解決済み

別府から指宿まで車で行きます。ルートを教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9568954
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (380/958)

12/28に別府から指宿に車で行きます。
一応チェーンは積んで行きますが、なるべく山道を通らないで早く行ける
ルートを教えてください。
あと、鹿児島から別府に行くルートも教えて下さい。
以前九州に行ったとき、意外にも大雪で、恐かった思い出があるので、できるだけ
雪道は通りたくありません。それと、九州自動車道はすごく時間がかかるということを聞いたので、できれば東回りで行きたいと考えています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (28/81)

別府から鹿児島市内まで国道10号線を基本に走れば雪は大丈夫です。
ただ、300kmあります。疲れます。
時間にして安全運転で6時間30分かかります。
でも、別府から鹿児島市内まで高速道路を使うと距離はそう変わりませんが、
時間にして安全運転で4時間30分。
2時間短縮できます。
天気とにらめっこしてルートを決めてください。

先月の連休に指宿に行ったのですが「ヘルシーランドたまて箱温泉」よかったです。
補足コメント
shoko1960

お礼率 39% (380/958)

別府から、宮崎まで高速を使い、宮崎道の都城で高速を降り、住吉財部まで
県道を通りました。
全く雪も積もっていなくて、むしろ暖かかったです。
鹿児島が大好きになりました。
投稿日時 - 2019-01-14 17:12:24
お礼コメント
shoko1960

お礼率 39% (380/958)

二時間も短縮できるのなら高速一択で行きます。
高速も国道も余り時間が変わらないと書いてあったのを読んだことがありますが、そんなに違うのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-20 07:59:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2218/6758)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3918/17459)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
別府から指宿、東回り
https://goo.gl/maps/aPnxBtsUF2S2
鹿児島から別府は逆に通ればよい