• ベストアンサー

霊の存在信じる?

tadanokumaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、霊の存在を肯定します。 自分に起きた現象は、本人でないとわからないものです。誰かに信じてもらおうとしても、信じてもらえない場合がほとんどです。テレビ番組に、よく霊について放映されていますが、私も最初は霊の存在は信じませんでした。科学的に証明できないものは無いと思っていました。しかし、近年困るような経験はまだありませんが、救いを求めているあるいは、近くに何かいるような気配があります。そのときは、大抵鳥肌が立っています。  では、参考にしていただければ幸いです。今から12年前近畿地方に会社の都合で住んでいました。そこで、ある時期から夢に、親戚(北陸地方)の墓の夢で中から骸骨姿の霊が早く埋めて欲しいと救いを求めるものでした。次の日、実家の母親に連絡して、親戚の墓について調べて欲しいと伝え、母は半信半疑で夢は夢としか受け取ってもらえず、そのまま調べなかったそうです。しばらくしても、夢の中に同様に現れて来るので、前調べてとお願いしたものを早く調べてと再度お願いしました。すると、毎年墓参りをしていて大丈夫であったはずの墓が荒され、骨壷があらわになっていたとの連絡が入り、お寺さんで供養してもらったとのことでした。  これからは、そのような夢を見ることがなくなったのですが、つい最近、このサイトで質問させていただきましたが(納骨の件)、京都の東本願寺に亡き祖母の納骨を済ませて、京都見物をし何泊か後に、自宅に帰りその晩亡き祖母の夢を見ました。そのときは、”せっかく京都まで連れていってもらったのにまた、ついて帰ってきたよ。自分の知らないものばかりで寂しいから”とのことでした。涙が自然と溢れ出し、これでよかったと感じているのです。  ですから、霊は自分の心に存在するということも理解できますが、このように理解できないことも多いということです。いま、rakia2さんの体験されてことも、霊的な現象である可能性もあります。一概にそんなことありえない、見間違えか何かの振動か揺れでは、これも証明することもできないのですから。  では、また。

rakia2
質問者

お礼

後半のは心に残る良い話(体験)では御座いませんか・・・。私自信はそのような体験が無く残念です。 身内で亡くなった一番記憶に新しいのは13年前の母方の祖母です。家も隣で、小さい頃から随分とかわいがって貰いました。 人が死んで泣いたのはその祖母が亡くなった時だけです。身内はそれ以来全員健在で誰も死んでおりません。記憶に残る範囲で祖父が亡くなったのは小学校1年生くらいでしたし、死についてまだハッキリとした自覚がありませんでしたし。 私自信、身内の霊は見たことがありません。夢でも会っていません(記憶に残っていないという表現が正しい?)。 でも、私の姉と親戚の5才下の女の子は13年前の祖母の葬式で2人揃って祖母が寺の渡り廊下を歩いている姿を見ております。なにせ2人同時に「いま、オバアチャンがそこを通った・・・」。 見えるんですね見える人には・・・。 それから昔、小学校3年くらいだったかな。剣道の道場なんですけど、一番乗りした人がカギを開けるってことになってまして、たしか5人で暗い道場の中に入っていたんですよ。 すると階段を白いものがスーって上がっていくんです。「階段に誰かいるー!」って私が叫ぶと皆も見たんです。白いもの・・・。 皆で階段を上ってくまなく探しましたが天井裏にも誰もいませんでした。 なにせ郊外の街灯の無い場所でしたから皆、懐中電灯持ってましたし。怖いもの見たさが勝る年齢でしたから。今だったら逃げます。多分。 貴重な体験談有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 体外離脱がしたいんです

    体外離脱がしたいんですが、金縛りすらできません。 レム睡眠、ノンレム睡眠などはなんとなく分かりますけど、寝ている時に目が覚める事もないし… コツかなにかありますか?

  • 【睡眠の質を高める】方法を教えてください。

    【睡眠の質を高める】方法を教えてください。 23時に寝て、5時半起きで睡眠時間は6時間半で、 うち睡眠は5時間34分。 布団に入ってすぐに意識はなくなるが、1時間は脳が活動していることが分かった。 で、浅い睡眠のノンレム睡眠は4時間16分。 深い睡眠のレム睡眠は1時間18分でした。 どうすれば深い睡眠のレム睡眠時間を増やすことが出来るのか教えてください。 実証実験します。 ちなみに深い睡眠が1時間ってどうなのでしょう? 結果は普通と出ましたが、やはりレム睡眠が多いほど良いわけですよね? もしレム睡眠を2時間に出来たら、睡眠時間は5時間半から3時間に出来るということですよね? 頑張ってレム睡眠を科学的に増やしていきたいと思っているのでアドバイスください。

  • 寝たいだけ寝たら何が起こって目が覚める?

    休みの日などに、何も起きるような(目覚ましなど) ものを用意しないでおくと 12時間かそれ以上寝てしまうのですが 何か分からないけれど、目が覚めて 起きた時というのは何が起こって目が覚めるのでしょう? 脳内で何かが起こっているのですか? 睡眠が十分だという判断をする能力があるのですか? それと、なぜか起きたのだけど眠くてまた寝てしまう という現象は、何が起こっているのでしょう? 起きるべき時に起きなくて間違ってしまったからで しょうか。レム睡眠、ノンレム睡眠が関係して いるのでしょうか。 そういう時には起きるべきですか?? 夢を見ると眠りが浅いと言いますが 何の根拠があってそんなことを言っているのでしょうか? 色々質問しましたが、睡眠について教えて下さい。

  • 睡眠時間が短いとき

    私は休日、昼寝を寝過ぎてしまい夜の睡眠がおかしくなることがあります。眠れないのはもちろん、眠っても3時間でしっかりと目覚めます。(そのくせ3時間しかねてないので1日持たずに眠くなってしまうのですが。) この3時間というのはレム睡眠、ノンレム睡眠の周期なので問題ないと言うことはわかるのですが、3時間でしっかり目が覚めるとき、やたらと体が火照っている感じがします。風邪引きほどの熱が出ていると言うわけでは無さそうなのですが、暑くて目が覚めると言っても過言ではありません。 この暑さはあまり体に良くないものなのでしょうか? それとも寝だめをしたんだから3時間でしっかり目が覚めるのは普通のことなのでしょうか?

  • レム睡眠・ノンレム睡眠について

    寝たときに見る夢に興味があって色々調べたら、 レムとノンレムの二つがあってレムは急速眼球運動といって眼をキョロキョロ動かす とありました。 そう思えば何年か前に人の寝顔を見ていると眼がキョロキョロしていたのを思い出しました。 あれか、と思いもう一回確かめようと、弟が寝てから90分ほどたってみてみても、そのような現象 がおこりません、10分おきぐらいに見てみたのですが、やはりそのような事はないです。 それから、何回か人の寝顔を注意深く見るようにしているのですがやはり見ません。 一晩の睡眠で一回もキョロキョロしない事もたまにはあるのですか? キョロキョロしても病気ではないですよ程度なのでしょうか? どなたか教えてください

  • 睡眠に関する質問です。

    睡眠に関する質問です。 私は寝る前に音楽を聴いたり、30分ほど携帯ゲーム機で遊んでから就寝するのですが、これは良くないそうですね。就寝1時間前は光や音といった外部からの刺激を避けたほうが良いとか。 確かに結構目が冴えてしまうこともあるので、なぜ良くないのかは、眠りに入るにあたって就寝前の刺激が障害となり、寝付けないからだと思っていました。 しかし友人いわくこれは違うそうです。無論睡眠に入りにくくするのも事実で問題ではあるのだが、最大の問題は睡眠前に光や音を受けて脳に刺激を与えることで、完全に熟睡することができないということらしいです。 つまりリラックスしてから睡眠するのと、脳に刺激を与えてから睡眠するのとでは、睡眠の質そのものが異なるというのです。(つまり通常の睡眠より体力を回復できていない) にわかに信じがたい話ではありますが、言われてみるとゲームや音楽の習慣がないころに比べて寝覚めがだるいような気もします。 でもレム睡眠とノンレム睡眠の周期って誰でも睡眠中に起こるものだと思いますし、つまりノンレムの部分が抜けてしまうということですか? どなたか詳しい方、お願いします。

  • 睡眠について教えて下さい

    毎朝6時50分に起きるのですが、それだと何時に寝るのがベストでしょうか? いつも22時半頃寝てますが睡眠の質が悪い気がします…朝~昼間は眠気があり、疲れが取れてません。 早く眠れる時は早く寝ようと、眠くなくても布団に入る事があるのですが 良くないのでしょうか…レム睡眠ノンレム睡眠、と調べましたが良く分かりませんでした。 また、何故が自然と6時半や6時40分に目が覚める時があるのですが、 そういった場合二度寝は良くないんでしょうか? つい、「あと10分時間がある」などと甘えてしまって寝てしまいます。 教えて下さい。 ※枕の高さは合っていると思います、また、半身浴をしてゆっくり風呂に入っています。 運動は通勤時に少し歩くぐらいです。体型は普通です。

  • 弱いながらも感じた霊の存在について

    中学・高校の頃から金縛り・寝てて家族以外の誰かに顔を覗かれてる・名前を呼ばれた等の経験があるのですが、結婚し子どもも出来、団地生活から新たな場所(同じ市内)で家を持ち2年が経ちました。木の家は何かしら音がするものでそれがラップ音なのか解りません。新築した年のある日の事。ベッドの横に机がありその上にパソコンがありパソコンの調子が悪くアレコレしながらうたた寝してて、気がついたらもぉ明け方で横になろうとベッドに行こうとした時、焦げ臭いにおいがしたけど煙もたってないから朝確認しようと無視しお布団かぶりました。その時の姿勢は右下で横向きです。机の横側がベランダで窓にはカーテンが閉めておりカーテンフックの辺りでコツコツと壁に当たるような音がしましたが時間が時間だったのでそれも無視して眠りに就こうとしました。ドアの音に気がついた時にはその音もなく不思議にドアへ目をやると2cmほど開いてます。部屋のドアは閉める時に音がするもので中から開けても音はそんなにも聞こえません。何で開いてるの?と左の肩越しから目線を下に移すとそこに後姿の人が立ってました小柄でショートヘアでねずみ色で体はなで肩で腰位しか見えなかったけど全体に薄い黄色で頭も含めて全体のラインがぼやけてて、えぇ!?って感じた瞬間私の顔を覗き込んでます。怖くて顔が見れずただただ心の中で南無阿弥陀仏と言ってました。それが部屋を出て廊下に出た気配がして何処に行ったんだろ?と思って時計を見たら午前4時20分。霊が出るには遅い時間やなぁ、と思ってると足先から重く上に上がってきて腰で止まり怖いながらもウトウトしてたのか午前6時半にセットしてた目覚ましの音でベッドから起きました。新築する前に地鎮祭もしたのに、やはり霊ですか?その後も続きます。今朝も。

  • 早起き

    最近、全く起きれないんです。目覚まし時計を2つ、3つ用意していても、全く気付かないで昼に目を覚まします。二度寝とかじゃありません。昼まで目を覚まさないんです。以前、火災報知器がなっても起きなかったんです。 どうしたら起きれるようになれますか? 寝る前に起きる時間を意識していても、次の日朝早くからバイトがあっても、起きれないんです。レム睡眠、ノンレム睡眠を考えて目覚ましを用意しても起きれません。 私はいびきをしないのでまるで死んでいるかのように寝ているそうです。大学生なのでまだなんとかなるんですが就職したら大変なことになるのでいまから直そうと思ってます。 何か、いい方法があればお願いします。

  • 新潟地震で皆川優太ちゃんは何故あの場所にいたのでしょうか??

    このたびの地震はとても大変なことになっておりますが、崩落事故で生存されていた皆川優太ちゃんは何故あの場所(車の下がわ)にいたのでしょうか?? 車が落ちているうちにホオリだされて、うまくあの場所にはまったということなのでしょうか??

専門家に質問してみよう