• ベストアンサー

ネスケでのサイトのBGM再生

初めましてsaekirikaと申します。 最近、IEからネスケに変更しました。 インターネットでサイトを観覧している際、IEでは再生されていたBGMがネスケで観覧していると再生できていないことが分かりました。 それから、QuickTimeとiTunesを再度ダウンロードしたところ.midファイルは再生できたのですが、swaファイルは再生できません。 解決方法をしっていらっしゃるかた、教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eizo_l465
回答No.1

WEBブラウザの「プラグイン」が足りないためでしょう。 .swaは、Macromedia社のShockwaveの拡張子なので Shockwaveのプラグインを入れなくてはいけません。 以下がダウンロードサイト。http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=Shockwave&Lang=Japanese&Lang=Japanese&P5_Language=Japanese あと、FLASHの再生に、FLASHプラグインが必要なので、 そちらも入れておいて損はないかと。 (もしかしたらshockwave入れておけば見れたかも…ちょっと失念) http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash?Lang=Japanese&Lang=Japanese&P5_Language=Japanese ちなみに、ネスケは7.xを入れられたのでしょうか? 蛇足ですが、ネスケ7であれば、同じMozilla系ブラウザの Firefoxもオススメしておきます。 見た目を変えたり、新たな機能を加えたりして カスタマイズを楽しむブラウザです。 ネスケより少し上級向けにはなりますが、 慣れてきたら、また挑戦してみてくださいね。 http://software.s48.xrea.com/mozilla/ http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/

saekirika
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました! 私はネスケのNetscape 7.1を入れています。 ネスケになれてきましたら、お勧めしてくださったFirefoxも是非検討したいと思っています。 ただ、ShockwaveとFLASHプラグインは元々入っていて、フラッシュ画像の方は再生できますが、.swaの拡張子の音が再生されないんです。 swfファイルの音楽は再生されるんですが...。

その他の回答 (1)

• eizo_l465
回答No.2

なるほど、そうですか。 Macromedia関連のプラグインは、最初から入っていたとのことですが それは最新版でしょうか? 最新版でないために再生できていないかもしれませんし、 案外、入れ直してみると再生できたということもあります。 アンインストールはせずとも、上書きインストールができたと思いますが、 一度試されてはいかがでしょうか。 ちなみに、私はswaの拡張子のファイルに出会ったことがないのですが…^^;

saekirika
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当にご丁寧に教えてくださって嬉しいです。