• 締切済み

障害年金受給について

自分では鬱病ということを否定してなんとか生活しています。 今でも時々朝早く目が覚めたり、毎日の通勤時は満員員電車の中ではじっとしていられません。 極度の緊張、焦り、不安な気持ちで出勤しています。 特に朝は手足の震えが止まりません。 生活していくために仕方なく仕事しなくてはならない・・・と自分に言い聞かせ無理して仕事をしています。 休日も何も手に付かず、外出も出来ず、なにもする気持ちにならなくて時間だけが過ぎていきます。 生きていくのがやっと・・・という毎日です。 そんな状況で心療内科で、もう17年も月に1~2回通院しています。 投薬も受けているのでなんとか仕事も生きていくのも出来ているという感じなのです。 このまま一生こんな生活を送るのかな?って考えると余計辛くてしんどくて・・・。 最近、障害年金の広告を見て自分にも当てはまるのかなって思えています。 心療内科の担当医に聞くと3級に該当するかも?と言われました。 今日年金事務所で申請書類をもらってきました。 難しくて記入方法もわかりません。 ご経験された方のご意見やどんなことでも良いので相談お話聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.2

(心療内科の担当医に聞くと3級に該当するかも?) 3級に該当しても障害年金は受給出来ません。 あくまでも現状では自分のことは自分で出来ているし、仕事もしています。 初診日が17年前なのであれば、先ずは初診で行った病院の診断書が 必要になります。 今通っている病院が初診の病院であればいいですけどね。 他の病院で初診の診断をされていたら既にカルテは廃棄されているはずです。 ですので、初診の病院の診察券があればいいのですがなければ難しい かもしれません。 記入方法が分からないならもう一度年金事務所に行かれて書き方を 教えてもらってください。 もし障害年金が貰えたとしても月に63000円ぐらいですから 仕事は辞められないですよ。 仕事をしているのであれば障害年金の受給は難しいと思います

回答No.1

統合失調症で2級の障害年金をもらっています。 記入方法は、大きな病院だったら、ワーカーさんがいますので、 一緒に書いてもらえばいいでしょう。私はそうしました。 その前に、主治医の先生の診断書がいるのですが、書いてもらいましたか?

関連するQ&A

  • 障害者年金の受給について

    長文になります。 現在の職場に入って会社そのものや人間関係が原因で1年程で体調不良になり、産業医の薦めもあり心療内科へ通院中です。 通院は2年以上になります。 自立支援医療を受けており、2ヶ月前に精神障害手帳3級も受けました。 心身不安定ということで、産業医より「残業・出張禁止」的な指示が出ています。 他にも喘息・高血圧等の持病がありますが、通院出来ずにいます。 以前は無理して病院代のため残業もしていました。 その後数日はひどい体調不良ですが。 心療内科の医師は持病は内科へ行くようにと「紹介状(?)を書くから」と言います。 しかし現在の収入では(生活保護より低い)自立支援で心療内科へ行くのがやっとです。 予定外の検査等があったらその後数日は食事を抜く状態です。(そこしか削れるとこがない) その事は伝えましたが「体が大事だから、とにかく内科へ」の一点張りです。 医者としては当然の事なのでしょうが、私にしてみたら「余計なお世話」であり憎しみすら感じました。 この上3割負担の喘息等の通院は絶対出来ません。 以前から発作で死ぬ事も覚悟しています。 一人暮らしで親族等はいません。 先日、ネットを見ていて「障害者年金」の事を知りましたが、よく理解出来ないので質問させてもらいました。 この様な状態ですが、障害者年金は受けられますか? 掛け持ちのバイトもしたことがありますが、バイト中に倒れてクビになりました。 もし障害者年金を受けた場合、現在の「自立支援」や交通費補助(これは手帳保持者への地方での補助)はどうなりますか? 年金を受けている方や詳しい方、アドバイスお願いします。

  • うつ病で障害年金をもらいたいのですが。(札幌)

    私がうつ病になって一年半が経過しました。 投薬による治療を続けてきましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返し、完治する様子がありません。 また、仕事のできない状態であると診断されているため、貯金を食いつぶして生活しています。 そこで障害年金という制度を知ったのですが、私の担当医の先生が「うつ病で障害年金なんてありえない!」という考えらしく、診断書を書いてくれません。 同じくうつ病の友人の通っている病院に転院を考えたのですが、二ヶ月待ちと言われてしまいました。 皆さん、うつ病でも障害年金をもらえる診断書を書いてくれる精神科、ないしは心療内科をご存知ないでしょうか。 私は石狩市に住んでいるため、現実的に通える病院は、北区・中央区・手稲区・西区あたりとなります。 このままでは働けもしないまま貯金を減らし続け、生活すらできなくなってしまいます。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 障害年金について

    障害年金について教えて下さい。 1、現在統合失調症で心療内科に通院しています。 2、仕事は簡単な事務職をしています。 3、今現在仕事をしている者は障害年金の申請わできるのでしょうか?   どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いしま   す。

  • 障害年金の受給について

    平成23年からうつ病で心療内科に通っています。平成26年6月から27年1月まで病院に行くことが出来ず初診になってしまいました。1月からは外出がそこそこ出来るようになり、月に1度通っています。幻聴、無気力、見られている感じが強い時と気にならないときがあります。主治医は病名を言わないタイプです。外出、家の掃除などは旦那がいないと自分一人では困難です。障害年金を受給出来るかも?と旦那に言われました。保険料は収めていますが初診日が重要だと聞きました。今年1月に初診になってしまったなら申請は出来ないでしょうか??

  • 障害年金の受給資格などについて

    はじめまして。お世話になります。親類の事で相談させて下さい。 40歳男性で厚生年金に8年間加入していました。無職で国民年金の全額免除を最近受けています。同居する父親の年金で暮らしています。 無職になってから心療内科へ一年間通院していましたが、医療費もかかり薬も効果がなくやめてしまいました。 知能に少し遅れがあり、就労後は環境のためか精神状態も悪化して、今は一般の就労には無理があり会社を2度ともすぐにくびになりました。 現在は日常会話は可能ですが受け答え以外は殆ど喋りませんし、他人には背中をすぐ向けてじっとうつむいています。食事の用意は出来ないのでお弁当の宅配を頼んでいます。(田舎ですので軽四輪には乗っています) 今は試用期間中ですが、草むしりやゴミ掃除などの単純作業しか出来ないそうです。(それもいつまで仕事があるか分かりません) 何とか正社員として雇用してもらえても、厚生年金や国民年金、税金などを考えますと生活が成り立ちそうにありません。 日給5600円×20日=11,2000円或いはこれより少ないそうです。 いろいろと調べていくうちに障害年金というものを見つけました。 通院をして精神障害者と認定された場合、このような状態で年金の受給は出来ますか? その場合の金額と免除される税金などがあれば教えて下さい。知能は低いですがその分幼い頃は人懐こくて大変明るい子供でした。何とか今後の生活が成り立つように考えてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害者年金は働いていたら出ない?

     私は統合失調症です。主人の扶養になっており、今はパートで働いています。仕事が負担になっており投薬も増えているので障害者年金の申請をしてみようと思っているのですが、主治医に「働いていたらでにくい」と言われました。主人の収入だけでは生活は無理であり、今の仕事を辞めて年金が出ないということになれば路頭に迷うことになる・・と、どうしたら良いか非常に悩んでいます。主治医に「申請したら年金は出ますか」と質問したら「審査があるからはっきり言えない」と言われました。このような場合、どうしたら良いのでしょうか?それと以前働いていた職場にも審査が入るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 障害年金の初診日はいつになるのか…

    私は今38歳で心療内科でうつ病とパニック障害としんだんを受けています。 16歳の時に バスや電車に乗ると動悸や貧血っぽくなり内科で私が貧血みたいです=貧血の診断。いつも頓服を持ち歩いてました。 それから病院にも通院せず我慢して生活していました。ところが、6年前に我慢できずに内科を受診。どこも悪くないと何ヵ所か回って、最後に心療内科に行ってみては?という事で心療内科に診断はパニック障害でした。でも体調は良くならず別の心療内科に…そこで、うつ病とパニック障害の診断でした。何年か通いましたが先生が転勤で他の先生との相性も悪く、やっと今、通ってる心療内科にたどり着きました。長々と書きましたが…こういう場合は初診日はいつになるんでしょうか?16歳の時になるのでしょうか?またその場合、仕事もしていたので厚生年金のほうで申請なんでしょうか? わかる範囲内で教えて頂けたらありがたいです。

  • 障害基礎年金について

    精神障害で基礎年金を受給しています。今年6月から仕事を始めました。来年、再審査があり診断書の再提出です。ところが心療内科で、毎月の給料が4~5万あると3級に落ちるといわれてしまいました。これは本当でしょうか?正直、30代で親にお金も残っていないし生活保護もまず無理そうですし、生活面が厳しいです。精神の障害は今どうとらえられているのでしょうか?以前とは変わってきていると聞きました。詳しい方ご教授願います。

  • 障害年金について

    49代女性です~5年前に保育士として働いていた時に、うつ病になりました。半年ほど大阪の住友病院に通っていましたが、仕事を続けるのが無理で退職しました。その後結婚して神戸に引越しました。神戸でも心療内科にも通っていました。 その時公費負担制度の事を教えてもらい市役所で申請しました。心療内科の先生も手帳の交付をしましょうと今現在障害者手帳3級を持っています。 保育所を退職した時も厚生年金のことは知らず申告していません。現在は夫の厚生年金に入れてもらっています。今後手続きは何か必要なのでしょうか?

  • 生活保護と障害年金を受給している義弟が酒気帯び運転をしてしまいました

    本当にとんでもないことをしてくれたものだと、親族一同、腹立たしく思っています。本人に深い反省を促すためにも厳しい処分を望みたいところです。 罰金は50万以下ということですが、当然本人に支払い能力はありませんので労役納付しかないと思っています。 (1) 義弟は糖尿病とうつ病の薬を毎日服用しており、そのための通院も定期的にしています。また、手の震えなど運動機能障害があります。こういう状態で労役納付が認められるのでしょうか? (2) 生活保護を受けているので通院・投薬等の医療費はすべて無料となっていますが、労役の間の医療費はどうなるのでしょうか? (3) 労役所に入っている間、および、労役が終ったあと、生活保護や障害年金の受給はどうなるのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう