• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:習ったのに記憶がない(ローマ字))

小学校でローマ字を習ったのに記憶がない

kitasaitama0101の回答

回答No.3

習いますが、1時間か2時間程度なので 記憶に薄いのだと思います。 教科書の習う学年の最終ページに記載しています。 但し、””Lu””とか””T T””とかはのってません。

関連するQ&A

  • 小学校でローマ字やパソコンを習いましたか

    最近新たな事が分かりました。質問で回答をしてくれた人の多くは小学校でローマ字やパソコンを習っている様です、 小学校でローマ字やパソコンを授業で習う様ですが必ずではない様です。 僕の通っていた小学校では習いませんでした。ちなみに中学校は理由があって通っていません。 今の人達は小学校で習う為ローマ字やパソコンに詳しい様です。 僕の場合は最初にパソコンをやってそれからローマ字を知りました。 パソコンをやっていなければローマ字も知る事はなかったと思います。他に使う機会がないので。 小学校でローマ字やパソコンを習いましたか。それとも習いませんでしたか。

  • ローマ字入力に戻せない

    助けてください。 ウインドウズVISTAでローマ字入力からかな入力に変えてインターネットをして検索しました。 再度ローマ字入力に戻したいのですが、右下のKANAキーをオフにしてローマ字入力にしても次にはオンに戻ってしまってかな入力になってしまいます。 いちいちKANAきーをオフにして切り替えなければいけないのですか。 そんなしんどいことやってられません。 どなたか教えてください。

  • ローマ字

    ものすごく昔のことです。小学生の頃のことを突然思い出してしまいました。 国語の授業でローマ字を習ったとき、自席でケンイチという名前をローマ字で「Kenichi」書いたら、巡回していた先生が「それじゃケニチだな」と言って笑われました。私は先生にどう書くのが正しいのかと質問したら、自分で考えろと言って教壇の方に行ってしまいました。 30年越しの疑問にどなたか終止符を打って下さい。

  • IME2003でローマ字入力が出来ない

    IME使用初心者です。 IME2003で入力モードをひらがな【あ】に選択すると、必ず右端の【KANA】ボタンがONになってしまって、日本語をローマ字入力することが出来なくなります。何度【KANA】ボタンをOFFにしても、日本語を入力するため、入力モードをひらがな【あ】に選択すると、勝手に【KANA】ボタンがONになってしまいます。 どうすれば、【KANA】ボタンをOFFにし、日本語をローマ字入力することが出来るようになりますでしょうか。

  • ローマ字うちとカナうち

    キーボードを打つ際、私はカナ打ちで打ちます。 カナ打ちで覚えてしまったので、ローマ字打ちはできません。 義兄の会社に入ったのですが、パソコンをたたいていると「ローマ字打ちに直せ」と言われました。 世間はローマ字打ちですし、会社によってはローマ字に矯正されますよね。 「直せ」と言われるのは当然のことだと思い、今、ローマ字打ちを練習しています。 会社に顧問税理士さんが来て下さった時、ローマ字打ちでトロトロ打っていたら悪いと思い、「キーをカナ打ちに直していいですか?」と訊きました。税理士さんは「ご自分の得意な方でいいと思いますよ」と言ってくださいました。が、横にいた義兄は「甘やかさんといてください。ローマ字打ちじゃないといけません」と言いました。 そこで、疑問がわきました。 「ローマ字打ちじゃないといけない理由」って何なんでしょうか? ローマ字打ちの方にたずねると、みなさん口を揃えて「ローマ字打ちの方が早いから」と言います。 ですが、私にとってはカナ打ちの方が早いんです。 なぜ、カナ打ちを矯正される必要があるのでしょうか? 公共のパソコンは、カナ打ちに切り替えても使い終わるとローマ字打ちに直しています。ローマ字打ちの方に迷惑はかけていないと思うのですが。

  • いつの間にか「ローマ字全角」になってしまう?

    こんばんは  outlook, word等で、ローマ字入力をしています。 ローマ字日本語入力をしている途中で、どういうわけか、文面が「DOUIUWAKEKA」、ローマ字表記になってしまいます。  今更という感じですが、タッチパッドも(OFF)にしていますし、どこから「DOUIUWAKEKA」に変わってしまうのが、ちょっと鬱陶しい感じです。 (別にこれだけオートコンプリートを使っているわけではありません)  格別な理由が無い限り、「ファンクションキー」は 意識して触ることはないのですが、何しろ私は・・「画面に関してブラインド」・・「ある程度打ち込んでから、画面を見ると、日本語文章を打ち込んでいるつもりなのに、ローマ字。」    特に袖が何かのキーを触ってしまわない様なつもりでいるのですが、「DOUIUWAKEKA」?? 何が「IME」を切り替えてしまうのでしょうか?  wn8.1にしてから、溜まった事をこなすため、気づいたらアルファベットだらけ。   大手のパソコンメーカーのサポートと話しているうちに、サポートも 「そうなるんですよ!何ででしょうね?」  という会話がありました。  袖口など、あまりキーボードに差しさわり無いようにはしているのですが、  (場当たりの対策ではなく、何でそうなるのか)が、知りたいのです?  パソコン自体には、考えうる「チェック」はしていますが、思い起こせば、winの、過去のバージョンから そんな事があったような気がします。  一応、この相談コーナーをさらったのですが、同じような質問が見当たらず、心当たりが有ればお答え願えればと思います。    

  • 小学校で習うローマ字について

    小4の子供の教科書を見ていて、疑問に思ったのですが、例えば”がっこう”をローマ字にするとき、”GAKKOU”と表すと思うのですが、教科書では”GAKKO"と書き”O”の上に音を伸ばす意味のひらがなの”く”を横にしたものをつけるようになっています。これでは”がっこー”になってしまうような気がします。サッカーとかなら”SAKKA”で”く”の横にしたものをつければいいのですが。また”おかあさん”も”かあ”の部分を伸ばす記号をつけるようになっています。教科書に書いている事だから間違いではないと思うのですが。昔は不思議に思わなかったのですが、最近パソコンをするようになってから、これでは子供がパソコンを扱う時、困るのでは?とおもいます。このことで、子供とケンカまでしました。誰かローマ字や教科書に詳しい方教えてください。

  • ローマ字入力について

    パソコンのキーワードでローマ字入力をしていると、一部の文字だけ入力されなくなりました。 RAと入力しても、「あ」と表示され、さ行もSAと入力しても「あ」「い」…としか表示されません。 た行も同じです。 なぜ、このようになったのでしょうか?

  • 幼児のローマ字学習について

    私は専門学校でコンピュータを教えています。 実は今度、土日の空き教室を利用して幼児向けの パソコン教室を担当する事になりました。 でも私が普段教えているのは18歳以上の学生です。 幼児を教えた経験などありません。 それに、いずれタッチタイピングをさせるために ローマ字入力を教えなくてはなりません。 ひらがなも難しい子供たちに、ローマ字なんて・・。 と、いう事情で、大変困っています。 幼児教室や、パソコン教室などで幼児を教えた経験のある方 ローマ字をどのように教えられたのか是非教えて頂きたい のです。 色々とソフトもあるようですが、ソフトを使わないで 子供に説明するような場合なども是非教えて下さい。

  • 低学年の子供にローマ字を教えると

    低学年の子供にローマ字を教えると英語で読めなくなりますか? 赤ちゃんの頃から英語のDVDを見せ続けたりして育てました。 なのでか、単語の発音などは外人みたいです。 ローマ字をそろそろ教えようと思ったのですが、ローマ字を教えるとアルファベットをローマ字で読んでしまって、発音に悪い影響をあたえますか? 読めてもいいかと思い、教えはじめですが、発音に悪い影響とか考えてもいなかったので・・・ ローマ字なんて学年があがれば すぐ覚えるだろうし、それよりももっと他の事をさせた方がいいですか? 英語のゲームとか英語でしゃべるとか・・・ ローマ字は英語が身近になると思って教えているのですが、辞めた方がいいでしょうか? せめて、名前くらいは書けたほうがいいのでしょうか? まだ、aiueo を覚えたばかりです。