• ベストアンサー

ネスケでのサイトのBGM再生

初めましてsaekirikaと申します。 最近、IEからネスケに変更しました。 インターネットでサイトを観覧している際、IEでは再生されていたBGMがネスケで観覧していると再生できていないことが分かりました。 それから、QuickTimeとiTunesを再度ダウンロードしたところ.midファイルは再生できたのですが、swaファイルは再生できません。 解決方法をしっていらっしゃるかた、教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eizo_l465
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

WEBブラウザの「プラグイン」が足りないためでしょう。 .swaは、Macromedia社のShockwaveの拡張子なので Shockwaveのプラグインを入れなくてはいけません。 以下がダウンロードサイト。http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=Shockwave&Lang=Japanese&Lang=Japanese&P5_Language=Japanese あと、FLASHの再生に、FLASHプラグインが必要なので、 そちらも入れておいて損はないかと。 (もしかしたらshockwave入れておけば見れたかも…ちょっと失念) http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash?Lang=Japanese&Lang=Japanese&P5_Language=Japanese ちなみに、ネスケは7.xを入れられたのでしょうか? 蛇足ですが、ネスケ7であれば、同じMozilla系ブラウザの Firefoxもオススメしておきます。 見た目を変えたり、新たな機能を加えたりして カスタマイズを楽しむブラウザです。 ネスケより少し上級向けにはなりますが、 慣れてきたら、また挑戦してみてくださいね。 http://software.s48.xrea.com/mozilla/ http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/

saekirika
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました! 私はネスケのNetscape 7.1を入れています。 ネスケになれてきましたら、お勧めしてくださったFirefoxも是非検討したいと思っています。 ただ、ShockwaveとFLASHプラグインは元々入っていて、フラッシュ画像の方は再生できますが、.swaの拡張子の音が再生されないんです。 swfファイルの音楽は再生されるんですが...。

その他の回答 (1)

  • eizo_l465
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

なるほど、そうですか。 Macromedia関連のプラグインは、最初から入っていたとのことですが それは最新版でしょうか? 最新版でないために再生できていないかもしれませんし、 案外、入れ直してみると再生できたということもあります。 アンインストールはせずとも、上書きインストールができたと思いますが、 一度試されてはいかがでしょうか。 ちなみに、私はswaの拡張子のファイルに出会ったことがないのですが…^^;

saekirika
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当にご丁寧に教えてくださって嬉しいです。

関連するQ&A

  • LZH圧縮ファイル内のMIDIファイルが再生できない

    MIDIで音楽を公開しているホームページ上にあるLZHファイルをIE 5やNetscape 6でダウンロードしてMacLHAで解凍すると「*.mid」というファイルが出てきますが、これをQuickTimeやSoundAppで再生しようとしても「データが壊れています」とか「不正なタイプです」などと表示されて再生できません。 単なるMIDIファイル(*.mid)の場合はIEやネスケで再生できるのですが……。 なにか解決策はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • .mid が再生されません

    以前ハマっていたRPGツクール2000で作成されたゲームを久しぶりにやろうとしてみたら、効果音が鳴るのになぜかBGMがなりませんでした。 そこで調べたところ、効果音の拡張子は「.wav]で、BGMは「.mid」でした。 さらに、「.mid」はWindowsMediaPlayer9では再生しようとしても音が流れず、QuickTimeでは普通に再生できたのでファイルには異常は無いようです。 もちろん、「.wav」はメディアプレイヤーでも再生できます。 メディアプレイヤーが原因でしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか? 初心者なので簡単なことかもしれませんが、BGMがないゲームはとてもツマランです。 どうか助けてください。

  • mp3ファイルの再生

    iTunesをダウンロードしてから、PC内やネット上のmp3の再生がQuickTimeでされるようになってしまいました。 今まで通りオーディオファイルは全てメディアプレーヤーで再生したいのですが、 どういう手順で変更すれば良いでしょうか?

  • インターネット上の音楽をメディアプレーヤーで再生

    インターネット上の音楽をメディアプレーヤーで再生するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 3g2からMP3へ変換するソフトをダウンロード(QuickTimeとiTunes)していて分けが分からなくなってしまい、今まで再生はメディアプレーヤーだったのがQuickTimeになってしまいました。 3g2のファイルを再生できるようにはなったのですが、MP3のファイルを保存できなくなりました。 うまく説明できないのですが…メディアプレーヤーに戻す方法を教えてください。

  • iTunesをダウンロードしたのですが・・・

    iTunesをダウンロードしたのですが、QuickTime Playerも付いてきますよね? そのせいか、インストール後 ネットの方でmidファイルやwavなどの効果音のデータを再生すると QuickTimeを開いてしまいます。 今までは、Windows Media Playerが開かれて再生されていました。 どうすれば、直せるのでしょうか。 教えてください!

  • ブラウザ(IE6)から直接MIDIをMidRadioplayerで再生できない

    MIDIファイルにリンクしてあるリンクをクリックしたときに MidRadioPlayerが立ち上がって再生されるようにしたいんです。 ファイルの関連付けもMidRadioPlayerにしましたし、 MidRadioPlayerを再インストールもしました。 WindowsMadiaPlayerやQuickTimePlayerのMIDIへの関連付けも解除しました。 ですが、 MIDIファイルへのリンクをクリックすると、 「ファイルのダウンロード」 このファイルを開くか、または保存しますか? ファイル名:○○.mid 種類:QuickTime Control Object,○○kb 発信元:○○.jp というウインドウが出てしまい、 「開く」をクリックしてもブラウザがエラーを起こして勝手に終了してしまいます。 QuickTimeが原因なのかと思って、アンインストールしたら、MidRadioplayerで再生できたのですが、 私はITunesも使ってまして、QuickTimeは必須なので、無いと困るんです… QuickTimeがインストールされている状況で ブラウザから直接MidRadioPlayerで再生されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • 外付けハードディスクとquicktimeムービー再生について。

    外付けHDに入れてるカメラで撮ったquicktime対応の動画を観覧しようとしたら「MOVファイルが見つかりません」と出てきて見ることができません。 どのファイルも見れないです。 勿論quicktimeはカメラを買った時についてきた付属ディスクに入ってた物を入れています。 サイトにあるquicktimeで見るもの(ダウンロード)は観覧可能でした。 試行錯誤でアップグレードをしたりしても結果は同じです。 そのファイルをディスクトップに持って来たら観覧は可能でした。 ですので、ファイルが壊れてる、またはファイルが無いということは考えられません。 デフラグも行いましたが結果は同じです。 なにか解決策を教えていただけないでしょうか? 正直すごく困っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • ブラウザで再生するMIDIのプレーヤー設定をWMPに戻したい

    ブラウザ上で再生する(埋め込まれている)MIDIファイルの再生方法が QuickTimeからWindowsMediaPlayerに戻せず困っています。ブラウザはFirefoxです。 QuickTimeではMIME設定・ファイルの種類で外せるチェックは全て外し MediaPlayerにて全てチェック済みで、Firefoxのファイルタイプの管理設定からも MediaPlayerで読み込むよう指定しました。 その上で履歴やキャッシュを消してからブラウザでmidファイルを読み込んでみたり 再起動をしたりQuickTimeをアンインストールして、 関連付けしないようにしてから再インストールしても QuickTimeで再生されてしまいます。 ダウンロードしてから開けばMediaPlayerで再生されるものの、 MIDIで音楽を聴きに巡るのにとても不便でして…。 設定を色々といじってる間に音すら鳴らなくなってしまい 自力で頑張って解決するには限界を感じたので、 どなたかお知恵をお貸しくださいませんでしょうか。

  • ネスケでJAVAアプレットが動かない

    OS:WindowsXP ブラウザ:IE6とネスケ7を使って動作確認をしています。 ホームページビルダーVer.7でWebページを作ったのですが、ビルダーのHotMediaクリエーターで作ったアニメーションが、ネスケで動作しません。 IEでは問題なく動くのですが、ネスケではグレーになったままです。 ちなみに、インターネット上からダウンロードしたJAVAのサンプルはどちらのブラウザでも正常に動きます。 もし何かヒントでもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サイトBGMが聞こえない

    インデックスページで曲名をクリックするとサブウィンドウが開いて、そのサブウィンドウのBGMとして音楽が聞ける、というのをやろうとしています。 サブウィンドウでは、Java ScriptでIE/NNそれぞれの動作を指定しています。 その結果、Win+IEだと、内蔵の音源で正しく鳴ります。 (私自身はVAIO NOTE + YAMAHAのXG音源(ソフトシンセ)ですがそれ以外のPCでもOKのようです) しかし、以下の環境では、コントロールパネルが出て再生はされているようですが、音が鳴りません。 ・Win + NN(6.2) ・iMacDV + Mac OS9+NN(6) + QT6.0.2 ■サブウィンドウに記述したJava Script 「BGM for your ホームページ」さんで紹介されていたもの <script language="JavaScript"> <!-- if (navigator.appName.indexOf("Internet Explorer") >= 0) { document.write('<bgsound src="sample.mid" loop="1">'); } else { document.write('<embed src="sample.mid" autostart="true" loop="false" width="100" height="30">'); } // --> </script> 実はMIDI関係は完全に素人なのでとんちんかんなのですが、上記設定でWin + NNで表示されるコントロールパネルは、内蔵XG音源のものが出ている…のでしょうか…上記指定だと、勝手にQuickTime指定になっているのかな? なお、QuickTimeについては、バージョン5以降でMIDIが聞けない不具合があったが6.0.2で修正された?とappleのサイトのdiscussion boardにあったのですが、うちも最新版にしたはずなのに聞けない…ですが、Power Mac G4 + Mac OS Xでは聞けたとの報告がありました。(音源は多分QT) 自分自身のメイン環境が「Mac + NN」なので、Win + IE 限定にはどうしてもしたくないのです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。情報の不足がありましたらご指摘ください。

    • ベストアンサー
    • HTML