• ベストアンサー

楽器 ウオーミング 

吹奏楽ですが 20分以上 LONG しないと 気に入ったSOUND に鳴りません・・・  もっと 良い方法は有りませんでしょうか? ご経験者さま  教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

私は40年ほどやってますが、気に入ったSoundになりません。未だに18才の時の音が最高です。 20分で可能なら天才と言っていいです。それ以上を望むなんていくらなんでも贅沢てもんでしょう。 冗談はさておき、寒いからある程度は仕方ないでしょう。温泉にでも浸かるとよろしいのでは?(これも冗談か、) ストレッチでもするかお湯でうがいするか、今どきですからしょうが湯なんてのもよろしいかと思います。もちろんやけどしないレベルで。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

ウォームアップに20分なら上出来ですよ。 プロでもその位はやります。忙しい時は別ですけど。楽器が冷えてなくて、メンテナンスが出来ていて、体調が良いなら、スケールだけ練習して、本場という事はありますね。 リード系だとそれを選ぶ必要があって、湿らすとかちょっと余計な作業もありますけどね。