• ベストアンサー

朝ドラ「まんぷく」の脱税裁判の描写

suitonの回答

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.3

まんぷくのストーリーは基本的はフィクションですが、戦後に給与の一部を脱税と認定され、重労働4年となったのは事実だそうです(見せしめの要素が大きいようですが)。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%99%BE%E7%A6%8F#%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B

opticlight
質問者

お礼

良くわかるリンクをありがとうございました

opticlight
質問者

補足

リンクの資料読みました。あらら、結構ノンフィクションなんですね。びっくりしました。不動産没収を脚本では7万伝罰金追徴課税10万円という事でしたがここでリアリティがなくなったですか??