配の 螺旋の板の床に 細い棒が 程よい感覚で 細かく打ちつけられていて、人々が踏み歩いて 滑らかになっていて、とても楽に登れ…上りと下りは 二重螺旋で 別々に なってて、入ってから登っていって、てっぺんに着いて、小さな橋を渡り、下りになって裏から外へ出るまで、ずっと、上りでは 下りて來られるかた と、下りでは 上って來られるかた と すれ違わないんです…!…すごい!…とても気に入って、昇ったり降りたり、上ったり下りたり、真ん中の吹抜けのところを心柱が通ってて、二重螺旋の もう一方の側が ちらりと見えるので 擦り抜けて行ってみたり…ずっと楽しめ…最後に 白虎隊の御墓參りをして帰って來…これは ぜひ もういちど… 奥入瀬は 礒の男神様の お薦めでしたか…バスの送迎やら いろいろ お任せでも楽しめそうですね… https://noresoreaomoriya.jp/sp/stay/consecutive-nights.php https://www.oirase-keiryuu.jp/stay/ あとは 御荷物を送られ…駅までタクシーを予約…されてしまわれては、いかがでしょうか…そういうのは…御苦手…御不自由で あらせられるかも知れませんが…いろいろと御自身で御手配なされますと、御気遣いや御心配のあまり 寝不足や御疲れに… http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/bothways/ http://ckt.ckt-group.co.jp/use_guide/index.html 大仙様の故郷 北海道は まだ參ったことは ございませんが、ここ数年、大仙様との御縁の御蔭様にて、北海道やアイヌに まつわる 素晴らしき人々と その物語が ほんとうに 目の前まで 御來臨くださる ように なり… アイヌの伝説や物語を 標準語で 生き生きと遺した 若き女性詩人 知里 幸恵 様 北海道在住の英国女性翻訳者による紹介 https://journal.jtf.jp/column16/id=206 NHK北海道スペシャル https://www.youtube.com/watch?v=NBR3zViANPo アイヌ神謡集(青空文庫) https://www.aozora.gr.jp/cards/001529/files/44909_29558.html  日記(青空文庫) https://www.aozora.gr.jp/cards/000276/files/45694_23934.html など…御蔭様にて ほんとうに いまも つぎつぎと 素晴らしい作品や 貴重な研究に めぐり逢うことが出來… 北海道をアイヌの人々とともに 調査 探検した 幕末の探検家 松浦 武四郎 様 記事 https://www.iza.ne.jp/kiji/life/photos/180803/lif18080311150015-p5.html 静嘉堂文庫 https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/2698 NHKドラマ http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=15071 型染 版画家 関屋 敏隆 樣「北加伊道」 https://blog.goo.ne.jp/harpbaba/e/8b26390896c377db40249882dbfc7dc3 入門 https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E6%AD%A6%E5%9B%9B%E9%83%8E-%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B9%95%E6%9C%AB%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA%E5%AE%B6-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%91%BD/dp/490720812X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1545380407&sr=1-1&keywords=%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E6%AD%A6%E5%9B%9B%E9%83%8E%E5%85%A5%E9%96%80 一畳敷 https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%95%E6%9C%AB%E3%81%AE%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E5%AE%B6%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E6%AD%A6%E5%9B%9B%E9%83%8E%E3%81%A8%E4%B8%80%E7%95%B3%E6%95%B7-LIXIL-BOOKLET-%E5%AE%89%E6%9D%91%E6%95%8F%E4%BF%A1/dp/4864807094/ref=pd_sbs_14_4?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4864807094&pd_rd_r=3c0b44ee-04f9-11e9-bfa3-0d237f864cec&pd_rd_w=Vy49E&pd_rd_wg=PWuMh&pf_rd_p=cda7018a-662b-401f-9c16-bd4ec317039e&pf_rd_r=MEBCK0Q6J43JM62JB8HQ&psc=1&refRID=MEBCK0Q6J43JM62JB8HQ ほんとうに 亀大仙様の御蔭様にて、まったく知らず、知りたいと希うことすら 出來なかった、静かに そこはかと なりゆく 日本の心に ふれ、ありがたき想いで 一杯です… いつの日も 晴れ渡りましたる日本の空を 古今東西へと縦横無尽に天翔けられまする、亀大仙様の 広く 深き 御眼差しに照し出されまする、想いもかけぬ 楽しき 尽きせぬ 御話を、幾久しく 末永く うかがえますことを 請い願い上げ奉りまする どうぞ 御自愛賜りまして、奥方様と、笑顔と歌聲の 耀き 鳴り響き渡りまする、穏やかで このうえもなき 良き 御歳の瀬と 新たなる 限りなき めでたき御歳を お迎えくださいますよう いつも 眞に ありがとうございます 高橋 由一 豆腐 1876-77 油彩・キャンバス 32.5 × 45.3 cm

kamejrou
質問者

お礼

さて、こんにちはnazarさん 良く私の質問を気ずいてくれた 私も一年の終わりはhazar さんと話さなければね 一座ではあとのほうでadele さんも見えておられるが他の方を待ってる訳にも まあ仕方がない、締め切らせていただいた メッセージは全て読ませていただいてますし話したいこともある そうねえ 正直もういいかな?と思うこともないではないのですが Hazar さんやadele さん、moyomoyo さんもいるしなあと思って これが未練の糸であるアハハハ あら❗hazar さんも四国に行かれた? 私は思い出の多い旅でじたねえ台風直下の日に出掛けましたからね 思い出した❗ この話しはadele さんへのお礼の中で話してみたい お父様お元気でおられる? 先月は念入りに経をあげさせていただいた天国のお母様に届いたろうか? 虎ちゃんの妹さんの分もね 私は袈裟が欲しい、あの大僧正のように頭に被るのも欲しい❗ hazar さん知らないかな? Marcさんはそうした下らない亊は良く知ってるのだが 肝心な時に役にたたない フエルメールはねえ、adele さんにも教えましたが 二十七日の予約券があります 今週の木曜日かな?少し「アメ横」を覗きかたがたね 家内がね「かっぱ橋商店街」で買い物をしたいと言う、付き合う 久し振りに「清寿司」でも寄ってみましょうか?と今から楽しみなのです 最近はどうもいけないのです、元気がない 奥入瀬もねえ又行ってみたいのですが行けるだろうか? あの渓流を生きているうちにまた眺めてもみたいのですがもう無理かな? 十和田湖畔のホテルに泊まったのかな? 八甲田山死の彷徨」の生き残りの写真が展示されておりましてね 五体満足な方は誰もおられない、話しましたか? 私もねえhazar さんには大抵の亊を話しておりますので何を話したものか? 先日も虎ちゃんにこの話しは二度聞いたとか言われて悪態つかれてるアハハハ 北海道? 私の話しで十分でしょうが行った気になれるのでは? まだ久し振りに話したいこともあるのですがここいらにしましょうか? どうぞ良い年を迎えてください 私も何時までhazar さんと話せるか分かりませんが 来年も宜しくお付き合いください ありがとうございました

関連するQ&A

  • 四国を2泊3日で回りたいのですが…

    4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。 が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず 観光プランがたてられません。 (1)鳴門 観潮船 (2)讃岐うどん (3)金比羅 (4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地) (5)四万十川下り 上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが… ・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択 (どちらかで龍馬空港を利用したいです) ・移動手段 ⇒ レンタカー おすすめのプランを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 高知二泊三日の旅

    もうすぐ高知へ旅行に行くのですが、 プランがまだ決まっていません。。 そこでお力をお借りしたいのですが、 一日目は午前中に空港に到着 三日目は夕方遅い時間に空港を出発 坂本龍馬関係の観光名所(桂浜とか)は行きたい 高知で二泊ホテルを予約してます。 運転できる人がいないのでレンタカーは使えない 条件はこんな感じなのですが、いいプランはないでしょうか? 四国は初めてなので出来れば他県も行ってみたいですが、 時間的にむずかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四国一周

    3月に妻と一緒に四国一周の旅を計画してます。往復を飛行機で、道中はレンタカーでの移動を考えています。4~5泊を予定していますが、初めての土地なのでどのように廻るのが一番楽しめるのか、施設、食べ物など何でも結構ですので、地元の方、経験のある方、【四国に行ったらここは行かなくっちゃ】というような情報を、是非お願いします。個人的には坂本龍馬が好きなので高知を中心に行ければ最高です。よろしくお願いします。

  • 高知県・四国の方教えてください。

    5月に高知に出張に行くことになりました。高知は大好きな坂本龍馬の生誕地なので、今から楽しみにしています。出張ついでに高知や四国を一人旅しようと考えています。自由になるのは2日間で、1日目の午前中から2日目夕方の飛行機出発までです。坂本龍馬ゆかりの町中や桂浜・記念館だけでは数時間あれば足りますか?かといって、鳴門か四万十川まで足を伸ばすには移動時間がかかってしまう気もします。海や自然・歴史などのお勧めプランはありますか?教えてください。また、四万十川の川くだりやフォエールウオッチングにも興味があるのですが、女性一人での参加はどうなのでしょうか?少し心細くもあります。

  • 四国で一人旅をするのですが、オススメのルートは?

    10月1日から5日まで四国に一人旅に行きます。 レンタカーで四国を一周しようかと考えてたのですが、タイミング悪く免許証を失くしてしまったので、車以外の交通手段になります。 まずは松山から道後温泉に行くのは決まっているのですが、2日目以降は特に決めていません。 行きたいポイントは、四万十川、坂本龍馬記念館、香川讃岐なのですが、どこかオススメの観光地や観光ルートがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 四国旅行について

    3月下旬の平日に、2泊3日で四国を訪れます。初めての四国です。いろいろ調べると、思ったより4県間の移動が大変そうでしたので、下記の条件で効率の良い動き方をお教えいただきたいと思い、質問させていただきます。 必ず行きたいところは、道後温泉、しまなみ海道(大三島の村上三島記念館)、桂浜です。 往復飛行機で発着空港は松山、高知龍馬空港(どちらが発着でもかまいません)。到着予定は昼頃、帰りは午後7時くらいまでの飛行機に乗りたいです。 四国内でレンタカーは使用せず、電車、バスなどの公共交通機関のみで移動したいです(短距離ならタクシーも可)。 上記以外で寄った方がよいところがあれば、教えていただきたいです。70歳代の母親とふたりで、あまり急がず旅がしたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとん

    9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。 3泊4日を予定しています。友達と2人で。 金額、50,000~70、000ぐらい。 神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。 高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば) 愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館(出来れば、浴衣で町並みを散策したいから道後温泉に宿泊したい。でも、高いので・・・どうしようかと)、松山城、ばん翠荘、しまなみ海道か四国カルスト(おそらくレンタカーでの移動なので) です。他に、ここに行くべきところはありますか?オススメな町並みとかありますか?愛媛の内子が少し気になります。あと、石鎚山か宇和島の闘牛場(あ、でも金曜日から行きますが土日祝があるから難しいかな・・・)交通手段としてレンタカーで回ろうと考えているので、立ち寄れる温泉とかあると嬉しいです。 本当は、3泊4日で四国全体を回ろうかと思っていたのですがスケジュールてきにギチギチかなと思いました。かなり難しいしと思いますがよろしくお願いします。

  • 東京から2泊3日で広島・四国は回れますか?

    8月20日の週ので、友人と二泊三日の広島四国旅行に行こうと考えています。 友人が尾道に住んでいるので、 一日目は私が東京から夜行バス→広島10時着、友人と合流→原爆ドームと資料館→厳島神社、宮島→尾道の友人宅に宿泊と考えています。 二日目、三日目は四国を周り、私は飛行機で東京に、友人はバスで尾道に帰る予定です。しかし二人とも四国にあまり詳しくなくどう回ろうか悩んでいます。 坂本龍馬が好きなので、高知桂浜には必ず行きたいです。あとはしまなみ海道、道後温泉、うずしお、できればホエールウォッチングなどでしょうか。坂の上の雲のゆかりの地も面白そうだなと思っています。 私が運転できるので、四国ではレンタカーで移動しようと思いますが、それでも広いですし渋滞などを考えたらあまり動けないですよね・・・。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)一日目の行程は可能でしょうか?時間が厳しければ原爆ドームは外そうと思っています。 (2)高知を中心にして、四国ならここは外せない!という場所がありますか?一泊二日で四国のおすすめ観光ルートなどありますでしょうか。 (3)広島~四国の旅行の予算相場はどのくらいでしょうか(友人の予算が3~5万なのですが、可能でしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • 四国から女一人旅でおすすめの場所

    来月か再来月に、気分転換に1人旅に出ようかと思っています。 今は働いてないので時間はたっぷりありますが、お金が無くて、 予算は5万円以内(もしくは前後)で、 どこかおすすめの場所ってありますか? はじめは海外を考えていたのですが、一人旅だと予算的に難しそうですね。 国内でも行った事ない地域も沢山あるので、近場でもいいかなぁって思ってます☆ 秋なので京都など人が多そうなところは避けたいと思ってます。 写真を撮ったりしたいので、景色のきれいなところ希望です。 おすすめの場所知ってましたら、教えて下さい。 ちなみに四国から、女性のひとり旅です。

  • 四国観光ルートについて

    2月に2泊3日で東京から旅行に行く予定です。行きたいと考えているのが、金毘羅さん・道後温泉・松山城・坂の上の雲ミュージアム・ 高知(桂浜と龍馬記念館・できれば安芸の方も・・)なのですが、おすすめのルートを教えてください。まだ、どこから四国入りするかも決めていない状況です。レンタカーと公共交通機関をうまく利用できればと思っています。土地勘がなく日程的に無理があるかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いします。