甘えなのか?新卒2年目の私が感じる疑問と悩み

このQ&Aのポイント
  • 新卒2年目の私は、平凡な日々を送ってきましたが、部署替えを経験してから気持ちが落ち込んでいます。
  • 以前の部署では素晴らしい上司や後輩と共に楽しく過ごしていましたが、最近の部署では楽しさが感じられません。
  • 自分の感情に苦しんでいる私は、甘えているのかどうか悩んでいます。仕事を全うするべきなのか、これまでの楽しかった時を追いかけるべきなのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の甘えなのか

新卒2年目の者です。新卒の時から今まで、ずっと平凡に過ごしていました。 2年目の春に部署替えがありました。変わった部署ではとてもいい上司・後輩に恵まれてとても楽しく過ごしていました。しかし、秋にまた部署替えがあり、今度はあまり楽しく無い部署になってしまいました。 最近、半年まえの楽しかった事ばかり思い出してしまいます。気持ちも若干落ち込んでいる感じがして、この前仕事でミスを連発してしまいました・・・。前の部署に戻りたい気持ちと楽しかった時を思い出す遣る瀬無い気持ちと元のメンバーが好きだった寂しい気持ちでぐちゃぐちゃです。 しかし、これは自分の甘えなのでしょうか?社会人だから、いる人たちのことは関係なく、全うして働くべきなのでしょうか? 最近、仕事でただ疲れた様に感じます。こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.5

私は“甘え”だと感じました。 誰でも自身の望む様な環境、職種で仕事ができるなら、充実して過ごせるものでしょう。 しかしそうは行きませんよね。 消去法で消去して行ったら、働く所なんてありませんよ? 人には得手⇔不得手、向き⇔不向きがあります。 現在の部署が不得手、不向きと感じるならば、それを得手、向きに換える良いチャンスではないでしょうか。 以前、居た基板を扱い職場で半田が凄く上手なオバチャンが居ました。 楽しく仕事をしているんだろうなぁ、と思い質問してみると「私、イヤなのよね」と返ってきました。 人生、そんなもんです。 自分の望む通りにしたいなら、それが見付かるまで永遠と転職を繰り返すか、起業するかしかないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.4

一般的には、たらいまわしといいます、使えない人材を活躍できる 職場で頑張らせる手段です、若い人は仕事できないのが普通なので、 居場所見つけてください。 <ミスを連発してしまいました 慣れない仕事というのは、失敗すればするほど順調といいます、 失敗無くして成功は有りません。

noname#234505
noname#234505
回答No.3

ただの甘えっているか、仕事に対する認識が間違っています。 仕事は趣味娯楽ではないのですから、楽しむなんて事を期待するのがおかしいのです。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  あまり楽しく無い部署でみて、働いて居るあなた(質問者さま)、 偉いですね(‘v‘*)  人生、半年まえまでは、とっても激務でしたね(笑)。  持ちつ持たれつ・・・。  一緒に、頑張って行きましょうね・・・。  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  

• OKWavex
回答No.1

がまんできないほどいやならやめればいい さもなければがまんすればいい