• 締切済み

VBA(Excel)でOutlookの連絡先を。

みなさま、初めまして。 ExcelのVBAで、Outlookの「個人用の連絡先」に「テスト」というフォルダが あり、そこに登録されているデータを取得したいのですが、どのようなロジックに すればいいのでしょうか?。 環境 Windows10 Excel2016 Outlook2016 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

outlook VBAの記事はWEBでも多くないが、 (日本語の単行本は多分ない。したがって体系を理解するのが困難であることは覚悟のこと。) https://tonari-it.com/vba-outlook-object/ エクセルVBA】エクセルVBAでOutlookを操作しよう!参照設定とOutlookアプリケーションオブジェクトの取得 http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_outlook_Contact.asp https://outlooklab.wordpress.com/2007/03/24/%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88%E3%82%92%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%A7%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/ 連絡先をマクロで活用する などを参考にして、自分の場合には、どこをどう変えるべきか考えたら。 >どのようなロジックに ロジックってな、もんではないのでは。必要なのは、オブジェクトの階層構造などではないかな。「連絡先」がCorrectionであるか、どれかを、理解・見つけられれば、ForEachで内容を取れるだろう。

関連するQ&A

  • Outlookの連絡先について

    仕事で使用している為メインのメーラーをOutlookにしています。 当然、連絡先フォルダに連絡先のデーターを保存していますが、先日PCのリカバリをしてからOutlookの上部にある「連絡先の検索」窓での検索がむこうになってしまいました(リカバリ時にデーターはExcelにエクスポートしてバックアップしました)。 どのようにすれば元に戻りますか? また、Outlookの連絡先とOutlook Expressのアドレス帳の関係が今ひとつ分かりません。 どのような関係になっているのでしょうか? (Outlook Expressのアドレス帳にはデーターは数件しか存在しません) 質問の内容が足りなければ補足いたします。

  • outlook連絡先が使用できない

    会社でoutlookを使用しているのですが誤ってoutlook.pstのデータがなくなり全データ消えました。そしてもう一度作り直して使っています。 連絡先の個人用フォルダにアドレスを登録しているのですが、新規作成メールなどで連絡先を照会しても何もないんですよね。ちゃんと読み込めてないのかよくわかりません。 この場合どうしたらいいかアドバイスくれませんか。 (直接入力でtとかうって田中などはでますが、その場合複数の人に送りたい時、一人一人直接入力しなくてはいけないので手間がかかります。)

  • Outlook2003 個人の連絡先について

    Outlook2003の「個人用の連絡先」に作成したフォルダを右クリックメニュー「個人用の連絡先 から削除(E)」してしまいました。 削除したフォルダは個人用の連絡先画面からは見えなくなりましたが、再びこの画面に表示することはできないのでしょうか。 (削除したフォルダは、個人の連絡先に新規フォルダを作成する際のポップアップ画面では表示されていたり、 フォルダ内に登録していたアドレスが検索でヒットしたりと、実態はどこかに持っていますが、再表示のさせ方がわかりません。)

  • outlook2007でアドレス帳に連絡先がでない

    最近PCをVistaに買い換えました。Xpのoutlook2003の個人フォルダの中身をメールなどとともに移行し、連絡先もサブフォルダまで移行できているのですが、Outlookアドレス帳を開くと連絡先の中身がまったく出てきません。MSオンラインの「Outlook で連絡先の情報がアドレス帳に表示されない」をみて試してみたのですが、 [ツール] メニューの [アカウント設定] 、 [アドレス帳] にOutlook アドレス帳が表示されているのに、 [連絡先プロパティ]の[Outlook アドレス帳] タブの [電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する]が灰色のままでチェックボックスをオンにすることができません。  サブフォルダに登録したの複数のアドレスにCCで早急に送信したいのですが、できずに困っています。どうしたらよいのかぜひ教えてください。

  • Outlook2007のアドレス帳と連絡先について、教えてください。

    Outlook2007のアドレス帳と連絡先について、教えてください。 以前までXPでOutlookExpressを利用していましたが、 Windows7の新PCに買い替えたため、 以前のXPでOutlookExpressからOutlook2003にデータを移動させ (OEではユーザー別利用していたので一つにまとめるために移動させました)、 Outlook.pstのファイルにして、 新PCにインストールされているOutlook2007にインポートさせました。 メール自体は読めるし、Outlook2003でまとめた連絡先(サブフォルダを作り分類済)もそのままインポートできているのですが、 Outlook2003ではアドレス帳のアイコンをクリックすれば連絡先が開いたのに、 Outlook2007では、アドレス帳を開けません。 仕方ないので、アドレス帳にイチから登録し直そうかと思いましたが、新規・追加作成もできません。 メールフォルダでは、「ツール」→「アカウント設定」→「アドレス帳タグ」には、Outlookアドレス帳がすでにある状態ですが、 連絡先フォルダでは、「プロパティ」→「Outlookアドレス帳タグ」には、「電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する」にはチェックがなく、入れることもできない状態です(グレー表示です)。 アドレス帳の検索も使えないし、メールの送信・転送をしたくても、メール画面からアドレスを拾えなくて、困っています。 どなたか、解決策をご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

  • Outlook2007の連絡先からデータが消えました

    Outlook2007を使用していおりますが、「連絡先」のデータを編集しておりましたところ、いくつかのフォルダーのデータが消えてしまいました。 誤って消去してしまったとお思ったのですが、「ツール」→「アドレス帳」を開くとそのフォルダーやデータは存在します。 「アドレス帳」にあるデータを「連絡先」へ戻すことはできないのでしょうか? ドラックしたり色々しましたが全くできません。 知っている方がいれば何卒よろしくお願いします。

  • OUTLOOKの連絡先とアドレス帳

    OUTLOOK2003を使っています。 WINDOWSの再インストールをしなければならなくなり、すでにそのときはOUTLOOKが開かない状態だったので、一旦OUTLOOKフォルダのバックアップを取り、再インストール後そのフォルダを戻しました。そのとき、再インストール後のOUTLOOKで新しい連絡先も追加しました。メールを出そうとしてアドレス帳を開くと、アドレス帳からは見えない連絡先が出てきてしまいました。バックアップから戻した連絡先のアドレスが見えないように思えます。(はっきり分からなくてすみません。) 全ての連絡先がアドレス帳に反映されると思っていました。 連絡先をアドレス帳に反映する方法をお分かりの方教えて下さい。

  • Outlookの連絡先インポート/エクスポートについて

    会社でWindows2000+Outlook2000環境で使用しています。 Outlookの連絡先をExcelにエクスポートし、一番下の行に手入力で追加した後ファイルを上書き保存してからOutlook連絡先にインポートしても、追加したデータが表示されません。 会社の環境だからなのか、もともとOutlookの仕様なのかがわかりません。。ご存知の方がいらしたら教えてください!

  • OUTLOOKの連絡先

    はじめまして。 先日pcの入れ替えによりOUTLOOKのデータをインポートしましたが、新規メールを作成するときに「宛先」をクリックすると以下のようなメッセージが出てきてしまいました。 おかげで、そのつど連絡先を開きアドレスをコピペしています。 対処方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 原因としてはインポートのやり方が間違っていたのでしょうか? 以下、OUTLOOKのメッセージです。 【アドレス一覧を表示できませんでした。このアドレスリストに関連する連絡先フォルダを開けませんでした。 移動または削除されたが、またはアクセス権を持っていない可能性があります。OUTLOOKアドレス帳から このフォルダを削除する方法については、MicrosoftOutlookヘルプを参照してください。】 よろしくお願いします。

  • Outlook2013連絡先(グループ)の転送

    はじめまして。 現在、Outlook2013にて 個人のアカウントに登録している【連絡先】(※グループ(複数のアドレスをグルーピング))を別のアカウントに転送(連絡先の転送)したのですが、受取先で登録しようにも 読み取り専用となり、登録できません。(書き込み権限がないと言われてしまいます。) 連絡先(連絡先グループ)の転送において、何かお作法的なことをしないといけないのでしょうか。