• 締切済み

それ 現実世界の自分に言えよ

この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

みんなの回答

回答No.11

>ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか >他人に言った事 自分はキチッと実践してますか 経験したことのみ回答していますので ギャップはありません。 他人に言ったことは自らの行動に基づいています。 ご質問は自分が実行していないのに 人に「このようにしたら良い」とか「こうするべきだ」とか いう人のことを言っているのでしょうが その言っている人の現実をどうして知ることができるのでしょう 「あんなこと言っていたけれど自分は実行していない」って どうして解るのですか?匿名なのに・・・ 不思議です。 ほとんどの方が経験に基づいてお話しているのだと思いますけれど 万が一そうでなくてもよい回答をしてくださるなら それでよいと思います。 「そういうお前はどうなんだ」と言わないで そのまま受け取ればよいと思うのですけれど  

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.10

右も左もわからない子供には模範的な回答になるのかもしれませんが、大人になるとちょっと状況が・・ 多くの人は経験上から合わない人との距離感は大切だと思っているのではないでしょうか。 本当に様々な人がいる世の中でそんなものを実践していたら心身ともにボロボロになります。 >ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? ネットだけではない気がします。 何か問題が起きた時にそれを実感します。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.9

「私もそうですよ」? 貴方と、回答者には大きな差が有ります。 大切なのは「心がけ」。 それが、お礼率に表れています。

tennine7
質問者

お礼

さんきゅー

noname#245385
noname#245385
回答No.8

ネット上くらいはマシな人間に見られたい。 このサイトやってると俺の中のスノビズムが呼び覚まされる。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.7

もし、矛盾していたらゴメンナサイ でも、私は思ったことをズバズバ書くので、自分は実践しているかと問われたら答えはイエスです 自分の経験談しか言いようが無いですからね

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.6

質問が「どう接するべきでしょうか?」だから、接し方を回答しています。間違いではありません。 もし「どうしたらいいでしょうか?」と聞かれたら、「なるべく相手しない」と回答すると思います。 でもさ、そうやって「接するのは必要最小限にすることです」って回答するとだいたい「そういうわけにもいかないんです」っていわれるんです。 嫌なんだけど接さなければならない。なんとか上手に接する方法を教えてくださいとなったらあとはもう「じゃあその人のいいところを見つけるようにしなさいな」となりますよ。 一応、回答者側からするとなるべく質問者側の要望に沿うようにはしているのです。「どうすれば上手に接するようにできるのか?」って聞かれているのに「私はガン無視することにしています」じゃ、会話が成立しないじゃないですか。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

例えば、こういうQ&Aでは、自分の意に沿わない・賛同していない回答があったら、即ブロックする人がいますね。 多分こういう人は、リアル世界でも同じだと思うんです。 嫌な人がいる・・・じゃあ会社を辞めよう、不登校になろう・・・ これは人の例ですが、眼前の問題や課題から目をそむけて、とにかくその場から立ち去る・身を置かないことを考えようという思考・・・ それもひとつの生き方ですが、それでいいのか?と思います。 もちろん嫌いな人・おかしな人はいます。その人に対して「その人の良い所をみて付き合いなさい」とは思いません。 こういう人もいるんだ、じゃあこうやって対峙しよう、論破しようと学習します。そうやってコミュニケーションのスキルを磨いていきます。 いいところのない人に、いいところを見つけようなんて考えても無理です。 そうい人とどう付き合って、自分を有利に持っていくか・・・そういう術を学ぶのがリアルな社会での立ち回り方だと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさいこれ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい  こういう回答したこと無いです。 嫌いな奴は嫌いでいいと思っているので、 仕事であれば仕事以上にかかわる必要はなく、 プライベートであれば接する必要は無いという質問者様と同じような考えです。 ただ、こういう解凍しても「でも・・・」と返事を返す質問者様がいて、 なぜと思うことが良くありますね。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.3

しています ただ私の回答は、そのようなものではありません 私が嫌いな人は往々にして、周りからも嫌われているか、もしくは、おかしな人だと思われている人です そのような相手には、相手をしてあげて、相手にしてあげているということで、自分の評価をあげる程度の付き合い方をします その相手を嫌悪しているのは、自分のせいですし(たぶんこの思考は質問者様には理解不能)、嫌悪のオーラを出してしまうと、他の人にも気を使わせるので、ある程度の付き合い方をしてあげます してあげているので、心持ちは優位ですので、そこで安定をさせます

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私は実生活や経験から得た知識で回答しています。自分でやらない事や理想論で回答やアドバイスすることはありません。勿論、質問者の性格や質問内容により多少の変化はつけます。 ネット弁慶や机上の空論的な事は私はしません。 嫌いな人、苦手な人を避けていられるならそれはラッキーですよ。大抵はそうもいかない。何かしらで接触はありますし、話もしなくちゃだし、大人の付き合いはします。 ある程度自分を殺しても表面的に上手くやるのが理性ある大人(社会人)ではないかと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

関連するQ&A

  • ネットで偉そうにしている人は現実世界では自分に何の

    ネットで偉そうにしている人は現実世界では自分に何の魅力もないからネットでは相手を見下して自分は優秀だって事をアピールしているだけで、現実世界では嫉妬してるだけなんでしょうか?

  • 妄想の世界で作り上げた理想の自分と現実の自分の差

    教えてください。妄想の世界で作り上げた理想の自分像と現実の自分とのギャップに苦しみます。このギャップは埋める努力をするべきものですか?それとも理想の自分を諦めるべきですか? 理想の自分ならこうするはずだと思ったことを判断基準にして行動してしまうので、周りの人が私を見ると大層な人物になりたがっている小物に見えているのではないかと心配です。私はつまらない小物だから理想的な自分を演じることしか出来ません。演じるといっても出来損ないで、矛盾だらけです。

  • 現実世界と仮想世界(教えて!goo)の違い

    現実世界では人に何かを聞いたり教えてもらえば、たとえ、彼の意見や考えがまったく役に立たなかったとしても、ありがとうとお礼を言うのがマナーです。 質問壱.ネットでも文章の向こうにいるのは実在する人間です。ネット世界もそうであるべきだと思いますか? ネット世界では意見が異なると、真っ向からどうどうとお前の意見は間違っているとはっきりくっきりいう人がいます。ネットでも文章の向こうにいるのは実在する人間です。 質問弐.現実世界もそうであるべきだと思いますか? こういったページではっきりと意見を述べる回答者は、現実世界でもそういう人間性ですか? よろしくお願いします。

  • ネットで偉そうにする人達 現実世界

    ネットで偉そうにする人達 現実世界 ネットで偉そうにする人達は現実世界でも賢いんでしょうかね…?

  • 自分の現実は自分が創造している?

    以下、本当なのでしょうか? ちょっと、本当かな?と思えますが・・・・・。 自分の思考が、現実世界を作っているのでしょうか?創っている? そうだとすれば、マブラヴ+オルタを創ったのが、自分であり、 RagnarokOnlineを創ったのが自分であり、 ファンタジーアースゼロを創ったのが自分である・・・と、仮定できます。 自分が、アニメ・マンガ・ゲームを楽しむと・・・・・それらが発展していくようにも思えます。 私がここで質問することで、レベルアップが図れる可能性も出てきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://waku2bashar.info/12579 すべての人は、自分の欲しいものを創造することができます。 自分自身や他人を傷つけることなく、それができるのです。 (中略) 自分の現実は自分が創造しているのだ、とわかれば、好きな人生を自分で創造していくことができます。 以上、バシャール (著), ダリル・アンカ (著), 関野直行 (翻訳)『バシャール・ペーパーバック4―ワクワクこそが、ひとを深くいやす力がある (VOICE新書)』P.25より引用させていただきました。 もし今欲しいものを創造できていないとしたらその原因はどこにあるんでしょうね。 バシャールのこの引用した部分を逆に見ていけばその答えが出てくる気がします。 もしそれが創造できていないのなら、本当は、それを欲しいと思っていないのかもしれません。 本当はそれを欲しいとは思っていないので、それが創造されないのでしょう。 次、自分で人生を創造していくには、自分が現実を創造しているのだと分かること。 本当は自分で現実を創造しているのだが、それを知らないために、欲しいものが創造できていない。 じゃあ、自分で現実を創造しているのだと実感するにはどうしたらいい? 自分でそれをデモンストレーションしてみれば良い。 実際に自分で現実を創ろうとして現実を創ってみれば良い。 その結果を見れば自ずと自分が現実を創っていることが分かるだろう。 でも、自分で自分の現実を創ろうとして創ることが出来なかったから、自分の現実は自分が創造しているのだと分からないのだから、実際に望む現実を創ってそれを証明するのは無理がある。 じゃあどうやってそれをわかる? どうすれば、自分の現実は自分が創造しているのだとわかる? それにはやはり、今まではそれが出来なかったが、今度はもっと簡単なことから自分で現実を創造してみて、確信を深めるやり方が良いだろうと思いつく。

  • 自分が現実を作っているのなら、他人とは?・・・

    http://ameblo.jp/sennsaiisiki/entry-10293747759.html さて・・・・ <この記事を投稿した、自分=私>が、宇宙を創造している。(とします。本当かなぁ?・・・・。。。) その場合、宇宙は地球があり、人間がそこに住んでいて、<私にとっての、他人>がいます。 その場合、「他人=私の、創造物」になります。 これらのケースでは・・・・・ <この記事に返信している、<あなた>や、2chやこの教えてGOO等などの、ネット上の<他人>>も、「私=この記事を投稿した自分の、創造」なのでしょうか? とても、質問が色んな意味で、しにくいです。。。 タイトルの、「自分が現実を作っているのなら、他人とは?・・・」ってことになります。 しかし、ネット上の、<あなた>は、<私の創造物>だということになります。(例えばで。) それで、返信してもらうとします。その場合、私=他人のような感じになりますから、 <ネット上の他人の意見>=裏の潜在意識の?、自分の意見、だということにならないでしょうか? つまり、自問自答する、ということになりませんか? そうなると、「本物は自分だけ」だという考えになってしまいます。 その場合、「人間1人1人が神であり、他人もそれぞれの現実を持っている」という、意見が、 ネット上にあったとしても?・・・・ 上記、ネット上の他人の意見=自分の意見だということになってしまいませんか?・・・・・ つまり、我思う故に我あり?・・・・・ 信じられるのは、<自分の意識>だけ、だということにならないでしょうか? 根本的には、以下のような疑問になります。 「この世の仕組みは何か?一般論では、宇宙はビッグバン→地球誕生→猿誕生→人間誕生→産業革命→<自分>の誕生→2012年9月1日という今というこの瞬間」というように続きます。 これが、「常識」になっています。 一方、オカルトでは、「神は人間1人1人が持っていて、それぞれが神であり、それぞれの人がそれぞれの現実を創造している」byバシャールなど、となっています。 この、「オカルトの考え、意見」ですら、「自分の創造物」だったら?・・・・・ ここからが、説明しにくいです。 小さい○+大きい○=◎、とします。外側の○=自分で、内側の○=他人、とします。 この場合、内側の円=他人ですから、いくら、「ビッグバンで宇宙が誕生した!人間は進化論が正しく、一番大本は、ビッグバンの特異点だ!これは常識だ!これを否定する=馬鹿だ!」 とか、 「神は存在する。」(3大宗教)とか、 オカルトの、「人間1人1人が神であり、創造神だ。だから、それぞれの人がパラレルワールドを持っていて、ほとんど幻であり、<自分が本物>なのだ。」 と、いくら、言っても・・・・? ◎=外の円の自分+内の円の他人、ですから、いくら、自分の内側の人達(この記事を書いている<私>の分身、創造物)が、~~~~が正しい、と言っても・・・・・・ 「え?その意見って、所詮、自分の内側の心、意見でしょ?」ってなってしまいます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なんというか、「神=創造神=創造する人間が、地球人口の60億人分の現実が存在する」という考えに、矛盾があるように思えるのです。(これが質問でもいいかも) でも、これを読んでいる<あなた>が、「え?確かに私は意識があるし、自分の考えで動いているぞ?」と思えば、私の意見は否定されるかもしれません。 今思いついたイメージは、、、◎=<外側の自分>+<内側の他人>と簡潔化できる点です。 もしも、この世で唯一、<私>だけが本物で、創造神?wというか、創造する人、存在だとすれば、(この時点で考えは異常なものにもなりますが) この世に存在するのは、◎、だけ、になります。唯一の私と、その他の存在、人、自然など。 しかし、この世に存在するのが、「人それぞれが創造神で、パラレルワールド」ならば、 ◎◎◎◎◎◎・・・・・60億個の、◎、が存在することになります。 これが、正しいのでしょうか?(質問) んーーーーーー・・・・・・・今他の考えとして、思いついたのは、 ◎◎・・・・と多くあるとして、人間分の現実世界が存在するとして。 要は・・・・・・・・今頃気づきましたが・・・・「自分と他人との、接点」ですよね。 自分と他人との、それぞれの現実世界の接点。3次元世界の、会話でもあり、2次元世界でのこのBBSなどの書き込みでも。(丁度、今夜オバマ大統領がBBSで質疑30分あったそうです。) 宇宙の特異点=自分や、他人があり、それぞれの人間が、<創造物ではなく、創造神>ならば、解決できるのかも?・・・。 Aという人の現実世界の◎と、Bという現実世界の◎。 それぞれの世界・・・。 ・・・やっぱり、どう考えても、◎は1個しかないように思えます。 <自分>以外の人は、<自分の創造物>ではない、、、とすれば、解決できるのかなぁ?・・・。 ただ、人の肉体、は、全員、素粒子で?出来ているわけだから、<私も私の創造物>とも言えますが。 というよりも、宇宙は、人間が観測しないと存在できないのなら、宇宙と人間が同時に生まれた?という謎もありますが。。。 <私>が生まれた年月日=宇宙が誕生した瞬間、誕生日なのかもしれませんが。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ それにしても、私が何故、こういった疑問を持つのかというと、幻覚体験が多かったからです。 アニメ観ないと思われる女性が、映画館で見かけたり。(上映前と上映後にいたが、幻覚のようだ。ちなみに幻覚=本物の現実と完全一致します。) また、幻覚=幻視+幻聴などに分けられますが、殆どの人は幻聴体験です。 (以下は読まなくてもいいです) 1,ミルクティー廊下にこぼしてなかったのに、廊下にこぼれていた、とか。(親が発見したので、幻覚とは言い難い。幻覚=人間1人の現実変化。)   これなんか、完全に、物理法則無視しています。  あるのは・・・・・「過去の記憶を、今、に移動させた」ようです。まぁ、幻覚みたいな感じですが・・・。 当時2010年時点からの2-3年前に、廊下に現実に私はこぼしてしまったのでした。左手にカップ持っていたので、位置確認したところ、完全一致しました。このことから、過去の現実を、今の現実にコピー・ペーストしたものと思われます。 これは、こぼれたミルクティー=モノ、です。 2、上記さっき書いたが、映画館の女性。知っていた女性。これまた、私がその女性をその2010年の1-2年前に会っていたので、その過去の私の現実を、今の現実世界に、写したものでした。 こっちの場合は、女性=人間の女性であり、生きていた、わけです。モノじゃないです。 3,ネット上の記事が明らかに私と関係あった内容。=ネット上の内容そのものが、私の創造物である証拠? 4,私のPCの中の動画の変化(動画内容そのものが別の動画に変化した。見たこともないモノもあった・・・)、C/Dドライブの表示が、「大きいもの」「小さいもの」になっていたこと。=私の潜在意識の考え?・・・。これまた、変化ですが、動画などは、幻覚のようなのに、そのまま残ります。幻覚体験はすぐに治るのに、こっちは治りません。 5,今もHDDにありますが、動画再生時間が、1分丁度としても、5分ぐらい流れるようなもの。(シークバーがLASTまで移動しても動画再生される) 6,笑っていいともに、(TV)、アニメの超電磁砲の、佐天涙子、が出ていたこと。完全にそっくりで、2次元を、3次元に具現化したようなもの。同様に電車からゲーム内の敵の石像も一瞬見えたり。 7,幻覚の建物があったこと。A(本物)→B(幻覚の建物)→A(本物)と変化した。   幻覚とは?触れないものだ。しかし、私は、Bの取っ手を回して入り、階段を登り、暖かいシャワーを浴びることができた。しかし、中に男性が5人以上も寝ていたが、ずっと起きなかった。(私が操作、創造しているようであった。)古い赤い携帯電話もあった。クリスマスツリーもあった。写真もあった。小さいゴミ箱もあった。何故かまつぼっくりが数個あった。行ったのは、2010年3月10日頃だから、12月にクリスマスツリーを買ったのだろうか?・・・。カプセルホテルとしては、今よりボロいようだ。(男性を上から見れた) また、シャワーを浴びてから、外へ出たが、頭はすっきりしたままだった。幻覚のシャワーならば、時間経過と共に、元に戻る=頭が油っぽくなるはず、だが、そうはならなかった。これは現実感があった。 ファミリーマートの幻覚の建物もあった。入ってすぐ右に謎の機械があった。ATMでもない。10 100 1000 10000の表示。幻覚にしては・・・異常過ぎる。店員3人ぐらいに、多くの客もいた。新聞の日にちは合っていた。雑誌もあった。当然、食料もあった。完全に本物だった。 8,手をゴニョゴニョさせていた人々がいた。これは私の脳の異常のようでもあるが、私が操作しているようでもあり、私が創造していたようでもあった。 などなど・・・。これらのことからも、「ただの幻覚ではなく、世界で唯一の幻覚体験」と思われるし、マリファナなどでもないし、 ◎=自分が唯一の創造する人で、他の人は私の創造した存在、と、思ってしまいます。。。 質問はタイトルや、◎についてです。 結局、<私が存在する>のはわかりますが、<他人が存在する>のか?と。

  • ネットと現実世界

    て、今や分裂してませんか。全く違う別世界として。 現実世界では起こり得ない惨状がネットで連日連夜起きている。 誹謗中傷・モラル低下・現実では聞いた事の無いオンパレード。 『現実では活躍出来ない人がネットで暴れている』そもそも、これが間違いでは? 元々は現実と共存共栄するのがネットの役割だと思いますが、現実からドロップアウトされた人々の溜まり場になってます。 ましてや、ネット住民が現実住民を叩き・現実住民がネット住民を叩く、戦争的な事態も起きています。 この様な事態になっているのでしょう。 また、打破する策は無いのでしょうか?

  • 現実世界がわからなくなりました

    現在大学3年生ですが、タイトル通り、現実世界がまるで夢のような感覚でもやもやしよくわからなくなりました。特別なことがあって急になったわけではなく、だんだんとそうなっていきました。 症状としては、外を歩いていても自分が誰だかわからなくなり、言語や視覚ははっきりしていますが周りの人間が機械のように思え、まるで感情が抜け落ちてしまったかのようです。ものに対してもワクワク感や芽生える感情がほぼなくなっている状態で、先日ディズニーランドに行きましたが冷静に目の前で何が起きているか判断するように自分がとても機械的で何も楽しくなくなりました。 メリットが一つあり、感情がなくなったせいか物事を冷静に的確に捉えられるよう になりました。とても合理的になりました。 しかし、やはり生きていて物事が薄い二次元のように見え、全く深さを感じなくなってしまったのがわかるのでとても辛いです。物や人を認識はできるが、それに対する感情がないのです。我に返った状態がずっと続いてるみたいです。 離人症に症状が似ていたので、他の質問者の回答を見たりすると、離人症と意識しない方がいいというのがありました。そのようにしてみましたがいつまで立ってもやはり現実感が感じられません。世界の全てを神様のように上から見ているかのようです。 このような症状の方が他にいましたらどのように今後生きていけばいいのか、現実感の取り戻し方などを教えていただきたいです。

  • 哲学は偉大だが、理想と現実のギャップが大きすぎて現

    哲学は偉大だが、理想と現実のギャップが大きすぎて現実世界での実現は不可能です。 哲学者はどうやって現実と理想とのギャップを埋めると考えていますか? 全ての人に適用できないとそれは哲学とは言えませんよね。数億、数十億の人に適用できて初めて哲学と言える。 個人でしか適用できないものは哲学とは言えない。 哲学者の理想と現実世界にいる数億人、数十億の人ものギャップをどうやって小さくすると考えているのかお聞きしたい。

  • ネットで偉そうな人は現実世界でも賢いのでしょうか?

    ネットで偉そうにしている人は現実世界でも賢いのでしょうか?