• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口の渇きが酷いです)

口の渇きが酷いです

rin353535の回答

  • ベストアンサー
  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.5

http://www.nanbyou.or.jp/entry/111 ↑「シェーグレン症候群」の検査はされましたか? 自己免疫疾患です。口が渇くというのが代表的な症状です。 自律神経が弱くストレスがあるとのことでしたので可能性はあると思います。 まずは検査されるのがよろしいかと… またお話から、慢性上咽頭炎もあるのでは?と思います。 シェーグレン症候群と慢性上咽頭炎の因果関係は不明ですがシェーグレン症候群の多くの方に慢性上咽頭炎があるというのを慢性上咽頭炎の名医から聞いた事があります。 シェーグレン症候群でなくても自律神経が弱いと自覚されているのであればお調べになると良いかと思います。 慢性上咽頭炎になると免疫機能に異常をきたし身体に様々な影響を及ぼします。逆に慢性上咽頭炎を治したら原因不明の不調が治る事も多々あります。 https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ また口呼吸だけでそこまで急激に異様に口が渇くのか分かりかねますが可能性はあると思いますので口呼吸に関しては以下を参考に。 https://mirai-iryou.com/aiube/ 間違った呼吸が体の様々な不調を呼ぶという考えで鼻呼吸を日本の文化に…と活動されている今井一彰先生です。 ちなみに今井先生は腰痛についてもお詳しく診察もされていますので以下ブログご参考にして下さい。呼吸に関してのスペシャリストでもあると同時に足指のスペシャリストでもあります。 https://mirai-iryou.com/shinryo/rheumatism/lumbago/ 慢性上咽頭炎に関しては以下の書籍が分かりやすいです。ご興味があれば読んでみてください。 どうかお大事になさって下さいね。

hibikikana
質問者

お礼

詳しく説明してくれてありがとうございます! シェーグレン症候群という病気があるんですね、他の可能性もすべて読ませてもらい参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 口の渇き、唾液過多

    口の渇き、唾液過多が悩みです。 そこで、調べてみると、漢方で人参湯というのが効くと、ありました。 ただ、人参湯は唾液過多を抑えるもので、口の渇きに対しては書いてなかった気がします。 そこで、両方に聞く漢方薬や、薬など治療法を教えてください。

  • 喉の渇き

    不眠症で いつもと違う薬(睡眠薬)を一錠飲んだ所、翌日 水が苦く感じ、喉の渇きも戻ってきません。今日で三日目ですが、水を飲んで 苦味は消えました。 ですが喉の渇きがまだ戻りません。 自律神経失調症をもっているのですが、自律神経からか、睡眠薬でそうなったのか わかりません。薬を処方してもらった先生に相談し、点滴を打ち、スポーツドリンクも多量飲んでますが解決しません。 どなたかおしえてください。

  • 痛み止めとデパス

    腰痛・首痛などで整形外科にかかり、自律神経失調症もあることから、痛み止めロキソニンとデパスを処方されました。 腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。 そんなとき、痛み止めかデパスかどちらかにだけにしたいのですが、どちらのほうがよいでしょうか? 試しに片方づつ飲んでみたら、どちらもそれなりに効いてくれました。

  • 自律神経とホルモンバランスについて

    自律神経を整えたらホルモンバランスは整いますか? ストレスが原因の月経不順なのですが、漢方薬局で自律神経を整えるお薬をもらいましたが少し不安です。 まだ二十代なのでまずはシンプルなお薬から試しましょうと言われたのですが..

  • デパスについて

    デパスについて 一年くらい前から様々な不定愁訴があり、心療内科にて自律神経失調症と診断され、 漢方薬を飲んでいます。そしてどうしてもしんどくなった時に、頓服としてデゾラム0.5mg(デパス)を服用しています。 4月から社会人となり、いろんな人と接する機会が多くなり、もともと人間関係でストレスを溜めやすく、頓服のデパスの量が増えています。 でも依存するのが怖いので、一日3錠までと決めています。 それに安定剤に走るのは根本的な治療にならないと分かっているので、あまり安定剤に頼ることに抵抗があります。 しかしデパスを飲むと、肩の力が抜け、リラックスできて、不定愁訴が緩和されます。 最近ではストレスも増え、朝・昼・夕と3錠飲む日が多くなっています。 社会人になるまでは1日で1錠飲むか飲まないかくらいだったのですが・・・ 一日3錠(0.5mg)をずっと続けていけば、デパス依存になってしまいますか?

  • ストレス性の胃痛と食べ過ぎなどの胃痛の区別はどうやってつけるのですか?

    3日前から胃が痛くて仕方がありません。 ずっと痛いわけではなく、時々 猛烈な痛みが走ります。 私は精神障害者2級で、とある事情からストレスをかかえています。 それが原因ではないかと思うのですが、神経性の胃炎と食べ過ぎなどによる胃炎の区別が素人にもできるようでしたら、教えていただきたいです。 私の場合は、空腹時に痛むような気がします。 処方されている薬は、マーズレン・ワイパックス・リスパダール・トリプタノール・ロヒプノール・グッドミン・センナル・ガスターD・セルシン・ソラナックス・プリンペラン、以上です。 ストレスで胃が痛くなったことのある方、医療関係者様、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ◆肩凝りにデパス効きましたか?◆

    よろしくお願い致しますm(__)m 自律神経の乱れから来る、いくつかの症状に悩み、神経科を訪れました。 中でも、首凝り、肩凝り、背中、腰痛が酷く、起き上がることができないくらいの浮遊性のめまいや頭痛、それによる不安感や動悸がある事を伝えると『デパス0.5mg』というお薬を出していただきました。一日に1錠です。 腰痛に関してはぎっくり腰の一歩手前くらい酷いようで、治療を受けなければとも思いますが、デパス服用により少しでも軽減できたら嬉しいと思います。 私と同じような症状の方でデパスを服用されている方の効果のほどと、よろしければ飲まれている時間帯(私は主治医に自分で調整してよいと言われております)も参考に教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症の薬の止め方

    自律神経失調症・パニック障害と言われかれこれ4年、薬を飲み続けています。 正確には途中止められた時期もありましたが精神的にショックな事があるたびに 薬を飲まなければ日常生活ができない状態を何回か繰り返しました。 現在は薬の量も減り、ルボックスとセルシン4mmまでになりました。 医者には止めても大丈夫な量だと言われてルボックスとセルシン2mmにしましたが やはり、首の締め付け感と倦怠感、情緒不安定などが戻ってきます。 かといってセルシンを4mmにすると昼間の睡魔がすごいので強いと思うのです。セルシンは5mm→2mm→4mmという経緯です。 早く薬を止めたいのですが、漢方など違う方法で効果のあった方、 他の方法などありましたら教えてください。 私が今まで薬以外で効果のあったものはヨガで、今も続けています。 宜しくお願いします。

  • 適応障害からくるうつ状態。薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3773820.html で質問した者です。病院にかかって薬も飲み始めたのですが、仕事中にささいなことで泣き出す、頭痛がする、普段低体温(34~5度)なのに昼ぐらいに熱が37度を超える、朝早く(4時ぐらい)に起きてしまう、仕事中に薬を飲みすぎ、ふらふらになり休憩室で休ませてもらう、という状態になり、上司や産業医に相談しましたが、このまま仕事を続けましょうということになりました。それで、仕事が充分できる状態と周りが思う程度なら(仕事をしたくないと思う)自分の甘えかもしれないと思い、薬を飲むのをやめてしまおうと決心しました。 反面、薬を飲まないで仕事をし、今度限界が来て倒れたら辞めていいのではないかと自分を納得させたい思いもあります。  病院でお医者さんに、相談と質問をしました。 病名→適応障害 熱の理由→自律神経 早朝覚醒→ 〃 薬をやめること→おすすめはしないが、飲むことを強制はできない 薬で治るか→治る とのこと。自分はうつ病だと思っていたので「適応障害」という病名がピンと来ず、決心して行ったのに、薬を1週間分だけもらい「薬がなくなったらおいで」といわれたので次の予約はせずに帰ってきました。 薬は2日間飲んでません。しかし頭痛がひどく、先程ロキソニンは飲んでしまいました。 今まで飲んでいた薬はアモキサン10mg、レキソタン1mgです。(他頭痛時にロキソニン、不安時にセルシン5mg) 正直薬に頼るのは嫌というか、頼りすぎ、またふらふらになるのではと不安です。(ふらふらになったときはセルシンを2錠、デパスを1錠飲んだと思います、デパスは以前もらっていたもので、飲んでも大丈夫といわれていました)  それで質問ですが、適応障害は薬でなおるのでしょうか?それともうつ状態が薬でなおるのでしょうか?また、飲んだ方がいいのでしょうか?

  • デパスとセルシンの中間の強さの薬

    何回も頭痛や薬のことで質問させてもらってますが・・・ 自分は緊張性頭痛で今、セルシンを飲んでいます。頭痛は一か月半ほとんど毎日あります。 頭痛のせいなのかモヤモヤとした気分で無気力・・・。軽い鬱もあるのか???精神科に行きましたが心の病気なのかは、まだはっきりとはしてない状態です。精神科に行く前に神経内科でデパスを処方されましたが、すごく眠くなったので精神科でその旨伝えたらセルシンを処方されました。 デパス飲んでいるときは肩や首も楽でモヤモヤした気分にも効いてるな~と思いましたがセルシンは飲み始めて一週間ですが何にも効いている気がしません。 明日、また病院へ行くことになっているので先生に薬が効かないことを伝えます。 が、一応、知識としてデパスとセルシンの中間くらいの薬は何という薬なのか知りたくて質問させていただきました。 薬の効きは人ぞれぞれなのは知っていますが一般的な範囲で構いませんので宜しくお願いします。