甘えなのか?新卒2年目の私が感じる疑問と悩み

このQ&Aのポイント
  • 新卒2年目の私は、平凡な日々を送ってきましたが、部署替えを経験してから気持ちが落ち込んでいます。
  • 以前の部署では素晴らしい上司や後輩と共に楽しく過ごしていましたが、最近の部署では楽しさが感じられません。
  • 自分の感情に苦しんでいる私は、甘えているのかどうか悩んでいます。仕事を全うするべきなのか、これまでの楽しかった時を追いかけるべきなのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の甘えなのか

新卒2年目の者です。新卒の時から今まで、ずっと平凡に過ごしていました。 2年目の春に部署替えがありました。変わった部署ではとてもいい上司・後輩に恵まれてとても楽しく過ごしていました。しかし、秋にまた部署替えがあり、今度はあまり楽しく無い部署になってしまいました。 最近、半年まえの楽しかった事ばかり思い出してしまいます。気持ちも若干落ち込んでいる感じがして、この前仕事でミスを連発してしまいました・・・。前の部署に戻りたい気持ちと楽しかった時を思い出す遣る瀬無い気持ちと元のメンバーが好きだった寂しい気持ちでぐちゃぐちゃです。 しかし、これは自分の甘えなのでしょうか?社会人だから、いる人たちのことは関係なく、全うして働くべきなのでしょうか? 最近、仕事でただ疲れた様に感じます。こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

私は“甘え”だと感じました。 誰でも自身の望む様な環境、職種で仕事ができるなら、充実して過ごせるものでしょう。 しかしそうは行きませんよね。 消去法で消去して行ったら、働く所なんてありませんよ? 人には得手⇔不得手、向き⇔不向きがあります。 現在の部署が不得手、不向きと感じるならば、それを得手、向きに換える良いチャンスではないでしょうか。 以前、居た基板を扱い職場で半田が凄く上手なオバチャンが居ました。 楽しく仕事をしているんだろうなぁ、と思い質問してみると「私、イヤなのよね」と返ってきました。 人生、そんなもんです。 自分の望む通りにしたいなら、それが見付かるまで永遠と転職を繰り返すか、起業するかしかないと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

一般的には、たらいまわしといいます、使えない人材を活躍できる 職場で頑張らせる手段です、若い人は仕事できないのが普通なので、 居場所見つけてください。 <ミスを連発してしまいました 慣れない仕事というのは、失敗すればするほど順調といいます、 失敗無くして成功は有りません。

noname#234505
noname#234505
回答No.3

ただの甘えっているか、仕事に対する認識が間違っています。 仕事は趣味娯楽ではないのですから、楽しむなんて事を期待するのがおかしいのです。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  あまり楽しく無い部署でみて、働いて居るあなた(質問者さま)、 偉いですね(‘v‘*)  人生、半年まえまでは、とっても激務でしたね(笑)。  持ちつ持たれつ・・・。  一緒に、頑張って行きましょうね・・・。  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

がまんできないほどいやならやめればいい さもなければがまんすればいい

関連するQ&A

  • 甘えなのでしょうか

    最近、人がこわいです。 誰がというわけではなく、教室やバイト先、集団に入っていくのが恐ろしく、 今も教室を目前にしてトイレの個室に駆け込んでしまいました。 本当になにもない時に泣いてしまったり、やらなければいけないのにできなくて、ただただじっと家ですごしたり…。約束をしていてもいけなくて、この一年で友人はかなり減りました。自殺まがいのことを繰り返しては生きたいという気持ちが顔をだして、また悩んで、という毎日です 病院にいこうかとも思いましたが、「恥ずかしい」「甘えだ」という気持ちが大きく、冷たくあしらわれるのがこわくてそれもできないでいます… どうすればいいのかわからず、書き込みました。 どうしようもないのはわかっているのですが…

  • 甘えを克服したい

    よろしくお願いします。 49歳、独身の会社員(営業職)です。 大変恥ずかしい話ですが、仕事に真剣になれず、人生にも真剣に向き合 えません。原因は私自身の「甘え」です。 新卒で今の会社に勤務して27年。 1日も休まず、遅刻せず、そして(たまにしか)仕事せず、の毎日を過ごしてきました。(今もカフェでネットしています。) 借金はありません。なんとか生活しています。 正直に言うと、仕事に対して「できなくてもいいんだ」「同僚に負けてもいいんだ」という気持ちがあります。つまり甘えです。 それでも幸せなことに会社をクビになることはありません。 たぶんこれからもクビにはならないと思います。 普通の企業からみれば「うらやましい会社」と思います。 その状況にどっぷりと甘えているのです。 営業成績について社員の前で糾弾はされます。 でも「できなくてもいいんだ。人生は仕事がすべてではない」という気持ちがその場を耐えさせます。 会社も私を甘やかしているということはあると思いますが、 私はそれにさらに甘えているのです。 どうしようもないヤツです。 営業成績は常に最下位で、給料も年収180万円くらいです。 それでもなんとかなっています。 不幸せを感じてはいません。 この状態を変えるためには、例えば「できなかったら死ぬ」というような厳しい状況に自分を置くしかないのではないか、と思います。 ただ、一度も転職の経験がないため、厳しい普通の企業では勤まらず、 すぐにクビになってしまうのではないか、という不安もあります。 それならなんとか今の職場で甘えを克服して、仕事・人生に真剣に向き合いたいと思います。 ここまで甘えきっててしまっては今の職場で甘えを克服することは困難でしょうか。それとも環境を変えた方がいいでしょうか。 私の気持ちは「行動せずに後悔したくない」という気持ちが強く、 転職をしたいと思っています。 ただ、今まで長い間お世話になった会社にろくに貢献もしないで辞めることには抵抗があります。 私の偽らざる今の状況と、正直な気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 自分への甘え?

    今、就職活動中の女(20代)です。 3年間付き合っている学生の彼氏がいて、あと5年後に卒業する予定です。 結婚については何も具体的な話はしていませんが、彼氏が卒業したら結婚するのかな~、なんて勝手に思っています。 私は結婚したら家庭に入って彼氏(旦那様)を支えたいという考えです! そして子供が大きくなったらまた働きたいなと思ってます。(パートでも可) つまり早く家庭に入りたい気持ちでいっぱいです。 長年働く気持ちははないし、自分の時間を多く持ちたいので、 就職先は残業があまりなく、休日休暇をしっかりとれる場所をさがしています。 しかし、彼氏と別れてしまったら・・・・ 別れた時のことをやっぱり考えてしまいます。 早く家庭に入りたい一心で選んだ会社で仕事人間化できるかと言われたらできないと思います。 早く家庭に入りたいというのは自分への甘えでしょうか。 家庭に入りたいという思いは捨て、自分の力で一生食べていけるような会社を選んだほうがいいですか? みなさんのご意見お聞かせ下さい!m(._.)m

  • 毎日がつらくしんどいです。自分の甘えを直したい

    自分の甘えを直したいです。私は大学生です。 後期に入ってからどうしてもやる気が起きず、友達も一人もいなくていきたくないのに加えて、授業の予習や復習が終わらず嫌になって学校を休むようになりました。毎日15時から17時まで寝て、夜中は眠れず朝の5時から9時まで寝て午前中はベッドから動けず、お風呂に入るのも苦痛に感じています。 一人暮らしをはじめてから、大学にお金持ちの人がたくさんいることによって見栄を張りたくてお金を使いすぎてしまいました。私は今まであまり服などを買ってもらえず、冬に着る服が全くなかったので、それを買って自分の欲のために先月親のお金を10万円も使ってしまいました。(お金は親が開いてくれた口座に入っていて、普段から困ったときのために20万円ほど入っていて毎月2万円使ってもよいものです)当然親に叱られてしまいました。 また、それとは別で、バイトをしていたのですが、待機する時間に対しての給与が低く(時給換算すると300円程度でした)、またそのバイトは断りきれずに始めたものだったので最近行く前にどうしても行きたくなくなってしまってばっくれてしまいました。それもバイト先や親から電話が何度もかかってきていましたが、未だにバイト先には連絡を入れることができていません。親が多分電話で事情を説明してくれました。 他にも援交をしてお金をもらってそれも服を買うお金と彼氏と遊ぶお金に使いました。 最初はお金がたくさんもらえるからやっていたのですが、彼氏に携帯を見られてその時に援交がばれてしまい、その時は携帯からすべてを消してもうやらないと決めて別れずにいてもらったのですが、バイトもできずお金も必要なので最近やろうか迷ってしまいます。 その彼氏にもさんざん甘えて、彼氏の前でいきなり涙が止まらなくなってしまって困らせてしまったり、無理をいって予定よりも何時間も多く一緒にいてもらったりしています。 学校にもいかず平日の昼間から彼氏とセックスするだけで一日が過ぎてしまいます。セックスするのも、気持ちいいからやってるわけじゃなくてなんでやっているのかわかりません。セックス自体は好きなのに全く気持ち良くならないし、喘ぐのも演技でやっていて正直苦痛なくらいです。 自分の甘えのせいで今までずっと太っています。気持ち悪くなってしまっても食べることをやめられない時があります。でもふとるのは嫌だし運動もできないので高い薬をわざわざ買って飲んでこれ以上太らないようにしています。太ってしまうとみんなに嫌われるのはわかっているのでしょうがないとは思いますがこんなの最低だと思います わたしはいろんな人に迷惑ばっかかけていて自分の甘えのせいで最近死にたいと感じる時があります。でも勇気がないので自殺どころか自傷もできません。 どうしたら甘えを直すことができると思いますか?もう援交も過食もしたくないです。友達がほしいのに作る努力もしない。みっともない恰好で人に嫌われたくない。お金を作る努力ができない。やせる努力ができない。彼氏にべったりで迷惑をかけている。親やバイト先にも迷惑をかけている。毎日やる気が出ない。こんな自分が嫌で毎日泣いてしまいます

  • やる気が出ないなんて、甘えでしょうか?

    当方、25歳の女性です。 ここ数ヶ月、仕事に対して全くやる気が出ません。 IT業界で働いているのですが、業種自体にも興味がなくなり、勉強会や新しい仕事を任されても、頑張ろう、吸収しようという気持ちに全くなりません。 逆に、もう辞めたい、解放されたい、という気持ちに支配されています。 上司に退職の意を伝えましたが、環境を良くするから時間をくれの一点張りで取り合ってもらえません。 上司というのは支社内のトップで、彼以上の地位の人間はいません。 散々やる気がない、興味がない、辞めたいという意思を直接伝えたにも関わらず話が進まないので、もう手詰まりです。 周囲の他の上司も、同じく時間をくれの一点張りで話になりません。 もう、大怪我でもして休職したい、わざとミスを連発してクビになりたい、なんて思ってしまいます。 いっそ、死んだら何もかもから解放されるのでは、と死ねもしないのに手首を切ったりしてしまいます。 こんな状態なので、同棲している彼氏にも八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 朝起きたら頭が全く回らず、会社に行きたくないという気持ちで押し潰されそうになります。 1度だけ、どうしても起き上がれず体調不良で休んでしまいました。 夜になれば寝付けない日もあり、夜中の2時過ぎまで起きていることもあります。 食事は普通にとっています。 最近はむしろ食欲が増え、体重も増加傾向です。 ただ、仕事以外のことは嫌々ながらできるので、仕事に行きたくないというのはただの甘えなのではないかと、また自己嫌悪に陥ります。 実際、相談した彼氏や上司も、嫌なのはみんな同じ、自分で環境を良くしようと動かないと、という意見が多かったです。 確かに皆、嫌なことがありながらも日々、仕事をしているのは頭では分かっています。 わかってはいるのですが、正直者今は他の人のことを考える余裕などありません。 自分のことも満足に処理できないのに、人のことまで配慮できないのです。 長くなってしまいましたが、こんな考え方はただの甘えでしょうか? 周りの人がいうように、もっと頑張らなければいけないのでしょうか? 自分なりに頑張ってきましたが、もうどうしても気持ちがついてきません…。

  • 自分の甘えなんでしょうか。。

    現在、東京の制作会社で働く29歳のサラリーマン(クリエイター)です。 今年に入り先輩の方が退職して、自分が入社から3番目の古株(7年目)になりました。 今の悩みは社長が、とにかく色々な分野に手を出します。 社長は営業のみで制作系はまったくできない。 社長からすると、今の時代調べたらそれなりになにかはできると言い切ります。 自分はWebとイラストをメインで仕事しているのですが、少し3dのソフトが触れるので3dの仕事もやるときもあります。 最近ではデータベースの検索サービス系のソフトみたいなものを作れと言われ、データベースは全くわからないのですが、webにもデータベースがあるからできるだろう、こんなんできる?みたいに聞かれ、あまり無い知識がない状態で調べ答えると、直ぐにお客さんに伝えたりします。 また仕事の終わる時間も、不定期で社長が、今日は終了というまで働きます。 早くても朝10時から夜10時です。 休日も金曜日の晩の帰る時にしか、次の日出社かわかりません。 最近に彼女との結婚も考えているのですが、、、今の生活では無理そうです。 仕事を辞めたいとも考えるのですが、昔は7名ぐらいスタッフがいたのですが、今では半分の3名ほどしか制作スタッフしかいません。なので、すごく辞めにくいです。 また、社長がこの時代に仕事があるだけましと思いなさい。 この業界、休みは不定期で定時帰りは無いと言い切ります。 こんな会社は、世間では普通なんですか? 新卒で入社したので、他の会社がどうかわからないです。 いったい自分は何のためにこの世界に行ったのか悩みます。 とにかくモチベーションが上がりません。

  • 甘えですか?

    甘えですか? 私は24歳で2児の母です。最近身内の不幸や仕事、子育てのストレスで精神的に体調を崩してしまいました。心療内科にも来週初めて行く予定です。様々な体調の変化が出て、仕事もしんどくなり、昨日退職しました。その時に上司に言われたのが、『自分だけ辛いと思うな。みんな悩みはある。三年たったら職場に戻って来い。電話するからな』社長からは『あなたはまだ社会人としてのマナーや気配りが足りない。みんな悩みはある。また職場に戻って来なさい。』と言われました。どう言う気持ちで言っているのでしょう。私にはあなたは嫌な事から逃げて甘えている、身内の不幸や子育てのせいにして自分だけ被害者ぶるな!と言われているとしか思えません。そんな事言われてもう職場に戻りたくはありません。三年たったら電話が来るのかと思うと嫌で仕方ないです。 私は甘えて嫌な事から逃げているだけなのでしょうか?子育てだって仕事だってちゃんと両立して頑張っている人はたくさんいます。でも今の私には頑張れる自信もありません。精神的辛い毎日なのにそんな事言われて余計に落ち込みました。もう嫌です。

  • 何もできない自分。甘えでしょうか?

    うつ歴5年、29歳、既婚者、女です。 何もできないんです。 結婚して2年になりますが、1年ほど前から何もしていません。 掃除、洗濯、料理など・・・。 部屋が散らかり放題でも掃除する気になれません。 見かねた主人が掃除しだすと、申し訳ない気持ちと、私に対する当てつけかと思ってしまいます。 料理も仕事から帰ってきた主人が自分で作って食べています。 洗濯も同じくです。 こんな生活が1年ほど続いています。 結婚前から同棲していましたがその時は、家事も家計簿つけたりしながら仕事もがんばってやっていました。 でも、今は何もできません・・・。 先月から社会復帰をし、飲食店で週2、4時間だけパートを始めたんですが、気分の低下が激しい日は 休んでしまい皆に迷惑をかけてしまいました・・・。 今は寝る前にリフレックスという薬を飲んでいますが、薬を追加してほしいと主治医にお願いし、朝、夕に トリプタノールを追加されましたが、私の体に合わず、毎日気を失って倒れるという症状が出たので即中止となりました。 世の中には、病気でも家事、育児、仕事をがんばってやっている人が多いと思います。 私はうつ病という名を盾に怠けているだけでは?と思うようになりました。 私は甘えているんでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないです・・・。

  • 辛いのは わたしの甘えでしょうか。

    21歳女性です。 これまで、仕事でトラブルを起こすこともなく、むしろ「優秀」と言われるような働きをしてきました。 けれども心のどこかで辛いと思ってしまうんです。 日常生活はできてます。 朝起きて、仕事へ行き、仕事をこなし、夜には寝て。 毎日繰り返してます。きちんとこなせてます。 普通に会話もでき、笑うこともできます。 冗談だって言えるんです。 けれども、やっぱり辛いんです。 何がと言われてもわかりません。 過去に一度 メンタルをやられ死のうとしてODをしたこともあります。 自傷行為はもう7,8年は続いてます。 毎日死にたいと思います。 頭の中で何度も飛び降ります。 何度も殺します。 けど、実際に死ねません。 死ねないのが辛いけれども、次いつ自分が何をしでかすかと考えるとそれも怖いです。 結局は死にたくないのか死にたいのかもわかりません。 この先もずっとこんな気持ちならもう 死んでしまいたい。 ずっとこんな思いを抱きながらこの先もいろんな葛藤をするくらいなら今すぐにでも死にたいです。 でも「本当に死にたい人は死んでる」と言われます。 死ななければ死にたいとわかってもらえない。 だけど死ねない。 そんなことの無限ループです。 疲れたんです。 でもどうすることもできないんです。 これはやはりわたしの甘えなんでしょうか。 みんなそういう葛藤と闘いながらも生きてるのかと思うと情けなくて仕方ありません。 夜に突然ヒステリーを起こしてペットボトルを刺しつづけた日もあります。 切っても切っても満足せずに左腕一本血だらけで泣き続けたこともあります。 最近週末はお酒を飲まずには過ごせません。一日中お酒を飲み続けなんとか抑えてるだけです。 でもそのうち飛び降りてしまうんじゃないかとも思います。 それでも、どうにもならずに 次の日には同じように笑顔で出社。 ルーティンとして生きてるだけです。 この辛い、苦しい、自傷行為、ヒステリーなどは全部わたしの甘えが原因なんでしょうか? それとも 病気なんでしょうか?

  • 彼が意味する”甘え”とは?

    当方女性ですが彼に対しての甘え方が分かりません。 私は兄弟従兄弟の中で長女なこともあり、周りからは常に○○ちゃんは強いね~、泣かなくて良い子だね~、なんでも一人でできて偉いね~など幼いころからそういうことばかりを言われて育ってきたため、彼を含む周りに対しての甘え方がいまいち分からなくなってしまいました。 彼からは、○○を見ていると尊敬できるところがたくさんあるし素直に凄いと思う、と言われることもあり、私も年上の彼のことを尊敬できるところがたくさんあるのでお互いに良い刺激になれているのかなあと思っています。 しかし、その一方で私は彼に対して強い我が儘を言ったこともないですし、周りの女性よりかは彼に対して甘えていないことから彼は少し寂しい思いをしていたのかなと最近になって思うことがありました。 というのも、彼に、”迷惑じゃないからもっと甘えて良いんだよ”と言われてしまったんです。 少し冗談っぽく言われたのですが、私は彼に対してだけではなく家族や親しい友人に対してもあまり愚痴をこぼしたりしない性格なため、彼に甘えて良いんだよ、もっと甘えてほしいと言われたときにどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 彼の職場は激務で勤務時間や休みも不規則で精神的にも肉体的にも疲れているということは知っていたのでせめて私と話をしている時やデートをしているときには仕事のことを忘れ少しでも気分転換をしてほしいという思いから確かに毎回暗い話はしないように気を付けてはいましたが、元からそういう性格なため私自身特に無理をしているとかはなかったんです。 仕事でデートをドタキャンされても、疲れから眠ってしまってデートに遅刻されても、仕事の忙しさから連絡の回数が減っても(今は前みたいに頻繁に連絡は取れています)怒ったことはありませんし、むしろいつも仕事頑張ってて凄いな~と尊敬していたくらいです。 ましてや ”仕事と私どっちが大切なの!?”などを言うつもりは全くありません。 しかし自分の意見はきちんと言うようにしています。 例えばデートの場所を決める際やご飯をどこで食べるか決める時など、彼にどこが良いかと聞かれたら、どこでも良いなど中間的な言葉は使わないようにしているつもりです。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえた上で彼が私に求める甘えとは何だと思いますか? 個人的な悩みや愚痴を彼に言うこと?(最近は愚痴など彼に話していますが...) 彼に対する愛の言葉?(彼のことは大好きですがもっと口に出して伝えるべきですか?) 目に見える甘え?(積極的に自分から手をつないだりキスしたり...?) こんな深い意味で彼は言ってないのかもしれませんが、”甘え”について考えていたらよく分からなくなってしましました... ちなみに彼とは付き合って二年、今まで大きな喧嘩はしたことありません。