• ベストアンサー

生活・暮らしに関する質問をさせて頂きます。

我が家は誰かが外出すると、その者が帰宅するだろう時刻に合わせて、外出者のスリッパを玄関に並べて置く習慣があります。 いつ頃からできた習慣なのか判りません。 私が会社へ行っていたころは、帰宅時にはそうなっているのが当たり前と感じていました。 でも、家にいるのが普通になった今、妻や子が出かけるとそのスリッパを私が並べるようになりました。 「元気に早く帰れよ」と祈りを込めてきちんと並べます。 質問です。 お宅ではこのような「外出者の無事を祈る」習慣がありますか? 心がほのぼのと暖まるエピソードをお寄せ下さい。 酷寒を乗り切る燃料にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.2

美爺さん、こんにちは。 「外出者の無事を祈る」というよりは「気持ちよく家に帰ってきてほしい」という願いから、  (1) 玄関回りを含め、家の明かりを灯しておく。  (2) 家の中を暖めておく。 ことはします。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

>お宅ではこのような「外出者の無事を祈る」習慣がありますか? 夜なら玄関の電気を点ける・・・ぐらいしかありません。

• maiko04
回答No.1

我が家にはありませんが、 火打ち石を鳴らして無事を祈る習慣は昔からありますよ。