• 締切済み

ソフトバンクのIPOは!?

tom900の回答

• tom900
回答No.1

IPOの売り出し価格は主幹事証券会社が会社の規模や売上高・利益・将来性・発行株数など様々な要素を勘案して決めるので、大株主云々はあまり関係無いでしょうし、ソフトバンクの上場は既に上場済みのソフトバンクグループ株式会社の関連子会社なので、結果的には孫さんが儲けていることになるでしょうけど、孫さん自身はソフトバンクグループなどの配当だけで100億円を手にしているので、ソフトバンクの上場などたいした事はないでしょうけどね。 まぁ今回のIPO割れは、主幹事証券会社の失態でしょうし、ソフトバンクのIPOなら初値で絶対儲かると取らぬ狸の皮算用で、申し込んだ投資家の自己責任です。