• ベストアンサー

アンテナの増設効果は?

cwdecoderの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.6

パラボラアンテナの「スタック」ですよね。衛星放送の場合GHz帯ですのでスタックの自作すらこんなんです。 VHF帯の八木アンテナのスタックでも、2つのアンテナに接続するケーブルの長さを同じにするなど、絶妙な調整が必要になります。GHz帯だと無理ではないでしょうか。 ただし、これは自作レベルの話ですので、もっと高い技術を使えば可能かもしれません。

関連するQ&A

  • アンテナ線の混合について

    現在、各部屋のアンテナ線はケーブル放送のアンテナ線で、地デジは映るのですが、BSは自宅のパラボラアンテナからビデオなどのチューナーに接続しています。しかしBSのアンテナ線が配線されているのはリビングのみで別の部屋でBSが見られない状態です。 屋根裏にアンテナを各部屋に分岐しているところがあるのですが、自宅のBSアンテナ電波とケーブル放送から来ているアンテナ電波を各部屋に配線してあるアンテナ線に混合して送ることは出来ますか? その場合、ビデオチューナーなどの裏のアンテナ入力は地デジとBSに分岐してから別々でアンテナ線を差し込めば良いのでしょうか? ブースターなどの増幅器も必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • BSデジタルアンテナ設置について

    BSデジタルアンテナ設置について教えて下さい。 自宅では、BSデジタルが受信できるビエラ1台がありますが、BSデジタルのパラボラアンテナは上がっておりません。 ・旧BSアナログパラボラが家にありますが、使えますでしょうか? ・現在アナログ地上波は(UHFアンテナから)ブースターにより1箇所から供給しております。ビエラも変更なしでそのままデジタル地上波がみれます。 BSパラボラアンテナをこのブースターをとおしてみることができるでしょうか? ・一般的な価格でBSパラボラアンテナの設置費用は(ブースター除き)いくらでしょうか?

  • パラボラアンテナの方向

    衛星放送を受信するためのパラボラアンテナが南西に向いていることを確かめようと、街中を歩くたびに観察しています。 すると、一件に2個のパラボラアンテナのある家庭で、一方のパラボラアンテナが南西方向のアンテナよりも南方向に向いているものがあります。その家庭だけではなく、ほかの家庭のアンテナもそういうふうになっていました。 これはどういったわけでしょうか?契約しているチャンネルの使用する静止衛星がより南方向に位置しているといったことでしょうか?

  • UHFアンテナとブースタについての質問

    2つ質問がありますのでご存知の方宜しくお願いします! 1.家は屋外ブースターを使って増幅していますが、給電部の電源を切るとUHF(地デジも)とBSは全く映らなくなりますが、VHSは綺麗に映ります。BSはBSアンテナに電源が供給されないから理解できますが、UHFは映らなくってVHSが映る仕組みが理解できません。なぜでしょうか? 2.地デジのあるCHのアンテナレベルが低いのでUHFアンテナをもう一本足してUU混合器で混合しようかと思っていますが、(UHF同士の方向の角度差は同じとします。)なにか問題が生じることはないでしょうか? 既にブースターで増幅しているのでUHFアンテナを増やして電波を増幅しようと考えています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • BSアンテナについて教えてください。

    デジタルTVに移行とともにBSアンテナも新しくしましたがお天気の良い日は綺麗に写りますが悪い日(雨の降る日)にはまったく写りません。 BSと地デジはそれぞれ独立してTVに接続しています。 BSアンテナとTVの間にブースタ等電波増幅装置を取り付けないと写りが良くないのでしょうか? 又、そうだとすればどんな物を接続すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナの必要機器、接続方法

    BSアンテナの必要機器、接続方法 BSアンテナの必要機器、接続方法 現在BSを直接テレビにBSアンテナつないで見ています。複数のテレビでみたいのですが、現在は古い増幅器にUHFがつながっています。BSアンテナを入力混合して2,3箇所のテレビでみるには(1)BS使用のブースターが必要ですか、また(2)衛星ミキサーのみで分配器につないで使用、どちらがいいのでしょうか。どちらの電波も良好です。自分でやってみたいのです詳しい方教えてください。何の機器が必要か、つなぎ方等割安(機能良好)の製品をご存知なら教えてください。

  • パラボラアンテナ

    こんにちは。 衛星放送用以外のパラボラアンテナはあるのでしょうか? 衛星放送(BS)を見たいと思い、BS内蔵テレビやアンテナの購入を考えているのですが、集合住宅に住んでいるため、アンテナが必要なのかどうか検討しています。一応、大家さんに確認したところ、衛星放送用のアンテナは建物には付いてないとの回答をいただいたのですが、今朝、建物を外から確認したところ、テレビアンテナの根本にパラボラアンテナが付いているのが見えました。もしこれが衛星用のアンテナであれば、私個人がアンテナを別途に購入する必要はないのですが、なにぶん、大家さんもかなりお年を召した方なのできちんと建物について把握しているかどうか不明です。 一応、今夜他の住人の方にもアンテナについて聞いてみる予定ですが、もし、パラボラアンテナについて分かる方がいましたら、教えてくださいませんか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • アンテナの設置及び配線について

    住宅を建築中なのですが、地デジ及びBS・CSアンテナを自分で設置したいと思っています。 添付のような形で住宅内部のユニットバス上部に分配器を設置しており、そこから室内S5C同軸ケーブル配線と建物外部へ地デジのアンテナの方角(東向き)とBS・CSの方角(南西)との2方向にS5C同軸ケーブルを出していただくよう依頼しています。 いろいろとHPなどで調べてみたのですが、これが正しい配線図というものがわかっておりません。 ブースターの電源部など、添付のような位置で正しいかどうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ ケーブルについて

    近隣の高いビルよりアンテナ線を分配してもらっていたのですが、地デジ化に伴い、回線を切るとのことで、我が家でも地デジアンテナを立てることにしました。 現在、衛星アンテナは単独で立っており、その衛星アンテナのケーブルはそのまま宅内に同軸4Cのケーブルで引き込まれており、VHFのアンテナと一緒に屋内の電源要のブースターに別々に入り、そのブースターから分配して2台のテレビへといってます。 ここで悩んでいるのが、このブースターがTV横にあるのですが、一般に地デジアンテナを立てた場合、アンテナのところで衛星とUHFを混合器で一緒にして、宅内にケーブルを引き込み、ブースターにつなげたほうがいいのか、 今回新たに地デジアンテナを立てて、その同軸5Cのケーブルをそのまま宅内に引き込み、今宅内に来ている衛星アンテナのケーブルと別々でブースターにつないだほうがよいのかと悩んでおります。 ブースターには入力側に混合と別入力の切り替えはついています ブースターは日本アンテナの屋内用・型名VB-33CWだとおもいます 一番BESTな方法はどうしたらよいでしょうか。