• ベストアンサー

培地の廃棄方法

未使用培地の廃棄は水道に流して大丈夫なのでしょうか? 細胞培養等には使用していない、細胞培養前の培地です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メディウムは培地を英語にしただけですよ。 赤い液体の培地にもいろいろあります。(牛の血液入りのやら、赤いpH指示薬入りのやら、、) 培地の用意は他の方がされているのですか? ご自分で作られているのでしたら、粉末状の状態で入っている容器にラベルが貼ってあるはずなので、(逆に貼ってなかったら、おかしい)それを読んで、安全データーシート(SDS)で廃棄方法についてなんと書かれているか読めばいいのです。 安全データーシートが見つからない場合は、製造元の会社とその培地の名称で検索すれば、まず間違いなく安全データーシートがネット上で読めるはずです。 特に特別な廃棄方法が記載されていない場合は、水道に流して大丈夫です。

man-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。 培地はほかの人が使用してました ほかの人にあたる方が退職され、整理していく中で 赤い水溶液が保存されていました。 名称等で検索を行い、安全データーシート(SDS)を確認してみます。 ご丁寧に回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

寒天培地とかですよね?  そもそも、寒天培地を作るときに、足りない場合を考慮してちょっと多めに作りませんか? (100mL必要なら110mL作るとか)それで、余ったものは固まる前に水道に流していませんか? 又、安全データーシートを読めば、廃棄方法が書かれているはずです。 培地にも何種類もあるので、一概にすべて水道に流して大丈夫とは言えませんけど、大丈夫なのがほとんどでは? 基本的に(大腸菌等を)培養後に培地を水道に流してはいけないし、オートクレイブしてからじゃないと捨てれないのは、培地にものすごい量の培養したバクテリア等がいるためバイオハザード対策だからでしょう。 培地自体は、生ごみを水道に捨てるようなもので、バイオハザードにはなりませんよね。

man-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 寒天培地ではなく液体培地?のことでした。 メディウム?という赤い液体のことです。 この分野のことが素人でわからないことばかりです。 前任者からの引継ぎもうまくできておらず的確な質問できずすいません。 この液体培地?メディウムの廃棄は水道に流してしまっても問題ないでしょうか?