• 締切済み

障害年金受給について

自分では鬱病ということを否定してなんとか生活しています。 今でも時々朝早く目が覚めたり、毎日の通勤時は満員員電車の中ではじっとしていられません。 極度の緊張、焦り、不安な気持ちで出勤しています。 特に朝は手足の震えが止まりません。 生活していくために仕方なく仕事しなくてはならない・・・と自分に言い聞かせ無理して仕事をしています。 休日も何も手に付かず、外出も出来ず、なにもする気持ちにならなくて時間だけが過ぎていきます。 生きていくのがやっと・・・という毎日です。 そんな状況で心療内科で、もう17年も月に1~2回通院しています。 投薬も受けているのでなんとか仕事も生きていくのも出来ているという感じなのです。 このまま一生こんな生活を送るのかな?って考えると余計辛くてしんどくて・・・。 最近、障害年金の広告を見て自分にも当てはまるのかなって思えています。 心療内科の担当医に聞くと3級に該当するかも?と言われました。 今日年金事務所で申請書類をもらってきました。 難しくて記入方法もわかりません。 ご経験された方のご意見やどんなことでも良いので相談お話聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.2

(心療内科の担当医に聞くと3級に該当するかも?) 3級に該当しても障害年金は受給出来ません。 あくまでも現状では自分のことは自分で出来ているし、仕事もしています。 初診日が17年前なのであれば、先ずは初診で行った病院の診断書が 必要になります。 今通っている病院が初診の病院であればいいですけどね。 他の病院で初診の診断をされていたら既にカルテは廃棄されているはずです。 ですので、初診の病院の診察券があればいいのですがなければ難しい かもしれません。 記入方法が分からないならもう一度年金事務所に行かれて書き方を 教えてもらってください。 もし障害年金が貰えたとしても月に63000円ぐらいですから 仕事は辞められないですよ。 仕事をしているのであれば障害年金の受給は難しいと思います

回答No.1

統合失調症で2級の障害年金をもらっています。 記入方法は、大きな病院だったら、ワーカーさんがいますので、 一緒に書いてもらえばいいでしょう。私はそうしました。 その前に、主治医の先生の診断書がいるのですが、書いてもらいましたか?