• ベストアンサー

干支の猪年は日本にしかないそうです。

干支の猪年は日本にしかないそうです。 中国には干支という文化がないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  中国にもありますよ、と言うより中国から伝播したものです。 ただし、中国では「猪」はブタです。  

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 博学ですよね いつも感心します

その他の回答 (5)

回答No.6

干支は中国から日本に伝来したもので、今も中国にはしっかり文化として根付いて残っています。 日本で「何年(なにどし)ですか?」と聞いたりするのと同様に、「属什麼?」(何に属しているのですか?)といって干支を尋ねたります。 当然「猪年」もあります。ただ、猪という漢字は「家畜化されたイノシシ」すなわち日本語で言う「ブタ」を意味するので、 中国語の「猪年」を日本語にあえて訳すと「ブタ年」となってしまうわけです。日本で言うイノシシは、「家畜化されていない野生の猪」なので、中国では「野猪」と呼んでいます。 だから、干支の猪年を「いのしし年」だと思い込んでいるのは日本だけで、本来は猪年とは「ぶた年」であるということです。 日本では、ブタというと白く丸々としたランドレースやヨークシャーなどの食肉品種のイメージが強いので、ブタとイノシシには動物として種類の隔たりを感じますが、中国の生鮮市場で生きたまま売られているブタはもう少しスマートで毛の少ないイノシシのイメージです。だから、中国ではブタとイノシシには日本ほど動物としての大きな差異を感じていないと思います。 ちなみに、中国語で豚という漢字は、授乳期の幼いブタを意味したり、豚肩、豚蹄などと豚肉の部位を表したり、「ブタの(何々)」と言いたいときに用いられています。精確さにこだわらず乱暴にまとめれば、英語のPigが猪で、Porkが豚でしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

中国語での猪は、日本の豚 日本語での猪は、中国語では、野猪 豚は、猪を家畜化して改良していったものですからねぇ。 中国での猪は、縁起の良い動物ですしね。

回答No.4

干支の発祥は中国ですよ。 古代中国・殷(いん)の時代に起源をもつとかどうとか。 日本では猪ですが,あちらでは猪=ブタのことです。 ですから中国ではイノシシ年ではなくてブタ年です,ちなみに韓国でも猪の 代わりにブタを当てはめます。(ブタ=猪と言うわけではなく) 蛇足:ブタはイノシシの家畜化したものなのですが,韓国ではブタ=돼지 (トゥェヂ)と言い,イノシシのことは逆に멧돼지 (メットゥェヂ=山のブタ) と言います。 http://chugokugo-script.net/kiso/eto.html

noname#234533
noname#234533
回答No.3

干支は中国発祥ですが。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.2

「干支の猪年は日本にしかないそうです」というのは,ちょっと違う。猪年がイノシシに充てられているのが日本だけということであって,本来はブタです。 まあ,ブタといっても野生のブタ,つまりイノシシも含めて「猪」というのですが... 十二支は中国が発祥であり,その周辺の各国に広まっています。

関連するQ&A

  • 日本の来年の干支は猪年でイノシシだが本来の干支は中

    日本の来年の干支は猪年でイノシシだが本来の干支は中国発祥で猪年は豚のことである。 韓国も来年の干支はブタ年である。 なぜ日本はブタではなくイノシシになってしまったのですか? どこで誰が間違えた?

  • 今年の干支はイノシシ?ブタ?

    中国では、今年の干支はブタと聞きました。 日本と中国では何故違うのでしょうか?

  • 干支は60年で1周回るそうですが、干支は甲子から始

    干支は60年で1周回るそうですが、干支は甲子から始まる。 甲と子は12干支が2つ繋げて書かれた漢字。 12子は12年で1週する。 12が2周だ干支は24年で1周すると思うがなぜ干支は60年で1周を2文字の漢字で現せるのですか?

  • えとにちなん??

    こんにちは。。 日本語を学んでいる韓国人です。 =>来年のえとにちなんで飼われている白いイノシシ「シロ」(雄、推定3歳)が17日、結婚した。。 このようなニュースを読みましたがここで「えとにちなんで」は どういう意味でしょう。 ほかに =>来年のえとにちなんだ犬の形をした土鈴(二十人分)、または花のポット(三十人分)をプレゼントした。 「えとにちなんだ」という表現もありました。 どんな意味かサッパリ分かりません。 お教えください。

  • 干支っていつからあるんですか?

    占いしたい相手が外国人で、外国にも干支ってあるのかな?と ふと疑問に思って質問しました! そもそも干支って日本独特の物ですか?(中国が起源?) 海外で干支がある国も、日本と同じ順番(動物)ですか?

  • 干支と似ているところはありますか?

    こんにちは 私は今年年男で、考えなしに突っ走ってしまうところが、猪に似ているなと思っています。 皆さんは、ご自分の干支の動物と、ご自身が似ているなと思うところはありますか?

  • 今年の干支について(日本・中国)

    先日旅先で知り合った中国系のオーストラリア人と干支の話をしていて彼が“goat”と言ったので何の疑いもなく「じゃあ36歳でしょ」って当然のように年齢を当てました。 で、帰国してから気づいたのですが“goat”って“山羊”ですよね?日本では今年の干支は“羊”で“sheep”ですよね?で、「ひょっとしたら“goat”って単語には“羊”っていう意味があるかも知れない。」と思って調べてみたのですがやっぱり“山羊”だけなんです。 どうして中国(若しくは中国系?)と日本とでは“山羊”と“羊”の違いが起こったのでしょうか?この“山羊”と“羊”の違いは何なのでしょうか?一応干支も中国から伝わったものなので日本が変えてしまったとは思うのですが…。 どなたかご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。またいいURLがありましたらそちらもお願いします。一応探してはみたのですが…。

  • 干支の動物と似ているところはありますか?

    こんにちは ご自身とご自身の干支の動物と似ているなと思うところはありますか? 私は亥年で、考えなしに突っ走ってしまうところが、猪と似ているなと思っています。

  • 四柱推命で数年後に干支併臨というものが来るそうです。悪いことも良いこと

    四柱推命で数年後に干支併臨というものが来るそうです。悪いことも良いことも極端に出るそうですが私はどうなるでしょうか?男、1957/1/22 です。どなたか解説いただけませんか?

  • 年賀状-イノシシの足跡

    来年の干支、イノシシの足跡のイラストを探しています。 見つからなかったので、自分で描こうかとも思ったのですが どんな形かわかりません。 イノシシの足跡のイラストを配布しているアドレス、もしくはどんな形なのか。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。