• ベストアンサー

朝ドラ「まんぷく」の脱税裁判の描写

suitonの回答

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.3

まんぷくのストーリーは基本的はフィクションですが、戦後に給与の一部を脱税と認定され、重労働4年となったのは事実だそうです(見せしめの要素が大きいようですが)。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%99%BE%E7%A6%8F#%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B

opticlight
質問者

お礼

良くわかるリンクをありがとうございました

opticlight
質問者

補足

リンクの資料読みました。あらら、結構ノンフィクションなんですね。びっくりしました。不動産没収を脚本では7万伝罰金追徴課税10万円という事でしたがここでリアリティがなくなったですか??

関連するQ&A

  • この、うろ覚えの文芸作品に心当たりはありますか

    私は中年のおっちゃんなんですが、研究テーマ発掘のための質問です。 若いころおおむねこんな文芸作品を読んだことがあります。 戦後の占領時代、残飯を煮込んだ有料の飯屋のメシで、進駐軍のコンドームをかじった。 こんな文章を書いた文筆家と該当する作品の心当たりをおたずねします。 私が研究しようとすることは、その当時の歴史性でして。 敗戦国の男が、占領する外国の兵隊が使用するコンドームの機会は、麗しの大和なでしこ以外にない。 その使用済みコンドームで飢えをしのぐ苦しさについて、文学の背景になった歴史性の考察です。 勝者ならば、敗者と栄光を分かち合ってこそ戦争状態の終結が完了する。 このような考えで、日本の歴史上の汚点を考えるつもりです。 いまだに暴力に頼るアメリカへの堂々とした敗者の尊厳を厭味ったらしい文学にしたいです。 該当の文学は確か坂口安吾あたりではないかと身に覚えがあります。

  • 太平洋戦争、米国の対日事前内部調査は?

    一昔前、旧海軍技術将校だった人に聞いた話です、嘘でたらめを言うような人ではなかったと思います。博多湾に米軍の浮遊機雷が流れ着き、信管処理して自分で内部を分解したところ、見たこともない半導体回路(らしきもの)が組み込まれ、どうやら地形、時間と海流に応じて港湾内深く迄到達出来る様に設計されており、その技術力の高さに驚いた。また、終戦後兵器受渡の将校として米軍関係者と交渉してみると、日本全国の主要港湾、幹線道路と橋等の詳細な地図・見取り図が完成しており、橋などは、全長・幅員は勿論耐荷重の明細(戦車通行が可能か)まで綿密に調査済みであった。 開戦後・戦時下ではここまで調査は不可能だったはず、どうやら開戦前から日本の国力は当然、インフラの詳細についても相当前から調査が進行していたはず、と聞きました。 また、連合軍占領後のテキパキとした動き(自分では感覚だけでよく分かりませんが、さしたる国内的混乱はなかったように聞いております)からしても相当の準備があったと推測されます。 ここで質問です、連合軍特に米国の開戦前の日本に対する内部調査に関する本や資料がありましたら、又は、私のように戦後米国の戦前対日調査に関するお話(断片的でも結構です)を聞かれた方がいらっしゃいましたら、、、、、

  • 朝ドラのちゅるちゅる

    朝ドラ 【純と愛】のちゅるちゅる?  あのホテルに常駐している女はだれ? てっぱんちゃんにも出ていたかしら? お詳しいお方 教えて頂けませんでしょうか?

  • 朝ドラ

    おひさまの後の朝ドラなんですか、いつくらいからスタートか知ってますか? 確か「カーネーション」ってタイトルですよね?

  • 朝ドラ「まれ」が始まりましたが、どうですか?

    HNK朝の連続テレビ小説「まれ」が始まりましたが、最初の出だしとしてはどうですか?

  • 朝ドラ「まれ」はどんなところが楽しみですか?

    2015年4月からのHNK朝の連続テレビ小説「まれ」が始まりますが、どんなところを楽しみにしていますか? 私は美味しそうなケーキとかがいっぱい出てくるといいなと思っています。

  • 朝ドラ「だんだん」って面白い?

    36歳主婦です。 私は15分という気軽さと、長年の習慣もありNHKの朝ドラを毎回楽しみに観ています。 現在放送中の『だんだん』ですが、どうしても面白くなく15分という時間もとっても長く感じます。 (まぁ、なら観るのをやめてしまえばいい!!、と言われればそれまでなんですが^_^;) ・双子の姉妹がいきなり歌手になったり、いきなり辞めたり、話がいきあたりばったり。 ・石橋の行動が不可解 ・「しじみじる」がとてもダサい などと理由は色々ありますが・・・。 ※置屋のシーンやエピソードだけは面白いと思います。 朝ドラファンとして、こんなに面白くない朝ドラは初めてだ・・・・、と思っているのですが、こう思ってるのは私だけかなぁとフト疑問に思いました。 ご覧になっている方で、「いやいやとても面白いよ♪」とか「面白くなーい(>_<)」とかご意見をお聞かせ下さい★

  • 朝ドラ「まんてん」で・・・

    「まんてん」毎朝見てるのですが、何回か見逃してしまいました。 そこで、疑問が。 師範は、まんてんをどうして受け入れることになったのでしょう? ずっと「帰りなさい」て言い続けていたのに、何がきっかけで許したのでしょう? また、満天は結局いまどこに住んでいるのでしょう? 山田花子の部屋? 道場? マッサージの所? どなたか教えてください!

  • 朝ドラ

     朝ドラ見ていますか? 私は見ています。そのあと庭の猫の額を見ます。          以上

  • 満腹なのに満腹感がないんです・・・。

    最近、食べすぎで悩んでいます。胃が満腹なのに、なにか食べたいと思ってしまうのです。 もともと大食漢で、普通の女の子の1.5倍くらいの量は食べてしまうのですが(笑)、こんなに空腹感が満たされないのは初めてで、困っています。 ストレスが原因になったりするのでしょうか?でも、私自身、ストレスがたまってるように感じません。 生活環境は、不満も不安もなく、いたって普通だと思います。 ちょっと原因かな?と思うのは仕事のことですが・・・。仕事は夜勤で、夜から朝まで働いており、週6、7日勤務(月28日勤務くらい)一ヶ月丸まる休日ナシ、ということもあります。ちょっと多いかと思いますが、仕事を楽しいと思うし、「出勤したくない」と感じたことは一度もありません。仕事場の人間関係にも問題はありません。睡眠時間は、少ないときは1時間強、多いときで6時間くらいです。 たまにすごく軽い頭痛があったりしますが、苛々したりすることは滅多にないので、ストレスがたまってるとは思いません。 ・・・しかし、食べても食べても、満腹感がないのです~~っ! 最近お腹が張るというか、出てきた(!?)ので、なんとかしたいです。 こういう場合は、我慢するしかないのでしょうか。空腹感をなくすいい方法を、教えてください!!