RAID1(ミラーリング)のトラブル

このQ&Aのポイント
  • RAID1(ミラーリング)を設定しているWindows10パソコンの2台のハードディスクのうちの1台が故障しました。
  • 2つのミスを犯してしまいました。一つはハードディスクを配置する際の不注意、もう一つはRAIDの設定画面で誤ったボリュームを削除してしまったことです。
  • 質問文章では、(1)故障したハードディスクを交換してRAID1を復活させることができるか、(2)RAID1をやめて正常なハードディスクで起動させることができるか、(3)別のパソコンにハードディスクを接続してデータを取り出すことができるかという3つの質問がされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID1(ミラーリング)のトラブル

RAID1(ミラーリング)を設定しているWindows10パソコンの2台のハードディスクのうちの1台が故障しました。これを修理するため、同じ型番のハードディスクを別のパソコンから取ってきました。 この修理の過程で2つのミスを犯してしまいました。 Intel Rapid Storage Technology の画面で、故障したハードディスクが下にあったので、実際の配置も同じだと思ってしまい、下のハードディスクを交換してしまいました。 これが1つめのミスです。シリアルナンバーで確認すべきでした。 Windowsが起動する前にCtrl+Iを押してRAIDの設定画面に入り、故障したハードディスクを間違えたことに気付き、上のハードディスクを交換しました。 電源再投入後、RAIDの設定画面に入ったら、Volume1とVolume1:1という2つができていました。あまり考えることなく、Volume1:1を削除しました。 これが2つめのミスです。残ったVolume1はFAILと表示されています。 (1) この状態からRAID1を復活させることができるでしょうか? (2) 無理なら、RAID1をやめて正常な方のハードディスクで元のように起動させることができるでしょうか? (3) これも無理なら、別のパソコンに正常な方のハードディスクを接続して、データを取り出すことができるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

パーティション情報を消しただけなら、Testdiskで復元できるかもしれません。 できれば事前に壊れてもいいハードディスクで練習して、操作に慣れておいたほうがいいでしょう。 https://pctrouble.net/software/testdisk.html

mechatrotools
質問者

お礼

とても強力なツールのようです。また、この解説ページも詳しくて良いですね。 RAIDの故障したハードディスクの交換を2回ほどすんなり終えたもので、今回は油断してしまいました。このツールは操作に慣れてから使います。 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• external
回答No.4

RAIDの仕組みを簡単に説明します。 通常はHDD毎にフォーマットすれば、ファイルを保存できる領域が出来ます。 RAID1の場合は最低でも2本の領域を仮想的に作成します。つまり、HDD2本分をひとつの領域として見なすと言うことです。 ここで本題ですが、HDDの上下を入れ替えたり、別のHDDを付け替えたりしても、もとのRAIDの状態には戻らないと言うことです。 あくまでHDD全体は元のHDD容量であり、付け替えたりすると、RAIDのフォーマットが壊れます。これは仮想的なフォーマットのためです。 新たにRAIDをBIOSなどで設定し直すしかありません。

質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 具体的な用語を入れて説明して下さらないと、当方の乏しい知識では、残念ながら理解できません。申し訳ありません。 正常な方のパーティション情報を壊してしまったようなので、celtis様に教えていただいたTestdiskで復元してみようと思います。 今は多忙なので、正月休みにじっくりやってみます。 ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.3

そうですね。 可能性がいちばん高そうなのが、最初に壊れたミラーの片割れの復活ですかね。 私も、何かのきっかけで起動しなくなったHDDを取り外しても仕方ないのに外してみて、お手当ての如く あと1度だけなんとか起動して と、撫でてみたり軽く指で叩いてみたり...。 基本的に何も変わらないんですけどね、そんなことしても。 でも数回に1度程、それこそ奇跡的に起動したりすると、まずは最優先で必要なファイルをUSBに移して、次にダメ元でシステムリカバリーしたり。うまくいったときには、ひとりでご機嫌になってたりでした。 ご健闘をお祈りしてます。

質問者

お礼

御助言、ありがとうございます。 15年ぐらい前になると思いますが、富士通のハードディスクで多くの問題が発生したとき、私も当たってしまいました。別のパソコンにつないでみたら、ときどき読めるようになるので、すべてのデータを取り出せました。今回もいろいろやってみます。 どうもありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.1

1.パーティション情報が削除されてるので致命的です。 2.上記同様です。 3.上記同様です。 削除パーティションを復活出来るようなソフトがあれば、可能かもしれません。

質問者

お礼

いただいた御回答を参考にして、もう少し粘ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

そうですか。かなり悲劇的ですね。まいりました。 不良となったハードディスクは、冷蔵庫で冷やすと一時的に直る場合があるそうです。これを使えば、復活の可能性はありますか? あと、"削除パーティションを復活出来るようなソフト"について、もしご存知でしたら教えていただけますか。 よろしくお願い申し上げます。