解決済み

生活・暮らしに関する質問をさせて頂きます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9569326
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (45/150)

我が家は誰かが外出すると、その者が帰宅するだろう時刻に合わせて、外出者のスリッパを玄関に並べて置く習慣があります。
いつ頃からできた習慣なのか判りません。
私が会社へ行っていたころは、帰宅時にはそうなっているのが当たり前と感じていました。
でも、家にいるのが普通になった今、妻や子が出かけるとそのスリッパを私が並べるようになりました。
「元気に早く帰れよ」と祈りを込めてきちんと並べます。

質問です。
お宅ではこのような「外出者の無事を祈る」習慣がありますか?
心がほのぼのと暖まるエピソードをお寄せ下さい。
酷寒を乗り切る燃料にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (2579/3785)

他カテゴリのカテゴリマスター
美爺さん、こんにちは。

「外出者の無事を祈る」というよりは「気持ちよく家に帰ってきてほしい」という願いから、
 (1) 玄関回りを含め、家の明かりを灯しておく。
 (2) 家の中を暖めておく。
ことはします。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3720/13657)

他カテゴリのカテゴリマスター
>お宅ではこのような「外出者の無事を祈る」習慣がありますか?
夜なら玄関の電気を点ける・・・ぐらいしかありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (102/560)

我が家にはありませんが、
火打ち石を鳴らして無事を祈る習慣は昔からありますよ。