• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塾へのお願いについて、やりすぎでしょうか?)

塾へのお願いについて、やりすぎでしょうか?

TAKA2015MARの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

組み分けテストがある難関校を目指す大手塾に通っていらっしゃるのですね? 塾は教育ビジネスというカテゴリの企業です。ビジネスですから競合の企業(塾)があり、差別化を図る為には恒久的に質の良い生徒を確保する必要があります。どこの塾に入れようかと思う親に最も訴求できるのは「本校から〇〇人が〇〇高校に進学!」のセールストークです。一番上のクラスにいる生徒は全生徒の中でも最も良い成果をたたき出してくれるダイヤ(セールストーク)の原石です。「ついてこられないわけはない。力はあるので頑張って欲しい。」というのは当然で、全ては塾のブランドイメージ向上の為です。 > 塾へのお願いはやりすぎでしょうか?目標とする高校は偏差値52でAA判定 > をもらっていました。子供は下のクラスに落ちたことで意欲が出て顔色も良く> なり勉強を頑張っています。 学習意欲があり成績も上がってきているお子さんなので、今の大手塾を辞める決断をしても良いと思います。受験まであと数か月の今の段階では、大手塾に在籍していても新しいことを覚えるのではなく、各教科の復習を重ねたり絶対外せない暗記モノを完璧にして取りこぼしが無いようにするなど、環境が許せば自宅でできる内容ばかりです。 自宅学習でも学校別公開テストで自分の位置を確かめることもできますし、取り残されないか不安があるなら、個別指導に切り替えるのも選択肢のひとつです。 > 何言ってるのこの親?って感じでした。上がりたい人がいっぱいいるのに、と > いう考えだと思います(以前の二者面談でも言われました) 塾はビジネスですから。「何言ってるのこの親。合格実績を来年の塾の宣伝に使ううんだからあと少し頑張ってよ。志望校よりも上の学校に入ってくれればうちとしても御の字だし。年末年始の特訓も別料金で安くないけど外せないよ。間違っても今辞めないでね。」が本音です。 あと少しの時間ですから、お子さんに無理の無い環境で、最後の仕上げをさせてあげることをお考えになるのも良いと思いますよ。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 大手の進学塾です。 子供とも話しましたが、下のクラスは実はまだ体験したことがなく(一気に上に上がったので)とても意欲的なのと、まだまだ自分に甘い危機感が薄い中3なせいか(後出してすみません)、人に教えてもらうという環境が必要かなと思っています。 確かに自分でも勉強していますが、教えられる人いないというのが大きな欠点です。 個別(大手)は既に中1で行ったのですが成績が全く上がらなくて辞めました。正直今から新しい所に行くというのは本人が嫌がりそうです。 子供を支えつつ後数か月頑張りたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 河合塾の認定テストについて、教えてください!

    私は四月から河合塾に通おうと思っています。 入塾する際に、クラス分けの為に認定テストがあるんですが、それについて質問があります。 一番下のクラスの基準がテストの結果で「偏差値40~」となっていました。 もし偏差値が40に達しなかった場合、入塾はできないのでしょうか? 私は模試はあまり受けたことがなく、頭もよくないので不安です。 よければ教えて下さい。お願いします。

  • 塾のクラス

    中高一貫校に通う高校一年です。 私の学校は数学の進度が公立並み、いや公立よりも遅いかもしれません。先生の教え方も遠回りで分かりにくいです。学校の数学が本当に当てにならないので私は中三から塾に通っていて、そこで中学三年で数I・Aを終わらせました。結構私としてはまじめにやったので、ある塾の模試でトップクラスの認定が取れたので4月からそこのクラスに通って数IIBをやっています。 しかしトップクラスのテキストの問題は難しく、またその範囲は学校でやっていません。先生は基本からしっかり丁寧に教えてくださるのですが、基本事項を教えた後にいきなりテキストの難しい発展問題をやります。差が大きいです。まあこれがトップクラスの授業の流れかぁとも思うのですが私はこれで自分の力になっているような気がしません。そこで自分で問題集を買ってきて基本と標準問題を解ける位の学力を付けようとするのですがそうすると予習もしなければならないのでほとんど勉強が数学に時間を取られてしまいます。私は一応文系志望です。けれども国立も視野に入れたいと今は思っています。 私は同じ数IIBをやる、一つレベルが下のクラスにしたほうがいいかなと考えています。けれども親にそんなんじゃ難関大学は狙えないのではないかと言われてしまいました。そうなのでしょうか?そういわれると不安でクラスをかえるのを躊躇っています。確かにトップクラスの先生は本当に大学受験を考えた授業をしてくださいます。(一つ下のレベルの先生も悪くは無いでのですが…。)私は高一のうちは発展をバシバシ解くより基礎を定着させるのが先だと思っています。実際塾の先生もそういっていました。クラスをかえるべきか、または今のクラスのままいくべきか、そこでどうやって授業で習ったものを自分のものにできるかアドバイスお願いします。

  • 塾のクラスについて

    現在中三で集団塾に通っています 私の通っている塾では成績順に5クラスに分かれています 以前は下から二番目のクラスだったのですが成績が良いということで上から2番目のクラスに上がれると言われ、上がりました 夏期講習が始まり2回ほど授業を受けたのですが既にもう今のクラスでは無理な気がします 授業も早いし、何より先生方が.........(進度が違うため補修などをしてくれると言った条件?があったのですがしてくれそうもないです。また、授業中に下のクラスに対する悪口を言っていたりします) クラス変更の際に私の意思で決めていいとの事だったので受験生だし上のクラスに行くべきだと思い、クラス変更は気が進みませんでしたが上のクラスに行きました いまとてもそれを後悔しています 夏期講習が終わると元のクラスに戻れるかもしれないのですが、夏期講習はあと21回あります 自分で上のクラスに行くと言ってしまったこともありあまり早くに元のクラスに戻りたいなどと言うと現在のクラスの先生方にも申し訳ないし、自分の言ったことには責任をもって夏期講習終了まで頑張らないといけないなと思っているのですがどうしたらいいでしょうか? 友達に相談した時にはせっかく上のクラスなのに勿体ない とか わざわざ下のクラスに戻らない方がいい などと言われます やっぱりそうなんですかね......... なにかいい案があれば教えてください よろしくお願いします

  • 模試と通常のテストの成績の差が大きすぎる。

    現在、受験を控えた高3です。 模試と定期テスト(学校の先生が作るテスト)の成績の差が大きすぎます。 差があるならば、普通は「定期テスト>模試」だと思われるでしょうが、 私の場合は「模試>定期テスト」です。 模試では、偏差値が60くらい。 でも、定期テストでは40台です。 クラス内の順位でも、模試は2位で定期は30位くらい・・・・・・。 (私のクラスは特殊なので他クラスとは受験科目数の違いで比べられません。) 差がひどすぎます。 周りの友達にも、「お前は頭がいいのかバカなのかわからない」とよくいわれます。 日頃の自宅での勉強はしません。 塾には週に3~4回2時間ほど行っていますが、そこでもあまり勉強しているとは言えず・・・・。 授業も寝てたり友達と話してたり内職してたり。 宿題も出さない。 要するに最悪の生徒です。 なんでこんなに模試と定期テストの差があるのでしょうか? どなたかアドバイスください。 各教科の模試での大まかな偏差値は、 国語:60 英語:40後半 地理:65 政経:80 です。

  • 高校受験 塾

    私は集団塾に通っている中3です クラスが成績順に5つに分かれていて、私は以前下から二番目のクラスでした 成績が向上し、志望校が県外で、難関校なども目指せるのなら目指したいと言ったため前回のクラス分けのテストで上から二番目のクラスに上がりました 前回のクラス分けのテストの時には上のクラスに行くことを断ったのですが今回は最後のクラス分けテストで、下から二番目のクラスでは内容が簡単すぎるのではないかと言われ、受験も近づいているということで先生と話し、上のクラスに行くべきかと思い行きました 私はあまり気は進みませんでしたが受験のためだから仕方ないと思い行きました 先週から夏期講習が始まり、2回すでに上のクラスで授業を受けたのですが今までと違うスピードやクラスの担当の先生の方針、クラスの雰囲気など全体的に無理だと感じました 元のクラスに戻りたいと思いました ですが、私が決めて上のクラスに行くことになったので2回授業を受けただけで元のクラスに とお願いするのはあまりに良くないことだと思っています 元のクラスの先生は本当にいい先生でとても尊敬しています 私の成績が向上したのはその先生のおかげだと思っています 今更 元のクラスに戻りたい と言うのはかなり迷惑ですよね… また、その塾は同じ中学校の人が沢山いて、7割くらいは同じ中学の人です 急に何度もクラスが変わっていると色々と言われると思います 夏期講習が終わったらお願いしようとはじめから考えていたのですが、あと20回ほど授業があるのでこれからどうしようかと困っています どうしたらいいでしょうか? ちなみに親は放任主義なので塾関連のことは私に決めるように言われています 塾はまあまあの大手のところです 文章が読みにくいかと思いますが回答よろしくお願いします

  • 塾の先生が好きです。

    私は今中三で、集団塾に通ってて、そこに好きな先生がいるんです。 その塾は集団塾で5クラスに成績順で別れてて、クラス分けのテストで私は下から二番目のクラスから上から二番目のクラスまで飛ぶことになったんです 下から二番目のクラスの担当が好きな先生で、これまで毎日のように分からない所聞きに行ったりとかしてて結構関わってたんですけど、クラス上がったら先生とはなんの関わりも無くなるんです これからも分からない所聞きに行っていいか聞いたんですけど担当の先生に行ってくださいって言われました 今受験生だからこれが最後のクラス分けだったんです(私の成績がめっちゃ下がったら下から二番目のクラスに戻れるらしいですけど...) これから先生と関わったりできないって考えたらなんかもう勉強できなくて、これまでは先生に聞きに行きたいからとか先生に覚えてもらえる成績とりたいからとかでめっちゃ勉強できてたんですけど どうしたらいいと思いますか?もう勉強する気にもなれないです 最近は食欲とかもなくて友達にも心配されます 唯の恋煩いみたいなものなんですかね

  • 『中3』塾を変えようかなと思っているのですが…

    『中3』塾を変えようかなと思っているのですが… こんにちは。中3です 私は今、塾を集団塾から個別塾に変えようか迷っています。 理由は下記です。 ・部活優先で病院、練習などで休んだりしていたら授業について行けなくなった ・週四授業に通っていて、そのうち三回小テストがあるのですが 授業を復習する時間がなく全然高得点が取れない ・塾の勉強で精一杯になってしまい、(進学塾のためどんどん内容が先に進んでしまう) 塾>学校 になってしまっている ・一番上のクラス(難関校をめざす、別費のかかるクラス)のため 先生方にプレッシャーを与えられる ・定期テスト対策がないので、学校のテストの勉強に回らなく 点数が落ちました。 いっぱい悩んでることはあるのですが、 ・小5から通っているため先生方と長い付き合い ・相談しようとすればちゃんと聞いてくれる ・部活は引退になれば、時間ができてまた変わるのではないか ということもあり、本当に変えて良いのかと迷っています。 どうすれば良いでしょうか。 今年受験で塾選びはやはり重要なのでなかなか決断ができません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 塾選び

    こんにちは。 高校二年生の者です。 高校の偏差値は40ぐらいで外部受験クラスにいます。 私は文型の英語のセンター試験がある芸術系の大学を志望しています。国公立です。 英語の偏差値はベネッセの学びジョンという学習到達度テストというやつ(しんけん模試ではありません。)で英語の全国偏差値が59でした。 今まで塾には通ったことがなく(家庭教師ならあります)どう塾を決めたらいいのか分からないのですが 誰か大阪でおすすめの塾はありませんか??

  • 中学受験で・・・

    小学5年の男の子です。中学受験をようやく説得しましたが、今になって近辺の塾は3~4年の繰り上がりの生徒のクラス編成でレベルが違い追いつくのに大変なことは明らかです。今はどこにも通っておりません。 目指す中学は偏差値45クラスです。以前は偏差値が47~48のクラスだと進学塾へ行く必要がないというのをみましたが、普通塾(補習塾)程度でよいのでしょうか? また、進学塾へ通って入学した子供と通わず入学した子供で入学後の勉強の進度について差が出るのでしょうか? 偏差値の低い私立でも公立よりましというのは本当でしょうか? 超難関校と難関はわかるけど、中堅校とはどのくらいをいうのですか?

  • お勧めの塾、ドコですか?

    こんばんは。 高校受験をするのですが丁寧に、分かりやすく教えてくれる塾に行きたいなぁ・・・なんて思ってます。 進度が早いところはついていけなくなる恐れがあるのでクラスは多いほうが好ましいです・・・。 なのでここの塾は丁寧に教えてくれる・・・等あればお知らせ下さい。